推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(1644件)

ロックスから学ぶ海賊

推薦作品:正体不明の妖怪(になった男)、情緒不安定な百獣の腹心になる 原作:ONE PIECE

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
原作でも謎の多い"ロックス"
その掘り下げの質は原作にいても遜色ないクオリティであり、逆に原作はどう解説するのか期待も高まる作品です。
当然、原作既読推奨作品ですが
原作が更に好きになる特徴があります。
(2行省略されています)


protools/2020年08月06日(木) 23:27/ (参考になった2ならなかった3) 


龍田が平和になった世界で、ひとりぼっちの戦争を始める話

推薦作品:We, the Divided 原作:艦隊これくしょん

▼ストーリー
深海棲艦との戦争を終え、穏やかになった世界。
その2年後、龍田は自分のいた鎮守府を爆破し、人がいない島を占領。
提督や艦娘たちを敵にし、龍田のところへやってくる元味方たちを相手に島の中でひとり、興奮と狂気のなかで正義も何もない戦争を始めていく。

(8行省略されています)


あーふぁ/2020年08月02日(日) 20:09/ (参考になった4ならなかった3) 


TSロリ転生者「自殺したのか、俺より先に……」

推薦作品:死んだ目をしたTSロリ転生者と妖怪甘やかしロリババア オリジナルファンタジー/冒険・バトル

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
<<あらすじ>>
 異世界TS転生によって絶大なる力を得た主人公が殺生によって己の生を厭(イト)うようになった。一方ではるか昔にも同じく、絶大なる力を持って生まれた妖狐がおり、狐もまたTS娘のように――それよりも遙かに無惨ではあったが――世を厭うようになっていた。似たような理由からふたりは、自分の命を吹き消してもらうために破滅的に過ごしていき、やがてお互いに戦いを挑み……。

<<寸評>>
(3行省略されています)


にょんギツネ/2020年08月01日(土) 22:57/ (参考になった6ならなかった2) 


一味違って、本当の意味で「バトスピ上級者向け」

推薦作品:レイちゃんは強いバトラーと戦いたいREVIVAL 原作:バトルスピリッツ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

 同じ筆者さんの完結した小説『レイちゃんは強いバトラーと戦いたい』のリメイク作品。

 一言で言うならば「バトスピのゲームの世界に転生した主人公が無双する、架空バトスピ小説」
(29行省略されています)


LoBris/2020年07月31日(金) 23:00/ (参考になった1ならなかった0) 


ワクワクの冒険と激熱のカードバトル小説

推薦作品:バトルスピリッツ コラボストーリーズ 原作:バトルスピリッツ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

今までにないコラボカードをほぼメインとした大白熱したバトルを繰り広げるバトスピ小説で、
異世界を舞台とし、作者曰くポケモンの様な世界観をイメージしてるとの事ですが、その世界感はとても壮大で、色んな街や個性豊かなキャラ達との出会いを描く主人公たちの冒険はポケモンと同じかそれ以上のワクワク感を持って楽しめます。

(12行省略されています)


ブラスト/2020年07月31日(金) 22:10/ (参考になった1ならなかった0) 


俺ガイル/一色いろはルート(完結済み)

推薦作品:そうして、一色いろはは本物を知る 原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 比企谷八幡と、その後輩一色いろはのデート後、3学期です。あざとくずるい彼女ですが、次第にその真面目さや、責任感の強さを見せるようになりました。
 そんな彼女は男子からの人気も高く、ストーカー被害に遭ってしまう。彼女の依頼を解決すべく、頼れる先輩たちや先生が動き始めたが、予想以上に事態は悪化していく。

 原作ではあまり明文化されない一色いろはの心情が書かれています。
(2行省略されています)


狩る雄/2020年07月31日(金) 18:22/ (参考になった2ならなかった0) 


空母いぶきの2次創作

推薦作品:空母ずいかく194~GREAT BATTLE~ 原作:映画・漫画 空母いぶき

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 漫画版空母いぶきの尖閣諸島を巡る日中の紛争から数年後。日本政府は先の紛争から「いぶき」の検証をあらゆる角度から行いその結果「いぶき型航空機搭載型護衛艦二番艦ずいかく」が建造される。先の有事から数年、新たな艦隊による、日本の領土を海を守る為の新たな戦いが始ろうとしていた。

▼読む際の注意事項など
文章が読みづらいかも..........
東亜連邦との戦いになるが、ベースは漫画版空母いぶきのストーリーをそのままにした物なのでストーリーは◎


護衛艦 ゆきかぜ/2020年07月30日(木) 23:09/ (参考になった0ならなかった0) 


夏の夜に読みたい一作

推薦作品:〜星を探して〜 side north 原作:BanG Dream!

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
このお話は、オリジナル主人公とその仲間達が繰り広げる、星空の演奏。
これからの季節、夏の夜には定番の天体観測。
登場人物がその星空を見てなにを思い、なにを感じ、そしてどんな気持ちで歌うのか。それを緻密に書き上げられている。

(8行省略されています)


ジャズ/2020年07月28日(火) 22:56/ (参考になった1ならなかった1) 


浪人生に進めるハーメルン屈指の傑作短編

推薦作品:「みく」の灯火 オリジナル歴史/ノンジャンル

▼ 文章、ストーリー、描写などについての紹介など
ラストのタイトル回収が秀逸な、ハーメルンでは珍しいオリジナルの傑作短編です。
物語は大学受験を失敗した青年を主人公としたヒューマンドラマ。彼は受験失敗から人生立ち行かなくなり、友達の喪失や両親からの叱責から自殺を決意しビルから飛び降ります。すると、終戦前の日本に幼女「みく」として意識を取り戻しました。
猖獗の極まる激動の時代を、立場の弱い女性として生き抜いた末のラストは心動かされました。
今なにかで失敗した人、特に、浪人生の方には励ましとなること間違いないと思うのでぜひ一読ください。
(3行省略されています)


原田孝之/2020年07月27日(月) 23:04/ (参考になった13ならなかった3) 


THE • ラブコメ!

推薦作品:マリアさんは結婚したい 原作:戦姫絶唱シンフォギア

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
タイトルの通りに、アラサーのマリアが組織の同僚であるオリ主に結婚をせがむところから始まる今時珍しい正統派なラブコメディ。

ハーレムモノの2次小説は数あれど、ヒロインを一人に絞ってるため二人の描写が非常に丁寧に書き表されてる。 
またこの作者の特徴である細かい笑えるネタも随所に散りばめられているので飽きずに読める。
(5行省略されています)


Mak/2020年07月27日(月) 21:54/ (参考になった2ならなかった0)