お詫び(長文注意)

こんばんは、黒千です。
「転スラ世界に転生して砂になった話」を読んで頂きありがとうございます。
感想や評価、誤字報告などもいつもありがとうございます。大変励みになっています。

先日、目次65話「帰還~決意」を更新しました。
レトラは殲滅戦に参加せず、次回からは町に残るレトラ視点に移ります。
そこでご相談というか、お詫びなのですが……

リムルが連合軍を殲滅するシーン、元から書く予定がありませんでした……

私は殲滅戦については原作の内容で十二分だと思っていて、あれは覚醒魔王になるリムルがやり遂げるべきであり、そこにレトラを入れる必要はないと感じたので(レトラも魔王になるならともかく)、レトラは留守番です。
レトラも手を汚して一線は越えたので、ここでは皆の帰りを待つ役目としました。

すると「リムルがメギドで二万人を虐殺」が変わらず、原作と同じ内容になってしまいます。
重要なのは二万の魂を生贄にしてリムルが魔王進化することであって、虐殺シーンが原作の要約にしかならないなら書いても仕方ないだろうと、最初からプロットに入れていませんでした。
四つの陣の殲滅も同様で、まあハクロウは殺る気満々でしたがリムルを書かないのにハクロウだけ書くのもおかしいので、きっと奴を切り刻んだんだろうなとご想像にお任せし、レトラが留守番している間に終わらせる予定でした。

相談したいのは、原作のまとめ直しにしかならなくても殲滅戦を書くべきか?という点です。

虐殺シーンを書かない予定だったので、リムルに関しては怒りより絶望や落胆や不安をメインにしてあり、怒りにしても敵への怒り以上に、自分の不甲斐なさへの怒りや自責の念を抱いている描写が多めだったかと思います。
レトラに人間を殺させてしまったどころか、今度は兄殺しまで背負わせるかもしれない自分への失望に苛まれていて、それをレトラが洗い流してくれたというのが65話のラストです。

レトラのキラキラでリムルの精神が安定し仲間の蘇生という希望に向けて決意を新たにしたのに、ここからリムルが原作以上に怒り狂うという流れには違和感があるため、書いたとしても恐らくおまけという扱いでダイジェスト、そして原作以上の殺戮にはならない可能性が非常に高いのですが……

それでも読みたいか、同じ内容なら書かなくてもいいか、ご意見頂けましたら嬉しいです。
ちなみに構想が一切出来ていないので、どのくらいで書き上げられるかは見通しが立っていません。


日時:2021年04月01日(木) 23:51

進捗報告 >>

▼コメントを書く

返信コメント

黒千

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!

>○○○はCOOLに去るぜ様
やはり原作と同じだと冗長になってしまいますからね……
ディアブロ召喚は普通にリムルがやりますし、他の悪魔達の仲間入り順も原作通りですよ。

>神崎往人様
嬉しいお言葉のオンパレードに感謝を……風化欲求を思い付いた当時の自分を褒めたい。
後で自分で読んだ時にも意味がわかるようにと思って書いているのですが、今後も頑張ります。
戻ってきたリムル様を抱っこ→そんな感じです
ディアブロへの反応、ヴェルドラとの再会→その時が来たら書けます!

>hico様
>ちょっとの違いでも読めたら
なるほど……原作と違う部分は書いてみようかと思います

>幻燈河貴様
>リムル達が軍を倒しに行ってから帰ってくるまでの話を見たい
本当ですか!元々予定はあったのでそれもやります

>ぽんぽん侍様
>二万人全殺し
あれでもう充分な報復になりますよね。そこは原作通りで飛ばすことにしました。

>ナイトハルト様
>リルム達はブチ切れて
ハクロウだけ書いてみようと思います。残酷注意。

>トマト0527@様
>原作と同じならカットしても
そう言って頂けると気が楽になります。

>アルビレオイマ様
レトラとウィズ→ウィズにはまだレトラと雑談するほどの自由度がないのですが、ウィズ編で心情を少しやります
シオン・リムル・ベニマルの合言葉の絡み→構想があります!
いっしょに寝たことをうっかりベニマルが→何それ面白そう……しかしうっかりバラすならレトラかな……しかし有能なウィズが止めに入るからな……バレかけるネタはあるのですが、考え中
エクストラスキル『過保護』→どんな効果ですかww 過保護対象者への構い方と自分の能力が二倍に?

>上善如水一献様
>作品は作者が書きたい物を
無理はせず、書けそうな範囲で頑張ろうと思います

>ナナカ様
ディアブロの登場シーン→レトラは町に残るので、色々と終わってからご対面ですね


日時:2021年04月07日(水) 00:16

ナナカ

原作と同じなら書かなくてもいいかなと思いました。ディアブロの登場シーンがどうなるのかはちょっと気になります。


日時:2021年04月06日(火) 06:51

上善如水一献

作品は作者が書きたい物を書いてください、
個人的には作者様の視点からの殲滅戦、も気にはなりますが
あくまでも無理に書くものでも無いかなと


日時:2021年04月04日(日) 22:46

アルビレオイマ

※結論※
作者様にお任せしまーす(・∀・)
作者様の質問以外のことも書いておりますが、話半分で読んでいただけると幸いです。



自分は書いて欲しいに傾いていますが、悩ましいですね。

原作との相違点として、
・ショウゴの片手片足がレトラの風化により欠損していること
・レトラが一時生死不明だったことから、テンペスト勢の憤怒は天元突破していると思われること
くらいのものなので、原作よりもテンペスト勢は舐めプみたいな事はせずに速やかに処理しそうですね。


