ナマケモノノ@巨主/なまけもののあっときょしゅ/ID:10011

基本的にはROM専ですが、もしかしたら投稿するかもしれません。

基本はどの系統も読みます。
歴史もの、バトルもの、恋愛もの、推理もの、学園もの、オカルトもの、等々、かなり雑食です。

ちなみに恋愛ものは大のノマカプ好きです。
なので、百合的な、まぁぶっちゃけガールズラブが根本的に受け付けない体質です。尋常ではないくらいに百合が嫌い。多分嫌悪レベル。

ただ、逆に友情的なBでLな関係は表現上ありだと思っています。
まぁ、それでも私はゲイでは無いので、ガチホモは無理です。あくまで私はノンケなので、そこは勘違いしないでくださいね。

タグ及び説明文に、その(百合的な)類のモノが無い場合で描写がある作品は、問答無用で最低評価をつけます。

あと、台本形式の小説(と言うのも烏滸がましいのですが)は小説とは思っていないので、そもそも評価対象外です。

台本形式(セリフの頭にキャラ名)のタグ無しで、内容が台本形式だった場合、問答無用で最低評価を付けます。

ただ、タグが付いているモノは基本的に避けるので、評価に影響することは基本的には無い(はず)です。

以下は自分が点数を付ける際の感想(参考)程度になります。


【0】論外。みそ汁で顔を洗って出直してきてください。

【1】どこをどう改善すればいいのか。アレですか? ツッコミ待ちなんですか?

【2】欠点が目に付きすぎて何に手を入れれば良いのか。まずは他の優良な小説を読んでから、書き方を学んでください。

【3】難点あり!改善されない限り読む気が起きない。

【4】読めない事は無いが、個性的すぎて読み辛いと思う所がある。個人的にはもう少し頑張って欲しい。

【5】普通。良くも悪くも無難に読める。努力次第でもう少し読ませる文章になれる。

【6】作品としてはありだと思う。設定、文章には結構思う(ツッコミ)所があるが、キャラクターの造形やギャグはなかなか面白い。

【7】個人的には気に入っているが、他の誰かにおすすめするほどでは無い。

【8】ここまで来ると流石に他人に紹介しても不思議ではないレベル。
この評価(8)以上は名作入り確実。

【9】素直に良作。面白い作品を訊かれたら一番最初に紹介するレベル。

【10】史上稀に見る良作。これより上の作品はなかなか見付からない。
個人的な例を挙げれば理想郷の『聖将記』など。




それと、もし小説を書くなら、これだけは注意する。

 ・顔文字と///は使わない。
 ・オノマトペ(擬音)は無しで。
 ・文章は出来るだけ丁寧に簡潔に分かりやすく。
 ・二次創作の場合は、作品への敬意だけは絶対に忘れない。

お気に入り小説一覧(全187件)
古代魔術師の第二の人生(修正版) オリジナルファンタジー/戦記 作:Amber bird 連載 999 話 2024/04/18 08:00
バスタード・ソードマン オリジナルファンタジー/冒険・バトル 作:ジェームズ・リッチマン 連載 329 話 2024/04/18 00:03
ヒンメルはもういないじゃない 原作:葬送のフリーレン 作:HAJI 連載 68 話 2024/04/17 20:45
WBクルーで一年戦争 原作:ガンダム 作:Reppu 連載 152 話 2024/04/17 00:00
推しの子と元刑事【本編完結】 原作:推しの子 作:足洗 完結 78 話 2024/04/14 18:53
お気に入り小説一覧へ



評価一覧(30件, 平均:6.37, 分散:1.96)
☆10:1
 
 
☆9:2
 
 
☆8:5
 
 
☆7:11
 
 
☆6:3
 
 
☆5:
 
☆4:5
 
 
☆3:2
 
 
☆2:1
 
 
☆1:
 
☆0: