推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(1537件)

ヒーローになりたい深紅のナイスガイ

推薦作品:風来坊で准ルート【本編完結】 原作:パワプロクンポケット

かつて賑わっていた商店街は、駅前に開店したスーパーによって客を取られ、いつしか寂れていった。商店街の野球チーム・ブギウギビクトリーズも連戦連敗を重ねている。

風来坊として各地を旅する主人公は、『親友から託された目的』のためにこの街に立ち寄った。気ままな旅ガラスは今日も人助けをする。

時に、モチーフとなったゲームにはこんな有名な話がある。パワプロクンポケット9において「夏目准」を彼女にできないという致命的なバグが存在するというもの。
 深紅と青のヒーローが、この町で縁を作る。


狩る雄/2020年01月28日(火) 07:18/ (参考になった1ならなかった0) 


筆者様にしか書けないDARK SOULS

推薦作品:遠き旅路 (ダクソ短編集) 原作:ダークソウル

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
この小説を一言で言うなら、濃いNPCたちの物語に接する形で使命の不死の足跡を追う物語です。
今のところは不死視点での物語はありません。
しかし彼に望みを託した者、彼に羨望を抱いた者、そして彼の先を歩み倒れた者とその生き様を伝える者。
それらとの交わりの中でダークソウルが描かれています。
(8行省略されています)


ローリングデブ/2020年01月26日(日) 15:41/ (参考になった3ならなかった0) 


最高のヒーローって何だっけ?

推薦作品:無免ヒーローの日常 原作:僕のヒーローアカデミア

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
「僕のヒーローアカデミア」の原作の紹介文として1番簡単なものは「個性社会の中で無個性の主人公が個性を受け継いで最高のヒーローになる物語」だと思う。
でもちょっと待て。デクは原作前まで何も努力も研鑽もしていなかった。
本当にヒーローに心からなりたいと願い続けていたのか、諦めがあったのではないか?ヘドロに襲われてたのがかっちゃんじゃなかったら本当に助けに行っていたのか?
そんな疑問は読者諸君には残らなかっただろうか…。
(13行省略されています)


大鷹原男/2020年01月26日(日) 01:34/ (参考になった3ならなかった2) 


イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの新たなる戦い

推薦作品:麻帆良に現れた聖杯の少女の物語 原作:魔法先生ネギま!

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
突然麻帆良に現れたイリヤが、エヴァを始めに麻帆良の人たちと馴染み、地盤を固めていく。

原作の敵とアイリスフィールの皮を被ったアンリ・マユに第四次聖杯戦争のサーヴァントを相手に最良の未来を掴み取ろうと足掻く話。

(16行省略されています)


赤いUFO/2020年01月26日(日) 00:13/ (参考になった0ならなかった0) 


王道系てぃーえす日常モノ

推薦作品:叶わない恋をしよう! オリジナル現代/恋愛

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
「元男だから男を恋愛対象として見れない」が、かといって(表面上)百合は相手が受け入れてくれない。そのような葛藤を楽しむ系ではあります。
情景に対する描写が詩的で繊細なため、一癖も二癖もある周囲の人物がやたら人間臭く感じられる点、没入感が他作品と大いに違うと感じました。
もっと言うと文章力があり、読みづらさがないので割とサクサク読めます。

(4行省略されています)


ウタ/詩/唄/2020年01月24日(金) 23:17/ (参考になった3ならなかった1) 


ネタ(寿司的な意味で)とシリアスが入り乱れる怪文書

推薦作品:【完結】強キャラ東雲さん 原作:インフィニット・ストラトス

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
原作ストーリーにオリジナル女主人公とネタ要素と最高品質戦闘描写ぶち込んで申し訳程度の恋愛要素を添えた怪文書(ありのままの感想)。それとお寿司。


特筆すべきは筆者の考察の深さと、それに伴い張り巡らされた伏線、見るものを引き込むような臨場感のある戦闘描写。そしてクトゥルフばりに啓蒙が高い怪文書。
(22行省略されています)


パラベラム弾/2020年01月24日(金) 13:08/ (参考になった7ならなかった1) 


タイトルが意味するのは彼女の目か、それとも……

推薦作品:光ささぬ暗闇の底で 原作:ガールズ&パンツァー

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

 まず、この作品は西住まほが無事に卒業し、逸見エリカが晴れて黒森峰の隊長へとなった後の物語です。彼女が隊長になったとたん、黒森峰は負け続け、不信感が積もったことによるイタズラで、彼女は目を喪失してしまいました。全ての景色が一瞬にして、消えてしまったのです。そんな絶望に打ちのめされていた彼女を救ったのは、皆様ご存知 西住みほでした。

 みほの助けもあり、立ち直ることができたエリカでしたが、また、そんなみほもとある少女を助け、そのまま死んでしまいました。
(9行省略されています)


エンドハシーラー/2020年01月24日(金) 02:01/ (参考になった0ならなかった0) 


新時代の仮面ライダー

推薦作品:とある科学の電閃飛蝗《ライジングホッパー》 原作:とある魔術の禁書目録

仮面ライダーゼロワンと、とある魔術の禁書目録(とある科学の超電磁砲)のクロスオーバー作品です。科学を取り扱う作品同士なので、ベストマッチ。さらに、漫画の挿絵が場面を盛り上げており、両方の原作のおもしろさをちゃんと反映させています。

社長ライダーの飛電或人と超電磁砲の御坂美琴たちは滅亡迅雷.net及び次々と起こる事件へ立ち向かっていく。


狩る雄/2020年01月23日(木) 10:47/ (参考になった0ならなかった1) 


爆笑必至、超次元勘違いコメディー

推薦作品:かき集めた部員が超次元な奴ばかりだった件について 原作:イナズマイレブン

イナズマイレブンの世界で普通にサッカーしたくて部員集めたら、自分以外最強のチームが出来ちゃった部長の話。(なお周囲からは彼が最強だと思われている模様)


▼読む際の注意事項など
ちゃんと口調が分けられていて分かりやすくはあるけど、主人公の中に幾つもの人格というか悪魔がいるので、若干こんがらがります。それも面白さに繋がってますが


マクギリス・バエル/2020年01月19日(日) 08:48/ (参考になった4ならなかった7) 


正義はなく、悪もなく、在ったのは想いだけ

推薦作品:悪ならざる敵 原作:僕のヒーローアカデミア

▼ストーリーについて
いじめ、虐待、不干渉、見て見ぬふり。
現代社会が抱える様々な悪性、それらによって生まれてしまった、悪為らざる敵。
『僕のヒーローアカデミア』の世界観が持つ、個性至上主義社会という特異な社会の中で、社会の悪性によって生まれてしまった少年少女は、互いに大切な者を得て、それ以外の悉くを切り捨てた。
悪は自分たちを傷付けてくる敵であり、正義もまた自分たちを絶望へと突き落とした敵である。既に誰の救いの手も届かず、救済はない。もうその時期は過ぎ去った後なのだ。
(14行省略されています)


クーマン/2020年01月18日(土) 00:07/ (参考になった17ならなかった2)