Vtuber界を駆け上がりたい   作:インスタント脳味噌汁大好き

14 / 20
第11話 2期生

今日も朝起きたらおはようのツイートをして、エーラさんの泣き言とヘンデルさんの朝の歌練習配信、グレーデルさんのゲーム配信の視聴人数の推移をチェックしてから2期生募集フォームから応募してきた人のプロフィールをチェックしていく。

 

まず最初に、年齢である程度弾く。最終的にはライブ公演とかやって貰う以上、体力のある若い子の方がVtuberは圧倒的に有利だ。30代40代の独身男性を捕まえるために35歳前後の女性を捕まえるならまだ大丈夫だが、それ以上はアウトだよ。

 

次いで女性の応募者のショート動画から見ていくけど数が少ない上に課題曲の歌の練習すらしていない感じの人が多いので全員にお祈りメールを送る。これ以上1期生のような人が増えたらマジで詰むから仕方ない。

 

そして男性の応募者の方も確認していくけど、結構な割合でふざけた投稿があるのはもうどうしようもないな。まあまだ出来立てほやほやの箱だし、法的措置も今は面倒なことにしかならないので却下。淡々と処理していく。

 

そうこうしているうちに、1人当たりを引いた。というかSSRだこれ。わりと伝説級の歌い手じゃん。ニコニコ動画の歌い手で元から地盤持っているタイプの人だし、当然ながら歌が上手い。性格に難があるのかもしれないから、Twitterの発言を遡るが、問題になりそうな発言どころか当たり障りのないことしか言わない人なので大当たり。

 

早速面接に入ると、どうやら2期生全員にオリジナルソングを3曲以上渡されると聞いたことが応募のきっかけだったらしい。あとは自分の曲が好きになったとかなんとか。海老で鯛を釣った気分だ。まあ餌は海老(超高級)だが。釣られた方は鯛(伝説級)なのでヨシ。

 

ついでにもう1人、こちらは地盤がないけど同じくニコニコ動画の歌い手だった人なのでそれなりに歌が上手い。生配信歴は断続した期間こそあるものの、ゲーム実況を中心に5年あるなら十分過ぎるキャリアだろう。

 

元人気歌い手だった方のライバー名は『ラン』で、ゲーム実況者だった方は『オルカ』と2人とも短い名前にしておいた。前世の名前をある程度意識した名前にもなっており、わりとVtuber界のタブーを無視して突っ切っている。

 

Vtuber界隈は、わりと前世持ちが多い。まあ前世が上手く行かなかったからこそのVtuber化なわけだけど、基本的に前世を匂わせるのはアウトだ。それをやって良いのは、前世がよほど世間に好かれていた場合だけ。今回それに当て嵌まるランさんは、間違いなく初動が凄まじいことになる。

 

というわけでランさんにはとあるアニメのOPシリーズを丸々歌わせようと決心する。『静寂のメロディ』『明日のリスク』『チェイン!』『一人』『ロリスター』等々の個人的には好きな神曲群を惜しみなく投資。また寿命が縮まったけどここでは大きく出るべきだ。

 

持ち歌となる曲は順番に練習していく方向で打ち合わせは終わらせ、声質的にもピッタリな『ロリスター』を初投稿動画の歌に選出。いやしかしずっと歌を歌って来た人は凄いね。一発で期待値以上の歌を聞かせてくれる。

 

これで2期生は男2人、女1人の布陣になったけどどこの箱も何故か1期生は女しかいないのに2期生には男がいるようなので問題はないだろう。オルカさんの方にも同じくアニメのOPシリーズを丸々歌わせるが、こっちは素面で打ち合わせをしたくないな。

 

渡す曲は『Raise our kite』『サバイバル』『我欲』『奮闘』の4曲。どれも素晴らしい曲であるのは間違いない。……間違いないのだけど、元の世界ではアニメの方のインパクトが大きすぎて全てがネタ曲となってしまった不幸な曲達だ。

 

特に『我欲』は知らずに聞くととても熱くて良い曲なのに、勝手に脳内イメージが再生され、思わず吹き出してしまいそうになるほどである。自分で歌うと肩幅の大きい茶色な男が、勝手に走りだすイメージ映像のループから抜け出せなくなりそうなので、自分の声質にもあってそうな曲達だが渡すしかない。

 

そしてこの世界ではそういう風評被害もないので、純粋に曲の評価がされるだろう。初めて聞いた時は素直に良い曲だと感じたものだ。あのBBさえ無ければ……。

 

……同じ2期生となるカレンさんには『freedom』を歌わせようかな。綺麗な歌声に似合う曲だろう。2期生達の準備が出来たところで、自身もボカロで『全全全世』を投稿。元の世界では映画の主題歌で、カラオケの年間ランキング1位を獲得した曲でもある。

 

映画人気ありきの曲だとは思っていたが、結構評判は良いし良い場面で切らなかったのは勿体なかったかもしれないが後悔はない。そして早くも玉手箱のアイドル部門と玉手箱ライバーの内、歌の上手い人達が曲を次々に発表。

 

毎日日替わりで計30人がオリジナルソングを出すとか随分と金のかかった催しをしますね。まあスパチャでそれ以上に稼ぐんだろうけど。何ならCDや物販でえげつない収益叩き出すんだろうけど。

 

……まあでも、そのことで一番注目を集めているのは謎の作曲系Vtuber藤堂立冬だ。今のところは想定を遥かに超えるペースで知名度を稼げている。曲のストックはまだ幾らでもある。頂点は遠いが、その麓ぐらいは見えて来たな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。