ハイスクールD×D Dragon×Dark   作:夜の魔王

19 / 91
とある禁書○録とは関係ありません。


腹ペコシスターズ

「最後に一つだけ言っておこう。『白い龍(バニシング・ドラゴン)』はすでに目覚めている。その調子では絶対に勝てないだろうね」

「それじゃあイッセーくん。裁いて欲しくなったらいつでも言ってね」

 そうイッセーに言い残して、二人の聖剣使いは立ち去った。

 

 その後、木場も聖剣を探すために去って行ってしまった。

 

「やれやれ、木場の奴。あの状態ではエクスカリバーには勝てないと分かって欲しいんだけど……」

「……朧先輩。これ」

 小猫が俺の上着とシャツを持って話しかけてきた。

「……これ、ありがとうございました」

「いや、気にするな。大した事じゃない」

 そういうと、小猫はしばらく黙った後、一言だけ漏らした。

「……鍛えてるんですね」

「……ま、身体能力じゃ人間は悪魔にも天使にも勝てないからな」

 

 

 

 

 

 次の休日。イッセーに呼び出され駅前に行くと、イッセーと小猫。そして、シトリー家の次期当主である生徒会長支取蒼那(しとりそうな)ことソーナ・シトリーの眷属悪魔である匙元士郎(さじげんしろう)がいた。

 それと、何故か小猫は逃げようとする匙をしっかりと掴んでいた。ううむ、状況が分からん。

「よおイッセー。今日は一体何の用だ?」

 なので普通に訊くことにした。

「聖剣エクスカリバーの破壊許可を紫藤イリナとゼノヴィアから貰うんだ」

 思いもよらぬことを聞かされて、若干思考がフリーズする。

「…………なるほど。それで堂々とエクスカリバーを木場に破壊させて妄執を断ち切ろうと。それはいいが、何で匙がいるんだ?」

「協力してくれそうな悪魔に、他に心当たりが無かったから」

 その匙を見ると、小猫を振り切って逃げようとしていた。協力する気ないじゃないか。

「だったら俺は喜んで協力させてもらおう」

 

 

 

 それから町中を探すこと二十分。道端で物乞いをしている二人を発見した。

 二人の話から察すると、イリナが贋作(にせもの)買って無一文……馬鹿だ。

 そして挙げ句の果てに喧嘩し始めたので、取り敢えず、俺が様子見がてら近づく。俺が行くのは相手が聖剣を持っているからである。

 近寄って行くと、二人が気づき、こちらを警戒し始めたので、さっきコンビニで買ったおにぎりをビニール袋から取り出す。

「欲しいか?」

 二人は頷く。

「なら奪ってみよ!」

 そう言って、イッセーたちと打ち合わせた通り、二人を三人がいるファミレスまで誘導するため、食欲に取り憑かれた二人から逃げ、ファミレスへと駆け出す。

 予想通り彼女らは追ってきたが、よっぽど腹を空かせているのか動きがこの前よりもよく、少々逃げるのに苦労した。

 

 

「Wait(待て)!」

 ファミレスの前に到着すると、おにぎりをビニール袋にしまい直して手の平を前に突き出すと、二人は動きを止めた。

「いいか? ここは飲食店だ。俺たちはこれからここで飯を食う。お前らも同席するか?」

 二人は鼻息荒く頷く。言語を取り戻して欲しい。

「よし。だったらこの中では聖剣は抜くなよ。いいな?」

 二人は再度頷いた。これで第一段階クリアだ。後はあいつら注文し、一口でも食べればそれで問題解決だ。

 グルルと腹を鳴らす――実は喉だったらどうしよう――二人を従え、俺はファミレスに入店した。

 

 

 

「ふはは、存分に食べるがいい」

 こんな事を言わなくても二人は思う存分食べているのだが。伝票を見ると、二人だけで値段は四桁を超えていた。

 ちなみにイッセーたち三人は俺の後ろのテーブルにいる。

「ふぅ……落ち着いた。君たち悪魔に救われるとは世も末だな」

「末期なのはお前らの財布だ。あと、俺は悪魔じゃない」

「で、私たちに接触した理由は?」

「話が早くて助かる」

 この場での交渉は、悪魔であるイッセーたちよりも、人間である俺の方が波風が立たないので、そうさせてもらった。

「俺たち――いや、ここでは便宜上俺だけということにしようか。俺は、エクスカリバーの破壊に協力したいと考えている」

 俺の言ったことに二人は目を見開き、お互い顔を見合わせる。

「そうだな。一本くらいなら任せていいだろう。ただし、こちらとの繋がりがバレないようにしてくれるのなら、だが」

「その俺が悪魔の力を借りようと、そっちには何の関係もないから、問題も無いな」

「ちょっと、いいの? ゼノヴィア。相手はイッセーくんとは言え悪魔なのよ?」

「イリナ。私たちが交渉したのはこの人間だ。その人間が悪魔の力を借りても、私たちが悪魔の力を借りたことにはならない」

「そういうことだ」

 それを聞いても、イリナは納得していないようなので、少しばかりダメ押しすることにした。

「断るようなら、ここの支払いを済ませずに店を出るだけだけど? 無銭飲食に銃刀法違反。しばらくは聖剣どころじゃないだろうなぁ?」

 伝票をピラピラさせながら言うと、二人は顔を引きつらせる。

「さあ、どうする? 別に俺はどっちでもいいんだよ? お前たちが無銭飲食で捕まったのなら、その間に聖剣を破壊すればいいのだからな。さぁ、どうする?」

 イリナは長い間悩んでいたが、しばらくして渋々と頷いた。

「協力の申し出を受けてくれたこと、感謝するよ。それでは、こちらの協力者を呼ばせてもらうけど、いいかな? といっても、拒否するようなら金払わずに出るだけだけど」

 そういいながら、イッセーに木場を呼ぶよう伝える。

(俺たちより悪魔みてぇだ……)

 イッセーがそんなことを考えているとは露知らずに。

 

 

 

 

 

「朧君」

 木場を呼び出し、経緯を説明した後にゼノヴィアたちと情報を交換して別れた後、木場は俺に話しかけてきた。

「これを考えたのは俺ではなく、イッセーだ」

 木場の問いかけを遮り、イッセーへと流す。

「ま、仲間だからな。お前には何度か助けられたしな。今回はお前の力になろうと思って

 

な」

 その言葉に納得いかない顔をしている木場。

「……祐斗先輩、私、先輩がいなくなるのは……寂しいです」

 小猫は僅かに寂しそうな顔をする。普段無表情な分破壊力が高い。

「……お手伝いします。……だからいなくならないで」

(あれ? 自分のことではないのに胸が痛む……)

 それは木場も同じだったのか、苦笑いながらも心からの表情を見せた。

 

 

 その後、話の分からない匙に木場が身の上話をすると、匙は号泣して協力することを宣言した。そして、自分の夢について話し始めた。

「俺の目標はソーナ会長とデキちゃった結婚することだ!」

「――は?」

 思わず間の抜けた声が出てしまったが、いやしかし待って欲しい。何故デキ婚なのか? 普通に結婚するのでは駄目なのだろうか? それに、悪魔の出生率は低い――寿命が長いからだろう――から、デキ婚は人間よりもありえないのでないのか?

 そう思った俺とは違い、イッセーが目から涙を流した。

(え? 何でそうなるの?)

「匙! 聞け! 俺の目標は部長の胸を揉み、そして吸うことだ!」

 匙の目からも涙が溢れ出す。

「……もう駄目だこいつら」

「……あはは」

「……最低です」

 俺たち三人が嘆息する中、イッセーと匙が固く握手をしていた。

 

 イリナじゃないけど、こいつらに天罰落ちないかな……。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。