愛は世界を救う ~※ただし手の届く範囲に限る ~   作:とり

12 / 41
誰も知らない追憶

......................................................

 

 

 

 

それはいつのことだっただろうか。

 

 

 

 

 

 

 

「なぁ、嗣郎……」

 

「なんだ、おやじ」

 

 

最近急激に老け込み始めた義父。

子供の身とはいえ精神年齢ではそこまで離れていない父を『父さん』と呼ぶのが気恥ずかしくて、これまでずっとふざけ半分の『おやじ』で通してきたけど。

最近はつい『じいさん』と言いたくなるような雰囲気だ。

たぶんそう呼んだら地味に傷付くだろうから呼ばないけどさ。

 

 

「たとえば、そうだな……空の色、何色だ?」

 

「はぁ?」

 

 

屋敷の縁側から見える空。いつだって青い。

いや、天気が変われば変わるけど。

でもこうして二人、縁側で語るときはだいたい晴れた青か夜の月だろう。

 

 

「ふつーに青いぞ。おやじ、赤い空でもみえるのか?」

 

「ふっ……大丈夫さ。僕にもまだ空は青い」

 

 

じゃあなんだというのだろうか。

俺を救ってくれたおやじには感謝しているし、尊敬している。

けどたまにどこを見ているのかわからなくなるときがある。

それはきっと、経験の深さが、実感してきた世界が違うからなのだろうけど。

 

 

「それじゃあ……世界の色は何色だい?」

 

「………………」

 

 

……ああ……なるほど。

 

 

「僕の世界はどうしても、ところどころ灰色でね。赤黒いところも多い。

 やっぱりちょっと、いろいろ見すぎたし、いろいろやりすぎた」

 

「……おう」

 

 

視界がおかしい、なんて話ではない。

 

 

「これでもだいぶ明るくなった。嗣郎のおかげでね。

 イリヤに未来が見えて、桜も将来が楽しみだ。

 嗣郎を拾った頃には全てが灰色と赤色だったけど、

 あの子たちを救えて、みんなを救う嗣郎を育てられて。

 僕の手でも未来をつくれるんだと、そう思えてから明るくなった」

 

「そりゃあ、よかった」

 

 

かつて正義の味方を夢見て、世界の現実を嘆いて。

それでもみんなを救おうとして、己の幸福を全て捨ててまで求め。

その果てに理想も夢も幸福も日常も、未来も過去も全てを失った男。

一度砕けた理想はもう持てないだろうに、その欠片が横顔に見えた。

 

 

「ああ……ほんとうによかった。

 僕は、嗣郎と出会えてよかった。

 僕は嗣郎に救われたし、桜も嗣郎に救われた。

 イリヤやアイリも、救えるかもしれない」

 

「かもしれないじゃねーよ。

 救うんだよ、ばかおやじ」

 

 

家族の未来を語る男は、どこにでもいる父親のようにも見えた。

この男も、悲劇にさえ見舞われなければ、ただの父親になれたのかもしれない。

 

 

「はは、そうだね。

 なにせ嗣郎がいるんだ……

 それに、イリヤもやる気だ。桜もがんばるんだろうし……

 ……僕らはみんな、救われる…………嗣郎も、さ」

 

「…………おれは今でも、幸せだぞ」

 

 

義父は何も言わず、苦笑する。

家族には嘘が通じたことがない。きっとまたばれたのだろう。

 

 

「……もとの話にもどるけど。

 嗣郎には、世界は、どう見えてる?

 もうすぐ僕は死ぬからね。

 今のうちに、嗣郎が見てる世界を、知っておきたい」

 

「…………輝いて見える。

 きっと、みんなが見ている以上に」

 

 

青い空を、眺めながら思う。

 

 

「空は青い、海も青い、山は緑で、季節でかわる。

 風は銀にきらめいて、土はふんわりとした茶色に見える」

 

 

義父を、姉を、妹を、あらゆる人々の姿を思う。

 

 

「人は、つよくて、きれいだ。

 女の子なんて、すごく可愛くて、やっぱりきれいだ」

 

 

そして、空に手をかざして────

 

 

「 ────おれだけが、なんか、薄暗い」

 

 

生まれてはじめて、口にする。

 

 

「なんていうのかな。

 別に、何もないってわけでも、ぐちゃぐちゃに汚いわけでもないんだ。

 ただ、ところどころで、欠けててさ。

 好きだと思っても、ほしいとは思わない。

 すごいと思っても、なりたいとは思わない。

 愛しいと思っても、手放したくないとは思わない──── 」

 

 

世界に満ちている光が、自分の中では少し陰る。

人の持つ輝きが、自分の中には見当たらない。

 

 

「みんなきれいだ。大事にしたい。幸せにしたい。

 きっと、愛は、あるんだよ。

 世界を、愛してる。

 みんなを、愛してる。

 イリ姉ぇを、愛してる。

 桜を、愛してる。

 変な言い方すれば、おやじだって、愛してる」

 

 

愛はきれいなもののはずだ。

だけど、俺のなかにあるものは……なんでこうも、奇形で、気持ち悪いのか。

 

 

「でも、愛してるだけで……愛してほしいとは、思わない。

 足りない。足りないんだ。

 欠けてるんだ。

 俺には……『欲』が、欠けている。

 あるいは、『自分』が、欠けている」

 

 

無償の愛。言葉にすればきれいなはずだ。

だけど、それは人のもつものだろうか?

きれいなものに対して無条件で垂れ流す愛。

人間らしい『自我』も希薄に、一方的に垂れ流すだけのもの。

こんなものは、気持ち悪いとしか感じない。

 

 

「なぁ……おやじ」

 

 

聖杯から零れたあの呪いで、この魂は確実に欠けた。

呪われて狂わされて、汚されて犯された。

かつて言峰綺礼には同類といったが、残念なことに嘘じゃない。

あれと同じように、あるいは別の方向性で、この魂は────壊れている。

 

 

「これ、救われる、のかね」

 

 

救われたいとも、思っていないが。

 

 

「……隠さずにいれば、イリヤはそのうち、感付くだろう。

 言峰は気付いているはずだ、放っておけば、桜に伝わるかもしれない」

 

 

義父は悲しげに頭を撫でてくる。

 

 

「ははっ、知られたら、絶対治そうとするな、ふたりとも。

 治せないだろうに、……悲しむな。

 わかった。できるだけ隠すことにする」

 

「嗣郎は嘘が苦手だからな、嘘はやめておいたほうがいいだろうね。

 聖杯を手に入れるまででいいだろうけど」

 

「ああ、悲しませるのは、良くないからな。

 聖杯で願うことに、追加しておくことにする」

 

 

俺の頭にふれたまま、空を見上げて、義父は言葉をこぼす。

 

 

「…………どうか。

 どうか、子供達の行く道に、救いがあらんことを……」

 

「……神父に毒されてるな、おやじ」

 

「なに、言うだけはタダだ。効果があったら儲けものだろう?」

 

「そりゃそうだがな。

 ていうか、言うこと違うだろうが。自分を除外してると逆に不吉だ」

 

「はは、たしかに。それじゃあ、こうかな……。

 どうか、僕たちの行く道に────── 」

 

 

 

 

 

 

 

......................................................

 

 

 

 

 

衛宮嗣郎は、怪しまれつつも、聖杯戦争開始までそれを隠し通した。

 

ゆえに彼のこぼした情動の価値を姉妹が知るのは、少し後のことになる。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告