ダンジョンに白い死神がいるのは間違っているだろうか   作:あるほーす

32 / 33
 いただいた感想、たくさん。いただいた評価、たくさん。
 これは何かしなくちゃなぁ…… かっこ悪くてあの世にも行けねえぜ。
 ということで番外編です。グールの巻末的な扱いでお読みください。


愛と師父 前編

「おーいアリマ! あんた、ダンジョンに潜っとったからこの子ら知らんやろ?」

 

 最初にその人を見たとき、とても綺麗な人だと思った。そして、触れれば消えてしまいそうな儚さがあった。雪みたいに真っ白な髪だから、そう思わせたのかな。

 

「この子たちが新しい団員や。ほれ、挨拶しい」

「ティオネ・ヒリュテです」

「ティオナ・ヒリュテです!」

 

 私たちが頭を下げても、その人の表情は少しも変わらない。だけど、どこか歓迎してくれる雰囲気は伝わってきた。

 

「噂は聞いてるよ。俺はキショウ・アリマ。2人ともよろしく」

 

 私たちがロキファミリアに入団してから、長い月日が経った。

 入団したばかりの頃と比べたら、見違えるほど強くなれた。やっぱり、こんなに強くなれたのはダンジョンのおかげだと思う。

 ダンジョンでは見たことのないモンスターが山ほど現れる。

 どれも強くて、戦うときはワクワクした気持ちが溢れてくる。何より、みんなで協力してダンジョンを攻略していくのが、とても楽しい。

 檻に入れられてたときとは大違いだった。あのときは、戦うことに対して恐怖と怒りしか心になかった。

 テルスキュラから出て、世界の広さを改めて実感した。団長やリヴェリア、ガレスの戦い方から強さには色々な種類があると学んだ。

 だけど、何よりも世界の広さを教えてくれたのはアリマの強さだった。アリマと一緒に戦って、彼の強さを肌で感じた。世界にはこんなに強い人がいるんだと、感動の気持ちさえ湧いた。あまりの強さに、彼はみんなから白い死神と呼ばれていた。

 アリマの強さに、少しでも近づきたいと思った。一歩ずつ、確かに進んでいると思う。だけど、ゴールはずうっと遠くだ。

 私がアリマの背中に追いつける日なんて、来るのかな──?

 

 

 

 

 

愛と師父

 

 

 

 

 オラリオの外壁の先には、広大な平野が広がっている。その先には岩山には、たくさんの岩石が剥き出しになっている。

 その岩山の頂上付近で、私はアリマの指導を受けていた。大双牙でそこらに転がっている岩を砕き続け、アリマは黙々とそれを見ている。

 

「やあっ!!」

 

 大双牙を岩に叩きつける。

 岩はその威力に耐え切れず、粉々になって砕け散ってしまった。

 

「ティオナ、大双牙を力づくで振り回してる。ちゃんと刃を意識しないと」

 

 アリマから注意を受ける。

 アリマの話では、大双牙を使いこなせば岩を叩き斬れるらしい。

 

「刃を意識……」

 

 アリマに言われた通り、刃を意識して別の岩に大双牙を叩き込む。

 しかし、先ほどと同じように、岩は粉々になって砕けてしまった。

 

「う〜ん…… いつもと変わらない」

 

 どうすればいいのかと、普段はあまり使わない頭を悩ませる。

 

「借して」

「えっ?」

「一度、手本を見せる」

 

 アリマに大双牙を渡す。私が砕いてきた岩よりも一回り大きなそれに向き合う。私には砕くことすらできないだろう。

 だけど、アリマならきっと凄いものを見せてくれる。自然と、ワクワクした気持ちが溢れてくる。

 アリマが大双牙を振る。岩は粉々に砕けず、縦に裂かれた。音もなく、まるで最初からそうだったように。二つに別れた岩は地面に倒れて、地響きを轟かせた。

 

「すごい……!」

 

 岩石の片割れに駆け寄り、断面を手で触る。まるで鏡のようで、凹凸の感触を少しも感じない。

 

「どうやったの、アリマ!?」

「そうだな…… 刃の先まで神経を伸ばすような感覚でやればいいよ」

「……?」

 

 刃の先まで神経を伸ばす…… その言葉に、私は思わず首を傾ける。

 アリマの言葉は感覚的なものが多く、理論立てて教えてもらえることはない。私も感覚派だけど、アリマのは言葉が足りないと思う。

 アリマの言葉を正確に理解できるのは、長年付き添ってきたラウルくらいじゃないかな?

