もふもふ幼女拾ったので一緒に暮らすことにしました   作:夏瀬 縁

41 / 50
魔女たちの優雅で華麗な(?)お茶会 with 影狼

 

お手洗いから戻る途中、がやがやと騒がしい声が聞こえた。

声の主は当然、あの3人だろう。

 

 

確かさっきまで楽しくおしゃべりをしていたはず。

おしゃべりをしていて騒がしくなるのは当然のことだと思うが、この騒がしいの種類は異なる。

 

 

一般に、騒がしいということのポジティブな意味では、楽しくや賑やかに、だろう。

 

 

しかし、この騒がしいはそれらとは違う。

 

なんだか予想外のことが起きたかのような。

例えば、霊夢さんと魔理沙さんがお菓子の取り合いをしている時のような。

そんなにも急に変化が訪れるものだろうか。

 

私がその場から離れたその時に。

 

 

おとーさんが縫って作ってくれた手ぬぐいで手をふきふき、少しだけ開いたドアを覗く。

 

 

「ーー!おいーーアリス!」

 

 

先程までと落ち着いた空間であったはずの場所が混沌としていた。

 

 

魔理沙さんがあの金髪のお姉さんに詰め寄られて、なにやらまくし立てられているみたいで慌てた様子。

中央のテーブルには、変わらず色とりどり多種多様なお菓子たち。

 

なにやら言い合っている魔理沙さんと金髪のお姉さん。

 

それを横目に読書をしつつ、時折ちらちらと2人の様子を控えめに伺う、パチュリーと呼ばれていた紫の服の人。

 

 

ーーどうしよう。

 

 

 

うすく開いたドアから覗き込みながらも、私は自分がその空間に入るタイミングをうかがっていた。

が、中々入りづらい。

 

私のしっぽがへたり、と項垂れているのが分かる。

 

 

こういう時ほど、悪い予想というのが出てきてしまうもので。

 

私が退出した途端にこんな状況になったということはーー?

 

私の所為でみんなの楽しい時間を壊してしまったのではーー?

 

 

リビングから聞こえてくる話し声は、段々と大きくなっていく。

ついには、パチュリーさんの声も混じり始めた。

静観していたパチュリーさんも入ったとなれば、私はより入りづらくなってしまう。

 

 

どうしようどうしよう、どうしよう。

 

 

 

あたふたと周りを見てみても、私の助けになりそうなものは見当たらない。

 

もう自分だけで何とかするしかないんだ。

 

そう自分に言い聞かせて、自分よりも高いところにあるドアノブを背伸びをして掴んだ。

 

 

がちゃりと響く。

 

 

 

先程までわいのわいと騒いでいた3人が、いっせいにこちらを向く。

それは私に、恐怖感を与えたことは容易に想像できるだろう。

 

 

何を言われるのか、と怖い気持ちが支配しかけるも、何とか持ち直して言葉を発した。

 

 

 

「わ、わたし…なんかやっちゃいまし、た?」

 

 

 

詰まりながらも発した言葉。

 

 

 

しばらく、間が空いた。

 

魔理沙さんがやれやれ、と頭を抑える。

 

パチュリーさんは私を見たまんま動かない。

 

 

 

金髪のお姉さん。

 

 

 

「…むり」

 

 

 

そう言い残して、椅子に倒れ込むように座り込んでしまった。

 

 

 

やっぱり、騒がしくしていた原因は私にあったみたいだ。

 

 

 

「…ほら、影狼。おいで!」

 

 

下を向いて俯きかけていた私は魔理沙さんの声で、顔を上げた。

 

 

そこには、満面の笑みで両手を広げて私を待つ魔理沙さん。

やや傷心気味の私は迷わず魔理沙さんに飛び込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝啓、おとーさん。

 

 

私は今、元気やってます。

霊夢さんと仲良くしていますか?

 

私?私ですか?

