私の二次創作に対するスタンス

https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=211760&uid=87099
上記も参照

前回の活動報告で触れた艦これの騒動にも触れますが。

私は、別に二次創作は好きだからやるという事は無いです。
そもそも好きと嫌いは表裏一体、同じベクトルの感情だと考えています。
そのことを考えれば、オンリージャンルの同人誌即売会で
そのジャンルのスタッフを貶し、あること無い事を書き殴った本を頒布したり
スタッフを愚弄するような振る舞いをするのはある意味、好きの行きついた結果であると思います。
当該ジャンルは好きなので、私にはまったく同意できませんでしたが。
これより寧ろ、かの事件はその行いこそが問題であると私は見ています。詳細は後述。

そう。
上記は完全に超えてはならない一線を超えており、かつ全く関係ない場所に飛び火させ
あたかもジャンルそのものどころか、全ての同人誌即売会を死滅させかねない勢いで燃え盛っていました。

人に言わせば、私の作品はかの作品と同列に映るでしょう。
敢えて言い訳をするならば、私は石踏氏を作中で某死刑囚のような扱いをしていませんし
日笠氏や竹達氏で枕させたりとかそういう描写は絶対に行いません。
その点においても、上述の全ての同人誌即売会を死滅させかねない立ち振る舞いにおいても
私はかの人物も、彼の行いもすべてを否定します。

ですがフィクションのキャラクターとなれば話は別です。
何故なら現実に存在しえないのですから。
現実に存在しないものに、どう責任を持てと言うのですか。
読んだあなたが不快だから? 私はこの作品の性質をくどいほど警告しました。
言うなれば自主規制、R-18マークと同じと私は思っていました。
ですが、それは私の勘違いだったのでしょうか。
アンチ・ヘイトだってのに読んで原作嫌いなんだなって、見ればわかるでしょう。
警告無視して読んだ不快感を、他人に責任求めないでください。
自らの行いに、自らで責任を負ってください。

この原作にファンがいることくらい、私だって見ればわかります。
ですが私はその上で、この作品を書いているのです。
このように恨みを買う事も、それなりには織り込み済みです。
あなたが自分の行いに責任を持っていただけるのならば。

しかし私はそれでも言いたいのです。
彼らの行いがこういう事なのだと、私には思えたのだから。
見方を変えれば、英雄など虐殺者に過ぎないのだという事を。

この原作でなくともいいだろう、というのも御尤もです。
こればかりは偶々私が読んだから、に過ぎません。
私がこの作品に固執しているのは、一度始めた物語に対する私なりのけじめと責任です。
なので同じような作風の原作で似たような作品を書くかと言われれば、答えはノーです。
何故なら、この作品と変わらないものを書いたところで私も納得しません。
それに、この作品でさえ結末に悩んでいるのに、似たような結末の物語を書くなんてありえません。
この作品をマルチエンド方式で投稿する方が余程自分が納得できます。

とどのつまり、一次創作も二次創作も自分が納得できるかどうかで決まると思うんです。
金を受け取っているわけでもないので、嘘をついてまで書きたくはありません。
私は私が納得するために、今後も二次になるでしょうが創作は続けます。
それが愛か憎しみかは、私にとってはさしたる問題ではありません。
興味もない作品の二次創作をするよりは、余程マシだと考えています。

そう言う意味で、あなたの感情を動かせたのならば作者冥利に尽きます。
それでは、今後ともよろしくお願いします。


日時:2020年09月06日(日) 03:38

<< 近況報告 雑記再び >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字