ハイスクールD×D Dragon×Dark   作:夜の魔王

28 / 91
授業参観

 今日は授業参観日である。

 魔王が二人も来る授業参観日である。

 

 それはさておき、親というものがいなくなって久しい俺にとって、授業参観は知らない人が後ろに並んでいる日という認識なのだが……。

(何故か二人ほど見知った顔がいるんですけど。外の木には一匹の黒猫がいて、一年生のとある教室を見ているのですけど)

 ちなみに黒猫は言うまでもなく黒歌で、見知った二つの顔の片方はレイナーレである。

 黒いスーツ――おそらく適当に渡した娯楽費用で買ったのだろう――に身を包み、変装のためか黒縁の眼鏡をかけている。高校の授業参観にいると少々若すぎる外見――実年齢は不明だが、見た目通りではないだろう――だが、姉と言えば通りそうなのでこちらはいいだろう。

 問題はもう片方だ。

 長い黒髪。眠たそうな(まなこ)。TPOに合っていないゴシックロリータ風のドレス。その女性の正体とは!?

(なんでオーフィスがいるんだ!?)

 『無限の龍神(ウロボロス・ドラゴン)』ことオーフィスさん(見た目年齢17歳ほど)でした。

 言うまでもないが、オーフィスに授業参観のことを伝えてない。何故知っている。

(レイナーレ! どういう事か分かるか!?)

 目に見えないほど細く創った糸電話で、レイナーレと内緒話を行う。ちなみにレイナーレとオーフィスは面識がある。

(すいません! 今日出かける時にオーフィスさんが来て、話をしたらついて来ちゃいました!)

(ついて来ちゃいましたじゃねー! 魔王いるんだぞ、魔王! 下手すりゃ校舎が吹き飛ぶ!)

 魔王や龍神は、鼻歌混じりに校舎ぐらい更地にできる。

(一応気配を遮断する魔法具を渡してますけど……)

 その魔法具は知り合いのドワーフさんが作った一品であるが、龍神のオーラを隠しきれるとは思えなかった。せめて強いドラゴン程度に思われれば吉!

(レイナーレ。絶対にオーフィスと魔王を合わせるなよ。後イッセーもだ。本人は気が付かなくても赤龍帝(ドライグ)は気づく!)

(分かりました! 命に()けてでも!)

(本当に頼む!)

 オーフィスってば「今のはメラゾーマでは無い……メラだ」とかできるのに、適当にオーラ飛ばすから、こんな場所で戦闘なんてやらせられないんだよ! 下手すれば流れ弾でレイナーレくらいなら死ねる!

(全く、この学校は混沌(カオス)過ぎる……)

 授業参観に魔王と龍神と堕天使が集まる高校とか、世界のどこ探してもないだろう。

 

 

 木場が後ろを気にしているのはさておき、授業参観されるのは古典なのです。今の時代何に使うのかと思わなくもない、古典なのです。古典のはずだった。

「今日は君たちに殺し合いをして――」

「テンパるな」

 教師にどこからか飛んできた黒いチョークが命中する。はて、一体誰の仕業だろう?

 正気に戻った教師が再び口を開いた。手に直方体を持ちながら。

「今日は粘土で何かを作ってもらいます。そういう古典もある」

(((ねーよ!)))

 今クラスの心が一つになった気がする。こんな授業が他にあるはずない。

(さて、一体何を作ったものだろうか?)

 クラスを(うかが)ってみると、隣の奴がいきなり立ち上がった。

「先生! できた!」

「早いな木之上(きのうえ)。一体何を作ったんだ?」

「豆腐!」

 そう言った奴の机の上には白い直方形……って、変化してない?

「おいおい、ちゃんと作らないと駄目だぞ、木之上」

「違えよ先生! よく見てくれよ!」

 いや、よく見ても……――はっ!

「かつおぶしと醤油まで再現されているだと!?」

 しかもかつおぶしは踊っている! 粘土でどうやって再現したんだ!?

「おお……私は生徒の才能を目覚めさせてしまったようだ……」

 先生が戦慄した。無理もない。俺も鳥肌が立った。

(まあ、それはそれとして。俺は1/10スケールのオーフィス(幼女版)でも作るか。これぞまさにねんど○いど)

 学校だと着色まではできんけどな。

 

 

 

 昼休みに昼食も食わず、レイナーレとオーフィスを誰にも気づかれ無いように屋上に連れて行く。

「オーフィス、どうして来たんだ?」

「我、最近退屈」

「暇だったからといって、ここには来ないでくれ……頼むから」

 冗談抜きで死ぬ程気をすり減らす。

「だったら、朧から来る」

「週三で寄ってるじゃないか」

「その倍来て」

「無茶言うな」

 ただでさえ接触を制限されてるってのに。

「今日のところはもう帰るぞ」

 この際早退しよう。

「……分かった」

 今は俺よりも少しだけ背の低いオーフィスの頭を撫でると、オーフィスは渋々と頷いてくれた。

 

 そのまま二人を(ともな)って階段を下りていくと、何やら人だかりができていた。

「何だ? ……うわっ、魔王だ」

 人だかりの中心は魔法少女の格好をした魔王レヴィアタンだった。ある意味で世も末である。

「反対側からも魔王が来てるし……」

 正に前門の虎、後門の狼である。

 

 そのまま階段を下りたら遭遇せず、何事も無く家に帰れたので何の問題も無かったが。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。