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◆ 想定された状況
・ 階層 : 哲学の階 解放レベル : 3
・ 味方 : 4人 ( ビナー 、 司書補 3名 )
・ 敵 : 1体 ( 火の鳥 )
▶︎ キャラクター配置
( このカッコが 1行 で収まっていない場合 、 文字が大きい )
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● - 指定司書 ● - 司書補 ● - 火の鳥
・ 課題 : 下記の本を手に入れる
ニコライ の本 ( ストーリー接待 R社 より )
紫の涙の本 ( ストーリー接待 紫の涙 より )
ウアジェト の本 ( 一般招待 ウアジェト より )
『 火の鳥 / The Firebird 』
▶︎ 基本ステータス :
体力 - ( 700 )
混乱抵抗値 - ( 500 )
速度 - ( 2 〜 5 )
速度ダイス - ( 4 )
光の数 - ( 4 )
備考 : 感情レベルで光の最大値 、 速度ダイスが増加しない 。
毎幕ごとに 光は最大まで回復する
▶︎ 属性ダメージ耐性 体力 / 混乱 :
斬撃 - 耐性 / 耐性
貫通 - 抵抗 / 耐性
打撃 - 抵抗 / 耐性
▶︎ パッシブスキル : 5/ 9
ー〔 狩猟の望み 〕ーーーーーーーーーーーーーー
コスト : ? [ 創作 ]
舞台開始時 、 切望10 を得る 。
幕の開始時 、 切望の値が 3 減少 。 切望の値が 0 になった場合は 戦闘に敗北する 。
ー〔 真の狩人 〕ーーーーーーーーーーーーーーー
コスト : ? [ 創作 ]
3幕毎に パワー1 を得て 速度ダイスが 2つ 増加 、 特殊なバトルページを 2枚 使用する 。 この特殊バトルページに 克服を 5以上 のキャラクターが防ぐと そのキャラクターに 祝福 効果が付与される 。
幕の終了時 、 祝福効果を持つキャラクターの数だけ 切望 、 武装解除 を得る 。
ー〔 燃え上がる身体 〕ーーーーーーーーーーーー
コスト : ? [ 創作 ]
状態異常で ダメージ 、 混乱ダメージを受けない 。
幕の終了時 、 全キャラクターに 火傷1 を付与 。付与する火傷の値が 切望の値の 1/5 だけ増加 。
近接バトルページで 攻撃的中時 、 相手に 火傷1 を付与 。
ー〔 燃え尽きた心 〕ーーーーーーーーーーーーー
コスト : ? [ 創作 ]
このキャラクターが混乱状態でない場合 、 混乱抵抗値が 0 になった司書に 火傷8 を付与 。 この効果で火傷を付与した後 、 対象の火傷の数値が 20以上 なら 、 対象を倒して 切望の値が 2 減少する 。
切望x …[ 創作 専用効果 ]
この数値が 0 になると火の鳥は 戦闘に対する関心を無くしてしまう 。
焼かれた目…[ 創作 専用効果 ]
最高速の速度ダイス1つ を除いた他の全ての速度ダイスが使用不能になる 。 火の鳥に攻撃的中時 、 火の鳥が 切望1 を得て 、 近接バトルページでマッチ勝利時 、 自分が 克服1 を得る( 幕毎にそれぞれ 3回 まで発動 )。
幕の開始時 、 光を 1 追加で回復して クイック1 を得る 。
克服x …[ 創作 専用効果 ]
特定バトルページのマッチ進行時 、 相手の近接バトルページのダイスの最大値 、 最小値が この数値の 2倍 だけ増加 。
最大で 12 まで得ることが可能 。 混乱状態になると 数値が 0 になる 。
祝福 …[ 創作 専用効果 ]
この効果が付与された時 、 自分に付与された克服と状態異常を全て除去して 体力を最大の 50% 回復 。 焼かれた目の効果が 消滅する 。
