あとがき@ゼロの極点

 皆様、大変お待たせいたしました。
 そしてお待たせして申し訳ありませんでした…………。

 というわけで、初っ端から謝罪で始まったあとがきでございます。そろそろあとがきも書き慣れてきた感がありますね。
 ………………この作品、一番最初に描き始めたのに………………。
 自虐はさておきまして、長いことお待たせした皆様、途中から参戦した皆様、最終話の更新で新しく見つけてくださった皆様、全ての読者様に感謝を。最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 当記事はゼロの極点を書き始めた頃や書いていた頃のことを振り返りつつ色々裏話をしたりしなかったりする四方山話の場となります。作者のあとがきを見ながら読後感に浸るのがお好きな方(私がそうです)はもう少しだけおつきあいくださいませ。
 何かの間違いでこの記事を最初に開いてしまった方は……まずは拙作の方をどうぞ。投稿小説リストから見に行けます。


 では、作品の方に。
 当作品を書き始めたきっかけは、『あのキャラスレ』を数年ぶりに読み返したことでした。当時の思考回路は確かー……『ニコニコ動画でジョジョの替え歌動画(これも数年前ハマってた)を見る』→『ジョジョ×ハルヒのクロスオーバーSSwikiが懐かしくなって見に行く』→『ない』→『ジョジョ×ゼロ魔のクロスオーバーSSwikiが懐かしく以下略』→『あのキャラスレが以下略』という感じだったはず。
 で、確かそこで上条さんが召喚された話があったんですが、それに触発されて初代上条さんでひとネタ練れないかなーと考えたのがスタートですね。
 結局そのネタはあんまりおもしろくなかったのでボツったのですが、そのあたりでゼロというキーワードと絡められる禁書の概念ないかなーと考えているときに思いついた……ような気がします。
 最初はミョズ枠に麦野さんを突っ込む話とかも考えたのですが、大好きな麦野さんはやっぱ味方サイドっしょ! というノリで今の形と相成りました。最終的に『味方サイドとは……』みたいな感じになりましたけどね。

 書き始めるにあたって最も注意したのは、『麦野沈利はド悪党だが一人の少女である』という事実です。
 具体的には、邪悪な悪役としての麦野沈利を描きつつ、最終的に改心する展開に無理が生じないように、元鞘になれる余地は常に用意しておく、というようなバランス感覚ですね。
 実際、売られた喧嘩とはいえ怯える少年達を無慈悲に嬲ったり、ゾンビとはいえ数万の人間を虫けらのように焼き払ったり、自分の目的の為に戦争を勃発させたり、随所で原作相応の『やべーヤツ要素』は出せたと思うのですが、そんな彼女が改心し平和な日常へ回帰していく展開が読者さんに違和感なく受け入れてもらえたかというと……ちょっと自信がなかったりします。
 でもまぁ作中の麦野さんはこの先もずっと自分の犯した罪と向き合い続けていくと思いますので、そこも含めて温かく見守っていただければ。

 そのあたりが作品の中核となるテーマなのですが……それはそれとして意識していたところとしては、『カッコいいヒゲ』と『熱い百合』ですかね。
 前者は言うまでもなく、ワルドをカッコよく描くという意味です。これは某ラリカさんちのワルドさんの影響が超色濃いですね……。ただ、私がカッコいい男を書こうとするとどことなく飄々としてしまう気がするのは気のせいでしょうか。肩を竦めてHAHAHAなムーブがけっこう多かった気がします。
 後者はアレですね、百合、という言葉を使っちゃうとなんか語弊がある気がしないでもないのですが……麦野とルイズの友情のお話です。作中で色々書いている通り、当作品のルイズは漂白されたワルドに完全にほの字なわけで、麦野に対する感情は恋愛感情ではないのですが、それでも麦野との友情の為にルイズは命を懸けることができるわけで、そういう……うまい言葉が思いつかないんですけど『熱い百合』もいいかなぁ、なんて最近思っていたりします。タバサとキュルケとか、みさきちとみこっちゃんとかみたいな。

 あとは……私秘書キャラが好きなので、ミス・ロングビルは相当ひいきした気がします。当作品、完全にノープロット(頭の中にしかない)で私の趣味を叩きこんだ作品なせいか、ひいきキャラがかなり露骨です。そのへんは許してください。

 語るべきところとしては、このくらいでしょうか。aFP時代から実に三年半、お待たせした皆様にはもはや下げる頭もありませんが、最後までお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました!
 今の私は、そこまで! そこまで長く作品は放置しないので……ちゃんと完結させられる作者なので……今後ともよろしくお願いいたします。


 …………さあ、次は負け犬の逆襲だ…………。


日時:2018年03月03日(土) 02:27

<< 畜生道更新&短編投稿@けものフレンズ一周年記念 あとがき@けものフレンズ りゆにおん >>

▼コメントを書く

返信コメント

家葉 テイク

>so~takさん
しかしここに書き込んでくださったということは…………思い出してくださったということ! 感謝!!
いや本当に、お待たせしてごめんなさい。

>ヴァールハイトさん
ご愛読ありがとうございました。更新頻度については……平に! 平にお詫び致します!
けもフレについては私がドのつく信者なのであんな感じで大量に書いてますが、
他にも色々書いてるので暇なときにでも読んでくださると嬉しいです(オリジナル作品とか)。

禁書は……悪党vs悪党(どっちもオリキャラ)とかちょっと書いてみたいかなぁとかは思ってたり。


日時:2018年03月04日(日) 01:37

so-tak

正直忘れてました(小声)


日時:2018年03月03日(土) 10:32

焼きそば.

完結お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
楽しく拝読させて貰いました!

……最後辺りはエタったかと思うことが何度もありましたが!
自分がハーメルンを知り、利用し始めた辺りから読み始めたので、とても印象に残っていて、いつも更新を待っていました!
むぎのんの性格は違和感が無く、ルイズも格好よくて、自分が知るゼロの使い魔の二次創作の中で一番好きな作品です!

作者様が他に多く執筆しているけものフレンズは、原作を知らないので拝読していませんが、今後自分が原作を知る作品があったら読みたいと思っています!
作者様の禁書熱再燃待ってますねっ!

今後も体調に気をつけて執筆活動を楽しんでくださいっ!



最後にもう一度!

完結お疲れ様でした!


日時:2018年03月03日(土) 03:45



返信

    現在:0文字 10~1000文字