 

「アリマさん」

「ラウル」

 

 アリマの名を呼ぶ声を聞き、思わず振り返る。

 こちらに歩いてくるラウルの姿があった。声を聞くまで、ラウルの存在にまったく気づけなかった。

 アリマに目をやる。特に動じた様子はない。どうやら最初から気づいていたみたいだ。

 軽く会釈をしてから、ラウルは私の横を通り過ぎた。

 

「リヴェリア様からご連絡です。至急、会議に来るようにと」

「わかった」

 

 アリマは頷くと、私に向き直った。

 

「ティオナ、すまないけど……」

 

 そう言いながら、大双牙を差し出す。私はそれを受け取り、アリマが気に病まないよう朗らかな笑顔を作った。

 

「カイギがあるんなら仕方ないよ! それに、ここまで教えてくれただけでも十分だよ!」

 

 武器の扱いを教えてほしいと頼み込んだのは私だ。それに、ここまで指導してくれただけでも嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

「ティオナ、俺たちは帰るけど……」

「ううん、先に行ってて。私は少し、ここで練習していくから」

 

 手を振りながら、オラリオへ戻るアリマとラウルを見送る。やがて、2人の姿が見えなくなる。

 

「よーし、やるぞー!!」

 

 私は大双牙を掲げ、大声でそう叫んだ。気合を入れて取り組まなくちゃ!

 いつの間にか日は沈み、夜。私は暗闇の中、持ってきたランタン代わりの魔道具を頼りに、岩山でひたすら岩を砕いていた。

 アリマとラウルが岩山を去ってから今まで、ずっとこうやっている。目指すは、アリマがやったような、鏡のように滑らかな断面だ。

 時がたつにつれ、音が小さくなっていく。飛び散る破片は減り、次第に岩は二つに分かれるようになった。

 確かな手応えがある。だからもう少し、あと少しだけ。そう思いながら、私は大双牙を振る。

 

「はああぁぁぁ!!!!」

 

 大双牙が岩を斬り裂く。

 アリマのように綺麗な断面ではないけれど、確かに真っ二つに斬れた。

 大双牙を落とし、その場でへたり込む。あまりの嬉しさと達成感に、逆に声が出ない。

 

「ティオナ」

 

 斬れたタイミングを見計らっていたかのように、アリマが姿を現した。

 

「アリマ!」

「夜になっても帰ってこないから、迎えに来た」

 

 そういえば、辺りが真っ暗になっている。

 このときの私は極度の疲労で、アリマたちに心配をかけたことに気づけなかった。頭の中には、アリマに褒めてもらいたいという気持ちしかなかった。

 

「えへへ、見てよ、アリマ。私にもできたよ」

「……ああ、頑張ったな」

 

 少しだけ、本当に少しだけアリマが笑ってくれた気がした。

 アリマのその言葉を聞いて気が緩んだのか、そのまま私の意識はふっ飛んだ。

 ……。

 …………。

 

「──!」

 

 目を覚ますと、ベッドで横になっていた。ここは…… そうだ、黄昏の館の医務室だ。

 どうしてこんな場所で寝てたのか、寝起きで働かない頭を働かせる。

 ……そうだ! 岩山で修行してたら、疲れてそのまま眠っちゃったんだ!

 誰が運んでくれたんだろう。ともかく、慌ててベッドから上身を起こす。

 

「あら、やっと起きたのね」

 

 ベッドの横にある椅子に、ティオネが座っていた。

 

「ティオネ、どうしてここに!?」

「あんたが夜通しで岩を叩いてたってって聞いたから、仕方なく様子を見に来てあげたのよ。1日ずっと寝てたのよ。まったく、どうしてこんなバカなことを……」

「あはは、ごめんなさい。ついつい熱中しちゃって……」

「ふ〜ん……」

 

 ティオネはイキイキした目で、私の顔を見た。これは、新しいオモチャを見つけたときの目……!

 

「団長には敵わないけど、アリマもイイ男だもんねぇ。どうせアリマに褒められたかったんでしょう、んん?」

「!!??」

 

 自分でも顔が赤くなるのが分かる。図星も図星、大的中だった。

 姉妹だからか、それとも私がわかりやすい性格をしているからか。

 

「もう、からかわないでよ!」

 

 こういうことでからかわれると、どうしても動揺してしまう。

 やれやれ、とティオネが肩を竦める。恋に一直線のアマゾネスらしくないのは、私が一番よくわかっている。

 ティオネは団長に対する好意を隠そうとしない。アプローチも直接的だ。だけどそれは、アプローチを受けている団長は時々困ったような顔をするけれど、なんだかんだで満更でもなさそうだからだ。

 もし、アリマにそんなことをすれば? どんな反応が返ってくるのか、想像もつかない。受け入れてくれる? それとも、冷たい目で──。

 相手が自分をどう思っているのか、まるで分からない。だからこそ、こんなにも怖くて、ドキドキするんだと思う。

 

「そういえば、アリマが医務室まで運んでくれたのよ」

「アリマが!?」

 

 そういえば、意識を失う前に話をしていたのはアリマだった!

