明日からミョウガの収穫です。

盆休みも今日で終わりなので、明日からミョウガの収穫です。
実際には盆が始まる前に何日か採ったりしてたんですが。
本格的に採るのは、毎年お盆が終わってからなんですよね。
実際には他の家はお盆前……早ければ8月に入ってからすぐに収穫している家もあるんですが。
その辺は、農家によって違うんでしょうね。

一応、いつものように5時までには家に帰ってこられる予定ではあります。
ただし、毎朝4時から5時に起きて午前中は収穫し、午後から詰めるんですよね。
ちなみに採るのはうちの家族だけですが、パック詰めは何人かバイトを雇っていたり。
でないと、終わらないんですよね……農協に出荷するにも、時間が決まってますし。


ともあれ、明日から1ヶ月近くはミョウガの収穫で、それが終わってまた少しするとフキの収穫になるので、かなり忙しくなりそうです。

幸いにも私の住んでいるところは最高気温が28度とかその辺なので、ニュースとかでやってる40度とかに比べると大分マシですが、それでも大変だったりするんですよね。


日時:2020年08月16日(日) 14:59

<< ジャガイモ、収穫しました。 1週目終了! >>

▼コメントを書く

返信コメント

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そうですね。ミョウガを作ってない知り合いとかにもあげてるんですが……


日時:2020年08月24日(月) 22:24

派手なオッサン

いっぱい有ると調理の仕方がマンネリ化してしまうから大変だな……


日時:2020年08月24日(月) 20:55

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
ピクルスの作り方を見てみましたが、実は結構簡単なんですね。
これなら出来そうです。


日時:2020年08月22日(土) 17:30

派手なオッサン

作るのは簡単だけど、一食に食べる量は少ないかな?

酒のつまみや普通の漬物代わり?または肉や魚料理の付け合わせで。


日時:2020年08月19日(水) 23:26

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
ピクルスとかは作ったことがないですね。
ファーストフード店でハンバーガーに入ってるのは知ってますけど……


日時:2020年08月19日(水) 18:15

派手なオッサン

付け合わせ様にミョウガのピクルスとかもありだよ!


日時:2020年08月19日(水) 18:01

青竹(移住)

>>蒼衣灯夜さん
マヨネーズ和えは、サラダ感覚で食べることが出来ますね。
味噌和えはご飯のすすむおかずとして絶品です。
ただ、ミョウガの辛さが苦手な人は、作ってすぐではなく翌日に食べた方がいいかも。

>>しゃあっ!さん
ミョウガが大量にあまっている身そていは、高級感はないですが……
ただ、普通の家ならそうかもしれません。


日時:2020年08月18日(火) 18:53

しゃあっ!(カクヨム連載中)

冷奴の薬味にミョウガがのると高級感が漂いますよね。
ツナマヨやピーマンと味噌炒めもいいなあ。


日時:2020年08月18日(火) 18:46

蒼衣灯夜

うちも自家消費と近所にお裾分けするぶんのみですが、主にみじん切りのミョウガをめんつゆに漬け込んで、薬味や料理の調味料として使ってます。
天ぷらにかき揚げも美味しいですよね。
千切りツナマヨ和えはしたことないので、今度作って食べてみます。


日時:2020年08月18日(火) 11:45

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
天ぷら……薬味ではなく、ミョウガをそのまま天ぷらにしたり、イカゲソと刻んだミョウガで掻き揚げにしたりとかもいいですね。


日時:2020年08月17日(月) 22:06

派手なオッサン

今日は、昼にひやむぎの薬味に使い、さっき晩飯でさっと茹でて酢味噌和えにして食べましたわ!


日時:2020年08月17日(月) 20:46

青竹(移住)

>>筆先文十郎さん
薬味として使うのはいいですが、うちの場合は商品にならない奴が大量にあるので、ピーマンと一緒に味噌炒めとかにして食べるのが多いですね。
後は千切りにして、シーチキンと和えて、味噌やマヨネーズで味付けしたり。


日時:2020年08月17日(月) 19:03

筆先文十郎

ミョウガ。豆腐の上に刻んで醤油かけて食べる。ご飯とメチャクチャ合うんですよね、これ。
……釈迦に説法ですね汗


日時:2020年08月17日(月) 18:45

青竹(移住)

>>コクイさん
普通は猪は厄介な相手ですが、コクイさんのところではあ、ある意味で猪が助けてくれてるような感じですね。


日時:2020年08月17日(月) 18:25

コクイ

家はもうミョウガは終わったんだよね
まあ青竹さんみたいに育ててる訳じゃなく祖母が昔住んでた空き家の庭に勝手に生えてるだけなので適当に収穫して綺麗な物だけ店に出してる感じ
フキとかのあまり世話をしなくても何とかなる系しか植えてないしもっぱら自家消費用
綺麗なのが出来てたらお小遣いになってラッキー位の気持ち
イノシシが食べるせいで無作為に増える問題もほぼ無いし(食べられてても少しずつ広がってる気はする)


日時:2020年08月17日(月) 16:16

青竹(移住)

>>派手なオッサン
そうなんですよね。
まぁ、うちのミョウガ畑は林の奥にあるような場所なので、そこまで問題はないのですが……


日時:2020年08月16日(日) 22:04

派手なオッサン

昔山の中でやたら広範囲に生えているのを見たけど、やっぱり無作為にひろがるのか……

手入れが面倒くさそう。


日時:2020年08月16日(日) 20:49

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そうですね。
手入れをしないとミョウガの生えている範囲が広がっていきます。


日時:2020年08月16日(日) 20:39

派手なオッサン

ミョウガって地下茎だから、放置したらどんどん生える範囲が拡大していくのかね?


日時:2020年08月16日(日) 20:08

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
ミョウガは9月半ばくらいまでですね。
どうしてもミョウガは季節野菜なので、高く売れるのは暑い時ですし。
それに時間が経つとミョウガも花を咲かせて売り物にならくなりますから。
フキの方は6月くらいにも1度採ったのですが、大体4日から5日くらいで終わります。
そういう意味では、フキって楽なんですよね。


日時:2020年08月16日(日) 17:15

派手なオッサン

青竹さんの畑に今年もミョウガとフキの季節がやって来ましたね!
来月末位まで続くんでしたっけ?
今年も異常に暑いので仕事が大変だと思いますが、お身体にお気をつけ下さい。


日時:2020年08月16日(日) 16:57



返信

    現在:0文字 10~1000文字