【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

22 / 86
第二話『貧民街』

第二話『貧民街』

 

 ガンガンと喧しく窓を叩く音で目が覚めた。

 そこにはフクロウがいて、キツツキにでも転職しようとしているかのように窓を突いていた。

 割られても困るから中に入れると、フクロウは部屋の中を荒らし回った。

 

「……前にもあったな」

 

 とりあえず捕まえて、ジッと顔を見る。

 

「お前、リチャードだな?」

 

 問いかけると、リチャードは「ホー!!」と悲鳴を上げて暴れ始めた。

 

「大人しくしねーと、今度こそ焼き鳥にするぞ」

 

 そう脅すと、リチャードはすっかり大人しくなった。

 バカっぽいけど、こっちの言葉をしっかり理解している辺り、知能は高いみたいだ。

 

「ん? これは、手紙か?」

 

 リチャードの足には羊皮紙が結び付けられていた。

 広げてみると、それはエドからの手紙だった。

 

“こんにちは、エレイン。お元気ですか? 僕は元気です”

 

「……相変わらず、アイツもバカっぽいな」

 

 ペットは飼い主に似ると聞く。なるほど、納得だ。

 

“明後日、ダイアゴン横丁に行きます。一緒に、学用品を買いに行きませんか? それから、宜しければ買い物が終わった後、当家に御招待させて頂いてもよろしいでしょうか?”

 

「……なんで、こんな馬鹿丁寧な文体なんだ? それにしても、エドの家か……」

 

 カバンから羊皮紙を取り出して、返事をサラサラっと書いた。

 

“どっちもオーケーだ。漏れ鍋で待ってる”

 

 羊皮紙を丸めて、見様見真似でリチャードの足に括り付ける。

 

「頼むぜ、リチャード。途中で落としたら丸焼きだからな?」

「ホー!?」

 

 リチャードは部屋を飛び出していった。

 

「……さて、掃除するか」

 

 部屋はすっかり羽毛まみれだ。

 ダイアゴン横丁でエドに会ったら、リチャードをしつけ直すように言っておこう。

 

 ◇

 

 翌日、私はローズの下を訪れた。ノックを四回。これは私が来た合図だ。

 しばらく待つと、ローズは欠伸を噛み殺しながら出て来た。

 

「やあ、おはよう。どうしたんだい?」

「これ」

 

 私はローズに部屋の鍵を渡した。

 

「……出ていくのかい?」

「しばらく留守にするだけだ」

「私が管理しろって事?」

「そこまで図々しい事は言わねーよ。ただ、私が居ない間は自由に使っていい。用途は任せるよ」

「……いいのかい? 部屋を売っぱらっちまうかもしれないよ?」

「それならそれで構わない。エミーも、ローズの懐が潤ったとなりゃ、それなりに喜ぶだろうさ。私も、ここに戻ってくる理由が無くなるだけで、特に困らないから安心しろ」

 

 ローズは私をジッと見つめて、深々と溜息を零した。

 

「アンタが戻ってこないと、エミーがあの世で泣いちまうよ。たまに掃除くらいはしておいてやる」

「チップはいるか?」

「ガキに恵んでもらうほど、落ちぶれたつもりはないよ。なあ、アメリア。エミーを泣かせる事だけはするんじゃないよ?」

「……エミーに泣かれるのは、私だって困る。ああ、約束するよ。アイツを泣かせる真似はしない」

「なら、預かっておくよ」

「おう、頼むぜ」

 

 ローズの部屋を出ると、私はそのままジャレットの下に向かった。

 

「おい!」

「ん? よう、アメリア。どうした? 俺に買われたくなったか?」

「バーカ。買いに来たんだよ」

 

 私の言葉に、ジャレットは目を丸くした。

 

「珍しいな。薬は止めとけよ? 玩具も、最初は過激な物じゃなくて――――」

「ほらよ」

 

 無駄口を叩くジャレットに、ガリオン金貨を換金して作った金を押し付けた。

 

「……結構あるな。何を買うんだ?」

 

 仕事用の鋭い目つきになったジャレット。

 

「お前の時間」

「……は?」

「これからエミーの墓参りに行くんだ。言葉の一つでも掛けてやってくれ」

 

 私が言うと、ジャレットは深々と溜息を吐いた。

 

「バカタレ。これでも自主的に何度か行ってんだよ。こんな金は必要無い」

 

 そう言うと、ジャレットは私に金を押し付けて、デコピンのおまけを寄越してきた。

 

「……行くぞ。どうせ、この時間は暇だ」

「ああ、知ってる」

「だろうな」

 

 私はジャレットと共に表通りへ向かった。

 エミーが死んだ後、十人くらい男を騙して金を巻き上げた。そして、その金でエミーの墓を買った。

 あの時も、ジャレットには、ガキの私には出来ない手続きやら何やらを色々頼んだ。

 

「……エミーの事、どう思ってた?」

「可愛い。最高。結婚したい」

「なら、なんで振った?」

「病気で死にそうだったから」

「今はどう思ってる?」

「……後悔してる」

「私もだよ……」

 

 教会に着くと、互いに無言になった。

 エミーの本名は墓の中に持ってかれちまったから、《エミリア・ストーンズ》の名前を墓石に刻んだ。

 途中で買った花とタバコを供えて、黙祷を捧げた。

 

「……出て行くのか?」

「一年したら戻ってくる」

「そっか……」

 

 空が曇ってきた。

 

「一雨来そうだな。帰るか」

「おう」

 

 エミーに別れを告げて、貧民街に向かう。

 

「……墓の事は任せときな」

「おう」

 

 墓はピカピカだった。ジャレットが定期的に掃除していたようだ。

 

「ありがとな」

「……礼なんて要らねーよ」

 

 ジャレットはタバコを咥えて空を見上げた。

 

「あばよ」

 

 貧民街の入り口でジャレットは離れていった。

 私も部屋に戻り、最後の一日を雨音を聞きながらのんびり過ごした。

 明日はダイアゴン横丁。魔法界への帰還の日だ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。