 

「お礼、ちゃんと言っておきなさいよ」

「うん、教えてくれてありがとう! そうだ、アリマがどこにいるか分かる?」

「さあ、知らないわ。黄昏の館のどこかにはいるんじゃない?」

「それじゃあ、地道に探すしかないか!」

 

 ベッドから飛び起きて、医務室の扉へと走る。

 アリマがどこにいるか分からないけど、走っていればそのうち見つかるはず!

 

「それと、ラウルにもね。アリマ、自分の方が力があるからって、重い方(大双牙)を持とうとしたのよ? ラウルが気を遣って、大双牙を持ったんだから」

「うへぇ!!??」

 

 ティオネの言葉に、思わず足取りが乱れる。

 

「それじゃあ、行ってらっしゃい」

 

 ティオネはイイ笑顔で手を振っていた。

 ……ラウルにも、お礼を言っておかなくちゃ。

 そう思いながら、私は医務室から飛び出た。

 

「んー、どこにいるのかなー?」

 

 さっきから手当たり次第に走り回っているけど、アリマは一向に見つからない。もしかして、黄昏の館の外にいるんじゃ……。

 

「ティオナ」

 

 ふと、私の名前を呼ぶ声がした。

 足を止めて、声のした方を見る。

 

「アイズ!」

「倒れたって聞いたけど、もう大丈夫なの?」

「あはは、心配かけてごめんね……。だけど、疲れて倒れただけだから、どこも悪くないよ!」

「そっか、良かった……」

 

 ホッとした表情から一転、目を爛々と輝かしながら、グイッと顔を近づける。

 

「アリマに指導してもらったって聞いたよ。どんなことしたの?」

「大双牙の使い方を教えてもらったの。岩を一刀両断できるようになったんだよ!」

「羨ましい……」

「アイズもアリマに教えてもらって…… いや、教えてもらってはないかな、うん。見本は見せてもらったんだけどね」

 

 刃の先まで神経を通せって言われたけど、岩が斬れるようになって、ようやく少し理解できるようになった。多分、それくらい自分の一部のように扱えってことなんだと思う…… 多分。

 だけど、誰かにわかりやすく説明しろとなると、私もどう表せばいいのかわからない。

 

「あっ、そうだ! アリマがどこにいるか知らない?」

「アリマ? それならついさっき、鍛錬場にいたよ。万年筆でラウルと戦ってた。私も混ぜてほしかった」

「わかった、ありがとー!」

 

 アイズにお礼を言ってから、鍛錬場まで走る。

 ちょっと時間がかかったけど、無事に鍛錬場までたどり着くことができた。

 

「あれ、ラウルだけ?」

 

 扉を開けると、そこにいるのはユキムラの素振りをしているラウルだけだった。そこにアリマの姿はない。

 ここだけ煉瓦造りの部屋で、ちょっとやそっとの攻撃じゃ壊れないようになってる…… けど、またボロボロになった?

 アリマがこの部屋を使う度に、新しい傷が増えてる気がする。

 

「どうした」

 

 ラウルは素振りをやめて、私に話しかけた。

 

「実はアリマを探していて。医務室まで運んでくれたお礼がしたいんだけど」

「そうか、入れ違いだったな。アリマさんなら、次の遠征について団長と話し合いに向かった」

「えー!!?」

 

 タイミングの悪さに、思わず叫ぶ。

 鍛錬場に向かってる途中、すれ違ってもいいと思うんだけどなぁ。

 

「今ならまだ団長の部屋にいるかもしれない。行ってみたらどうだ?」

「うん、そうしてみる!」

「俺もアリマさんを見かけたら教えておく」

「ありがとう、ラウル!」

 

 ふと、ティオネに言われたことを思い出す。ラウルが、アリマに代わって大双牙を運んでくれたんだよね……。

 

「……それと、昨日のことも」

 

 その言葉だけで真意が伝わったのか、ラウルは少しだけ口を緩めた気がした。

 

「大したことはしてない」

 

 ラウルは短くそう言った。全部わかってる、みなまで言うなって感じで。

 なんだか恥ずかしくなって、私は逃げるようにしてフィンの部屋まで走ってしまった。ま、まあ、お礼もちゃんと言えたし、いいよね!

