ダイの大冒険実況プレイ僧侶ルート   作:睦月江介

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 ここの選択は悩みました。しかし、裏を考えるとこっちの方が色々美味しいなと。ある意味ファムが一番輝いているパートです。


魔剣戦士ヒュンケル(表)

 はい、前回ロモスを奪回しここからはパプニカ王国に向かうわけですが船旅は目立つ点も無いのでカットします。荒れ果てた港に到着すると、そのままダイが飛び出し神殿跡に向かいます。実は今回はほとんどイベントバトルなのに経験値がどっさりの激ウマパートです。

 

 周辺をある程度調べるとガイコツの兵士である『死霊の騎士』が現れますが、これはイベントバトルで即座に吹き飛ばされます。そして今回の敵であるヒュンケルが現れ、パプニカの状況と自分がアバンの一番弟子である事、更に不死騎団の団長である事を明かし再び死霊の騎士が出てきたところから戦闘開始です……が、原作と違い秒で終わらせる事が可能です。ファムが習得している昇華呪文(ニフラム)はアンデッド特効の性質があるので雑魚なら問答無用で消滅します。続いて人数の不利から鎧の魔剣を装備したヒュンケル1戦目ですが、これもイベント戦であり勝つ事は出来ません。

 

 鎧の魔剣の魔法防御力は実際飛び抜けており、攻撃呪文だけでなく補助呪文も通じません。せっかく覚えた守備力低下呪文(ルカニ)は効かず、幻惑呪文(マヌーサ)は先んじて使っても結局原作同様突破され、マァムがダウンします。そのため、パーティ全体に行き渡るようになったバフを活かします。速度上昇呪文(ピオリム)を乗せることでダメージは微弱なものの海波斬であれば当たるようになり(大地斬は受け止められるか、回避されます)守備力増強呪文(スクルト)を連打する事でダメージを最小限に抑えることができます。

 

 ある程度戦ったところでダイを闘魔傀儡掌+ブラッディースクライドのコンボから守る形でクロコダインが登場します。ここでファムが取れる選択は2つ。ダイ達と逃げるか、大人しく降参して人質になるかです。なお、ここは男性キャラでは逃げるしかできないため女キャラの方がお得です。逃げたところで、特訓の手助けはほとんどできないので大人しく人質になります。その代わり、致命傷を負っているクロコダインに全魔法力を使って回復呪文(ベホイミ)をかけておきます。これによって、ヒュンケル、クロコダインの好感度を稼いでおくのが狙いです。魔法力に関してはどうせ牢に放り込まれて助けを待つ間に回復するのでここで惜しむ必要はありません。

 

 大人しく降参して地底魔城の牢屋に入ると、ファムかマァムのどちらかにゴメちゃんがくっついてきます。今回はファムですね、胸やお尻の部分の服が動いてスポーン! と小気味よくゴメちゃんが飛び出すのはファンサービスとしては悪くないシーンです。

 聖なるナイフを回収してもらい、縄を切ったらそのままマァムの牢に行ってもらいます。これは魔弾銃の攻撃呪文じゃないと牢を破れないためです。

 実は、ここで大人しく脱出タイミングを待つ間にハドラーとザボエラが視察に来るため、確率で顔合わせ出来ます。ちょっと会話が発生する程度でしかないんですがね……残念ながらヒュンケル達の会話が聞こえるだけで顔合わせは出来ませんでした。

 ダイ達が侵入し、城が騒がしくなったタイミングを見計らって牢を破壊してもらい脱出します。地上を目指すうちに隠し通路を見つけるので、マァムに先行してもらいます。敵のほとんどはダイとポップを闘技場に誘い出す為に動きますが、稀にこちらを発見し襲ってくるためそういった場合はニフラムで消し去ります。

 ファムはマァムより細いので先行しても良い気がするかもしれませんが、魂の貝殻を渡すとヒュンケルの好感度が爆上がりするんですよ……そのため、以降の好感度管理を誤ると無駄に熾烈なヒュンケル争奪戦に巻き込まれる危険性が高くなります。正直メチャクチャ面倒なのでここはマァム先行安定です。マァムが魂の貝殻を回収したら、敵の後ろをつける形で闘技場に向かいます。

 この間にダイ達が戦ってくれているので、実は地底魔城では雑魚としか戦いません。そのため、極力見つからないように気を配ることで魔法力を温存します……なお、闘技場は地底魔城南端の階段を登った先なので移動ルートはいくつかありますが攻略班の情報によれば魂の貝殻発見前後で敵の出現率が大きく変わるため牢を中心に反時計回りを意識して移動して、貝殻は遅めに回収するのが戦闘を避けるにはオススメだそうです。

 この後もイベントが続きます。闘技場に着くとヒュンケル戦2戦目、ダイがブラッディースクライドを食らい、発見者……つまりマァムがヒュンケルに魂の貝殻を渡します。

 ヒュンケルの父、地獄の騎士バルトスの最期の真実が明らかになるとダイは無意識で立ち上がり、魔法剣を発動させます。あとはライデインストラッシュが決まるまで見守り、マァムがヒュンケルにアバンのしるしを返すとフレイザードが出てきて火山を噴火させるというそのまま原作通りの流れをなぞりますがここでファムの支援能力が火を吹きます。ベホイミ、ピオリムを立て続けに使う事でマァム、ポップは自力で逃げられるようになります。ダイはポップが背負ってくれるので問題なし……おわかりいただけたでしょうか?

 

 周りの体力と素早さの補填に全力を尽くすと、ファム自身とヒュンケルが逃げ遅れます。体力的にはファムだけなら何とかならないでもないのですがここで兄弟子を見捨てるのはしるしが無いと言えどアバンの使徒の名折れです。ボロボロのヒュンケルにベホイミをかけ……るとMP切れでダウンします。

 ここまでベホイミ、ピオリム、ニフラムと魔法を連発しているのでまあ当然です……フレイザード戦後のポップと同じく、満足に立つことも出来ません。本来こういう時にMPを補填して切り札になりそうなアバンの耳飾りは、アバンのしるしの効果判明と同時に効果がわかる仕様なのでこの段階では使えないんですよね。

 しかし、ここで立ち上がるのがヒュンケル。ファムをお姫様抱っこ(!!)からマァム達への放り投げで助けてくれます。なお、投げた後は父親譲りの馬鹿力に定評があるマァムが受け止めてくれるためダメージはありません。

 そして、原作通りヒュンケルはマグマの中に消えていきます。イベントと雑魚戦ばかりでしたが今回はここまで! ありがとうございました!

 




 マァム、レオナに先んじて服からゴメちゃん登場、ヒュンケルのお姫様抱っこという、ヒロインらしい(?)シーンモリモリ。たまにはこれくらいやらないとビジュアルも立ち回りも地味ですからね、サービス回です。
 裏を書いたら次辺りからオリジナル要素が入ります。具体的には最高の修業ダンジョン解禁。

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