皆さんにとって奮い立たせる名言って何ですか?

『涅マユリの秘密道具』というBLEACHの二次創作を投稿しました筆先文十郎と申します。

この活動報告を見てくださった皆様にお願いがあります。
皆様の元気が出たり立ち上がることが出来る名言を教えてくれませんか?

現在私は名言を使った小説を書いているのですが、藍〇惣右介の名言しかストックがない状態です汗
なので皆様が何かに躓いた時などに思い出して自身を奮い立たせる名言などがありましたら教えていただけると幸いです。


日時:2020年12月29日(火) 00:00

<< 読者という神の観察者 10年以上の親友・柊竜真の嗅覚 >>

▼コメントを書く

返信コメント

筆先文十郎

天下御免の非モテ男様、コメントありがとうございます。

個人的に大爆笑してしまいました。理由は涅マユリを主人公に据えた二次創作を書いていながらその名言を忘れていたから。なんというか自分のバカさ加減に腹を抱えて笑っています。
コメントありがとうございましたm(_ _)m


日時:2020年12月30日(水) 00:44

のすたどまぁ@ff外失礼

別に元気がでるわけではありませんが、漫画版仮面ライダーZOの
「ドラスは…完全体という名のそいつは…――私の……限界だったのか……
 私のいった「完全」とは――「限界」が言葉を変えただけのものだったのだ…!!」
キャラクターの一人、望月博士のセリフです。


涅マユリの「科学者にとって「完璧」とは「絶望」だよ」に通じるところを感じます。
ようはその後の「完璧=絶望」の説明を短くまとめると「完璧(完全)=限界=絶望」ということです。


日時:2020年12月30日(水) 00:22

筆先文十郎

あのぽんづ様、コメントありがとうございます。

最初見た時、長くて意味が分からなかったのですが口に出して読んでみると
「あ、なるほど」
と少しですが理解でき、その通りだと納得できました。

私ではおそらく永遠に知ることのなかった名言だったのでとても参考になりました。
まったく違う分野からの名言、ありがとうございました。


日時:2020年12月29日(火) 21:50

筆先文十郎

夢現図書館様、コメントありがとうございます。

『幸せかどうかは、自分次第である。』
運がいい人の特徴が書かれた本を最近読んだのですが、まさしくこの名言通りでしたね。やはりこの名言は多くの人に伝えるべきだと思いました。

『総じて万象全てに価値は無し、故に全てに価値がある』
カッコいいですね!


日時:2020年12月29日(火) 21:46

夢現図書館

 
『幸せかどうかは、自分次第である。』

 アリストテレスの言葉より。

 人は人、自分は自分。他者から見て何処か歪んでいても……自分が納得できればそれで良い。エゴだろうが何だろうが……狂っていようが勝手である。


後、座右の銘と言っては何ですが……

『総じて万象全てに価値は無し、故に全てに価値がある』

 此方は原典は特に無いですけどね。


日時:2020年12月29日(火) 13:22

筆先文十郎

orotida様コメントありがとうございます。
皆様が「どんな名言を名言と思っているのか?」というのも知りたいので助かります。

ありがとうございました。


日時:2020年12月29日(火) 09:40

orotida

人を助けるときは助けようとしなければ誰も助けられない

もう無理だと躊躇した者なら尚更

こんなとこっすかな 原典はないっすが


日時:2020年12月29日(火) 09:14

筆先文十郎

羽虫の唄様コメントありがとうございます。
「越えられない壁を前にして逃げ出すのも、勇気ある行動」
「のろまだし、殻に籠っちゃうこともあるけど、カタツムリは何時だって前にしか進まないんだ」

いい言葉ですね。
でも「努力した者が成功するとは限らない、しかし成功した者は必ず努力している」がヴェートーベンの名言というのに一番驚きました。

また何かあったらお願いします。早速キャラを調べて書けるかどうか検討させていただきます。


日時:2020年12月29日(火) 08:25

羽虫の唄

もう一つ、ねじまきカギューよりカモ先生。
「のろまだし、殻に籠っちゃうこともあるけど、カタツムリは何時だって前にしか進まないんだ」


日時:2020年12月29日(火) 05:37

羽虫の唄

コメント失礼します。個人的に好きなものを。

はじめの一歩にも使われました、ヴェートーベンの名言。
「努力した者が成功するとは限らない、しかし成功した者は必ず努力している」

エア・ギアより武内空。若干ネガティブな上にうろ覚えですが…。
「越えられない壁を前にして逃げ出すのも、勇気ある行動」


日時:2020年12月29日(火) 03:06



返信

    現在:0文字 10~1000文字