 そのまま走り、フィンの部屋に着く。今度こそ、アリマがいればいいんだけど……。

 

「フィン、入るよー?」

「うん、どうぞ」

 

 扉を開けると、そこにいるのは椅子に座っているフィンだけだった。

 アリマがいなくて、思わず肩を落とす。そんな私の様子を見たフィンは、少し困ったように笑う。

 

「どうしたんだい、ティオナ。部屋に入るなり、ガックリして」

「実はアリマを探していて…… だけど、もう行っちゃったみたいだね……」

「ああ、アリマに用があったのか。アリマならついさっき、IXAの整備を依頼しに行ったよ」

「もー! アリマ忙しすぎー!」

 

 こ、今度は黄昏の館の外に……。

 アリマが毎日忙しいのは知ってたけど、こんなにやることがあるなんて。なんだか力が抜けちゃって、お客様用のソファーに全身を預ける。

 

「今日はアリマに会えないのかなー……」

「もしかして、昨日運んだお礼をしたいのかい?」

「どうしてわかったの?」

「アリマが君を腕に抱えながら、黄昏の館に帰ってきたからね。随分と幸せそうな寝顔だったよ?」

「!!??」

 

 思わずソファーから跳び上がる。う、嬉しいような恥ずかしいような……! アリマがみんなの前で、私をお姫様抱っこするなんて……!

 

「ンー…… 時間があるのなら、アリマに何かお礼のプレゼントでも探してみたらどうだい?」

「!」

 

 フィンの言葉にハッとする。頭の中の霧が晴れたような感覚だった。

 

「名案だよ、団長! そうだ、そうしよう!」

 

 なんで今まで思いつかなかったんだろう。感謝の言葉と一緒にプレゼントを渡せば、アリマだってもっと喜んでくれるはずだ。

 

「でも、アリマに贈るプレゼントかぁ。う〜ん…… 何がいいのかなぁ」

 

 アリマといえば、いつも戦っているイメージだ。だとしたら、プレゼントは戦いに関するものがいいんじゃないかな。

 鎧…… 武器…… だけど、アリマっていつもIXAとナルカミを使ってるし、鎧を着たところも見たことがない。ここはいっそ、食べ物とか贈ってみればいいかな。

 何を贈ればいいのか、一向に決まらない。そもそも、アリマって何が好きなのか話さないしなあ。

 私の思考を遮るように、ノックの音が響く。

 

「邪魔するぞ、フィン」

「やあ、リヴェリア」

「次の遠征の編成なのだが……ん?」

 

 部屋に入ってきたのはリヴェリアだった。

 リヴェリアは私を見ると、少し意外そうな表情をした。まあ、フィンの部屋に突入するのはいつもティオネだからね……。

 

「ティオナ、どうしてここに?」

「実は今、アリマにどんなプレゼントを贈るか考えていて…… ねえ、リヴェリアはどんな物を贈ればいいと思う?」

「贈り物は自分で考えてこそ意味があるんじゃないか? それに、気持ちが篭っていればどんな物でも嬉しいものだ」

「そっか、そうだよね。自分で決めないと、意味がないよね……」

「そういえば、東のメインストリートに新しい本屋ができていたな。珍しい本がたくさん売ってそうだ」

「!!」

 

 リヴェリアの言葉を聞いて、脳内にナルカミが疾ったようにピキーンと閃いた。

 

「そうだ、本! どうして気づかなかったんだろ!」

 

 アリマの部屋には棚がビッシリ埋まるくらい本があるから、本が好きに決まっている。

 

「どうした、ティオナ?」

「何でもない! それとありがとう、リヴェリア、フィン!」

 

 そうと決まれば、早速新しくできた本屋に向かおう。東のメインストリートなら、そう遠くないはず。

 たくさんヒントをくれたフィンとリヴェリアにお礼をしてから、駆け足で部屋から出た。

 

「流石はロキファミリアの母親(ママン)だ」

「ロキの真似はやめろ、フィン」

 

 部屋から出る途中、2人が何か話した気がした。走るのに夢中で、話の内容までは聞こえなかった。

 黄昏の館を出て、東のメインストリートにできた本屋に着いた。

 新しくできたって聞いたけど、落ち着いた感じの造りだ。昔からあったように、周りの風景に溶け込んでいる。

 貼り付けられたガラスの向こうには、本の詰まった棚がズラリと並んでいる。

 出入り口の扉を開けると、古い紙の匂いがした。アリマの部屋と同じ匂いだ。

 店内を一通り歩き回りながら、アリマが好きそうな本を探す。

 

