アマゾンズゆっくり実況プレイ   作:久生蟷螂

1 / 4
アマゾンズにハマったので初投稿です。


part1

オマエハダレダア⁈オレノナカノオレ!

 

 

と言う訳で皆さんどうもおはこんばんちわ。ゆっくりたちばなです。

 

今回は、今話題となっているこのゲーム『仮面ライダーアマゾンズ:violent crime』を実況していきたいと思います。

 

そうです。皆さんご存知の通り、あのニチアサを敵に回した特撮作品「仮面ライダーアマゾンズ」のアクションRPGです。アマゾンズと言えばグロシーンや、救いようの無いダークネスでヘビーなストーリー展開が有名ですが、ご安心ください。このゲームでもそれはしっかりと1000%再現されています。(ZAIA感)しかもこのゲーム、何と主人公を始めとしたキャラクターの声は全て本人たちが当てていると云うのですから驚きですよね。

 

主は特撮には余り縁が無かったのですが、友人から勧められてどっぷりと沼に浸かりました。因みに推しキャラはネオアルファです。

 

草食の肉はやめられないぜ。ぐへへ。

 

さて、こちらがシナリオ選択画面です。最早この時点でアマゾンズフィルターが掛かっていて危ない雰囲気を醸し出していますね。主も初めて見た時は驚きました。だってあの仁さんが白目でこっちを見ているんだもん。こんなん誰でも怖がるやんけ。

 

遊べるキャラ数はかなりの数がいます。遥や仁さん、チヒロォ!は勿論のこと、イユちゃんやマモル君、駆除班の面々や4Cの方々までいます。なんと反町昇やバラアマゾンまでもが実装されているんですよね。(これが分からない)因みにチヒロォ!が一番の鬼畜難易度だそうです。

 

園長?知らんな。

 

続いてシナリオモードの説明です。

 

ご覧の通り、キャラたちによって開始時点が違っています。例えば仁さんは研究員だった頃から。美月ちゃんは高校生の頃からなど幅広いです。因みにイユちゃんはハゲタカアマゾンに食われる直前からのスタートです。

 

訳がわからないよ。(QB声)

 

基本的に選んだキャラクターがストーリーに沿って進み、無事に「最期ノ審判」の時まで生き残れていたらその時点で終了です。それぞれのエンディングを迎え、キャラの状態を基準にして判定がつけられます。(但し千翼やイユなどの一部のキャラを除く。)ごく稀に原作開始前にクリアする人がいますが、猛者向けなので余りおすすめはしません。開始1時間で仁さんがアマゾン細胞を消滅させるルートなんて正気じゃないよ。みんなも経営学を学ばなきゃね!

 

今回はRTAでもないので原作のストーリーに沿ってゆっくり実況していきます。ゆっくりしていってね!

 

 

そして何より今回プレイしていくのはこちら!

 

『オリジナルルート』です!

 

え?何?チヒロォ!ルートや七羽さんクラゲルートを進みたいのかって?嫌だなぁ。私がそんな残酷な道を選ぶ筈無いじゃないですか!ましてやマモル君人類全滅ルートや昇アマゾン大食いルートなんてやりませんよ。そんなの鬼畜の極みです。(断言)

 

私が言っているのは、いわばエディット武将の様なオリジナルのキャラクターが原作を歩むルートです。なんとこのモードでは自分オリジナルのキャラを作り、アマゾンズの世界を逞しくも慎ましくも生き抜いていくことを体感出来るのです!

 

アマゾンや、駆除班、4C、さらにTEAM-Xのメンバーまで設定出来ます。ここまで至れり尽くせりの仕様…嫌いじゃないわ!…おっと京水さんが乗り移ってしまいました失礼します。では、気を取り直してキャラ設定といきましょう!

 

キャラ設定に関しては本作品は非常に自由度が高いのが特徴です。先程も言った通りキャラの所属がかなりの数あり、更にそれに加え年齢、性別、種族、性格まで設定可能です。さらにさらに、登場人物と同じ名字にすることにより、高確率でその人たちの親戚に成れたりします。

 

マジでこの設定壊れてんな。これであの値段とかマジかよ。今回は特に縛りプレイをするわけでも無いので、「お任せ」をしてみましょう。

 

はい……設定が完了しました。

 

ここで皆さんにちょっと良い知らせが有ります。(オーラ感)

 

 

みなさまのためにぃ(ねっとり)

 

こんな映像をご用意しております。

 

では、お楽しみあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月1日。

 

月は雲に隠れ、辺り一面が暗闇に包まれる中、一人の少女が明かりの無い通りを歩いていた。彼女はどこにでもいる普通の少学生であり、今日はクラブがあった為に帰宅が遅れていたのであった。

 

暖かい家では家族が自分の帰りを待っている。余計な心配を掛けてはならないと、そう思いながら家路を辿る健気な少女。しかし、彼女の周りを包む暗闇からは、とある刺客が彼女の命を狙い、虎視眈々とその機会を伺っていたのであった。

 

歩く少女の目の前に突如として大きな影が立ち塞がる。彼女はそれに驚きながらも、影が通行人だと思って立ち退こうとした次の瞬間、彼女は甲高い悲鳴を上げた。彼女を通せんぼした影。それは人間などでは無く、悍ましい姿をした異形だったのだ。

 

その怪物はまるで蝙蝠を擬人化したかの様な姿をしていた。

 

少女の身長を優に越す長身で、体色は鈍い灰色。顔の両側面には翼を模した耳と思しき器官が確認される。背中からは黒い翼が生え、その姿は彼の発する殺意と相まってまるでマントを背負った殺人鬼を想起させる。

