【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

70 / 86
第十四話『ジネブラ・ウィーズリーの決意』

第十四話『ジネブラ・ウィーズリーの決意』

 

 ホグワーツが休校になって、一週間が経過した。

 私は今、ハリーの家の前にいる。この日の為に、一生懸命マグルの生活を勉強した。

 それと言うのも、ハリーを家に迎える為だ。

 去年は(おばか)さん達が、父さんの作った非合法(・・・)な空飛ぶ車で迎えに行くという暴挙を行って、ハリーの家族に大変な迷惑を掛けてしまった。

 

「……落ち着くのよ、ジネブラ。大丈夫。大丈夫だから」

 

 深呼吸をする。失敗は許されない。

 

「ハリー……」

 

 ハリーは家族と上手くいっていない。幼い頃から、度重なる虐待を受けてきた。

 理由は、彼が魔法族だから。一部の魔法族が純血主義を掲げるように、彼らは反魔法族主義を掲げている。

 初めて、彼の過去を聞いた時、私は怒りで我を失いかけた。ハリーに落ち度など無いのに、生まれを理由に虐げるなんてどうかしている。その考えは、今も変わっていない。

 だけど……、彼は憎むべき存在である彼らを心の底では愛している。本心では、仲良くなりたいと望んでいる。

 

「……それなら、私は」

 

 力になりたい。助けてあげたい。彼らの間に広がる溝を少しでも埋めてあげたい。

 だから、私はマグルの事を勉強した。彼らの普通に合わせられるように。魔法族だって、同じ人間なんだって、知ってもらえるように。

 

「さて……」

 

 パパ達には離れた場所で待機してもらっている。

 あの人達は、絶対にダーズリー家の人々と会わせられない。マグル贔屓と言われている我が家だけど、とんでもない。嫌っていないだけで、パパ達はマグルを軽んじている。言いたくはないけれど、動物園の猿のように思っている。

 マグルが造り上げた科学の結晶である機械を見て、パパはいつも言っている。

 

 ――――マグルは実に面白い! わざわざ、遠くの人間と話す為にこんなものを作るなんて!

 

 感心している風に見せて、実際は笑っている。

 これは、パパに限った話じゃない。魔法族は、純血主義を掲げていない人でも、マグルを見下している。

 自分を見下してくる相手と仲良くなりたいと思う人間なんて、いる筈がない。

 

「行くわよ」

 

 だから、ここから先は私が一人で行かなければいけない。

 愛する人の幸福の為に……。

 

 インターホンを鳴らすと、妙齢の女性が玄関の扉を開けてくれた。

 私を見ると、首を傾げた。

 

「あら、どちらさま?」

 

 大丈夫。フレッドとジョージを脅して、マグルのファッション雑誌を買って、最新の流行服を選んだ。

 

「あの……、はじめまして。私はジネブラ・ウィーズリーです。急な訪問をお許し下さい。ハリー・ポッターの友人です」

 

 出来る限り、礼儀正しく挨拶をした。

 ハリーの名前を出した途端、明らかに雰囲気が変化したから、急いで手土産を差し出す。

 これも、マグルの雑誌で研究した。老舗デパートの定番商品だ。

 

「あの、こちらをどうぞ」

「これは……、御丁寧にどうも」

 

 良かった。ダーズリー夫人の空気が一気に緩んだ。

 

「……貴女、ウィーズリーさん。ハリーの……、どういった関係かしら?」

 

 私はゴクリとツバを飲み込んだ。ここが正念場だ。

 

「……その、親しくさせて頂いております。あの……、恋人として」

「ま、まあ! そ、そうなの……。あの子の……」

 

 ダーズリー夫人は少し戸惑っている様子を見せた。

 女はゴシップが好き。それは、魔法族でも、マグルでも変わらないものみたい。

 

「あ、あの……、健全なお付き合いをその……、させて頂いております」

 

 顔が熱い。でも、恥ずかしがっている場合じゃない。

 

「ハ、ハリーはご在宅ですか?」

「あっ、その、少し出掛けているわ。買い物を頼んだのよ。……ごめんなさいね」

「そ、そうなんですか?」

 

 なんて事なのかしら。タイミングが悪かった。

 まさか、不在だなんて!

