ネタメモ。一国一城の主を目指してみる。2

 内政・生産というよりは、特定施設を建設して和式の山城・平山城を作る感じのネタ。
モンスターに困ってる領主と交渉し、西洋系では重視しない山岳で安く敷地を買い取る。
その条件だけなら難しくないので、何か一つくらいは優良産業がある場所を狙う。

●推敲ポイント
 転生者が冒険者は連携し段取りが重要という知識を持てば、
ベテランが成れる最上位のシルバー級くらいにはなれそうだし、そうなれば騎士扱いで領地は確保できそう。
ストーリー自体も城を作るという時点で独自性がありそうなので、その上で重要なのは

A:何の施設を用意すればスムーズに進むか、面白いか(強さ・快適さ・生産性も含む)

B:転生特典または、特殊な世界観は必要なのか?

●施設
 正直な話、内政物の話は多いのでアイデアには困らないと思う。
そこで話がスムーズにできるか、あるいは圧倒的な防御だったり、生産性の上がる物が推敲ポイント。
氷室とか生糸・紙などの工房であったり、砂糖や塩の精製施設でも何でも良い。
もちろん温室で花や薬草を作っても良い話。
何でもかんでも手を出すと面白くないし、話の後半で「目指す技術」が無くなってしまうので
捨拾選択して序盤に可能な物を数種といきたいところ。

もちろん快適な別荘だから、安易に冷蔵庫・クーラー・風呂、池と小舟とかでも良いのだけど。

●転生特典または特殊な世界観
 話は建築だけで完結するので、基本的には転生特典とか不要。
とはいえ、神からの祝福がある世界であったり、誰もが魔法を使える世界である可能性はあります。
誰もが何かしらの強いスキルを所持しているなら、主人公だって面白いスキルがあるかもしれない。
あるいは誰もが初歩的な魔法を覚えられるならば、何の魔法を覚えるかで差が出てきますしね。
『十倍の筋力だけど戦闘には使えない』とか、『周辺の空気を冷却するだけ』みたいな
ハズレ・スキルや弱めの魔法だって、建築系の話だったら役に立ちますしね。

1:転生特典は必要なのか? どんな能力ならばあった方が面白いのか?
2:神の祝福・加護のある世界なのか? (もちろん転生特典が祝福でも良い)
3:誰もが魔法を使えるなど、ちょっと変わった設定はあるのか?(祝福・加護も含む)

どうして上記で『みんな』にこだわっているかというと、そういう仲間が居れば話は広がりますし
主人公だけならばチートで強すぎますが、全員ならば平等ですからね。
よくある展開ですが、現地民が使いこなせないけど、主人公の転生者がアイデアで使いこなす。
「オレのヘボ能力にこんな使い道があったなんて! あんたは恩人だ!」みたいのも定番ですからね。

とりあえず思い付きの羅列なのでこの辺で。


日時:2021年04月13日(火) 23:33

<< ネタメモ。一国一城の主を目指してみる ネタメモ。特殊能力による、爽快感と発展の想像 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ノイラーテム

●施設は水関連
 転生者・日本人という価値観に意味を持たせたいので、やはり施設は風呂は必要ですね。
高低差を利用してシャワーやウオッシュレットも付けるとして、エアコンとして暖・寒どちらかは欲しい所。
水を使った施設があるならば、やはり発露を使ったクーラーでしょうか。
セントラルヒーティングによる暖房でも良いけれど、暖かい地方で植物を育てることを考えればクーラーの方がいい。

●特殊な能力または特殊な世界観
 なくても話は作れますが、一気に進めたり面白そうなブレイクポイントがあれば
「もしかしてあの能力って、●●みたいな使い方ができるんじゃあ?」と思えてくるので欲しい所。
その上で全てのキャラに存在して、主人公が持っているのは発想の転換くらいがいいですかね。

A:転生特典に匹敵する加護を。他の人間は持っている

B:すべての人間が魔法、または強力な神の加護を有している

このどっちが良いかは判りませんが。
とりあえずAの方は特殊能力の自由度とか、普遍的には無い能力を持てる。
後者のBは、主人公が持つ能力は普遍的なものだけれど、考え方次第で強くも面白くもある物・・かな。

とりあえず転生特典だとしたら、この間思い付いた「結界を敷く能力」
普遍的な加護であれば、剛力だとかMP軽減・回復みたいな作業向きなのにしておきます。


日時:2021年04月14日(水) 22:25



返信

    現在:0文字 10~1000文字