 

私は今は魔理沙さんの膝の上でぎゅっとされています。

 

動けません。暑いです。

 

 

 

「まったく、私たちが影狼を迷惑に感じるわけないだろ。

な、パチュリー」

 

「…え、ええ」

 

 

 

魔理沙さんの声掛けを予想していなかったのか、パチュリーさんの肩がはねた。

本で顔の口元を隠して、丸メガネで困ったように答えた。

 

 

私は苦笑いと共に未だ拘束されたまま。

 

 

「…かげろう?ちゃん?」

 

 

 

そんな私にアリスさんがひょこり、現れて話しかけてきた。

その手には、可愛らしい水色の箱を持っている。

 

はい?と私。

 

 

「お裁縫、しよ?」

 

「…おさいほう?」

 

 

オウム返しに問う。

 

 

「…っ!」

 

アリスさんが向こうを向いてしまった。

 

 

「…影狼、罪な子だぜ」

 

 

魔理沙さんが私の頭上でなにやら言っている。

私は魔理沙さんを見あげようとすると、ほぼ同時に魔理沙さんの手のひらが私の頭を撫でて、押さえつけられる形となってしまった。

 

 

「えーっと、人形を作るの。

針と糸で、ちくちくやって…、こんなふうに」

 

 

いつの間にこちらを向き直ったアリスさんが、箱の中から糸と針を出して、何かを縫う手振りをする。

 

いかにも、アリスさんが得意そうなことである。

 

 

「もしかして、あのお人形さんは全部アリスさんが作ったの?」

 

「ええ、そうよ。

毎月1回だけ、人里で人形劇もやってるから見たことがある子もあるかもね」

 

「アリスの人形はみんな凄いんだぜ。

私とは魔法の方向性が違うが、これも立派な研究だな」

 

 

なるほど、と頷く。

 

 

じゃあやってみましょうか、とアリスさんが箱の中から小さな針と糸、そして布を出す。

 

「あれ?魔理沙さんの分は?」

 

「…いや、私はいいよ」

 

困り顔で頬をかく魔理沙さん。

アリスさんが微笑んだ。

 

 

「魔理沙は裁縫大の苦手だものね。

でも練習しないと上手くならないわよ」

 

「…そうは言ってもな」

 

 

魔理沙さんは私の頭の上に顎を乗せて、ため息をついた。

 

 

 

アリスさんがこちらに問う。

 

「影狼ちゃんはどんな人形を作りたい?」

 

 

 

「うーん…そうだなぁ。

あ!2つでもいい?」

 

「ええ、いいわよ」

 

 

「じゃあーーー」

 

 

 

 

魔法使いのお茶会は、平和に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう見慣れた博麗神社の境内に、魔理沙さんとともに帰ってくる。

もう夕方。

人形作りに試行錯誤していたら、思ったよりも時間がたっていた。

 

先にいってて、と魔理沙さんに告げて、私はあの人形を準備する。

 

 

 

 

とてとてと走って博麗神社の部屋に向かう。

 

 

 

 

これ、喜んでくれるだろうか。

おとーさんなら、何を渡しても喜んでくれるだろうが、心の底から喜んでもらったら私も嬉しい。

 

 

「…ただいまっ!」

 

 

障子を開く。

 

 

 

しん、とした静けさ。

 

 

 

魔理沙さんが、慌てたように人差し指を口の前で立てる。

 

 

 

 

その魔理沙さんの前には、2人の人影が横になっていた。

 

 

 

 

 

「…こいつら、仲良く昼寝してやがるぜ…」

 

私の近くで静かに魔理沙さんが笑う。

 

 

毛布も何もなしに、畳の上で寝ていた。

おとーさんの背中にひっつく形で、霊夢さんがすうすうと寝ている。

 

おとーさんは若干寝苦しそうだ。

 

 

寝ているのなら仕方ない。

私は渡すはずだった人形をちゃぶ台の上に並べることにした。

 

 

みっつ。

 

 

 

1番左に、おとーさんの人形。

ちゃんと私と同じ耳としっぽ。

にっこりと笑っている。

 

 

1番右に、霊夢さんの人形。

ちょっと恥ずかしそうに笑っている。

それでもその表情はとても嬉しそうにも見える。

 

 

 

 

 

そして真ん中に、私。

 

 

ちょっとだけ不格好だが、上手くできている。

 

何度もやり直したからか、けばけばとした体が逆にもふもふ感を演出して、いい味が出ている。

 

 

 

 

「…こう見ると私、裁縫下手だな」

 

「ううん、そんなことないよ」

 

 

 

すうすうと規則正しい寝息を傍に、私と魔理沙さんがちゃぶ台を見つめて、2人を起こさないように、静かに笑いあった。

 

 

 

半開きの障子から差し込む、真っ赤な夕陽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




感想、評価まだの方は是非。

これからもよろしくお願いします!

アンケート箱

https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=270632&uid=346496

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。