【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

47 / 86
第九話『吸魂鬼』

第九話『吸魂鬼』

 

 今日からホグワーツの新学期が始まる。今、私はエドに手を引かれながらキングス・クロス駅を歩いている。

 一緒の布団で眠って、起きたら立派なナイトになっていた。さっきからウィルが何度も吹き出しそうになっている。

 

「エレイン。なんだか、最近はすごく物騒だから、何かあったらすぐに教えてね!」

 

 エドは大真面目に言っている。笑ってはいけない。

 

「お、おう。頼りにしてるぜ」

「うん!」

 

 ウィルは耐え切れなかった。物陰に隠れて、腹を抱えている。

 戻ってくると、頬がゆるゆるになっていた。このブラコン、弟の新しい一面がツボに入ったらしい。メロメロ状態って奴だ。

 

「行こう!」

 

 みんなで9と3/4番線のホームに行くと、ハーマイオニーの姿があった。

 

「久しぶりね」

「おう」

 

 ハーマイオニーは未だに繋いだままの私とエドの手を見た。

 

「うんうん。仲睦まじき事は良い事よ」

 

 ハーマイオニーは満足そうに頷いた。

 いつもなら、ここでエドが手を話して茹でダコになる。だけど、今日は違った。

 嬉しそうに微笑みながら、強い力で私の手を握り締めた。

 少し痛い。少し、心地いい。

 

「……もしかして、私、邪魔?」

 

 少しイチャイチャし過ぎたな。ハーマイオニーの瞳の温度が下がり始めた。

 

「そんな事ねーよ。それより、さっさとコンパートメントを確保しようぜ」

「まったく、自分はレネに『友情より愛情か……』とかぼやいてた癖に」

「悪かったって!」

 

 グチグチ言われながら、私達は空いたコンパートメントを確保した。

 しばらくすると、レネとアランが現れた。相変わらず、仲睦まじい二人だ。

 

「ひさしぶり、みんな!」

 

 レネはすこし髪を伸ばしたみたいだ。

 挨拶を交わしていると、カーライルとジェーン、エリザベスもやって来た。

 いつものメンバーが揃うと、程なくして汽車が走り出す。私達は窓から身を乗り出して、それぞれの家族に手を振った。

 

 案の定と言うべきか、話題は私とエドの関係だった。エリザベスが面白がって根掘り葉掘り聞いてくる。

 しばらくすると、エドが真っ赤な顔で小さくなってしまった。

 

「……こういう所が可愛んだよ」

「うーん、思った以上の熱愛振りね」

 

 エドを抱き締めていると、ハーマイオニーが呆れたように言った。

 

「ところで、レネとアランはどうなんだ?」

「私達?」

「おう。前々から気になってたんだよ。お前らはホグワーツに来る前から熱々だったし、どういう風に出会って、どういう風に恋人になったんだ?」

「それ、私も気になってたわ。レネがアランの事を愛しているのは伝わってくるんだけど、あんまり惚気けたりしないし」

 

 私とハーマイオニーの言葉にアランは困ったような表情を浮かべ、レネを見つめた。

 

「レネ……。どうする?」

「いいよ。……でも、私から話すのは、ちょっと恥ずかしいかな」

「……分かった。なら、僕から話すよ」

 

 アランはレネの頭を撫でながら言った。

 

「……この事は、あまり人に吹聴するべきものじゃないんだ。だから、ここだけの話にしておいてくれ」

 

 アランは特にエリザベスに対して言った。

 

「分かってるって!」

 

 その返事に、アランは疑いの眼差しを向けつつ話し始めた。

 

「……レネの両親はマグルなんだ。それも、財閥の当主で、極めつけの原理主義者でもあった」

 

 嫌な予感しかしない。軽はずみな質問だったかもしれない。

 けれど、レネは「いいよ」と言ってくれた。なら、ここは黙って聞こう。

 

