時の流れは3Gかつ5G/さようなら/ID:238257

死刑にしましょう。
現場での目撃証言があやふやだけれど死刑にしましょう…。
被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものか如何か確たる証拠は無いけれど死刑にしましょう。
現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。
証拠も証言も関係無い。
高級外車を乗り回し、ブランド服に身を包み、フカヒレやフォオグラを食べていたのだから死刑にしましょう。
其れが民意だ。其れが民主主義だ。
何て素晴らしい国なんだ。
民意なら正しい。皆が賛成してる事なら全て正しい。ならば皆で暴力を振るった事だって正しい訳だ。
私のパートナー弁護士を寄って集って袋叩きにした事も民意だから正しいわけだ。
冗談じゃない…冗談じゃないッ!
本当の悪魔とは巨大に膨れ上がった時の民意だよ。
自分を善人だと信じて疑わず薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集って袋叩きにしてしまう―そんな善良な市民達だ…。

だが世の中には、どぶに落ちた野良犬を平気で助けようとする馬鹿も居る。
己の信念だけを頼りに危険を顧みない馬鹿がね。

其の馬鹿の御陰で今日、江上淳子さんは“民意”の濁流から抜け出して自分の意志で証言をして下さいました。
其れは江上さんたった1人かもしれませんが、確かに“民意”を変えたんです。
私は其の馬鹿を誇らしく思う!

“民意”などというモノによって人ひとりを死刑にしようというならすれば良い。
所詮この一連の裁判の正体が、嫌われ者を吊るそうという国民的イベントに過ぎないんですから。
己のつまらない人生の憂さ晴らしの為にね。そうでしょう醍醐検事。

貴方方5人は何の為に、そこに居るんです。
“民意”が全てを決めるなら、こんなに格式ばった建物も権威づいた手続きも必要ない。
偉そうに踏ん反り返っている爺さんも婆さんも必要無い。

判断を下すのは断じて国民アンケートなんかじゃない。
我が国の碩学であられるたった5人の貴方方です!
如何か司法の頂点に立つものの矜持を以って御決断下さい。
御願いします。

数々の無礼、御気を悪くされたかもしれませんが、所詮は金の亡者で嫌われ者のどぐざれ弁護士の戯言です。
如何か御聞き流し下さい。以上です。

リーガルハイ2第9話から。古美門研介より

お気に入り小説一覧(全3件)
和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件 オリジナルファンタジー/ホラー 作:鉄鋼怪人 連載 178 話 2024/03/25 07:00
IS~傷だらけの鋼~ 原作:インフィニット・ストラトス 作:F-N 連載 61 話 2024/03/12 01:00
もこたん→青ニート←その他大勢 原作:東方Project 作:へか帝 短編 20 話 2022/01/26 00:37



評価一覧(3件, 平均:9.33, 分散:0.47)
☆10:1
 
 
☆9:2
 
 
☆8:
 
☆7:
 
☆6:
 
☆5:
 
☆4:
 
☆3:
 
☆2:
 
☆1:
 
☆0: