d_o_n/どん/ID:194710

読み専です。作者の方々には頭が上がりません。
自分でも書いてみたい……とは思いますが、全編を書きとおせるビジョンが浮かばずorz






評価は今のところ付けておりません。
→若干付けるようになりました。コメント可の場合、建設的な内容を心がけたいと思います。


付けるのもおこがましいですが、もし付けるにあたっては、恐らく以下のような基準になると思います。
あくまで、メモ書き程度のレベルですが。

1.基準点として5点を設定

2.以下判断に応じて加・減点
 (1)台本形式
   大前提として、私は“台本形式は絶対に認めない”訳ではありません。
   某掲示板のSSスレなど、いい暇潰しに閲覧しています。
   一方で、あれはレス単位で閲覧できるからこそで、こういったサイト上ではどことなく違和感を覚えるのです。

 (2)誤字、脱字、誤用の量

 (3)適切な記号の運用
   明文化されていないものだとは思いますが、世間一般として、違和感の無い運用がなされているかどうかです。
   (3点リーダやダッシュ、句読点が適当に扱われているか、「出版業界としての慣例」に沿った形で見ています)

 (4)文章の体
   読者各位によって基準は異なると思いますが
   ・人称が混在していないか
   ・一文節の主述がはっきりしているか
   ・冗長表現がないか

 (5)(二次・クロス作品における)原作へのリスペクト
   「原作に対する愛」「クロス元、クロス先に対しての理解度」と考えています。
   後者は2-(4)にも通じる点ですが、各世界の文化に応じた表現になっているか、です。
   (一例としては、テレビ等の電化製品が存在しないファンタジー世界観で
    「まるで○○番組のような」といった表現をしている場合など)

3.さんざっぱら基準を挙げてみたものの、文体や要素等、自分の趣味に
  どストライクな作品だったら、問答無用で10点付けちゃうかもです……。

お気に入り小説一覧(全546件)
引き籠もりの魔法使い 原作:葬送のフリーレン 作:涙袋 連載 19 話 2024/03/29 07:16
転生した。落ちこぼれになった。 原作:陰の実力者になりたくて! 作:チキンうまうま 連載 19 話 2024/03/29 02:18
透き通るような世界観にいちゃいけないタイプのクリーチャーに成ったけど今日も元気に擬態する 原作:ブルーアーカイブ 作:食卓の英雄 連載 33 話 2024/03/29 00:28
透き通る世界に拳を一つ 原作:ブルーアーカイブ 作:六科 連載 52 話 2024/03/29 00:10
ロリコンと奴隷少女の楽しい異世界ハクスラ生活 オリジナルファンタジー/冒険・バトル 作:いらえ丸 連載 140 話 2024/03/28 21:00
お気に入り小説一覧へ



評価一覧(21件, 平均:9.19, 分散:0.50)
☆10:5
 
 
☆9:15
 
 
☆8:1
 
 
☆7:
 
☆6:
 
☆5:
 
☆4:
 
☆3:
 
☆2:
 
☆1:
 
☆0: