魔法少女リリカルすれいや~ず!   作:タカヒロオー

100 / 115
予告通り記念の後書き回です。

原作のあとがきがどこまで再現できてるか心配ですが…楽しんで戴けたら幸いです。


特別回、めでたいな なんだかんだで 祝100回

(記念後書きみたいな物)


進行…タカヒロオー[作者]、ロード・オブ・ナイトメア[L様]、魔王シャブラニグドゥ[部下S]

 

 

 

 

 

作者…「どうも、皆様猛暑の中いかがお過ごしでしょーか?タカヒロオーです。」

 

 

L様「38億のあたしのファンお待たせ~っ!全宇宙のアイドル、L様だよ~っ♪」

 

 

部下S…「どーも、L様のマネージャー兼進行役の部下Sです。」

 

 

L様…「いや~、久々の後書きだけど…なんでこのタイミング?てっきりストライカーズ終わってからだと思ってたんだけど…?」

 

 

作者…「うん、俺も最初はそのつもりだったんだがな?↑のタイトル見てみそ?」

L様…「ん?…祝100回?」

 

 

作者…「そ、この後書き回が投稿100話目になるの。正確に言えば設定が2話分あるけどね。」

 

L様…「は~、なんだかんだでもう100回いってたんだ?」

 

 

作者…「それに加えてはいすくうる編とコラボ編が終わっていわゆる幕間?って感じなんで、その辺の裏話とか、あとこそっと活動報告でやったキャラ人気投票の結果発表とかやっちゃおうかって。」

 

部下S…「そういえばやってましたねぇ人気投票…」

 

 

L様…「とうとうあたしの時代の幕開け…」

 

 

作者…「あ、それは多分ないから安心しろ。と言うわけで最初は…」

 

 

 

※裏話~はいすくうる編

 

 

部下S…「はいすくうる編は幕間的な扱いなんですよね?」

 

 

作者…「そ。もともとマテリアル編は書く予定にしてなかったから。」

 

 

L様…「なんで書かなかったの、人気あるエピソードなのに?」

 

 

作者…「…一番の理由は劇場版の存在だな。あれでゲーム版のBOA、GODと劇場版の2ルートができてしかも劇場版の完結がいつになるか解らんかったから。」

 

 

部下S…「あぁ…2ndA´sから次までだいぶ開きましたしねぇ…(しみじみ)」

 

 

作者…「あとはお話の都合。本編として描くとなるとスレイヤーズ要素を付け加えないと…マテリアルズの3人はSPに出てきた魔法の鏡でなんとかなってもGODがなぁ…?」

 

 

L様…「ユーリやフローリアン姉妹が繋がらないって訳か。」

 

 

作者…「そういうこと。…ってわけで番外編って感じの『はいすくうる編』を始めた訳なんだが… 」

 

 

部下S…「何か問題でも?」

 

 

作者…「以前書いたえくすとら編(無印とA´s の幕間)と比べて書きにくかった…えくすとら編はコミック版のなのはがベース(例外あり)で、はいすくうる編はスレイヤーズSPがもとネタなんだけどアレンジの仕方間違えたかな~って。」

 

部下S…「結構苦労してたんですねぇ…」

 

 

作者…「で、そうこうしてるうちに荒潮提督さんと約束してたコラボが先にあっち(マテリアルズ・ストラトス)ではじまったんだけど…」

※裏話~コラボ編

 

作者…「その頃こっちで書いてたのが「アカデミー・フェスタ」(スレイヤーズすまっしゅ②巻収録)のパロディなんだけど、この作品に出てくんのが『大鎌を振りかざして学校内を徘徊する女教官』。それでリリカル世界の大鎌といえばフェイトなんだけど…なんか違うなぁと。」

 

 

L様…「まぁ、あの話でフェイトが犯人でしたじゃあ普通すぎるわよね。」

 

 

作者…「それでふと『レヴィだったらオチ付けれるなぁ』って思ってな?…でもホントは顔見せでコラボはもうちょい後のはずだったんだ。」

 

 

部下S…「それがなんで一気にコラボに突入したんですか?」

 

作者…「それは…若気の至りというか?」

 

 

L様…「誰が若気の至りだ、40代後半のおっさんが。」

 

 

作者…「人の年齢をさらっとばらすなぁ~っ?!…ま、まぁそういう訳で気が付いたらマテリアルズどころかユーリまで。ここまで来たらコラボ突入だぁ!って。」

 

 

L様…「相変わらずの行き当たりばったりね…」

 

作者…「おう!…とは言ってもプロットは荒潮提督さんと相談済みだったからな。」

 

 

部下S…「今回の黒幕の織斑秋羅はどうやって決めたんですか?」

 

 

作者…「秋羅が黒幕ってのはコラボが決まった時に決めてた。どうやって向こうの面々に怒りを向けさせようと思ったら…あのクズしか思い付かんかった。それともう1つ…」

 

L様…「もう1つ?」

 

 

作者…「荒潮提督さんとこで節目節目で開催されてた粛清イベント。2回目ん時にリナも参加させて貰ってここからコラボはじまったんだけど…その時参加出来なかった人がいたみたいだったんで『2度あることは3度ある』→『3度目の正直』もありかなと思って、荒潮提督さんに秋羅の復活と粛清イベントを打診したらOK貰えたから。」

 

部下S…「なるほど…それじゃ次は新キャラのリヒトちゃんについて。」

 

作者…「リヒトは皆も知っての通りマテリアル娘。シリーズに登場するハネキツネが元。もともとA´s編でナハトを出したんで何人かの感想やメッセージで「リヒトは出ないんですか?」と聞かれて、これは出さなきゃとは思ったものの…ね?」

 

 

L様…「?…何かあったの?」

 

 

作者…「いや、ナハトはナハトヴァールの残滓から生まれたっていう設定がマテリアル娘。にあったからいいけどリヒトはただのハネキツネだから…同じ姿してんのにそれはないだろと思ってさ。」

 

 

部下S…「それで出来たのが〈リナを素体にしたマテリアル〉っていう設定なんですね?」

 

 

作者…「うん、なのはやフェイト、はやてにマテリアルがいてリナにいないのはおかしいって思ったから。」

 

 

L様…「でもリナのマテリアルなのに何で一夏の元へ行ったの?」

 

 

作者…「リヒトを誕生させるにあたって荒潮提督さんに引き取っていただく前提で書いてたからね。だからマテリアルというよりは性能のいいユニゾンデバイスっていう書き方になってる。」

 

L様…「は~…ちなみに人間の時のリヒトってモデルがいるんだって?」

 

 

作者…「作中でも言ってる通り顔は幼いリナだけど、性格も含めた全体なイメージとしては…『東京レイヴンズ』のコン。正直なところ『ノーゲーム・ノーライフ』のいづなと迷ったけどね。」

 

 

※そしてStrikersへ!

 

 

 

部下S…「そして現在進行形のSts編なんですが…結局六課の敵って誰なんですか?」

 

 

作者…「今話せる段階だとまずはリナの宿敵・冥王フィブリゾとその配下たち、そしてご存知管理局最高評議会だよね。」

 

L様…「冥王のバカはまだ具現化できてないのよね?」

 

 

作者…「うん、でもちょこちょこ干渉はしてるよ。キャロの件とかね。」

 

部下S…「あと気になるのはフィブリゾが言ってた異端者[イレギュラー]のミ〇ギですよね…何者なんです?」

 

 

作者…「それこそ内緒…って言いたいけどちょっとヒント。①別原作からの転生者②見た目は平凡な少年で学生服③口癖は「僕は〇くない」…これくらいかな?

 

 

L様…「③はほぼ答えじゃないって気がするけど…いいの?」

 

 

作者…「ま、そのまんまでる訳じゃないしね。」

 

 

※人気投票結果発表!なんだけど…?

 

 

 

部下S…「それではここからは予てより募集してましたキャラ人気投票の結果発表です!」

 

 

L様…「一応参加してない人の為に説明しますと…投票は1人1回で持ちポイントは5ポイント。振り分けは自由だけど小数点以下やマイナスポイントは無効…だったわよね?」

 

 

作者…「そ。それでポイント上位のキャラには短編の主人公になってもらう特典つき。…だったんだけど…」

 

 

L様…「ん、どうかしたの?」

 

 

作者…「…有効投票者6人、有効ポイント数30ポイント…思ったより集まらなかった…でも!ある意味スレイヤーズっぽい結果に!」

 

部下S…「それでは結果発表!まずは得票数1の8位タイから!」

 

 

L様…「ドキドキ、ドキドキ♪」

 

 

部下S…「8位タイは5人です。フェイト・テスタロッサさん、八神はやてさん、響良牙さん、山田権兵衛(やまだごんのひょうえ)さん、そして…我らがL様です!」

 

 

L様…「…はいっ?!」

 

作者…「はい、御苦労さん。…短い夢だったな。」

 

 

L様…「(ヴゥオン!)」

 

 

作者…「あ、こら、神滅斬発動するなっ?!…いいじゃんか、俺や部下Sは0票なんだぞ?」

 

 

L様…「うっ、それを言われたら…とりあえず票をいれてくれた烈 勇志さん、ありがとね♪」

部下S…「さぁ発表に戻って次は得票数2、5位タイの3人です!」

 

 

作者…「5位タイは…主人公の1人・高町なのはさん、そして逢魔キャロちゃんとヴォルテールの主従?コンビだぁ!…代表してキャロさん挨拶を。」

 

キャロ…「出てきたのはつい最近なのに…とても嬉しいです!投票してくれたaki ecoさん、ありがとうございました!」

 

 

作者…「さぁどんどんいくぜぇ!次は得票数4票で第4位…おおっと、ここで出てしまった主人公・逢魔リナだぁ!」

 

 

