推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(1886件)

ウマ娘未履修の人にこそオススメめしたい!喜怒哀楽、すべての感情を揺さぶられる良作

推薦作品:リィンカーネーションダービー ‐新人トレーナーがんばる‐ 原作:ウマ娘プリティーダービー

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

※簡易設定とあらすじ※
主人公は転生した一般人、アニメやオタク知識もあまり持っておらず、競馬やウマ娘の転生前の事前知識はほぼ無し。
そんな彼がウマ娘のレースに魅せられ、中央トレセン学園のトレーナーとなった所から物語が始まり、ウマ娘を手あたり次第、スカウトしていくが何故か箸にも棒にも掛からず総スカン。落ち込んでいる所にハルウララというウマ娘が通りかかり慰められる。
(18行省略されています)


三毛猫。/2021年10月17日(日) 19:54/ (参考になった6ならなかった1) 


シーマの姐さんが安眠できる日を願いたい

推薦作品:ガンダムSEED-宇宙の蜉蝣- 原作:機動戦士ガンダムSEED

ガンダムSEEDの世界に迷い込んだシーマ・ガラハウが原作キャラと触れ合い本来とは違う歴史を織り成すIFストーリー、歪な人間関係に気風が良く辛辣だけど優しい姉御を投入するだけでこうも変わるのかと感心するもののドロドロな昼ドラ展開を望んでたりキャラ改変が受け入れられない人には不向きと言える。

とりあえずシーマの姐さんが好きな人に刺さるのは間違いなく、全体的に割を食わされる事の多いキャラが救済されているし、本来の流れから大きく乖離した物語がどう決着するのか楽しみでならない。


灰汁人/2021年10月17日(日) 14:44/ (参考になった0ならなかった0) 


プロセカの雰囲気そのままの二次創作

推薦作品:幼馴染みは顔がいい 原作:プロジェクトセカイ

 これは顔のいい幼馴染である日野森雫とともに主人公である月野海湊が本当の想いを見つける物語です。
 この物語のなかで、月野海湊はuntitledによってステージの世界へと導かれます。それはつまり、彼もまた本当の想いを失いながらも静かに持ち続けている人物であるということです。特に、プロローグの先の第二章からはその色が濃くなっていきます。
 この二次創作は、プロセカの二次創作として、原作から作品の雰囲気をうまくもらってきています。物語の流れとしては夢を追いかけるモモジャンの雰囲気でありながら、主人公の気質としてはどこかニーゴ的なところもあり、笑顔、救う、才能といった言葉が出てきます。また、親の背中を追うビビバス的側面もあり、まさにプロセカの二次創作であるといった雰囲気になります。
 このプロセカの雰囲気を果汁百パーセント配合している雰囲気がこの『幼馴染みは顔がいい』の魅力だと思っています。
 それから、『顔がいい4コマ』という題のショートショートのストーリーも魅力です。
(5行省略されています)


意外に優秀な球磨/2021年10月13日(水) 23:05/ (参考になった0ならなかった0) 


トップレベルのBloodborne二次創作  グリフィンドールに10点

推薦作品:甘き夜明けよ、来たれ 原作:ハリー・ポッター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
神秘の古都ヤーナムと魔法の学び舎ホグワーツがもしも地続きの世界であったらという作品です。

●すごく大まかなストーリー
赤ちゃんが赤ちゃんを産みます。そしてその赤子の赤子達の成長物語です。
(29行省略されています)


ばばばばば/2021年10月14日(木) 02:38/ (参考になった12ならなかった0) 


最ッ高!!!!

▼この推薦は隠されています。閲覧するにはここをクリック


一度読む。忘れた頃にウマ娘の二期を見る。もう一度読みたくなる

推薦作品:目無し足無し夢も無し 心を救う永遠の帝王 原作:ウマ娘プリティーダービー

青。トウカイテイオーの勝負服の色、晴れ渡る空の色、ツインターボの髪の色。連想できるものは我々には幾らでもある

だがこの小説における『彼』には無い。認識できる『青』は青であると教えてもらった絵の具の感触であったり、匂いであったり、知識ぐらいのもの

そんな彼がトウカイテイオーの『青』に触れるのがこの物語の本筋だと私は思っている
(24行省略されています)


名無しの妖怪/2021年10月10日(日) 21:07/ (参考になった7ならなかった1) 


傑作という言葉ですら生ぬるい

推薦作品:みだらふしだら オリジナル現代/恋愛

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

 物語は、由緒ある家系である霊九守に生を授かった華怜と孤児である竣との触れ合い———と言うにはあまりに過激なシーンから始まる。
 容赦なく壊されていく竣の身体。
 だが、それはある歪んだ契約が元となっている行為だった。
(17行省略されています)


さみだれ❄️/2021年10月10日(日) 16:59/ (参考になった4ならなかった2) 


艦娘と吸血鬼との共通項を良く絞り出したもんだ

推薦作品:レミリア提督 原作:艦隊これくしょん

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
寄り道が多い、話が長い。が、艦これでは感情移入が全く無かった艦娘達(特に赤城)が愛しい。
レミリアが母性の塊に感じる。そして、桁違いに強い。
この力に当てられた艦娘や深海棲艦が気の毒に思う。
お嬢様は戯れていらっしゃる。
(3行省略されています)


麦飯とろろ/2021年10月08日(金) 14:47/ (参考になった0ならなかった0) 


https://syosetu.org/novel/252567/

推薦作品:響推しが転生、そして幸せにする 原作:戦姫絶唱シンフォギア

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
主人公の龍樹くんが、シンフォギアの登場人物を幸せにするために、様々なチート能力、ときには人(?)を使い、全力で頑張る小説です。

描写に関しては、作者の方へのシンフォギアへの愛をとても感じられます。まさに、シンフォギアを見ているかのようなそんな感じに浸れて、一気に読み切ることができます。

(3行省略されています)


金脇真人/2021年10月06日(水) 15:46/ (参考になった2ならなかった9) 


男の娘の中身が中年男性!?

推薦作品:ようこそしたくなかったわ、こんな教室 原作:ようこそ実力至上主義の教室へ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

 よう実の転生物、しかし主人公に極端なチート等は無く強いて言うならその容姿。

 特筆した無いのは主人公の前世が、オッサンのため趣味が風俗巡りだったり酒の密造を行ったりする他のSSではあまり見ないキャラ。
(5行省略されています)


久永/2021年10月04日(月) 09:57/ (参考になった3ならなかった3)