推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(2069件)

彼は何故ありきたりな正義を掲げたのか

推薦作品:ありきたりな正義 原作:ONE PIECE

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
本作品はONEPIECEの二次創作で原作の17年前から始まっておりますがワンピースらしい世界観は健在です。又本作の主人公も含めた登場人物の心情をその場に居合わせているかのように描いておりジャンプらしさが出ているため是非お楽しみ下さい。
ストーリー
スティージア・グレイこの名前の人物に聞き覚えもしくは面識がある人は今はどれくらい居るのだろうか見当もつかないくらい多い筈です。何故ならばこの名前でなくても二つ名を知っているかもしくは間接直接問わず命の危機から助けて貰った人も居るからである。彼は海軍ではありきたりの正義を掲げています。しかし一体どんな理由で掲げているのかを知っている人は少ないと思います。そこで彼の活躍を本人とその関係者の許可を得てプライバシーに配慮した証言を元に再構成したノンフィクションを作成致しました。これは海軍に所属しその中で自分の掲げた正義に至るまでに頑張り続けた漢の物語である。
▼読む際の注意事項など
本作品にはオリジナルな悪魔の実ではございませんが原作ONEPIECEとアニメONEPIECEには登場していない悪魔の実が登場するなどその他の独自設定と独自解釈があります。苦手な方はご注意下さい。


ロイク/2022年07月03日(日) 10:37/ (参考になった2ならなかった1) 


ステラ・ルーシェという強化人間の少女が一人の人間へと成長していく物語。

推薦作品:~夢見る少女の転生録~ 原作:機動戦士ガンダムSEED

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

本作は原作とは異なり、アスランはヤキン・ドゥーエでジャスティスと一緒に自爆し、ベルリンでデストロイと共に討たれたステラが実はコーディネーターでアスランの妹だったトンチキ設定改変をもとに、ステラが兄アスランの死の運命を覆すためにコズミック・イラ71年のヘリオポリスに「転生」するところから物語は始まります。
ステラという本来はいなかったはずの少女の登場により登場人物たちの心理や立ち位置に大小の変化が生じ、さらにステラのみならず彼女がかつて乗っていた「黒鉄の巨人」までも共に「転生」したことでモビルスーツ・モビルアーマーの開発にも大きな変化が現れるなど、非常に読みごたえがあります・
なによりも、「原作」ではただ戦うことのみを教えられ、ブルーコスモス・ロゴスの「操り人形」でしかなかったステラが、一人の人間として成長していくさまが、本作最大の売りでもあります。
(8行省略されています)


月影氷菓/2022年06月30日(木) 22:13/ (参考になった0ならなかった0) 


任意で使えたら強いだろうな、と思ったものが此処に

推薦作品:パッシブスキル『スーパーアーマー』を手に入れた我氏、いつの間にか龍騎士団の長になってました オリジナルファンタジー/冒険・バトル

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
簡潔に言うと、世界で標準的な能力を持たない、持たざる者がスキルを駆使し騎士へと至る物語である。
この物語の魅力はまずキャラがいいんですよね、明確な目標に対してまっすぐに進むさまは見ていて気持ちの良いものである
また、スキルも良い、「スーパーアーマー」格ゲーや狩猟ゲーをやったことがある人なら聞いたことがあるかもしれないが攻撃モーション中に相手からの攻撃を受けても怯んだりせず攻撃が中断されない素晴らしいスキルである。しかもスキルは並行使用可能であるので様々な組み合わせが可能であり、戦いが毎度面白い。スキルが攻撃補助系であるのも素晴らしい、これによりスキルぶっぱで戦闘が終わるわけではなく、きちんと本人の成長が感じられるのが良い。
主人公だけではなく、敵もしくは戦うキャラの魅力的であるのが良い。そのキャラの言動・戦闘方法から背景を想像するのはたまらなく楽しいのである。
(1行省略されています)


remk/2022年06月30日(木) 15:32/ (参考になった1ならなかった3) 


ちゃんと百合

推薦作品:ヴィランのお話 原作:僕のヒーローアカデミア

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

文章については、難しい単語や漢字を徒に使うことも無く、非常に読みやすいと思った。内容はしっかりあるのに、するするっと読める文章は、このサイトでも随一と言えるだろう。
ストーリーについても、一人の少女の精神的な成長、及び弱さを綺麗に描写できていると思った。親というものを知らなかった主人公が、子となり、そして家族となっていく過程がこの物語の中幹と言える。
描写については、細かい情景描写はないものの、それを補って余りある感情が見えるので良い。
(3行省略されています)


世界人類皆レズであれ教教主/2022年06月30日(木) 04:59/ (参考になった3ならなかった2) 