「結局、どの本を選べばいいんだろ……」

 

 そういえば、アリマがどんな本が好きなのかも知らない。いつも読んでるのは難しそうな本で、私が横から覗いたときは目が回りそうになった。

 私が面白いと思った本を選ぶしかない。だけど、私が読んだことのある本は童話だけ。アリマからすると、少し子供っぽいかもしれない。

 ……いいや、大丈夫! こういうのは気持ちだって、リヴェリアも言ってたじゃん!

 童話コーナーで足を止める。本棚には、私が読んだことのある本がチラホラとある。

 

「う〜ん……」

 

 私が一番面白いと思った本…… アルゴノゥトは置いていない。だけど、その次に面白いと思った本は置いてある。

 そうだなぁ…… アルゴノゥトなら、私の持ってるのを貸せばいいかな。よし、この本を買おう!

 その本は本棚の一番上の段にある。手を伸ばせば、ギリギリ届くかな……?

 爪先立ちになり、限界まで手を伸ばす。

 掴めそうで掴めない。もう少しで、届きそうなんだけどっ……!

 

「!」

 

 誰かの手が本を掴んだ。

 ウ、ウソ!? 1冊しかないのに!!

 そう思っていたら、その人は本を私に差し出してくれた。もしかして、手が届かなかった私の代わりに取ってくれた……?

 優しい人だなあ、ちゃんとお礼を言わないと。どんな人なのか、顔に目を向けると──

 

「はい、ティオナ」

「ア、アリマ!?」

 

 本を手に取ったのは、なんとアリマだった。

 

「どうしてここに……」

「IXAの整備の依頼が終わったから、帰りに本屋にでも寄ろうと思って。そしたら偶然、君がいた」

 

 目を泳がせながら本を受け取る。

 正直、動揺が隠せない。まさか、プレゼントを選んでるときに会っちゃうなんて……。

 

「買ってあげるよ、折角だし」

 

 短い言葉だけど、アリマがこの本を私に買ってあげようとしていると理解した。

 

「ダ、ダメだよ!!」

「ダメ?」

「あっ、いや、えっと…… 大丈夫だよ、自分で買うから!」

「……そうか」

 

 思わず強く断わっちゃったけど、やっぱり不自然だったかな……。

 お会計を済ませて、本屋から出る。

 黄昏の館へと向かう。アリマは何も言わず、歩幅を私に合わせて歩いてくれている。それが少し、嬉しく感じた。

 道行く人から視線を感じる。いや、視線を向けられているのは私というよりアリマだ。アリマにはその場にいるだけで、場の空気を緊張させるような不思議な雰囲気がある。

 ふと、隣にいるアリマの横顔に目を向ける。アリマは相変わらずの無表情で、ただ前を向いていた。

 

「ね、ねえアリマ……」

「?」

 

 アリマの瞳が私に向けられる。

 

「その、本の話なんだけどさ…… 童話とかって、好きだったりする?」

 

 そのまま渡すのが怖くて、思わず童話が好きかどうか聞いてしまった。

 アリマは少し考えるように、視線を落とす。

 心臓がバクバクする。万が一、嫌いって言ったらどうしよう……。

 

「どんなジャンルでも好きだよ、俺は」

「そっかぁ……」

 

 いつもと変わらない平坦な口調で告げられた言葉に、ホッと一息つく。

 それなら、もう怖がる必要はない。足を止めて、ついさっき買った本を差し出す。

 

「実は、大双牙の扱い方と、医務室まで運んでくれたお礼に、この本をプレゼントしたかったの。アリマ、受け取ってくれる……?」

「ありがとう、ティオナ。嬉しいよ」

 

 アリマは本を受け取ってくれた。しかも、ありがとうって言われて、自分でも恥ずかしくなるようなホワホワした気持ちになる。

 

「アリマ、その本読んだら感想聞かせてね!」

「ああ……」

 

 足取り軽く、アリマの歩く先を行く。照れた顔を見られるのは、なんだか恥ずかしく感じた。

 

「……」

 

 このとき、私はアリマがどこか遠くに目を向けているのに気づかなかった。

 

 




 ダンまちなのに恋愛のカケラもねえぞオラァン! ということで、ティオナとの関係を補完する話をお届けしました。これできっとティオナも救われるはず……。
 8000文字じゃ収まらないので後編に続きます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。