無能なナナ 犬飼ミチル生存if   作:犬飼モミ

4 / 4
リバイバル

 

 これは、初めから終わりまで、私だけの物語だった。

 

 

 

 

 

 私に触れる、少女の手のひら。

 あたたかい。

 この温もりを、私は知っていた。

 

「助けなきゃっ…………早くッ……!」

 

 あの時と同じだ。

 傷口は燃えるように熱いのに、感覚が麻痺して痛くない。布きれ一枚で抑えきれるような傷ではなかった。激しい失血で視界は閉じ、声も微かに聞こえるばかりである。それなのに、傷口に触れられる感覚だけは残っていた。

 

(声が……出ない)

 

 また。

 まただ。

 私のことなんて放っておいてくれ。

 どうせ私なんかいなくても、キョウヤやジンがうまくやってくれるに決まっている。

 意味なんて無かった。

 

「ナナしゃんは……いい人なんだから…………っ!」

 

 違う。

 違う。違う。

 意味の無いことをするな。

 私は誰も救えない。

 私は、最初から最後まで、ずっと無能だった。

 

 あの時。

 鶴岡と対峙した瞬間。

 機会はあった。私の銃口は、間違いなく鶴岡の心臓を捉えていた。

 引き金を引かなかったのは、私の甘えだ。

 もう二度と人殺しをしない。そんな浅はかな祈りに、私は殺された。

 

 目前の敵をみすみす見逃し、返り討ちにあった。

 私には、お似合いの死に様だ。

 

 そのはずだったのに。

 

「ナナしゃん、ごめんなさい。私は信じられなかったんです。でも、誰よりも知っています。ナナしゃんが、誰よりも私達のことを想ってくれていたことを…………!」

 

 私の頬に、何かが落ちた。

 涙。

 ミチルの涙だ。

 どうして。

 どうして私なんかのために、涙を流すの?

 それじゃあまるで――

 

 

 

 

 

 そうして、私は目覚める。

 幸せな夢を見る。

 

 私は罪を背負わず、息を吹き返す。

 ミチルは死んでいない。

 誰一人、死ぬことはなかった。

 ヒカルもレンタロウも生きている。

 ヒヨリはコハルと同じ部屋で暮らしている。

 ジンは捕まっていない。

 計画なんて、はじめからなかった。

 

 ……本当に?

 本当に、幸せだった?

 

 私は一人、反芻する。

 口ずさむ。

 

 その歌を、聞く者はいない。

 

 

 

 

 

 部屋の中にいた。

 島にいた頃。私の部屋の中。

 私はミチルからもらった枕に、顔を埋めていた。

 それは確かに、手に触れられる形を持って存在した。

 それは夢。幸せな幻覚。

 だが、どこからが幻なのか、私には分からなかった。

 

「ミチルちゃん、今なにしてるかな……」

 

 部屋の窓を叩く音。

 それが誰なのか、私は既に知っていた。そして、この後起こることも、私には分かった。

 

「しばらく会えなくなるとか言っていませんでしたか?」

「猫は自分勝手なものだろう?」

 

 ジンは私に、ミチルの危機を伝えに来たのだ。

 部屋を飛び出す。

 走る。

 走る。

 電話の音。

 私はスマホを地面に叩き付ける。

 すぐに、着信音は遠くなった。

 驚くほど、速く走れた。

 やけに多い街路灯。

 私が駆けた後に、砂埃が舞う。

 

「能力者同士が勝手に殺し合うのは、好都合だ」

 

 なら、どうして私は足を止めない?

 

 

 

 物音が聞こえた。

 風が木々を揺らす。

 誰かの声。

 

「許さないぞっ……!」

 

 ミチルだ。

 

「あなたがなにを馬鹿にしてようといいですけど、ナナしゃんは……ナナしゃんのことはっ!」

 

 追いかける。

 足下に、何かが触れた。

 私は拾う。

 カッターナイフだ。

 いつか私が佐々木ユウカに突きつけたものと、そっくりだった。

 

 私はカッターナイフの刃を出し、左腕に突き立てた。

 

 ……痛くない。

 これは幻覚だ。

 瞬く間に、傷は消えた。

 

 ミチルが廃屋の壁に追い詰められる。

 何かを話している。

 そして、鶴見川レンタロウはナイフを振りかざす。

 まだ間に合う。

 私なら、止められる。

 止められる筈だ。

 もう傷つくことは無い。

 今度こそ、声が出なくなる前に。

 ミチルに伝えよう。

 

 あなたの代わりに、私を死なせてくれ、と。

 

 私は駆け寄る。

 レンタロウとミチルの間に割って入る。

 ナイフが、私の身体を貫通する。

 血液が噴き出す。

 痛くなかった。

 それは、これが幻覚だからではない。

 

 ナイフが、ミチルの背に刺さっていた。

 

 触れようとする。指先が空を切る。

 ミチルが悲鳴を上げる。

 私は――――耳を塞ぐ。

 

 肉の裂ける音。

 悲鳴はやがて嗚咽に変わり、そうして何もかもが消える。

 血液が飛び散る。

 止めることも抱き締めることもできないくせに、私の身体は赤く染まってゆく。

 これは罰だ。

 あなたを助けられなかった、私への罰。

 

