生存報告&活動報告

一月に一度くらいは顔を出しておかないと忘れられそうだと思ったので。
……作品も出さない作者に忘れられない権利はないですって!?ええ、その通りですとも。

ということで、お久しぶりです、桐山です。
ずいぶん寒くなってきた今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
他所で執筆を確約してしまったSSの執筆作業と、見聞を広げるための映画視聴マラソンにかかりっきりの上、ガオガイガーとか見てました。
新しい作品を受け入れると、そのファンになるならざるを別として思考の幅が広がりますね。

さて、そんな感じでやることは多いわリアルはドン詰まりだわでここで執筆するSSはまだ構想段階でとどまっています。
主人公がドラゴンボール世界に現れるタイミングは何時か、とか、そもそもこのキャラクター設定はどうなんだ、とか。
どうせなら完結まで行きたいところですが、そうなるとどの辺りで一時完結とするか、連載期間の制御のためには何を考えなくてはならないか、などなど、考えるべき内容は山積みです。

と、まあこんな感じです。
この分だとドラゴンボールは早くても一か月後かなぁ……。
Rやヤマトもできたらやりたいけど、うーん。


日時:2019年12月12日(木) 14:45

<< 『俺と私のマゼラン雲航海日誌』あとがき 年賀挨拶 >>

▼コメントを書く

返信コメント

桐山将幸

>>『ソシルミ』!『ソシルミ』です!
>推し作者の主人公名間違えるとかとんでもないミスを。失礼しました。
オリキャラの名前なんて一意に認識できてりゃなんだっていいんだよ(極論)

>>……それこそ何と戦うつもりなんだという感じもしないでもないですが
>ぶっちゃけ思い当たる節が超あるんですよね旧作時空は。デザリアム星とかゼスパーゼとか。
>「エネルギーフィールド(もしくは特殊装甲)で攻撃が通らない!」
>ってパターンあるじゃあないですか。
>スタートレックなら何らかの方法でフィールドを中和したり、機器をオーバーロードさせたりで突破しますがスパロボ脳の私としては
>「直接ぶん殴れ!」
>が解答に出てくるんですよね。
>「永遠に」をティーンの頃に見直したときは「クロガネがあればあそこまで掘り進んで迎えに行けたのに」とか思ってました。
>まさか公式ゲーム版で「ゆきかぜ」がやらかすとは。
>うちのSSは設定的にエグゼリオ変動重力源とかボーグとかアースイーターとかペルフェクティオとか警戒しないといけないので惑星破壊兵器持ててやっとスタートラインみたいなところあるので(Q連続体から全力で目をそらしつつ)。
SF的には最悪敵拠点がリングワールドやダイソン球殻の類である可能性もありますからね。
そう考えると惑星というか恒星程度なら破壊できる兵器は必要かもしれません。
Qの類は……類は……もう考えないことにするか、中立の超存在配置してしまいましょう、うん。
いわゆる『無限力』の類などが見張っていたらQも手は出せないでしょう……多分。

>波動砲禁止とかやってる暇がないんだよぉ!いいじゃないか!星の一つや二つ(それで済めば御の字)!!
トリアージは大事ですがそれを当然のことだと思うようになると危険ですよ!


日時:2019年12月25日(水) 18:17

ムロン

<ソシルミ』!『ソシルミ』です!

推し作者の主人公名間違えるとかとんでもないミスを。失礼しました。

<……それこそ何と戦うつもりなんだという感じもしないでもないですが

ぶっちゃけ思い当たる節が超あるんですよね旧作時空は。デザリアム星とかゼスパーゼとか。

「エネルギーフィールド(もしくは特殊装甲)で攻撃が通らない!」

ってパターンあるじゃあないですか。

スタートレックなら何らかの方法でフィールドを中和したり、機器をオーバーロードさせたりで突破しますがスパロボ脳の私としては

「直接ぶん殴れ!」

が解答に出てくるんですよね。

「永遠に」をティーンの頃に見直したときは「クロガネがあればあそこまで掘り進んで迎えに行けたのに」とか思ってました。

まさか公式ゲーム版で「ゆきかぜ」がやらかすとは。

うちのSSは設定的にエグゼリオ変動重力源とかボーグとかアースイーターとかペルフェクティオとか警戒しないといけないので惑星破壊兵器持ててやっとスタートラインみたいなところあるので(Q連続体から全力で目をそらしつつ)。

波動砲禁止とかやってる暇がないんだよぉ!いいじゃないか!星の一つや二つ(それで済めば御の字)!!


日時:2019年12月25日(水) 12:46

桐山将幸

>ぶっちゃけソシミルの方も楽しんで読ませていただいたので新しいドラゴンボールSSの執筆継続されてると聞いて嬉しい限りです。
『ソシルミ』!『ソシルミ』です!しかもまだ企画構成中です!
割とがっつり変わってしまうので、読者の方にとって良いことかは正直わかりません。
設定も正直自分以外だったら『地雷』かなと思ってしまうような部分もあったり……。

>自分も書いてみて(まだ投稿してはいない)思い知らされましだが、突発的な思い付きや文章を途中で振り替えることで既存の内容に「?」ってなってしまいプロットから練り直す、なんてことが多々あるんですね。
ありますねぇ!
そういう場合はある程度はパイロット版と割り切ってしまうのもいいですよ。
プロットと企画そのものの練り込みを重視して歩留まりを上げる方が多分早いですが、このあたりは好みでしょう。

……投稿してからの練り直しは、いろいろ角が立ちますからね。
ソシルミはまだいいだろうと割り切って練り直しを始めましたが、練り直したせいでうまみが無くなってしまい作者のやる気も萎えて終わってしまうリメイクSSは結構多いですし、ある程度進んでいるのであれば割り切って突っ走るのも手段の一つだとは思います。

>自分はこちらのヤマトSS読み直してたら
>「ケンロクエン出てなかったからこっちのSSにそれっぽいキワモノ兵器だそう!」
>と思い至り改訂中である。
他の作品を見て抱いた『これが足りない!』『これが余計だ!』『これは間違っている!』という思いを、その作品のアンチとしてではなく、自分の作品の中で肯定的に活かすというのは創作者にとって重要な姿勢だと思います。

>惑星を吹き飛ばすエネルギーを封入したパイルバンカーとかTeam R-TYPEとか普通に作りそうな気がするなぁ。
ゴルディオンクラッシャーみたいな兵器を想像してしまいました。
備えあれば嬉しいな、宇宙のどこでデススターやらユニクロン大帝やらがバイド化してないとも限らない以上、それらをブチ砕ける兵器があれば便利でしょうね。
……まあ、惑星破壊波動砲があるのにさらにパイルバンカー化なんてしたら、それこそ何と戦うつもりなんだという感じもしないでもないですが。

>とにかく投稿お待ちしています。気長にお待ちしてますので(自分の方は今年投稿とか無理だわこれ)
正月休みまでには別件は終わるので、ドラゴンボールはそれからですねー。


日時:2019年12月25日(水) 10:18

ムロン

ぶっちゃけソシミルの方も楽しんで読ませていただいたので新しいドラゴンボールSSの執筆継続されてると聞いて嬉しい限りです。

自分も書いてみて(まだ投稿してはいない)思い知らされましだが、突発的な思い付きや文章を途中で振り替えることで既存の内容に「?」ってなってしまいプロットから練り直す、なんてことが多々あるんですね。

自分はこちらのヤマトSS読み直してたら

「ケンロクエン出てなかったからこっちのSSにそれっぽいキワモノ兵器だそう!」

と思い至り改訂中である。

惑星を吹き飛ばすエネルギーを封入したパイルバンカーとかTeam R-TYPEとか普通に作りそうな気がするなぁ。

とにかく投稿お待ちしています。気長にお待ちしてますので(自分の方は今年投稿とか無理だわこれ)


日時:2019年12月24日(火) 20:17



返信

    現在:0文字 10~1000文字