弓川の必殺技について

 改めて弓川の設定を見て思ったのが、「主人公なのに必殺技が地味な気がする」「連携技がひとつも入っていない」ということでした。
 よろしければ、皆さまから弓川の必殺技について意見や改善点などを教えていただきたいです。「新しくこういう技はどうか」「この技はやめたほうがいい」というものでも構わないので、お願いします。

slimy


日時:2021年08月10日(火) 07:14

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クマシュン

もう遅いかもしれませんが…

弓川一矢という名前なので、弓矢や神話で弓を使う偉人をモチーフにするというのはどうでしょうか。

例えば、ギリシャ神話に出てくる賢者で射手座のモチーフにもなっているケイローンとか。多くの英雄を導き育てたと言われるケイローンは、これから修應中を優勝に導こうとしている弓川くんにピッタリではないでしょうか。

連携技に関しては、別の読者参加型イナイレ小説では連携技は募集をかけてました。ただし、投稿前に必ず連携技に入れたいキャラを投稿した方にメッセージで連絡を取り、許可を貰ってから投稿するというものでした。
例:私が犬巻きくんと○○くんの連携技を考えたら、○○くんの投稿者様にメッセージを送り、連携技に入れてもいい許可をもらえたら、投稿する。

参考程度にどうぞ。


日時:2021年08月14日(土) 17:58

slimy

チェリブロ様、ハマT様、Nynpeko様

 たいへん貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございます。お三方からいただいたご意見、アドバイスを参考に、本編の執筆に活かしてまいります。この度は、本当にありがとうございました。


日時:2021年07月28日(水) 20:16

Nynpeko

個人的にですが弓川君自身の技術を応用した技というのは分かります
なので前の御二方が言っているように風をテーマにした技というのもありだと思います
個人的に技術面を活かすという意味でライアーショット(原作ドリブル技)みたいなトリッキーな技もありだと思います
あとイレイズショットですが蹴り抜いた後の動作で蹴り抜いた瞬間足を引き戻し(デスソードみたいに蹴った瞬間)歩いて後ろへ戻り蹴り抜いたボールが超豪速球でゴールに飛んでいくみたいな演出を追加するのはどうでしょうか?
例えばですが…
ボールをバックパスみたいに蹴りだしたボールに強烈なスピンをかけ相手がボールに詰寄る瞬間ものすごい速度で一直線に弓川君に戻っていく…みたいなドリブル技とか
そういった技術と風を融合させるのをもうちょっと風を強調する感じにすればいいかなと


日時:2021年07月28日(水) 03:44

ハマT

他の方の意見に乗っかってしまう形になりますが、弓川君の必殺技に問題はないと思います。

弓川君の個人技は他の方が詳しく意見を出しているようなので連携技の方に関して……

応募キャラに連携技をぶち込んた自分が言うのもあれですが、連携技は初期ではあまり深く考えない方が良いと思います。採用するキャラを決めた後ならば相性のいいキャラ等がはっきりしているので、詳しく設定を練るのであればそちらの方がよろしいかと……。

他の方がおしゃっている様に募集という方法もありますし今回みたいに意見を募集してそれを元に新たに作るという方法もあります。

ただ、募集に関してはその方もおっしゃる通りトラブルが起きる可能性があります。

イナズマイレブンシリーズには、連携技は付きものですが、『それが嫌だ』という方も中にはおられるかと……
その場合は、該当者と話し合いをしてどうするか相談するのがいいと思います。


日時:2021年07月23日(金) 23:40

チェリブロ

そうですね・・・私個人としてはこのままでもあまり問題はないとは思いますが、気になった箇所だけご意見を提示させてもらいます。見たところ現状の弓川君の風および技術力を活かした技が中心といった感じでしょうか?

それを踏まえていくつか提案させていただきます。とはいえ私も大したアドバイスはできないので頭の片隅程度にでも置いてください

まず一つ目の提案としては、風の方にスポットを当てるというものです

風の要素から突風、暴風、台風、嵐……などに派生させて進化していくのがシンプルだけどわかりやすいかと。例を挙げると天馬が『そよかぜ』ステップ→マッハ『ウィンド』となっていって最後に嵐・竜巻・ハリケーンを会得したみたいな感じですかね。ただ全部風だけだと縛られるので、ストーリーで重要な局面で覚える技を風系統にして、合間に風と関係のない技を出すみたいな感じでいかがでしょうか?

もう一つの技術を中心とした技の場合ですが、やはり小説はアニメのような動きが見えないため、ダイナミックに動く!というのはできず地味になりかねないと思います。ただ何かしらのエフェクト(豪炎寺の炎、染岡さんの竜、吹雪の氷)を付けるだけでもわかりやすくダイナミックになって映えるのかなぁと。それこそさっきの風要素を組み合わせて、風を纏った技術の見えるシュートなどならテクニックを活かすこともでき、風の表現を書けば目立つのかなーと思いました

あと連携技については、連携技募集などをすればいいと思います。ただ・・・ちょっと問題が起こることもあるため慎重にやった方が良いと思います


日時:2021年07月23日(金) 22:59



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