 

不気味な獣物…この街に4000体潜むとされる人造生命体アマゾンだ。

 

彼はその中でもコウモリアマゾンと云う種類である。アマゾンには食人衝動が存在し、それは彼らの理性をもってしても抑えられない強力なものである。本来ならそれを抑制するレジスターがある筈だが、少女が出会ったコウモリアマゾンは既にレジスターの効果が切れ、ただの怪物と化していたのであった。

 

「い、いや!来ないで‼︎」

 

必死になってコウモリアマゾンから少しでも距離を取ろうとする彼女。しかし、アマゾンの殺気に当てられたのか、それとも恐怖で押しつぶされてしまったのか。少女は完全に腰が抜けてしまい、まるで体が石の如く固まってしまい、足は自分の言う事をまるで聞かない。それに対してコウモリアマゾンはそんなことはお構いなしに少女に迫る。

 

周りに助けを求めようとしても、生憎、日が落ちたこの時間帯では彼女の声を聞く者は誰も居ない。まさに逢魔の時を迎えたかの様であった。すっかり動けない彼女に対し、名伏し難い奇声を上げながら近寄るコウモリアマゾン。最早絶対絶命のピンチに晒されたその時、アマゾンは突如唸り声を上げて飛び退いた。どうやら彼にとっては無視出来ない存在を認識したらしい。

 

少女はコウモリアマゾンのが視線を投げる方を見ると、その先には良く見えないが、人が立っているのが見えた。いや、アマゾンが恐れた様子を見ると、人では無いのだろう。あの人もまたアマゾンなのだろうか?

 

答えは直ぐに分かった。

 

距離にして約200メートル近く離れていると思われた人影が突如として消えたかと思えば、アマゾンと少女の間に割って入り、そのままの勢いでコウモリアマゾンを蹴り飛ばす。突然の奇襲に彼は対応出来ずにバキリと鈍い音と共にそのまま近くの壁に激突する。それを見た彼女は驚愕した。

 

なんと、怪物を吹き飛ばした者の正体は自分と同じ女性だったのだ。

 

「おーい、大丈夫かぁ。お嬢ちゃん。」

 

こちらを見てニヤリと笑う女の人。

 

白いTシャツに緑のパーカー。ベージュのワイドパンツとラフな格好をしている。顔立ちは端正で、思わず彼女に引き込まれそうであった。こんな女性があの怪物を吹き飛ばしたとでも言うのか。しかし本当の驚きはこれからだった。

 

「下がってな。危ないから。」

 

そう言うと、パーカーを脱ぎ捨て、腕にある何かを起動させた。闇夜に赤い二つの光が浮かび上がる。さらに彼女の目にもぼんやりと淡い光が灯る。

 

アマゾンッ!

 

その言葉と共に、彼女の体は紺青の炎に包まれた。爆炎が辺り一面を薙ぎ払い、小さな炎が辺り一面に散らばる。爆炎が止むと、彼女の姿は大きく変わっていた。コウモリアマゾンとは正反対の白銀の皮膚が浮かび上がり、オレンジ色の瞳が妖しく光る。バッタを思わせるスタイリッシュな姿は幼き少女の目には忘れようもない印象的な光景として映った。

 

変態を果たした彼女は獣の様に腰を降ろすと、崩れた壁の中から現れたコウモリアマゾンに果敢に飛びかかっていった。

 

 

 

 

 

 

はい、どうでしたか?主の生み出した最高傑作は!今主は猛烈に感動しています!まさか女性アマゾンが主人公だなんて!ヒャッハー!最高に「ハイ」ってやつだぁ!やはり私は新世界の髪ィなのだぁ!ヴェハハハハハハ!

 

ブゥン!(迫真)

 

……どうも視聴者さん。ゆっくりたちばなです。うちの主が大変迷惑をお掛けしました。ハイ、では解説に移っていきましょう。今回主が登場させた主人公のですが、女性アマゾンでしたね。これ自体はたいして珍しいものではありません。イユちゃん然り、season1のハチアマゾン、七羽さんが変異したクラゲアマゾン、フクさんのお母さんなど、女性のアマゾンは原作では多数登場しています。漫画でもホタルアマゾンに変異する飯柴紬がいましたね。

 

では、彼女の特徴は何なのか。それは二つあります。

 

それはまず彼女が本作オリジナルのアマゾンだと云うこと。原作、漫画を合わせて昆虫モチーフのアマゾンは多数登場しますが、バッタのアマゾンはいません。名付けるならバッタアマゾンでしょうか?これに関しては次回確認します。

 

更に気になる点、それは、変異にアマゾンズレジスターを使っている点です。ストーリーの年を見た方はお分かりかもしれませんが、今彼女のいる時空はseason1の開始直後であり、レジスターで変異する技術はseason2のイユちゃんや劇場版の園長がいますが、2016年の時点でそのような技術は確認出来ていません。では彼女の身に着けるレジスターはどこから来たのか?それも次回以降解説致します。

 

次回はコウモリアマゾンとの戦闘から開始します。戦闘システムの解説を行うので、楽しみして下さい。

 

あ、後、このゲームを既にプレイしたと云う視聴者の方がいらっしゃるなら是非コメント、アドバイス、高評価をお願いします。(露骨なコメ稼ぎ)

 

ではここまでのご視聴、ありがとうございます!

 

次回も、ゆっくりしていってね!

 




次回もよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。