ハイスクールD×D Dragon×Dark   作:夜の魔王

37 / 91
朧先生の仙術講座(初級編)

 小猫が起きると、どこからかいい臭いが漂ってきた。

「……ううっ」

「あ、起きた、小猫?」

 小猫の視線の先には、朧が料理の乗った皿を持って立っていた。

「料理は出来たけど、食べる元気はある?

「……なんとか」

「ん、なら大丈夫だな」

 朧がやけに手馴れた様子で料理をテーブルに並べていく。

「……これ、先輩が作ったんですか?」

「まあな。食材はこの屋敷に貯蔵されていた物だけどな」

「……料理、できたんですね」

 小猫は心底意外そうな顔をした。

「それなりにだけどな。ついでに言うと、味の保証はできないぞ。全く自慢できないことに、他者から美味(うま)いと言ってもらったことはないからな。不味(まず)いと言われたこともないが」

 朧はそう言って席に座り、小猫が席に着くのを待たずに、無駄に行儀のいい所作(しょさ)で、料理を口に運び始める。

「……いただきます」

 小猫は朧が一通り料理に手をつけたのを確認してから、自分も料理に口をつけた。

「……美味(おい)しい」

「気に入って頂けたようで何よりだ。超感動」

 それからは、二人は黙って食事を続けた。

 

「……ごちそうさまでした」

「お粗末様(そまつさま)。食器は俺が片付けるから、休んでいていいよ」

 朧は二人分の食器を持って、シンクへと向かう。

「……どうして……」

 その背中に、小猫が声をかけた。

「ん?」

「……どうして、こんなことをしてくれるんですか? あなたは敵のはずじゃ……」

「俺はお前らの敵になった気はないけどね。これは好きでやってることだから、気にしなくていいさ」

 朧はそう言うと、食器を洗い始めた。

「……それで納得できるはずが……」

「強くなりたいなら、そんな細かいことに気にするな」

「……分からないのは、気持ち悪いです」

「……じゃあこれだけ言っておく。俺にも、どうしても強くなりたいと思った事はある。だから、お前が強くなろうとしている気持ちも分かる」

 水音がする中、その言葉は奇妙に響いた。

 

 

 

 

 

「さて、飯を食べた後すぐに運動するのは体に悪いから、少々仙術についての話をしようか」

「……嫌です」

「嫌だ嫌だで渡っていけるほど人生は甘くないんだよ。使う使わないは置いといて、聞くだけ聞け」

「……はい」

 小猫は渋々と頷いた。

「コホン。それじゃあ……まず仙術がどんなものかについては大体知ってるよな?」

「……はい」

「でも一応言っておくと、仙術は生命体に流れる生体エネルギー――俗に言う『気』に干渉する術。応用範囲は結構広く、気や魔力の活性化や不安定化、体力の回復、気配察知など色々できる。俺は気配察知と自分の身体能力を(わず)かに向上させる位しかできないけど。まあ、お前ならもっと幅広くできるんだろうが」

 小猫は黙ってそれを聞く。

「で、仙術の欠点にしてお前が最も警戒している難点は、仙術は周りの気に干渉してしまうため、その影響を受けやすく、世界の負の感情に影響されて、強大な力を得る反面、暴走する危険性がある、、だったか? 俺は向いてないかそこまではならないけど」

 小猫は首肯する。

「……そのせいで、姉さんは……」

「ところで、そのことで一つ疑問があるのだけれど」

 落ち込む小猫の言葉を朧が途中で(さえぎ)る。

「……なんですか?」

「お前の姉、主を殺したのって本当に仙術のせい?」

「……どういうことですか?」

「酷いことを言うようだけど、あのバカ猫が力に溺れて暴走するような奴に見えない」

 その言葉に、小猫が息を呑んだ。

「野良猫のように飄々(ひょうひょう)として、神出鬼没で掴み所のない奴で、いい加減で適当で、先のことを考えてるのかも分からないけど、俺にはあいつが力に憑り付かれているようには見えない」

 小猫は黙り込んで(うつむ)く。

「けど、力を使うのが好きでテロリスト集団に属している(ろく)でもない奴なのは確かだけどな」

「……色々と台無しですね」

「そりゃそうだ。俺はあの黒猫のことが基本的には嫌いだ」

 その後、朧は小猫に黒歌に対する愚痴を延々とこぼし始めた。普段からどれだけ溜まっていたのか、かなりの間は(しゃべ)り続けていた。

「……姉がすいません」

 愚痴を聞き終わった小猫は、開口一番そう言った。

「お前、いい子だな……幸せになれるように祈っておく。――ああ、それで、仙術のデメリットに対する対処法は、せいぜい気を確かに持てとしか言えないが――」

 朧は小猫に優しく微笑みかける。

「いざとなったら仲間に頼れ。お前には、素晴らしい仲間がいるんだからな」

「……はい!」

「いい返事だ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それじゃあ、早速実践と行こうか。危なくなったら俺が止めるから大丈夫大丈夫」

「……あんまり安心できないです。テロリスト先輩」

辛辣(しんらつ)だな!?」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。