風鎧の冒険者   作:天魔宿儺

5 / 24
命ノ星座

「……フム、そろそろ来る頃だと思いましたよ、風神に導かれし冒険者」

 

鹿狩りは、もう伽藍洞(がらんどう)としていて、人混みがあったのなんて嘘のようだった。

受付のサラさんは落ち着いて仕込みをしており、周りも静かでいい感じだ。

 

「人の動きというものは運命で決まっているのです、貴方と今日出会う事は、私の占星術によって既にわかっていました」

「いらっしゃいませ!ご注文はお決まりですか?」

「あぁ、ニンジンとお肉のハニーソテーを一つ頼む」

「かしこまりました!少々お待ちください!」

「……話を聞いているのですか?貴方に話しかけているのですよ、冒険者ベント」

 

魔女のような格好をした少女が、鹿狩りのテーブル席からジト目でこっちを見てくる。

勘違いしないで欲しいのだが、この少女と俺は今日、というか今が初対面だ。

俺は警戒しながらも彼女に話しかけてみる。

 

「アンタ誰だよ」

「おや、もう知っているとばかり思っていました。私は占星術師です、それ以上言わなければ分かりませんか?」

「……あ、もしかして、アンタが偏屈な占星術師のモナか?」

 

彼女は顔をしかめてとても嫌そうにする。

面と向かって『偏屈』などと言われれば嫌な気分になるのはわかるが、それを言えばいきなり初対面で知り合いのように、馴れ馴れしく接してくるのもだいぶ失礼だ、これくらいは許してくれてもいいだろう。

 

「誰ですか、そんなデマを貴方に教えたのは……私の名はアストローギスト・モナ・メギストス、通称『偉大な占星術師モナ』です、今すぐその誤った認識を正して頂きましょう」

「はいはい、"偉大な"ね、"一番愛される"といい、変な肩書きが多過ぎないか?」

「後者は知りませんが、前者は当たり前のことを言ったまでです」

「そうかい」

 

語りを楽しんでいたウェンティと違い、この少女は無駄に話すのがお嫌いらしい。

変なのがいるが、とにかく今日は疲れた。

その"偉大な占星術師"様の向かいの席に座る。

 

「それで、私と会ったからには何か用があるのでしょう?占って欲しい事でもあるのですか?」

「いや知らねぇよ、会いに来たとか約束してたとかじゃなくて、今ばったり会っただけじゃねぇか」

「運命でしたからね」

「はぁ……じゃぁ、なんだ、占いの飛び込み営業とでも思えばいいのか?いくら払えばいい?」

「とんでもありません!占星術はお金稼ぎの道具じゃないので、お金なんていりません!」

 

じゃどうするんだよ…。

どうやらこの無駄にプライドの高い占星術師様は、俺とこの場で出会う事は解ってはいても、そこで何をするかにしては占っていない様で、こちらのアクションを待っているようだった。

だが俺の方もウェンティに『会ってみるといい』としか言われてないし、どうしたものか…。

 

「お待たせしました!ニンジンとお肉のハニーソテーになります!」

「もう来たのか、ありがとう」

「いえ、そちらのお客様はなにかご注文はよろしいですか?」

「そうですね、せっかくですし、私もなにか頼みましょうか」

 

そう言いつつモナは懐から財布を取り出すが……そのまま固まり、がっくりとうなだれる。

 

「み、水をお願いします」

 

金、ないのか。

 

「かしこまりました!お持ちするので少々お待ちください!」

 

サラさんはそう言ってすぐに水を適当なコップに注いで持ってきた。

そして「では、ごゆっくりどうぞ」と言ってすぐ厨房に戻っていった。

 

「なんですか」

「いや……なんか食うか?」

「結構です、これも占星術師としての修行の一環なので。世の中、綺麗過ぎるものには真実が覆われるものですから。美味しすぎて食べ物自体の栄養を忘れてしまうこともあるでしょう?質素な生活を送ることで、私たち占星術師は、世界の真実を覗くことができるのです。」

「でも腹は減るもんだろ」

「大丈夫です、実は今日の朝は贅沢に、ベーコンエッグのベーコンを3枚頂きましたので……」

 

グゥゥゥ~…

 

「……」

「……」

 

嘘だな。

というか、ベーコンエッグに贅沢を語っている時点で普段の生活が知れるというものだ。

多分この少女は昼どころか、朝も抜いているのだろう。

それほど生活が困窮しているということなのだろうか?

