思い付きネタ。ビルドダイバーズRE系『ガンプラ教室漂流記』

 タイトルのままのネタ。
ビルドダイバーズREの後半で出て来たネタを、最初からの事故として始める物。
タイトルを見ただけで何をしたいかが判り、キャラ層もまた一目で判るのがウリ。

●目的
 何とかして息抜き、現地がどこなのかを調べ、最終的に故郷へ帰る。

●状況
 街の玩具屋が子供たちにガンプラ制作とGBNを教えるための教室を開いた。
しかし謎の事故が起き、気が付けば奇妙な場所に居た。

そこで起きた不思議なことが他にもあった。
ガンプラが巨大化し、実際に動いていたのである。

●プラモ
 玩具屋のおっさんが用意していたのは、基本ファーストHG。
これは店主の年齢と趣味、そして初心者に教える時のキットの変遷によるものである。
年々新しいガンダム物が登場するが、ファーストは創り易く不動である。という理由。

という訳で最初は歪なファースト世代、次に完成度が高くなって能力が向上。
やがて自分なりの改造を施し、最終的にファーストの面影を残す別の機体になる。

●キャラ
ススム:
 元気が良く向こう見ず。突撃してばかりのガンダム使い。

マナブ:
 頭が良くて計算高い?ガンキャノンで砲撃……ではなく狙撃を担当。

ユウキ:
 臆病だけど潜在力はある。ガンタンクでみんなのサポート役。

エル:
 エルはLOVEではなく、エルダイバーのエル。
Gファイター1号担当。

アニキ?:
 常連客でガンプラ造りを教えてくれたオニーサン。
ブライトさん役を押し付けられ胃が痛い。ホワイトベースをメインにGファイター2号担当。

おっさんと子供たち:
 店長と未熟な子供たち。飛ばされた場所で留守番してる。

●プラモ
 基本はAパーツは共通で、Bパーツを修正している。
共有を前提にしているが、いちおうは自分が付けているパーツが一番強いようになっている。

ガンダム:→:ガンダム・セントール
 最初は普通のガンダムだったが、背中に予備の足とコンテナを背負ったガンダムになる。
四つ足のケンタウルス・モードで重戦闘も可能。

ガンキャノン:→:ガンキャノン・スカイパー
 最初はガンキャノンだったが、Gファイターと合体して探索機になる。
右肩がチャージ式ビーム・キャノン、左肩は後世のマルチ探査装置。

ガンタンク:→:ガンタンク・グランダー
 列車砲や作業機械としての面が強いガンタンク。
傍目にはヒルドルブや教習用ガンタンクに見える。

Gアーマー・インセクトレイン
 全てのBパーツなど予備パーツを受け持った輸送形態。

とりあえず、前に思い付いたことをまとめてみました。
次回があれば、ストーリーを考えてみたいと思います。


日時:2020年05月20日(水) 20:47

<< ビルドダイバーズをネタにするとして。4 今後の予定 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ノイラーテム

最終的にはそうなるんじゃないです?
何が起きるか分からない状態で、落ちるか分からないプラモに子供たち乗せるわけにはいかない。
でも途中から遠出の問題や、留守の方が危険になっておいておけなくなると。

まあメタな話、登場すると描写しなければいけないからです。
4・5人しかいないなら、見張りや他の作業に必要になるから、
常時喋るのは2・3人に収まりますからね。


日時:2020年05月20日(水) 23:27

ア キ

<おっさんと子供たち:
<店長と未熟な子供たち。飛ばされた場所で留守番してる。
拠点化するんです? ホワイトベースとか乗り物系プラモも実体化できるなら、生命線のプラモと工具をその中に移していつでも使えるようにプラモを片っ端から組みそうなんですが。


日時:2020年05月20日(水) 23:16



返信

    現在:0文字 10~1000文字