推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(1263件)

人ならワクワクせずにはいられない物語だと思う。

推薦作品:ヘラクレスが現代日本倫理をインストールしたようです 原作:Fate/

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
文体そのものは読みやすく、言葉の取り回しも高いレベルにある作品である。アルケイデス(ヘラクレス)に現代倫理をインストールした、たったそれだけではあるが思考、視点、人との関係性など多くのものが変容する、それを良い形で示してくれた作品だと思う。
彼も半分神の血があるとはいえ、人である。それを示した…人とは何なのか、それを感じさせられる作品でもあります。


(1行省略されています)


rigu/2018年10月23日(火) 00:35/ (参考になった1ならなかった1) 


嗚呼禁書(*´∇`*)

推薦作品:とある科学の極限生存(サバイバル) 原作:とある魔術の禁書目録

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
『原作知識あり+オリ主転生モノ』の特徴を最高に生かした構成、『とあるシリーズ』特有のノリ、オリジナル含めた魔術の細密な理論とそれに連なるキャラクター達の熱い物語、既出であるが故に盲点となっていたとある能力の可能性、意外なヒロインとその魅力や、とある一族とのアグレッシブでストレンジャーな絡みなどなど…………挙げればキリがありません。

単なる二次創作のくくりで終わってほしくないけど二次創作だからこその自由さを失ってしまうのは嫌だからこのままでいてほしい、というような。例えるなら、応援していた歌手のメジャーデビューは嬉しいけど遠くに行ってしまうような気がするので寂しいといった感覚でしょうか。

(4行省略されています)


緋の海/2018年10月21日(日) 23:00/ (参考になった3ならなかった2) 


私的オリジナル破面モノの最高峰

推薦作品:双頭の骸、虚圏に立つ 原作:BLEACH

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
序盤で主人公目線のフランクな語りに引き込まれ、中盤のほのぼのに微笑ましい気持ちになり、おそらく一つの区切りとなるであろう終盤(仮)たる現在で明らかになってきた主人公の本質に震えが止まらない。結末を見るのが良い意味で怖くて待ち遠しくなる。ある意味、麻薬のような作品です。

▼読む際の注意事項など

夜中に一人で読むのは少しばかり心臓に悪いと思われます(特に中盤以降)ので、苦手な人は近くに誰かがいるときに明るい部屋で読むことをオススメします。


緋の海/2018年10月21日(日) 22:04/ (参考になった7ならなかった5) 


新たな扉でした(*´∀`*)

推薦作品:闘争こそ、我が日常也て 原作:ソードアート・オンライン

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
主人公の属性守備範囲に『キチガイ』を追加するきっかけとなった作品。SAOにリアル(主に戦闘)を追求するというありそうで実は少ないネタを貫き通しつつ『デスゲームを楽しむ』ノリを持続する作風が素直に好きですし推せます。

▼読む際の注意事項など

夢中になって丸一日潰さないようにお気をつけて。


緋の海/2018年10月21日(日) 21:49/ (参考になった0ならなかった5) 


原作からトゲが抜けた優しいハリポタ作品です。

推薦作品:例えば、組み分け帽子が性急じゃなくて。 原作:ハリー・ポッター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
もしもスネイプがグリフィンドールにいたら。そんなイフの物語です。親世代から始まり、本編はそれによって僅かに変わった歴史のハリー世代。
原作との違いは随所に見られますが、特筆すべき二つは。優しい世界であることと、原作を大事にしていることです。読んでいて、ハラハラドキドキするところはそのままに、読んでいて嫌な気分にさせられる悪意を薄れさせた名作だと思います。

▼読む際の注意事項など
(2行省略されています)


117/2018年10月21日(日) 21:21/ (参考になった0ならなかった1) 


THEノスタルジー(///ω///)♪

推薦作品:魔法少女リリカルすれいや~ず! 原作:魔法少女リリカルなのは スレイヤーズ!

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
なのはの世界にリナインバースをぶちこむという転生モノ。
 タイトルの通り、作風はなのは原作を準拠としながら、スレイヤーズの作風に近い形で進んでいきます。
現在4~ご50歳の方はノスタルジーに浸れる作品だと思います。
一話一話がコンパクトにまとめられているので、サクサク読めます。読んでくんないと‥暴れちゃうぞっ!
(4行省略されています)


stan/2018年10月21日(日) 13:34/ (参考になった0ならなかった2) 


ハゲでも自信がつきました!

推薦作品:高町さんは甘えたい。 原作:魔法少女リリカルなのは

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
機動六課のエースオブエース、<高町なのは>。彼女には幼き頃から慕う男性がいた。なのはは男を親しみを込めてこう呼ぶ。<ハゲ>と。


▼読む際の注意事項
いや作者さんは謙遜してますがハゲの方こそ見ていただきたい作品ですね。人は見てくれじゃあ無いと実感できます!イヤ、マジで。


タカヒロオー/2018年10月21日(日) 12:59/ (参考になった1ならなかった3) 


何故か世界を救ってそうに感じるオリ主君()とアイドルの日常ものです

推薦作品:飛鳥ちゃんが厨二系オリ主とぐだぐだ話すお話 原作:アイドルマスター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

中二病を拗らせたせいか、まるで何処か南極辺りにでもありそうな地球を観測するための星見の台で後輩系マシュマロや性転換好きな万能の天才、ゆるふわ系ドクター(古代の王《故人》)や善き人々と一緒に一度焼却され滅びた世界に浮き出た七つの小世界を渡り、世界の異変の中心たる聖杯を回収するため大冒険をし、その果てに世界を焼き尽くしたラスボスである72柱の魔神の集合体を倒して、人の王として再誕したラスボスの余りにも短い、されど余りにも美しい唯一つの"人生"を見送って世界を救ってそうなどこにでもいる善良系一般人オリ主君()とアイマスに出てくるアイドルの一人でありプレイヤー人気も高い中二病患者系僕っ娘アイドルの二宮飛鳥ちゃんの´グダグダ`とした日常を描き列ねたほのぼのストーリーです。

ちょうど読みやすい分量と簡潔ではあるが充分に心情などが理解できる形で書いてある文章がポイントです。
(8行省略されています)


Mozuku/2018年10月21日(日) 02:54/ (参考になった5ならなかった2) 


紹介作品の推薦という何か回りくどいもの

推薦作品:パワプロドリームカップIIでガルパンを応援しようプロジェクト 原作:ガールズ&パンツァー

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

こちらはニコニコ動画の『パワプロドリームカップII』という動画を紹介するとともに、その動画内に登場するガルパンチームを動画を見て応援しよう、という支援作品です。

何だその動画?という方が殆どかと思われますので、細かい話は本編に回して、ザックリとした説明を。
(21行省略されています)


たにゃん/2018年10月21日(日) 01:38/ (参考になった0ならなかった5) 


ISファイト!!! レディィィィ…………ゴーーーーーーッ!!!!

推薦作品:機動武闘伝Iストラトス 原作:インフィニット・ストラトス

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
タイトルで察せられるようにインフィニット・ストラトスとGガンダムのクロス作
これだけなら他にも同じような題材の作品はあるのですが、この小説の何がスゴいって勢いとシビアさと熱さをそのままGガンダムからISにトレースしたような雰囲気が個人的にスゴいです
戦闘描写や周囲の状況もしっかり書かれているので話の流れも分かりやすいですし、ラストの決め台詞には思わず鳥肌が立ちました

(5行省略されています)


ジャギィ/2018年10月22日(月) 00:59/ (参考になった0ならなかった9)