火の鳥とマッチ進行時 、 威力が 1〜2 増加 。 火の鳥を攻撃する時 、 攻撃ダイスの属性と火の鳥の耐性情報に関わらず ダメージが弱点判定になる 。
▶︎ 使用するバトルページ :
1 .青 ⓪ 高騰する望み
2 .緑 ② 火を纏ったくちばし
3 .緑 ② 炎を飛ばす
4 .緑 ① 熱を帯びた羽ばたき
5 .緑 ① 扇がれた熱風
6 .紫 ⓪ 光輝く突進
7 .紫 ⓪ 心を焦がす羽根
ー〔 高騰する望み 〕ーーーーーーーーーーーーー
コスト : 0 [ 創作 ]
回避[ 4 ~ 8 ]
┗ マッチ敗北 .切望の数値が 1 増加 。
回避[ 4 ~ 8 ]
┗ マッチ敗北 .切望の数値が 1 増加 。
回避[ 4 ~ 8 ]
┗ マッチ敗北 .切望の数値が 1 増加 。
ー〔 火を纏ったくちばし 〕ーーーーーーーーーー
コスト : 2 [ 創作 ]
貫通[ 5 ~ 8 ]
┗ 的中 .火傷2 を付与 、 次の幕に 出血2 を付与 。
貫通[ 5 ~ 8 ]
┗ 的中 .火傷2 を付与 、 次の幕に 出血2 を付与 。
防御[ 5 ~ 9 ]
ー〔 炎を飛ばす 〕ーーーーーーーーーーーーーー
コスト : 2 [ 創作 遠距離 ]
斬撃[ 7 ~ 11 ]
┗ 的中 .火傷5 を付与 。
打撃[ 7 ~ 11 ]
┗ 的中 .火傷5 を付与 。
ー〔 熱を帯びた羽ばたき 〕ーーーーーーーーーー
コスト : 1 [ 創作 ]
攻撃が1回も的中しなかった場合 、 次の幕の開始時に 切望の数値が 1 増加して 束縛1 を得る 。
防御[ 2 ~ 4 ]
貫通[ 3 ~ 7 ]
打撃[ 3 ~ 6 ]
斬撃[ 3 ~ 7 ]
┗ 的中 .火傷1 を付与 。
ー〔 扇がれた熱風 〕ーーーーーーーーーーーーー
コスト : 1 [ 創作 遠距離 ]
攻撃が1回も的中しなかった場合 、 次の幕の開始時に 切望の数値が 1 増加して 束縛1 を得る 。
打撃[ 6 ~ 9 ]
┗ 的中 .相手に火傷が 3以上 ある場合 、 相手に 10 混乱ダメージ 。
防御[ 3 ~ 8 ]
ー〔 光輝く突進 〕ーーーーーーーーーーーーーー
コスト : 0 [ 創作 ]
このページを使用している間 、 互いのダイスは威力の効果を受けない 。
相手の克服の値の 2倍 だけ 、 相手のダイスの最大値 、 最小値が増加する 。
貫通[ 21 ~ 23 ]
┗ マッチ勝利時 .相手の次のダイスを破壊 、 破壊したダイスの最大値だけ 相手に混乱ダメージ 。
┗ マッチ敗北時・引き分けた時 .相手の克服があれば 、 相手に 「 祝福 」 の効果を付与 。
ー〔 心を焦がす羽根 〕ーーーーーーーーーーーー
コスト : 0 [ 創作 ]
目を焼かれているか 祝福の効果を持つキャラクターは 、 この攻撃のターゲットを変更することができない 。
戦闘開始時 .今回の幕の間 、 全てのキャラクターは火傷の効果でダメージを受ける時に その半分の数値分だけ混乱ダメージを受ける 。
使用時 .相手の目を焼いて 、 相手の混乱抵抗値を 50% 回復 。
回避[ 12 ~ 14 ]
打撃[ 1 ~ 2 ]
▶︎ 主なシステム・特徴 :
哲学の階層の第4幻想体戦を想定 。 本編では第3幻想体戦の 「 審判鳥 」 までしか哲学の階には存在せず 、 完全開放戦での報酬の幻想体ページが 6枚 という調整だったが 、 この幻想体戦はそうでなかった場合を想定している 。 司書の人数は 4人 、 課題は ニコライの本 、 紫の涙の本 、 そして一般招待から ウアジェトの本 を入手すること 。
司書の勝利のためには 、 火の鳥が保有している 「 切望 」 の値が 0 にならないように調整する必要があるが 攻撃をし続けていればそこまで気にする必要はない 。