 

「……で、では、出直して」

「いえ、待ってちょうだい! その……、上がって、待っていてもいいのよ? お茶をご馳走するわ」

「い、いいんですか!?」

「ええ、もちろん」

 

 心臓がバクバク言っている。

 緊張しながら、ダーズリー家の敷居を跨いだ。

 

「……貴女も、魔女なの?」

「は、はい……」

「……別に責めてなんていないわ。顔を上げてちょうだい」

「は、はい!」

 

 驚いた事に、ダーズリー夫人は私を魔女と知っても態度を変えなかった。

 美味しい紅茶を淹れてくれて、お菓子まで用意してくれた。

 

「ありがとうございます」

「……あの子は幸運ね」

「え?」

「貴女は、とてもいい子だわ」

「あ、ありがとうございます」

 

 些か予想外な展開に加えて、緊張がピークに達し、私の頭の中は真っ白だった。

 

「私達の事をあの子から聞いているのね」

「……は、はい」

 

 考えがまとまらない。失礼な事を言わないように気をつけないといけないのに。

 

「その服やお土産は自分で選んだの?」

「は、はい。その、雑誌を読んで選びました」

「そう。その服は《パープル》の表紙を飾っていたものね。とても似合っているわよ」

「ありがとうございます」

 

 ダーズリー夫人は、とても普通に話してくれた。

 気づけば、肩の力が抜けて、私も自然体で受け答えが出来るようになっていた。

 

「……あの、ダーズリーさん」

「ペチュニアでいいわ。どうしたの?」

「……その、失礼な事を聞いてもいいですか?」

「なにかしら?」

「どうして……、私を受け入れてくれたのですか?」

 

 聞くべきでは無かったかもしれない。

 折角、友好的に接してくれているのに、台無しになってしまうかもしれない。

 だけど、聞かずにはいられなかった。

 

「……だって、あまりにも必死だから」

 

 ダーズリー夫人は言った。

 

「貴女、たくさん勉強してから来たのね」

「……はい」

 

 うつむきそうになる顔を必死に持ち上げながら言う。

 

「……ペチュニアさん。貴女は、ハリーを憎んでいますか?」

 

 私の言葉にペチュニアは険しい表情を浮かべた。

 だけど、深く息を吐いて感情を押し殺した。

 

「さっきよりも失礼だったわよ」

「す、すみません」

「……私は」

 

 ペチュニアは苦悩の表情を浮かべた。

 それで、十分だった。

 

「貴女は、ハリーを憎んでなんていないんですね」

「……どうして、そう思うのかしら?」

「だって、憎んでいたら私を受け入れる筈が無いもの。でも、分からない。それなら、どうしてハリーに冷たく当たるの!?」

 

 私は泣きそうになっていた。

 彼女はハリーを想っている。なら、どうして……。

 

「……随分と、他人の事情に踏み込むのね」

「私は……、ハリーの恋人です。彼は、貴女達と家族でありたいと願っています! 私は……、彼の望みを叶えたいと思っています!」

 

 私の言葉に、ペチュニアはため息を零した。

 

「……あの子が悪いわけじゃないの」

 

 彼女は言った。

 

「だけど、どうしても……」

 

 彼女は首を横に振った。

 

「……そんな目で見ないでちょうだい」

 

 彼女は弱りきった表情を浮かべた。

 

「貴女は……、どこか妹に似ているわ」

「……ハリーのお母さんですか?」

 

 ペチュニアは小さく頷いた。

 

「あの子も深みのある赤い髪の毛で、とても可愛らしかった」

 

 哀しそうに、彼女は言った。

 

「……あの日、ハリーは母親を失ったわ。だけど、同時に私も妹を失ったの。魔法の世界が……、私から家族を奪ったのよ。だから、バーノンと誓ったの。魔法族と縁を断つことを……」

 

 私の中に、彼女の言葉がストンと入って来た。

 まるで、今まで噛み合っていなかったパズルのピースがピタリとハマったような気分。

 ハリーの話を聞いていて、私は違和感を感じていた。私の知っているハリーは優しくて、礼儀正しくて、そして、勇猛果敢な人。

 憎しみだけを向けられて育ったのなら、もっと歪んだ性格になっている筈なのに、彼はとても真っ直ぐだ。

 

