暴風雪の被害が……

昨日の夜から、私の地元ではもの凄い暴風雪に襲われました。
それこそ家が揺れるくらいの暴風。
その影響で昨夜は何度か停電し……そして真夜中に完全な停電となり、今朝起きたら電気製品は何も使えない状態に。
当然エアコンの予約なんてのも停電である以上使える筈もなく。
ましてや、うちはオール電化なので、停電になると何も出来ません。
慌ててホームセンターに行って灯油のストーブを購入し、ガソリンスタンドで灯油を購入してきました。
もしかしたら今日1日は停電のままじゃ? と思ったのですが、幸い先程停電から復旧しました。

私が投稿している転生とらぶるは、基本的にその日の更新を朝のうちに予約投稿しています。
なので、もし停電が今日一杯続いていれば今日の分の投稿は出来なかったんですが……何とかセーフです。


また、暴風雪の被害は停電だけではありません。
うちは普通の車庫の他にもパイプ車庫が1つあるのですが、そのパイプ車庫が昨夜の暴風雪の影響で……


【挿絵表示】


こんなことに。
取りあえず見てきたところでは、前幕のところは問題ないですが写真で駄目になっている後ろ幕はパイプと結んでいるシートの部分が剥がれてしまっているので、これは買い換えですね。
幸い、明日から楽天のセールなので、そこで買おうと思います。
今日はこれから写真でも分かる通り後ろのシートを剥がして、横のシートも少し結んでいるビニールが切れている部分があるので、それを結び治す作業に入る予定です。


それにしても、停電が直ってよかったです。


追記。


【挿絵表示】


復旧作業、一応完了しました。


日時:2021年01月08日(金) 15:34

<< 母校が統合されるのは残念です。 間違って話を飛ばしてしまいました。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
朝は暖房、昼は冷房……なんて事にまではならないと思いますが、色々と厳しそうですよね。


日時:2021年01月14日(木) 13:44

派手なオッサン

激しすぎて体調を崩して抵抗力が落ちてコロナに感染が一番怖い状況だよね。


日時:2021年01月14日(木) 11:39

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
18度……それは凄いですね。
もはや初夏的な感じです。
羨ましいですが、一気にそこまで暖かくなると積もった雪とかがぐちゃぐちゃになりそうですね。


日時:2021年01月14日(木) 11:07

派手なオッサン

寒暖差は激しいけれど寒波が来なければ暖かく成りそう。
今週末には関東で18℃位まで上がる日が有るみたいだし。


日時:2021年01月14日(木) 09:22

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
昨日から気温が高くなって雨が降っていて、雪がぐちゃぐちゃに……
車でもタイヤが取られて、かなりゆっくりと運転をする状況ですね。
このまま雪が完全になくなってくれればいいんですが。


日時:2021年01月13日(水) 17:18

派手なオッサン

こちらの明け方と昼間の寒暖差が凄い。
明け方は低めでマイナス1~3度辺り
昼間は高めでプラス10~14辺り

気温差が激しくて体調がおかしくなりそうだな(汗)


日時:2021年01月13日(水) 15:48

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
さすがに灯油ストーブで使ってるので、引き取るのは難しいでしょうね。
赤のポリタンクなので……暫くはエアコンではなく灯油ストーブを使おうと思います。


日時:2021年01月11日(月) 10:54

派手なオッサン

今年使わなかった分は来年に持ち越ししたいだろうから、携行缶に移すのが一番?日の当たらない場所で保管かな?

ポリタンしか無いのなら、なるべく青か赤のポリタンにして白のポリタンは×だね。

それか買った場所が引き取りOKなら引き取って貰う。


日時:2021年01月11日(月) 08:18

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そうですね。ただし、問題なのはストーブで使った灯油がまだポリタンクに残ってる事だったり。


日時:2021年01月10日(日) 22:18

派手なオッサン

やはり万が一の石油ストーブは必要だね(汗)
雪かきしなきゃ家が埋まるけど、室内に戻っても暖まれないなんて死んでしまう。


日時:2021年01月10日(日) 22:09

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そうですね。オール電化だと電気がこないとそれだけ厳しいですから。
これが春や秋なら生活は不便でしょうが、それだけですけど、冬だと本気で命に関わりますしね。


日時:2021年01月10日(日) 17:30

派手なオッサン

ニュースでやっていたけれど、今回の大雪でオール電化の被害者が多数出ているみたい?