よう実二次創作の中でもトップクラスの出来

推薦作品:ようこそ狂愛主義者のいる教室へ 原作:ようこそ実力至上主義の教室へ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 最初の説明の段階でSシステムにすぐに気づかず、0ポイント商品が生活の中で見つかることで10万ポイントを毎月もらえるということに違和感を抱き、行動を起こし、証拠をかき集め、クラスメイトを説得するという、めっちゃ頭の切れる超天才というわけでもなく、完全な無能一般人でもない、いい塩梅にリアル感のある優秀な人っていう感じの表現が素晴らしい。
 主人公のリアル感、存在感を増加させてる。それに対して、裏でやってることの頭のおかしさなど、主人公のクレイジーレベルは他作品の主人公にも負けず劣らずなもので、非常に読み応えがあり先の展開の読めなさにつながっている。
 主人公のキャラの立ち具合、主人公がいることによる原作展開への変化、周囲のキャラたちへの影響といったバランスの良さが作者がプロットを非常によく練っている事がわかり、とても素晴らしい二次創作に仕上がっている。正直よう実二次創作の中でもトップクラスの出来だと思う。明日にでも総合ランキング1位になってほしいぐらい応援している。


ガーラン/2022年06月28日(火) 23:39/ (参考になった1ならなかった3) 


レッドアイズは可能性のドラゴンとよく分かる作品!!

推薦作品:紅眼の黒竜に懐かれた 原作:遊戯王

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
本作品はレッドアイズの魅力が詰まったアニメ遊戯王GXの二次創作です。カードの説明やデュエルの描写は読み易くてその上でその他の描写がおざなりになっておりません。是非お楽しみ下さい。
ストーリー
カードゲームを嗜む以外は普通の社会人の主人公は不幸な事故に遭いその生涯を閉じたかと思われた。しかし天はそんな彼を見放さなかった。目が覚める事が無かった筈の彼を待ち受けたのはなんとそのカードゲームのアニメ化された世界だった。訳も分からず混乱していた時に事情を説明してくれたのは前世で嗜んでいたカードゲームで使用していたエースモンスターだった。これは図らずも二度目の人生を手に入れた内気な彼がエースモンスターと共にこの世界の人達との出逢いによって地に足付けて人生を楽しむ物語である。
▼読む際の注意事項など
本作品はアニメ遊戯王GXの展開に忠実ですがアニメ本編には出てこないOCGのカードが出てきます。苦手な方はご注意下さい。


ロイク/2022年07月01日(金) 15:55/ (参考になった1ならなかった0) 


ギャグ満載のVRMMOもの

推薦作品:ゴミ溜めVRMMO記録 オリジナルSF/冒険・バトル

非常にギャグに寄ったVRMMO作品です。
最初の1,2話こそ真面目なVRMMOの皮を被っていますが、3話4話からその神髄を見せてきます。

頭のおかしい主人公が頭のおかしい人達と色々企んだり、敵対したりするVRMMOの混沌とした部分を煮詰めた作品です。

一風変わったものが読みたい、VRMMOを読みたい、そんな人にこそ読んで欲しい作品です。


やややーん/2022年06月28日(火) 14:51/ (参考になった3ならなかった0) 


学生である主人公の家にやってきたのは…ウルトラマンを倒した宇宙恐竜のゼットン!?

推薦作品:ある日ゼットンが家に住み着いた件について 原作:ウルトラマン

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
普通の高校生活を送っている一人の少年の元に現れたのは、ウルトラマンを倒した最強の呼び声が高い宇宙恐竜・ゼットンだった!?

日常に潜む怪獣という「ウルトラゾーン」を思わせるような世界観に、コロコロコミックで連載されているようなギャグの重ね掛けで視聴者を爆笑の渦に叩き落す!

(6行省略されています)


ちくわぶみん/2022年06月27日(月) 21:56/ (参考になった3ならなかった0) 


玉石混交の“玉”

推薦作品:銀河の片隅でジェダイを復興したい! 原作:僕のヒーローアカデミア

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

ハーメルンに投稿される文章は二次創作、即ちアマチュアの物であるから内容のクオリティは玉石混交にならざるを得ない。
けれど「これは玉だ」と私は言いたい。

(10行省略されています)


西手太郎/2022年06月27日(月) 12:40/ (参考になった1ならなかった3) 


オリジナルのストーリーが綺麗に纏まっている小説でした。

推薦作品:遊戯王小説『メカニッカー☆アリサちゃん』 原作:遊戯王

作者独自の世界観で物語が進み、主人公の感情や少し寂し気な表現が巧みで引き込まれます。
遊戯王シリーズにも見られる表現や雰囲気を感じられる他、主人公の使用するカードのコンボが爽快で楽しめました。
機械一筋に生きて来た少女が人々と出会う事で次々にトラブルに巻き込まれるのが物語の肝となる部分です。
個性溢れる登場人物達の力を借りて成長してゆく亜莉紗の姿にとても感動出来る話ですのでオススメです。


漬物ISHI/2022年06月27日(月) 04:58/ (参考になった6ならなかった0)