1週目終了!

先週から採り始めたミョウガですが、今日でミョウガ畑を一週し終わりました。
本来なら、明日からすぐ2週目に入るところなんですが、ここ暫く雨が降ってないので1週目で採らなかった小さいミョウガはまだ大きくなってないんですよね。
また、明日からは最高気温34度とかが数日続くらしいので、取りあえず2日から3日程休憩して様子見をする事に。

少し前までは最高気温28度とかその辺だったんですが、8月末になって急激に暑くなってきたんですよね。
暑ければミョウガの値段は高くなるので、悪い事ではないんですが。

ただ、今年は長ネギがもの凄い足りなくて高値がついてる為か、ミョウガの出荷分を持っていくと長ネギを持ってきている人がなかなり多いです。
うちは長ネギ、自家用の分しか作ってないのでちょっと残念でした。


日時:2020年08月26日(水) 22:05

<< 明日からミョウガの収穫です。 お気に入り6000人突破のリクエスト募集です。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
去年は暖冬で雪掻きは結局やらなかった……いえ、1度やったような。
ともあれ、雪が降らなかったのですが、今年はどうなるやら。
不安ですね。


日時:2020年10月03日(土) 20:41

派手なオッサン

冬のうちに仙台や新潟までは仕事で行くだろうけれど、東北の日本海側は雪が凄いから車で行きたく無い(笑)


日時:2020年10月03日(土) 19:32

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
秋田の冬は雪が……
去年は殆ど雪が積もらなかったので、雪掻きとかは殆どしませんでしたが。
今年はどうなるやらといったところです。


日時:2020年09月17日(木) 17:10

派手なオッサン

高気圧の配置を見ていると、今年は直撃しないで終了っぽいすね。

良いことなのか悪いことなのか、大型台風が直撃して災害になるよりは遥かにマシかな?

ちょこちょこ雨自体は降っているからダムの水位も大丈夫だろうし、あとは仕事をしやすい気温で安定してくれたらオッケー!

でもこのギャップの分厳しい寒さの冬に成らない事を祈りますわ……
雪で関東から北の高速が全線通行止めとか嫌だしね(汗)


日時:2020年09月17日(木) 16:33

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そうですね。
今週になって急に涼しくなってきました。
……と思ったら、明日から数日はまた29度とかになりそうですが。


日時:2020年09月15日(火) 10:58

派手なオッサン

なんか台風シーズン終わった感があるよねぇ……
まだ真夏日は有るみたいだけれど、これからどんどん涼しくなるかな?


日時:2020年09月15日(火) 08:16

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
台風のフェーン現象のせいで、9月に入ったのに36度とかなって、暑さが厳しいです。
ミョウガは取りあえず終わったので、家の中でエアコンを使える分だけ、マシですけど。


日時:2020年09月09日(水) 17:14

派手なオッサン

なんか沖縄と九州南部と西部以外台風が来ないねぇ……
昨年・一昨年との異常な差が……

直撃しない方が被害が無くて良いけど、発生数自体が少ないね。


日時:2020年09月09日(水) 15:24

青竹(移住)

>>コクイさん
トマトとかも高いですよね。
うちの場合は、自家製の分で作られているので、トマトもミニトマトもあまっており、悪くなる前にトマトソースとかにして冷凍保存してますが。


日時:2020年08月28日(金) 19:02

コクイ

家はミニトマト作ってるけどかなり値上がりしてる
去年は1パック110円だったのが今年は160円位になってるし
家は今年何故か豊作で去年の倍近く実がなってるからかなり儲かってるけど他のミニトマト農家はあまり出来て無いみたい

ちなみに東京にいる妹にこの話をしたら「こっちは1パック500円位する」って言われた
東京ヤベェって思って野菜詰め合わせて送ってやった


日時:2020年08月28日(金) 18:46

青竹(移住)

>>しゃあっ!さん
野菜、高いですよね。
うちは野菜は育てていたり、貰ったりしてるのである程度は何とかなってますが。


日時:2020年08月28日(金) 01:01

しゃあっ!(カクヨム連載中)

こちらでもキャベツが普段は100円なのに350円とか
野菜の値段が全般的に高いです。
雨もふりませんね。
例年より気温は低めで助かっています。


日時:2020年08月27日(木) 23:11

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
山の川って夏でも冷たいんですよね。
何よりも厄介なのはアブとかいることです。
小さい頃は親戚の家に遊びに行った時、何度刺されたことか。


日時:2020年08月27日(木) 22:02

派手なオッサン

太陽と地面を憎む季節だからね。仕方無いね。

山の中の冷たい川とかで泳ぎたくなる(遠い目)


日時:2020年08月27日(木) 21:35

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
それでもミョウガの場合はミョウガ畑の中に入っての作業なので、まだ少しは……本当に少しはマシなんですけどね。


日時:2020年08月27日(木) 17:13

派手なオッサン

真夏日みたいな暑い日は、しゃがんで地面近くで作業していると、照り返しと熱せられた地面の熱さと蒸発してくる湿気でアホみたいに暑いしね……

野菜の世話は毎日有ることだからしないといけないけれど休めるときは休まないと危ないしね。


日時:2020年08月27日(木) 15:55

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
雨が降ってるのは羨ましいですね。
こっちは今日は最高気温36度で天気もいいです。
天気予報だと34度だったはずなんですけどね。
……そう考えると、今日から2、3日休みというのはよかったのかもしれません。


日時:2020年08月27日(木) 13:32

派手なオッサン

うちの近所も大丈夫かな?かなり前に一時期断水に成ったけれど。
今日は、1日降ったり止んだりみたい。


日時:2020年08月27日(木) 11:47

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
幸い、うちの地元では水不足とかそういう事になったのは、記憶にないですね。
雨が少ないと言われてる時でも普通に水が使えてましたし。


日時:2020年08月27日(木) 10:54

派手なオッサン

これだけ暑いのに雨が降らないと農業にも影響するし、下手をすると何処かで節水に成りかねないね。


日時:2020年08月27日(木) 01:20

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そうですね。
今回の台風で、雨が降ってくれるといいんですが。


日時:2020年08月27日(木) 00:53

派手なオッサン

夕立や夜中に強い雨が短時間降ることは有るけれど、1日降ることは全然無いですよねぇ……


日時:2020年08月27日(木) 00:22

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
週末くらいになると、一応天気では雨になってるんですけどね。
降ってくれるといいんですけど。


日時:2020年08月26日(水) 22:06

派手なオッサン

お疲れ様でした。
雨雲の位置が日本列島から微妙にずれているから雨が降らないですよね。
未だに本州に台風こないし。


日時:2020年08月26日(水) 21:17



返信

    現在:0文字 10~1000文字