「まあ、察しはついてると思うけれど、レネの才能に彼らは嫌悪した。在るべき理から外れた存在として、彼女を虐げたんだ。……詳しくは言わないけど、酷いものだった」

 

 アランの瞳に憎悪が宿る。

 

「七歳の時、彼女は殺されかけた。生きて、呼吸をする事が罪と言われて、袋を頭に被せられた」

 

 誰も口を開かない。ただ、怒りを押し殺している。

 

「死の恐怖は、彼女の魔力を暴走させた。結果として、彼女の身は空間を超え、街中へ飛んだ。すると、当然の事だけど彼女の姿は大衆に見られ、魔法省の職員が後処理に向かい、そこで父が彼女の境遇を知る事になる。全身の疵痕と、殺されかけた事実を重く見た魔法省は彼女を父に預け、彼女の両親の記憶を弄った」

 

 胸糞の悪い話だ。出会ったばかりの頃、レネが常に挙動不審だった理由も分かる。

 きっと、生まれた時から自身を否定され続けてきたのだろう。その挙句に殺されかけて……、今こうして笑顔を浮かべられるようになった事が奇跡に近い。

 

「それ以来、僕は彼女と共にいる。何もかもに怯えていた彼女の支えになりたかった……」

 

 実際、言葉通りにして来たのだろう。アランはいつもレネを気にかけていたし、今もレネだけを見つめている。

 

「そっか……」

 

 ジェーンがレネの頭を撫でた。

 

「レネも頑張ったんだね」

 

 アランの支えがあっても、ここまで立ち直れた理由の多くは彼女の頑張りにある。その事に気づかない間抜けはいない。

 

「……みんなのおかげだよ。仲良くしてくれて、ありがとう」

 

 レネの言葉が染み渡る。

 誰にでも過去というものが付き纏う。エドが死喰い人の実父を持つように、レネが両親から虐待を受けていたように。

 今、私達は笑顔を浮かべている。それは過去を乗り越えてきたからだ。

 

「……ん?」

 

 突然、汽車が停止した。

 灯りが消える。

 

「なんだ?」

「駅に着いたわけじゃないわよね?」

「ねえ、誰か入って来たみたいよ!」

 

 コンパートメントの外が騒がしい。そっと扉を開いて、廊下の向こうを見る。

 そこには不気味な影がいた。

 

「あれは……」

「まさか、吸魂鬼(ディメンター)!?」

 

 エリザベスが悲鳴を上げた。アランがレネを抱き寄せ、エドも私の手を引っ張った。

 

「……何をしているのかしら」

「何かを探してるみたいだね」

 

 カーライルはエリザベスの手を引き、扉を閉めた。

 

「……吸魂鬼を追い払うためには守護霊の呪文が必要だ。使える人はいる?」

「呪文だけなら……。《エクスペクト・パトローナム》よ。本で読んだ内容によると、幸福な思い出を頭に浮かべながら唱えるの」

 

 それぞれが杖を構える。悲鳴が近づいてきた。

 吸魂鬼は人間の幸福な感情を啜り、絶望へ堕とす。その性質を買われ、奴等はアズカバンという監獄の看守に抜擢された。

 

「なんで、アズカバンの看守がこんな所に……」

「たしか、シリウス・ブラックが脱獄した件で、魔法省がホグワーツ防衛の為に吸魂鬼を使う計画を立てているって噂を聞いたわ」

 

 相変わらず、エリザベスの情報網には舌を巻く。

 

「……来た」

 

 レネの言葉と共に、扉が開かれる。

 その瞬間、私の中から何かがゴッソリと奪われた。

 

「エクスペクト・パトローナム!!」

 

 みんなが呪文を唱えている。

 エドとアランの杖から、それぞれ光り輝く狼とライオンが飛び出した。

 あたたかい……。

 

「エレイン!?」

「レネ!!」

 

 私が意識を保てていたのはそこまでだった。

 暗闇に沈んでいく……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。