魔法少女リリカルすれいや~ず!   作:タカヒロオー

2 / 115
今回はA´s現在のデバイスの設定です。なお、詳細不明のデバイス(ユーノ、リニスなど)は後日追加します。


裏設定集②

2.登場デバイス設定(NEXT‐A´S)

 

※紹介例

 

デバイス名(愛称/所持者)

 

①ナイトメアハート・ルシフェリア(L様/逢魔リナ)

 

リナがユーノから新たに譲り受けたインテリジェントデバイス。

 

その正体は、古代ベルカ神話の女神の力を受け継ぐEX級のロストロギア。

 

管制人格はスレイヤーズ本編の後書きに登場するL様。

 

待機状態は金の装飾が付いたアミュレット。展開時はスレイヤーズSP29巻魔法の老女プリンシア表紙のイラスト参照。(バリアジャケットもこれになります。)

 

実は異界黙示録[クレアバイブル]を遥かに越える知識データ(作者の記憶?)を記憶しているが、L様が必要性を感じない限り教えてくれない。(笑)

A´S編時点での出力は20%前後だが、現在のリナの力ではギリギリ扱えるレベル。しかし[黄金の魔王]の力は制御できるので…(汗)

 

 

②レイジングハート・オリヴィアナ

(レイジングハート/高町なのは)

 

なのはの愛機・レイジングハートが真の力を解放した姿。

 

その管制人格はルシフェリアの妹・オリヴィアナ。なのはの成長とルシフェリアとの再会によりその正体を明かす事となる。

 

外見上は大差はないが、魔力を収束・制御する能力はL様以上。

 

白輝の聖母と呼ばれる女神オリヴィアナの力が制限つきながら使用できるため、L様に対する抑止力としても活躍する。

 

③バルディッシュ・ヘキサ

(バルディッシュ/フェイト・テスタロッサ)

 

バルディッシュをプレシアの手によって大幅改修したもの。

 

最大の特徴は名前のヘキサが示す通り、最大6種類の形態に変形できることである。その形態は次の通り。

 

1.サイズフォーム(鎌形態)

 

基本形態でもある状態。長柄の半分は連結鎖に変化させ、鎖鎌としても使用可能。

 

2.ブレードフォーム(光剣/片手剣形態)

 

より攻撃の手数を増やすための形態。Stsのライオットの片手バージョン。

 

3.ハルバードフォーム(薙刀形態)

 

短中距離用の形態。突く、切る、刺すと3種類の攻撃ができる。

 

4.クロスボゥフォーム(クロスボゥ形態)

 

遠距離戦闘用の形態。一発当たりの威力はフォトンランサーと変わらないが、高速連射・拡散・一点収束など様々な使い方ができる。

 

5.ザンバーフォーム(両手剣/光剣形態)

 

近接攻撃時の切り札。その威力はあらゆる物を両断する。

 

6.???

 

現在は使えない最終形態。

 

 

④ラッキースター

(同上/アリシア・テスタロッサ)

 

プレシアがアリシアの為に作ったストレージデバイス。

 

待機状態は星型の指輪。展開時は小型の二丁拳銃。ミッドチルダとスィーフィードの2つのモードを切り替えることにより、それぞれの魔法が使用可能。

 

 

⑤フレイムアイズ・スカーレット

(フレイムアイズ/アリサ・バニングス)

 

フレイムアイズにプレシアが大幅改修を施した姿。

 

兄妹機であるスノーホワイトとの能力互換システム・ユニゾンリライズを装備。

 

より幅広い戦術と共に合体技であるユニゾンアーツが使用可能となった。

 

⑥スノーホワイト・アブソリュート

(スノーホワイト/月村すずか)

 

スノーホワイトにプレシアが大幅改修を施した姿。

 

フレイムアイズ同様、能力互換システム・ユニゾンリライズを装備。

 

ユニゾンリライズ時は魔力、身体能力共に底上げされる。

 

⑦ナーガ・サーペンツ

(ナーガ/プレシア・テスタロッサ)

 

従来インテリジェントデバイスだったナーガをプレシアがチート技術でユニゾンデバイス化させた姿。

 

待機状態はプレシアの魔術師の杖だかほとんどは小学6年生(12歳ぐらい?)の姿で生活する。ちなみに巨乳。(笑)

 

プレシアをはじめとするテスタロッサ家用に調整されているため、フェイトやアリシアも使用可能。

 

プレシアが使用する際は、バリアジャケットがスレイヤーズSP29巻の表紙のナーガのコスとなる。

なお、単独でも呪文の使用は可能。

 

 

⑧ゼルガディス・グレイワーズ

(ゼルガディス/八神アメリア)

 

 

リナのデバイスだったゼルガディス・ソウルをプレシアがユニゾンデバイスに改修したもの。

 

外見は小学3年生(9~10歳)で、人間の姿を取り戻している。

 

待機状態は以前と同じ翠色の宝珠。

 

アメリアとの融合時は瞳と髪の色が翠色に変わる。

 

ナーガと同じく単独による戦闘も可能。

 

 

⑨ジャッジメント・ハウル

(ジャッジメント/八神アメリア)

 

プレシアがはやての依頼で創ったストレージデバイス。

術式は近代ベルカとスイーフィードのハイブリッド。

 

待機状態はセイルーンの紋章が付いたペンダント、展開時はオープンフィンガー型の手甲に変化する。

 

他の騎士たち同様、ベルカ式のカートリッジを装備しており、一時的なブーストが可能。

 

なお、騎士服(赤ずきんチ〇〇ャ)ははやて及び作者の趣味。(笑)

 

⑩ゴルンノヴァ

(ゴルンノヴァ/逢魔ユーノ)

 

リナが踏み台転生者から贈与された(奪った?)剣型のインテリジェントデバイス。

 

異世界の神が造ったため高性能だが、転生者は使いこなせなかった。

 

その正体はスレイヤーズ世界の伝説の武器・光の剣の異相体。ダークスターの武器ではなく、あくまでデバイスである。

 

使用者の魔力に比例して光剣の長さや破壊力が変化するのは原作同様。

 

⑪ガーディアン(ガーディアン/逢魔ユーノ)

 

赤ん坊の頃に遺跡で発見・保護されたユーノが所持していたデバイスの1つ。

 

その正体はユーノの前世であるガウリイ・ガブリエフが残したメモリーデバイス。

 

ゴルンノヴァと結合したことにより、ユーノに真実を伝え覚醒させた。

 

余談だかゴルンノヴァ・ガーディアン→G・G→ガウリイ・ガブリエフという伏線だったのだが気づかれなかった模様(涙)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。