Vtuber界を駆け上がりたい   作:インスタント脳味噌汁大好き

17 / 20
第14話 不運

10月中旬。2期生達がスムーズにスタートを切り、ランさんは4000人~6000人を常時ソロ配信で集める存在となったが、意外にもオルカさんがずっと同接3000人を下回らない。カレンさんは順調にソロで同時接続数が降下しているのに対し、オルカさんは2D3Dに自分で営業に行き、コラボ企画を多く実施しているからだ。

 

どうやらニコニコ動画で絡みのあった人が結構な数2D3Dに行っているようで、その縁を頼っているのだろう。悪いことではなく、同接が維持出来ているのは本人に力量のある証拠だろう。実際トークが上手いし何より雑談が面白い。

 

一方で天命箱で一番同接が少ないのはグレーデルさんだけど、それでも200人はいるから最低限の人は残った。切り抜き動画も一応上がるので視聴者に恵まれている形だろう。まあ2D3Dでも下位のライバーは同接3桁どころか2桁も珍しくないことなので無問題。

 

そして玉手箱から連絡が来て、11月1日の21時から玉手箱の華山さんと自分がコラボする形でARKをプレイすることに。今回は簡単にゲームの説明と、それぞれの鯖の設定を紹介することになる。

 

配信の内容に関する打ち合わせ等は特になく、ゲーム中に困ったら死んだら良いですわの一言でコラボ配信をしようとする辺り、ガチアドリブ勢は頭おかしいわ。当然ながらコラボ配信ということで注目を集め、話題にもなるが今回のコラボ配信は華山さんの方のチャンネルで行うからこっちの旨味は少ない。

 

コラボ配信の時、どちらのチャンネルで実施するかは揉める原因となりやすいそうだ。自分のチャンネルでコラボをするか、相手のチャンネルでコラボをするかでチャンネル登録の増加数が明らかに違う。今回は完全に華山さんの方が格上だし、どちらかと言えば自分が教えを乞う立場だから文句はないが、これが同格だと確かに揉めるだろうな。

 

まあ先のことだし、今は目先の問題に対処しよう。エーラさんが真面目に歌の練習をしてくれるのは良いんだけど、そのせいで喉を傷めたようで病院に行かせたら声帯が弱いとか何とか。これ1期生達は上手く行かない呪いにでもかかっているのかと勘繰りたくなるな。

 

というわけでエーラさんの3曲目『ルクス』は当分お蔵入りが決定。1期生トップバッターで期待が大きかっただけに、玉手箱の鶴見 鈴(つるみ すず)さんや2D3Dの美月ノトさん、アルチライブの白狼(はくろう)フミさんのようにはどう足掻いてもなれなさそうな現実が辛い。

 

今後天命箱が大きくなるにつれて、エーラさんの負担はますます増えるだろう。そしてチャンネル登録数がまだ2万3千人という状況、喉が弱く、長時間配信が負担になる点。そもそも歌が上手くなければトークも上手くないことまで考えるとVtuberとして間違いなくやってはいけない行為No1の魂入れ替えすら視野に入って来る。

 

……視野には入る。うん。でもまあ、ここで魂を入れ替えることなんて出来ないし、自分はしたくない。自分がエーラさんを選んだ最大の理由はその人柄だ。人生常に崖っぷち。ずっと上手く行かずに頼れる人すらいなかったエーラさんが、最後に縋ったのが自分だ。あのメンタル弱弱っぷりを見ているとここで見捨てられたら母親と一緒に無理心中するんじゃないかとすら思うわ。

 

初対面の時には滅茶苦茶壁を作るのに、一度知り合ったら今度は見捨てられないように必死に尻尾を振って真面目さをアピールする。真面目さなんて他にアピールするものがない人が最後にアピールするものだが、実際エーラさんは真面目さ以外にアピールする点なんて無かった。世の中は無情だ。

 

だから自分はエーラ(シンデレラ)と名付けたし、個人的には好きなアーティストの曲を押し付けた。喉を傷めて、配信が出来ないなら今は配信者としての勉強チャンスだ。常にイメトレをするように言って、絶対に無理はしないよう言い聞かせる。

 

……4曲目には『誰も知らない物語』を用意。感動路線はぶっちゃけ嫌いだが、今のエーラさんが駆け上がれる最短ルートを構築する。いややっぱり元から有名なランさんや実力あるオルカさんをプロデュースするより、エーラさんのような存在をプロデュースする方が楽しいな。

 

「というわけでエーラさんに関しては感動復活路線でバズって貰います。配信はしばらく休んでいてください」

「いやあの……人の人生でゲームしないで貰えます……?」

「人生はゲームのように楽しむものですよ?」

 

エーラさんは一旦療養して貰って、体力ゲージが回復して疲労ゲージと喉ゲージが全快になったら『誰も知らない物語』の方でバズって貰おう。そこまでにヘンデルさんとグレーデルさんをごり押しして、エーラさんは天命箱での最下位にしておこう。

 

2期生はカレンさんにテコ入れしつつ、ARKの方で人気になって貰おうかな。2期生達はソロでもARKを結構楽しめてるみたいだし、マルチなら良い感じに協力できるはず。……まあARKで玉手箱と一緒にこけたらどうしようもないけど、あの箱は未来知ってるなら100%こけないから大丈夫でしょ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。