「……奪われたくなかったのね」

 

 それは歪な形だけど、たしかな愛情だった。

 

「魔法なんてものに関わらせたくなかった。だけど、結局、あの子も魔法界を選んだ。リリーと一緒……」

 

 哀しそうに、どこか諦めたように、彼女は呟いた。

 

「……私達は、あの子の家族になれないわ」

「そんな事……ッ」

 

 ペチュニアは言った。

 

「私は、魔法界を選んだあの子の事を許す事が出来ない。愛する事が出来ないのよ」

「……どうして」

「仕方のない事なのよ。私達とあの子の関係は、あまりにも複雑過ぎるの……」

 

 頭に血が上る。

 彼女の言い分は分かる。だけど、納得いかない。

 

「そんな事ない!!」

 

 気がつけば、私は立ち上がって、彼女に怒鳴りつけていた。

 

「どうして、諦めた目をするの!? たしかに、とても複雑だわ。難しい事かもしれない! だけど、きっと変われる! 愛し合える筈よ!」

「……ジニー?」

 

 その声にハッとして振り返ると、そこにはハリーがいた。隣には、大きな体の男の子もいる。きっと、ハリーの従兄弟のダドリーだ。

 

「は、ハリー……」

「ど、どうして、ジニーが……。っていうか、何をしているの?」

「あっ……、その……」

 

 涙が滲んでくる。ハリーとダーズリー家の人々の間を取り持つはずが、感情のままに怒鳴りつけてしまった。

 最悪だ……。

 

「ハリー」

 

 ペチュニアが口を開いた。

 

「……その子はあなたに会いに来たのよ。恋人なら、しっかりとエスコートしなさい」

「え?」

 

 ハリーは目を丸くした。

 

「この子はとてもいい子だわ。泣かせてはダメよ」

「う、うん……」

 

 呆然となるハリー。隣のダドリーもキョトンとした表情を浮かべている。

 

「ペチュニアさん……。私、ごめんなさい……」

「……謝る事なんて何も無いわ。ハリーの事をよろしくね、ジネブラさん」

「……は、はい!」

 

 ペチュニアがハンカチを差し出してくれた。私は好意に甘える事にして、涙を拭いた。

 

「ど、どうなってるの?」

 

 ハリーとダドリーが顔を見合わせる。だけど、私達は何も言わなかった。

 ただ一言、ペチュニアに対してだけ言った。

 

「……私は、諦めません」

「そう……」

 

 ペチュニアが淹れてくれた紅茶を飲む。

 冷たくなってしまった紅茶が喉の通りを良くしてくれた。

 

「ハリー」

「な、なに!?」

「今日は、我が家に招待する為に来たのよ。もちろん、返事はオーケーよね?」

「えっ!? おい、ハリー! お前、どういう事だ!?」

「いや、その! えっと……、僕の恋人なんだ。彼女……」

「なっ!?」

 

 私はハリーの腕に抱きついた。

 

「ペチュニアさん。ハリーを借りていきますね」

「……ええ」

 

 ペチュニアはハリーを見た。

 

「粗相をしないようにね」

「え? あっ、えっと……、は、はい!」

 

 ハリーは少し顔を赤くしながら言った。

 声も上ずっている。

 

「……いってらっしゃい」

 

 その言葉に目を見開き、ハリーは震えた声で「いってきます」と言った。

 

 荷物を纏めて玄関を出ると、ハリーは凄い表情で私に詰め寄ってきた。

 

「いったい、どんな魔法を使ったの!?」

「……秘密」

「ええ!?」

 

 私はダーズリー邸を振り返った。

 今すぐには、彼女の言うとおり難しいかもしれない。

 だけど、私は諦めない。きっと、ハリーとダーズリー家の人々を仲良しにしてみせる。

 

「……覚悟しといてよね、ペチュニアさん」

「じ、ジニー……? あの、おばさんを脅してないよね?」

「ハリー? あなた、私を何だと思っているのかしら?」

「あ、いえ、その……、すみません」

 

 私はハリーの腕を引っ張り、パパの下へ向かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。