部下S…「それでは鶴橋の焼肉屋で肉をやけ食いするリナさんにインタビューを。」

 

 

L様…「…なんで鶴橋なのよ…」

 

 

リナ…「ま、トップじゃないのは残念だけど、次こそは1位とるわよ!応援してくれた直樹さん、烈 勇志さん、立花フミさん…どうもありがとね♪」

 

 

部下S…「実はリナさん、投票してくれた人数では1位だったんですよ。」

 

 

L様…「さぁ、残すところはトップ3?」

 

 

作者…「おう!…とは言っても3人1位(得票数5)なんだけどな。」

 

 

部下S…「それではまず1人目は…見た目は地味でも意外と策士?月村すずかさん!」

 

 

L様…「ぬぉっ、すずか凄いじゃん!」

部下S…「続けて2人目!嫁候補(リナ)を抑えて亭主関白?!逢魔・S・ユーノ!」

 

 

作者…「それで3人目なんだがこれは俺から発表するわ。…並み居る本編キャラをさておいてコラボ編から入ってきたのはロリ狐っ子・リヒト!以上3名が第1回人気投票、栄えある1位です!」

 

パチパチパチパチ!

 

 

L様…「今の拍手いったいどこから…?」

 

 

作者…「まぁちっちゃい事は気にすんな♪それじゃ1人ずつ挨拶しとくれ。」

 

 

すずか…「こんな形で1位なんていいのかなぁ…?あ、でも投票してくださったHarveiさん、どうもありがとうございました!出番は少なくなりますがこれからも応援してください!」

ユーノ…「まさかリナより上になるなんて思ってなかったから吃驚だよ…でもキャロも含めて3人逢魔家からランク入りしたのは素直に嬉しいかな?投票してくださった立花フミさんと烈 勇志さん、本当にありがとうございました!これからも愛する姉と妹を護るため頑張ります!」

 

リナ…「なっ…きゅ~う…」

 

キャロ…「お、お姉ちゃ~ん?!」

 

 

作者…「…え~、ユーノの天然発言にリナがKOされた模様ですがまぁほっときましょう。では最後にリヒト、よろしくな?」

 

 

リヒト…「まっかせて~!えっと、投票してくれたstanさんどうもありがと~!あたしは向こうの世界で頑張るからよかったら「マテリアルズ・ストラトス」もよろしくね~!…あ、アメリアお姉ちゃんが凄い剣幕で出ていったけど?」

L様…「とりあえずstanさんは用心してね~…もう遅いと思うけど。」

 

 

作者…「と言うわけでこんな結果になりましたがいかがだったでしょうか?また第2回もやりたいとは思うのでお楽しみに!」

 

 

 

※Stsの展望・そして…?

 

 

 

L様…「さて、今後の話だけど…転生者はまだ出てくるの?」

 

 

作者…「ん~、今のところ決まっているのはあと3人かな。2人はまぁキャロみたいな感じで記憶はないけど…ってやつ。」

 

 

部下S…「もう1人は?」

 

 

作者…「リナの心を折れる唯一の人物。」

 

L様・部下S…「「げっ?!」」

 

 

作者…「その人をオリキャラとして出すつもり。詳細は本編をお楽しみに…だな。」

 

 

L様…「いよいよ最後になったけど、言っとくことある?」

 

 

作者…「連載を始めたのが2年前の3月。その時はまさかこんなに続くとは思ってませんでした。100話は1つの目標ではありましたがゴールはここではなく、新しい目標に背中を押されている気分です。Sts、そしてその先のvividまで書き続けますので引き続き応援よろしくお願いいたします!」

 

 

L様…「お別れの挨拶は終わった?それじゃあ…」

 

部下S…「あの~L様、その手に持ってらっしゃるものは…?」

 

 

L様…「え?南極産の氷山ですけどなにか?」

 

 

作者…「いや、なんで俺たちに向けて投げつけようと…」

 

 

L様…「だってあんたここんとこ毎日『暑い暑い』ばっかり言ってたから涼しくしてあげようかと思って…ついでに部下Sも封印しようかなって。」

 

 

作者…「それはいくらなんでも涼しすぎ…」

 

プチっ

 

L様…「あ~、作者と部下Sはしばらく避暑?に入ったので最後のご挨拶はあたしが。…連載開始から約2年半、リリすれはやっとここまでたどり着きました!まだまだStsもvivid編も続きますが皆様の応援が力となります。新規の読者の方も古参の方も分け隔てなく接する所存なのでご感想やご指摘などよろしくお願いします!以上、影のヒロインことL様でした、バイビ~!

 




いかがだったでしょうか?


近々別枠にてリリカルすれいや~ずすぺしゃる(短編集)と称してリヒト、すずか、ユーノをそれぞれ主人公としたSSを発表するのでお楽しみに。

本編はいよいよ六課結成に向けて動く予定です。(サブタイ未定)

それでは次回もリリカル・マジカル…

頑張ります!

(BYタカヒロオー)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。