想定されている攻略方法は主に 2つ( 本当は 1つ )、 ギミックを丁寧に進めていって 司書が目を焼かれる → 克服を得る → 祝福を得る → 本格的に倒すためにダメージを与える の工程を課す 。 ただし 、 火の鳥のギミックに体力が下がらない効果があるわけではないので ギミックを無視して抵抗 、 耐性の上から削って ゴリ押すことも可能である 。 本来は想定していなかった2つ目の攻略法なので 、 妖精や腐食に出血などの状態異常攻めはメタられており 攻撃かその攻撃効果の固定ダメージで 超耐性の体力 700 を削り切るには 苦労するだろう 。
初手でビナーが目を焼れて 弱体化されてしまうので 、 ビナーに頼ることは難しい 。 また 、 克服を得る条件に 近接バトルページであることでビナーは克服を得られないので 弱体化が永続であることが確定してしまっている 。 その為 、 ギミックを攻略する場合は まず3幕目まで耐えて 司書補が目を焼かれる必要がある 。
常に火傷付与とバトルページによる火傷付与も相まり 被ダメージが絶えないので 、 回復ソースを積んでおくことを推奨する 。 そして 、 目を焼かれる前提の司書補は 臨戦などの初手ドローを積んでさえおけば 、 ドローソースを大量に入れておかなくても回るかもしれない 。
祝福を得るためには 「 光輝く突進 」 に勝たなければならず 、 威力無効下での 21〜23 なので 麻痺を付与して 最大値が 20以上 のダイスで挑まないと普通は勝てないが 、 克服を事前に得ている … もっと細かくいえば 克服が 10以上 あればおおよそマッチ勝利ができるようになると考えている 。
ギミックの工程にいかんせん時間が掛かるので 、 火傷を代表した被ダメージで体力が尽きるまでの タイムアタックとなる 。 特に克服持ちのキャラクターが速度下振れ 、 あるいは火の鳥の速度上振れで そもそもマッチできないという運ゲーが攻略途中に発生することが問題 。 火の鳥の上振れに関しては 火の鳥と戦っているだけで 束縛付与ができるのだが 司書側の下振れに関してはどうしようもないので 事前に最低速度が高いコアページにしておくことを推奨する 。
◆ 背景を流れるテキストフレーバー :
火の鳥のフレーバーテキスト( 赤色の縁をした白文字 )
通常時
・ 久しぶりだな 、 ここにもう人は来ないと思っていたよ 。
・ 私の噂を耳にして 此処に足を運びに来てくれたのか?
・ もしそうであるというのなら … 狩りを始めようか 。
・ さあ 、 私を捕らえてみろ! そして … 栄光を手にするのだ!
特殊バトルページを使用する時
・ もっと … もっとだ! その程度では 私は捕まられない 。
・ 私のこの煩わしい苦痛を 、 もう感じさせないように …
・ せっかくその瞳に焼きつけてやったんだ 。 最後まで私を諦めないでくれよ 。
・ さすれば 、 私は頑張ったお前たちに褒美を与えてやろう!
◆ 司書たちの特殊セリフ :
指定司書 ビナー
開始時
・ …! … 此れはまた … 興味深い物だな 。
死亡時
・ ………
制圧時
・ ご苦労様 。 戻って休むのが善いだろうな 。
司書補
開始時
・ あれ 、 確かに鳥だけど コイツだけ仲間外れじゃないか?
・ よく脱走して 酷い熱で苦しめてくる癖に 怪我を治してくれることもあって よく分からない奴だったなぁ 。
・ …! ビナー様! 大丈夫ですか!?
制圧時
・ 熱い心を向けられたいってのは分からないけど 、 孤独が怖いってのは分からなくないかな 。
・ 昔の人間から抱いた期待を向けられて 勝手に失望するのは理不尽じゃないか?