 

「サラさ~ん、追加注文だ!モンド風ハッシュドポテトを一つ!」

「なんのつもりですか」

「気にすんな、奢りだから」

「要りません!」

「人が食事してる近くで水ばっか飲んでる奴がいると気が散るんだよ、別に恵んでやるとかそういうんじゃねぇから気にすんな」

 

不満げにこちらを睨んでくるが、ふと笑って、彼女は納得したように腕を組む。

 

「なるほど、貴方はお人好しという人種なのですね。私の弟子程ではありませんが、よい心がけです」

「そうかい、"偉大な"様がご納得されたようで何より」

「ちゃんと"占星術師"までつけてくれますか?」

「はいはい」

 

空いた腹に、シロップの糖分を吸った獣肉の肉汁が染み渡る。

カリっと焼きあがった肉もさることながら、肉の臭みを消し去り、余分な脂を吸って甘みを増したニンジンも食欲を掻き立てる。

うん、たまにはこういうものを食べてみるのも悪くない。

 

「あぁ、そうだ、占星術師なら、星に関しても詳しいんだよな?」

「天文学者のような扱いを受けるのは甚だ不本意ですが、そうですね、一般人よりは見識は深いでしょう、なにか見てほしいモノでもあるのですか?」

「あぁ、ついさっき知人から譲り受けたんだが…」

 

そういって俺は、さっきウェンティにもらった『名も無き星屑』とやらを目の前に差し出す。

 

「これは……フム……」

「な、なんかあるのか?」

「貴方は命ノ星座というものを知っていますか?」

「あぁ、一般教養レベルだが……確か、人それぞれに個人を象徴する星座が実際にあるんだっけか?」

「そうです、そして命ノ星座とは、その者の人生、運命と強い関りがあります。そして、その人の潜在能力とも繋がってまして……なんというのでしょうか、潜在能力を開放するごとにその命ノ星座は輝きを増し、そしてその者の人生も困難に満ちていくのです」

「潜在能力、ねぇ」

「そして、命ノ星座に秘められた潜在能力を開放する特別な物質があります、これを私たち占星術師は『星屑』と名付けました」

「ほしくず……星屑だって!?」

 

俺はテーブルの上に置いた灰色の石を見る。

これが、人の潜在能力を開放するっていう『星屑』だってのか?

 

「私もこういう事例は初めて見ました、星屑自体は珍しくないのです、しかし、こうした『誰の命ノ星座にも該当しない星屑』は、そうそうあるモノではありません。」

「持ってると危険とか、そういうことか?」

「いえ、別に爆発するとかそういう訳ではないのですが……それは誰のものでもない、つまり無色なわけです。無色の星、または輝きを持たない星。それは誰かの元にあり続けると、その在り様を変えてしまう可能性が高い」

 

そう言いつつ、彼女は手元で水元素を応用した占いを始めた。

一般人には理解できない陣のようなものを回し、いじり、何か納得したようにそれを消す。

 

「……ですが、そうですね、貴方が持つ分には特に悪影響はないでしょう」

「そうなのか?なんかもったいぶった言い方が多かった気がするんだが」

「あぁ、この際ですし、これも何かの縁です、貴方を占ってあげましょう、何か占いたいことはありますか?仕事運とか、金運とか、恋愛運とか」

「話逸らしたなこの野郎」

 

だがこの偏屈な占星術師には、正直に話せと説得する方が労力を使いそうだ。

おとなしく流されてやるほうが得策か。

 

「そうだな……占いって程でもないが、ふと気になったことはできた。その命ノ星座なんだが、俺は何座なんだ?」

「自分が何座か、ですか、その程度ですむならすぐできます」

 

流れるように占いを始めるモナ。

さっきのように陣を弄り回すようなことはせず、水面に映る星座を見るだけで、今回は特に動きは無かった。

陣を消してこっちを見てくる。

 

「貴方の命ノ星座ですね、占いの結果が出ましたよ」

「おう、それで、何座だったんだ?」

「『風鎧座(かぜよろいざ)』です」

「……なんか、ぱっとしねぇもんだな」

「それはそうでしょう、空に浮かぶ、皆の知る星座という訳でもなく、自分だけの星座なのですから。はくちょう座とでも言えば満足でしたか?」

「いいや、この結果で満足だよ」

 

モンド風ハッシュドポテト分の代金をテーブルに置いて席を立つ。

サラさんのもとへ代金を渡しに行く途中で、後ろから声を掛けられる。

 

「では最後に一つだけ助言を差し上げます『相棒を一人にするな、それは困難の始まりである』」

「……さては、結局なんか占ったなお前」

「なんのことやら」

 

はぁ、最後まで偏屈で頑固な変人だった。

代金を支払って、すっかり日暮れのモンドを歩く。

宿までそれほど遠いわけでもない、酔っ払いに絡まれさえしなければ、あとは自由に過ごすことができるだろう。

 

「はぁ……疲れた」

 

晩飯をくったら、今日はもう寝るとしよう。

夜まで仕事をする気が起きない。




モナ、持ってないんですよね。
Wikiとかみて頑張って書きました。
せっかちな人はそろそろ「おいおい、オリ主強めのタグは何のためだよ!?早く戦闘しろよ!」とかなってるかもしれませんが、少々お待ちを、こいつまだ神の目ないんですから。
神の目がなくて天賦も全開放してない未突破で☆3武器もってる聖遺物つけてないキャラみたいなもんですよ。
元素スキルも元素爆発もまだ使えません。
えぇ、まだ、ね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。