断線して停電が長引いている地域があると厳しいね(汗)


日時:2021年01月10日(日) 01:06

青竹(移住)

>>派手なオッサン
そういうのがあると便利ですよね。
あるいはソーラーパネル辺りがあれば、多少は……いえ、今は冬ですし東北なのでそこまで電力は期待出来なさそうですけど。


日時:2021年01月09日(土) 17:56

派手なオッサン

うちだと万が一の時は、仕事で使う発電機出して工事用のジェットヒーターとキャンプ用品だな。


日時:2021年01月09日(土) 17:31

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
10万……頑張っても20万くらいなら、まだ検討できるんですが、その値段だとさすがに……


日時:2021年01月09日(土) 17:22

派手なオッサン

合わせて設置すると安めでも百万高ければ数百万掛かるわな(汗)
大震災やアメリカ並みの台風でも来なければそのままで大丈夫だよね!(多分)


日時:2021年01月09日(土) 14:54

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
そういうのがあれば便利ですけど、高そうですよね。


>>TZRSPRさん
それは羨ましいですね。
そういうのがあればよかったんですが。


日時:2021年01月09日(土) 01:01

TZRSPR

ウチの辺りだとオール電化の契約時に特約で停電が有った月は電気代無償ってのが付いているのが普通だったので
どこでもそうなのだと思っていました。

まぁアレですガスを排除する代わりにって特約ですね。
電力会社によって違うのでしょうが、もしかすると契約書に書いてある可能性もありますよ、基本的には申請式ですから。


日時:2021年01月09日(土) 00:10

派手なオッサン

オール電化は自然災害に弱いから仕方無いね。
企業が使う様な大型の蓄電用バッテリーや太陽光パネルが有れば違うんだろうけれど。


日時:2021年01月08日(金) 22:23

青竹(移住)

>>しゃあっ!さん
私の住んでいる場所では、屋根を持っていかれたり電柱が倒れたりとかあったみたいですね。

>>TZRSPRさん
停電で無料って話は知らないですね。
今までも雷とかで普通に停電ありましたが、普通に電気代は引かれてますし。
唯一の幸運だったのは、本格的な停電は夜中だったことでしょうね。
寝ていた時間なのでその時間は苦労しませんでした。
……起きたら寒かったですが。


日時:2021年01月08日(金) 20:34

TZRSPR

>停電

そういえばオール電化だと特約で停電があった月は電気代無償化でしたね、特に被害が無く直ぐに復旧したならお得感もあるのですが、
この時期に夜間となるとゾッとします。


日時:2021年01月08日(金) 19:54

しゃあっ!(カクヨム連載中)

昨日の強風は千葉の方でもかなりの強風でした。
台風が接近してきた時のような感じでした。
木の枝が折れているだけでなく、電線にも色々なものが絡まっていて
怖かったですよ。

停電が復旧して良かったですね。




日時:2021年01月08日(金) 19:21

青竹(移住)

>>TZRSPRさん
そうですね。台風は滅多に直撃しないので、一度来ると農作業のビニールハウスとかに被害が出るんですよね。


日時:2021年01月08日(金) 19:19

TZRSPR

まぁ都会は積雪3センチで麻痺しますからねぇ、街の作りが違うんですよね。
逆に雪国は台風や豪雨には弱いですしね、ゲームで言う所の耐性のタイプが全く違うんですよね。

北海道・東北出身者が子供の頃ニュースで見て笑ってた東京の積雪で転んでしまうってのは、結構耳にしますしね。


日時:2021年01月08日(金) 19:15

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
こっちだと、膝くらいまで雪が積もっていても普通に公共機関とか動いてますしね。
タイヤもスタットレスに交換してますし。


日時:2021年01月08日(金) 18:24

派手なオッサン

東京神奈川千葉埼玉南部辺りは、膝下まで積もったら完全に交通機関は麻痺するし、くるぶし位でもかなり危ないね!
バスやトラックが坂道でやらかしたり、チェーンが無くて運転出来なかった車が路駐(放置)で溢れかえったり……


日時:2021年01月08日(金) 17:28

青竹(移住)

>>派手なオッサンさん
神奈川は雪とかの心配はあまりいらなさそうですよね。
ただ、その分少し雪が積もると大騒ぎになりそうですが。


日時:2021年01月08日(金) 17:13

派手なオッサン

相変わらず地元は全く降らないなぁ……神奈川だから仕方無いけど。
コロナなら吹き荒れてるけどね(白目)


日時:2021年01月08日(金) 16:37

青竹(移住)

>>PALUSさん
私の住んでいる場所から少し離れた場所では、ニュースによると史上最高の風速を記録したとか。
日本全国での史上最高なのか、それとも秋田県での史上最高なのかは分かりませんが。


>>派手なオッサンさん
台風の被害は殆どなかったですし、去年クリスマス前の大雪の時も積もりはしましたがそこまでではなく、風もそこまでではなかったのですが……
昨日は最悪でした。


日時:2021年01月08日(金) 15:33

派手なオッサン

今年は本州の台風被害が少なかった代わりに日本海側の雪が凄いね……


日時:2021年01月08日(金) 15:18

PALUS

復旧作業お疲れ様です。
去年は暖冬のためか
それほど寒さに対して脅威に
思ってなかったのですが
やはり自然は恐ろしいものだと
改めて再認識いたしました。


日時:2021年01月08日(金) 13:02

青竹(移住)

>>黄金拍車さん
そうですね。昼食を食べてから復旧作用です。
ただ、そこまで時間が掛からないだろうというのがせめてもの救いですね。
……交換する後ろ幕だけで1万円くらいするのが痛いですが。


日時:2021年01月08日(金) 12:41

黄金拍車

凄い状況ですな。
停電復旧してよかったですね。


日時:2021年01月08日(金) 12:37



返信

    現在:0文字 10~1000文字