・ 別に僕たちは 名誉や光る羽根なんて要らないけどね 。
◆ 幻想体ページ・E.G.O. :
・ 狩りの望み
・ 失明
・ 祝福
- .赤 ⑤ 名誉の羽根
ー〔 狩りの望み 〕ーーーーーーーーーーーーーー
P / N : -1
自分の羽のように燃えたぎる熱望を狩りへと抱いてくれればと、鳥は彼らにただ求めていたのです 。
幻想体レベル - Ⅰ
[ 味方1名 ]
マッチ進行時 、 互いの攻撃のダメージ量が 30% 増加する 。 マッチ勝利時 、 相手に 火傷と出血を 1〜2 付与する 。
ー〔 失明 〕ーーーーーーーーーーーーーーーーー
P / N : -2
幻想体レベル - Ⅰ
あの鳥が伝説にのみ語られる存在になると 、 失明に至る激痛が鳥の目に走りました 。 捨てられた森に鳥がただ取り残されました 。 なにも見えない羽のまばゆい鳥でした 。
[ 味方1名 ]
最高速の速度ダイス1つを除いた 他の全ての速度ダイスが使用不能になる 。
幕の開始時 、( 使用不能になった速度ダイスの数 +1 )の値だけ クイックを得て 光を回復する( 最小 3 )。
ー〔 祝福 〕ーーーーーーーーーーーーーーーーー
P / N : +2
その羽はどんな闇でも飲み込むくらいに熱く白く光り輝いていました 。 その羽を欲しがった狩人は数知れません 。 名誉と誇りにかけて 、 彼らは鳥をつかまえようとしました 。
幻想体レベル - Ⅱ
[ 味方全員 ]
ページ選択時 、 全ての味方の体力を最大の 15% 回復して 、 対象に付与された状態異常を半分に減少させる( 最大 36 )。
「 失明 」 の幻想体ページを持つキャラクターがこの効果を受けた場合 、 速度ダイスが使用不能になる効果を無効化する 。
「 狩りの望み 」 の幻想体ページを持つキャラクターがこの効果を受けた場合 、 次の幕の開始時に パワー3 、 クイック3 を得る 。
ー〔 名誉の羽根 〕ーーーーーーーーーーーーーー
コスト : 5 [ 創作 遠距離 ]
攻撃的中時 、 火傷3 を付与して 相手に 4 混乱ダメージ 。
斬撃[ 5 ~ 7 ]
斬撃[ 5 ~ 8 ]
斬撃[ 6 ~ 8 ]
貫通[ 7 ~ 11 ]
回避[ 5 ~ 10 ]
幻想体ページは 狩りの望み 、 失明 、 祝福 の3種類 。 E.G.O. は5コストの遠距離攻撃ページである 名誉の羽根 。
"狩りの望み"はシンプルな効果で マッチ勝利すれば攻撃ダメージ増加 、 状態異常付与 で 、 マッチ敗北すれば 被ダメージ増加となる 。
"失明"は火の鳥の幻想体戦であったように 速度ダイスが封印されることで 1回行動を強制させる 。 この効果は幻想体戦のものとは異なり 速度3 で感情レベルの効果を抜きにして 速度ダイスが 3つになってとしても 1つしか使えなくなる点からデメリットの大きくなっているが 、 クイック獲得と光回復のお陰で 毎幕3〜4を連打しても光不足にならないというメリットもある 。
"祝福"は単なる全体HP回復として活用することができるが 、 失明と狩りの望みの幻想体ページ持ちに対する強化とデメリット消去の効果を発動させられると 、 特に失明のデメリット消去の方は非常に強力 。
E.G.O.『 名誉の羽根 』は5コストの遠距離バトルページで 、 シンプルなダメージソープとなる攻撃となっている 。 使用している間は前作 Lobotomy Corporation のE.G.O. と同じ服装と武器の姿になり 、 浮遊する光輝いた短剣が 対象に向かって飛来して通りすがりに引き裂いていく 。 最後の貫通ダイスは 使用者自身が炎と輝きを纏って 対象へと突進する( 歴史の階E.G.O.『 ホーネット 』が近いイメージ ) 。
全攻撃的中で 火傷12 と 16 混乱ダメージを与えられる 。 攻撃ダイスの数値は極めて高くはないので 一撃系とマッチすると不安だが 、 威力増加などを積んでいれば ゴリ押しできるかもしれない 。
色がメインの問題確認(2回目)
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異常に黒い or 透けた文字がある
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耐性の表示を 普通の色文字にすべき
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色の種類と密度をもう少し減らすべき
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上記の 複数 or 全ての問題がある
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上記には無いが 他の問題がある
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問題なさそう