希望としては、
・戦闘描写は省略してもいいので、その間の留守番組の描写だったり、レトラとウィズさんの絡みをもっと読みたいこと
・リムル復活後の、シオン・リムル・ベニマルの合言葉の絡みに加えて、レトラが不眠症にかかり、ベニマル達といっしょに寝たことをうっかりベニマルが漏らしてしまい、リムル・シュナ・シオン等々からレトラ達男性陣が問い詰められるシーンがみてみたいこと
・テンペスト全員に「エクストラスキル『過保護』」みたいなスキルが追加されてたら面白そう
が思い浮かびました。




原作と比べると、内政面と外交面で原作以上にテンペストって強化されるように思いました。
外交・軍事のリムル、内政のレトラって感じで。
ノベル版は読んでませんが、リムルって様々な場所に行ってるから、基本的にレトラはテンペスト国内にいて、国内を盤石に運営していく感じになると思っています。


日時:2021年04月04日(日) 10:06

黒千

ご意見ありがとうございます!

現在、どのようにするのがいいか検討中です……
多くの反応を頂けて嬉しいので一言ずつでも返信したいのですが、もう少しお待ちください。


日時:2021年04月04日(日) 01:20

セル100%

原作と同じならカットしてもいいと思います。


日時:2021年04月03日(土) 19:32

ナイトハルト

原作と変わらないのならカットしてもいいと思います

ですか、レトラが生きていたとはいえ傷つけられた挙句、人を殺させた事は原作以上にリルム達はブチ切れてはずなのでその辺りだけ描くのも一つの方法だと思いますね

個人的には原作よりもブチ切れさせてしまった召喚者達や王様のやり取りがどうなるか気になるので描いて欲しいですけど、作者様にお任せします


日時:2021年04月02日(金) 19:50

幻燈河貴

虐殺シーンは内容がほぼ同じならダイジェストがいいかな。後でレトラがリムルからこういうことをしたのを聞いたくらいで流す、かな。

それよりレトラ視点でリムル達が軍を倒しに行ってから帰ってくるまでの話を見たいです。ヨウム達とかレトラに言いたいこといっぱいあるでしょうし。


日時:2021年04月02日(金) 08:34

hico

 はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいています。

 原作表現とかぶるところは省いてしまってもよいと思われますが、原作より殺意マシマシになっている部分など、レトラさんが関わって変化した所はピックアップして頂けると一読者としてはありがたいです。
 原作との違いや書き手の解釈を拝見するのが二次創作の心惹かれる部分だと思っているので、ちょっとの違いでも読めたら五体投地します。

 もちろん黒千さまが「どうやっても蛇足にしかならない」と判断されたならプロットの通りスッパリ切ってしまうべきです。今後このストーリーを作っていく上で(原作以外の)全ての創作の権利は黒千さまにあるので、お話全体を通して良い形になるようにすると良いのではないでしょうか。

 長々と失礼をいたしました。
 またの更新を楽しみにしています。


日時:2021年04月02日(金) 08:27

神崎往人

初めまして、「転スラ世界に転生して砂になった話」、いつも楽しく読ませていただいています。
レトラ様が可愛いのはもう揺るがぬ真理……レトラ様愛されがすごく好きで、風化欲求のくだりは本当、「こういうのが読みたかった」の一言です。
文章が整っていてとても読みやすいですし、心理描写がさらりとしているのに丁寧で、黒千様の書かれる文章が大好きです。何より定期的に更新される筆力に尊敬が絶えません……。
テンポが良く違和感のないお話の展開にも感服しきりです。特に最近のテンペスト襲撃までの流れは緊迫感もあり、更新までの日数を数える日々でした。思い悩むレトラ様がかわいそ可愛くて尊い。無事のご帰還、本当によかったです。
長々と感想を失礼しました。本題、リムル様の虐殺シーンですが、原作通りの流れであればあえてまとめ直される必要はないかなと思います。レトラ様も原作を知っているわけですし、虐殺があったことに触れる程度の方が自然かなと。
(レトラ様には戻ってきたリムル様を抱っこして欲しいですし、ディアブロへの反応が気になりますし、なんならヴェルドラとの再会が早く見たい、という先への期待も理由のうちですが、急かすようで不快でしたらすみません)
以上です。今後も一読者として陰ながら応援させていただきます。
乱文失礼いたしました。


日時:2021年04月02日(金) 01:56

○○○はCOOLに去るぜ

原作と同じならなくてもいいかな~と僕は思います、リムルが虐殺するシーンはあんまり好きじゃないしな~
主に精神的な意味で、あっでも、ディアブロは普通に召喚するんですかね?それとも他のテスタロッサとかウルティマとかを先に召喚しますか?


日時:2021年04月02日(金) 00:25



返信

    現在:0文字 10~1000文字