【追悼】衣笠祥雄という男

MIRAI☆クリスタルR-8910です。ここで、カープ女子を含む野球好きであるファンの皆様に訃報をお伝えしなければなりません…

既にテレビやネットのメディアで流れているかと思いますが、本日のお昼頃に広島東洋カープでの現役時代は"鉄人"呼ばれ、プロ野球解説者としても活躍されていた衣笠祥雄さんが大腸がんによって帰らぬ人となりました。まだ71歳というね…また惜しい人を亡くしてしまいましたよ。

衣笠さんはカープの黄金期(第一期)の主力で、『カープのサードといえば衣笠だろ!』って言ってもいいぐらいの名選手でした。その時に着けていた背番号は『3』(最初からこの番号という訳ではなかったのだが…)で、彼が築き上げてきた試合連続出場記録は2215で、現在は阪神タイガースの監督をされている金本知憲さんに破られるまではずっと歴代1位の記録でした。この実績が認められ、国民栄誉賞を受賞した上に背番号も永久欠番となるぐらいに偉大なるお方でした。

解説者としても活躍されていたのですが、最近の解説を聴いていると…声に覇気がなくて『体調が悪いんじゃねえのか?』って心配してしましたけど、こんな日が近くに来てしまうとは思ってもいませんでした。星野仙一さんに続いてまたもや偉大なる野球人を失ってしまって、野球好きの人間として悲しくて言葉が出ません…

ともあれ、今時のカープ女子やその他の野球好きからも達川光男さん、山本浩二さんと並んでカープの神様として愛された衣笠さん…どうか安らかにお休みください。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

※衣笠さんに関して何かコメントがありましたら、この記事のコメント欄をご利用ください。(ただし、私の執筆ペース等に関するクレームは一切受け付けません。)


日時:2018年04月24日(火) 19:36

<< 生存報告&お知らせ お知らせ(※引退宣言ではありません。) >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字