 そうして、全てが朱に染まった時――

 

 

 

 暗転。

 

 

 

 私は部屋の中にいた。

 島の寮ではない。もっと昔。

 パパとママが生きていた頃。私の家の、子供部屋。

 将棋の駒やトランプのカードは、綺麗に片付けられている。

 

 物音がした。

 私はベッドで蹲る。

 リビング。人の気配がする。

 何かの割れる音。物音が大きくなっていく。

 

 あの日だ。

 パパとママが、殺された日。

 

 私はゆっくりと起き上がる。

 何度も考えた。

 もし、あの日に戻れたなら。

 もし、パパとママが生きていたら。

 もし――パパとママと一緒に、私も殺されていたら。

 ゆっくりと歩く。

 小さな身体。

 リビングの扉を開く。

 誰もいない。

 足を踏み入れる。

 テーブルの上には、まだ温もりのある二つの生首。

 私はそっと、その熱に触れる。

 

 

 

 暗転。

 

 

 

 私は一人、夜の海辺に立っていた。

 どうしてここにいるのか分からない。

 どうして生きているのか分からない。

 死にたいと願った。

 一緒にいたいと願った人は、いつも私より先にいなくなる。

 どうして、私を置いてゆくの?

 

 はじめて、一緒にご飯を食べた。

 はじめて、私のために怒ってくれた。

 はじめて、私を理解しようとしてくれた。

 はじめて、私にプレゼントをくれた。

 はじめて――友達ができた。

 

 私を置いていかないで。

 何度も夢に見た。

 あなたが、私を助けて死んでしまう夢を。

 私はまだ、何も報いていないのに。

 

 どうして私を助けるの?

 どうしてそんなに、私のために必死になれるの?

 

 それじゃあまるで――私が、いい人だったみたいじゃないか。

 

 私は振り返る。

 廃屋の側。幸せそうな顔で眠る、少女の姿があった。

 

 押し寄せる波が靴に染み、爪先を濡らした。

 

 いつからそうしていたのか分からない。

 いつまでそうしていたのか分からない。

 気が付くと私はここで立っていて、ただ一人、水平線の向こうを眺めていた。

 

 振り返ると、ミチルがいる。

 私には振り返る勇気がなかった。

 現実に背を向けていたのは、私一人。

 

 頭が重い。考えるのをやめてしまいたい。

 けど、それはきっと許されない。

 

 私はまた、助かってしまった。

 ぬるい潮風に引き摺られるように、私は少女の元へと歩いた。

 

 私は少女を見下ろす。星影ができるほど近付いているのに、少女はぴくりとも動かない。

 ただ瞼を閉じ、人形のように佇んでいた。

 

 私はしゃがみ込み、肩を抱く。

 少女の胸元に耳を当てる。

 

 波の音。

 風が木々を揺らす。

 地面に突き刺さったナイフ。

 柱の軋み。

 脱げて転がった靴。

 ぼろぼろになった制服。

 土埃にまみれたカーディガン。

 こんなに近くにいるのに、あなたの気配だけがない。

 

 流れてゆく。

 あなたとの記憶が流れてゆく。

 これは幻覚?

 確かにそれは、私の内側にあったものだ。

 なのに今、それらは指の合間をすり抜け、ただの一粒も残ってはいない。

 

「やだっ…………やだあああっ――――!!!」

 

 嗚呼。

 私はまた、あなたを救えなかった。

 夢の中でさえ、私は無力だ。

 記憶が消えてゆく。あなたとの思い出が消えてゆく。

 何度も掬い上げようとして、また零れ落ちる。

 そうしてすぐに、零れ落ちたことにすら気が付かなくなる。

 

 

 

 私は一人、夜の海辺で、“人類の敵”の亡骸を抱き締めていた。

 いつからこうしているのか分からない。

 どうしてこんなことをしているのかも分からない。

 

 ただ、一つ気が付いたことがある。

 私が今、悲しいという感情を持っていることだ。

 

 どうしてこんなにも悲しいのか分からない。

 ほんの少しの時間だった。同じ教室で過ごしただけの“人類の敵”。

 

 その時、指先に何か触れた。

 拾う。

 それは、私が少女のために買った、一本のペンだった。

 

 視界がぼやける。

 何故だか分からない。

 私は泣いていた。

 涙を流していた。

 

 私は無能で、人殺しだ。

 それでもなお、前に進むか。それとも、引き返すか。

 どのみち、立ち止まることは許されない。

 やるべきことは、たくさんある。

 きっとすぐに、私は歩き始める。

 

 だけど、今日だけは。

 最後に一度だけ、あなたに甘えることを許して欲しかった。

 許して欲しかったのに。

 

 私は、少女の胸に顔を埋める。

 あなたの匂いを、忘れてしまわぬように。

 あなたの記憶が、消えてしまわぬように。

 僅かに残った熱を、失わぬように。

 

 

 

 朝が来るまでずっと、小さな亡骸を抱き締めていた。

 

 

 

 




ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。