3007日間   作:まなぶおじさん

8 / 8
 プロという身分になって、だいぶ慣れてきた気はする。

 プロとしてやるべきことはといえば、紅茶を片手に試合をやっつけたり、時には地元住民へファンサービスを行うことだ。この案件に関しては、自ら進んでアクションを起こしている。
 元々人と話すことは好きだし、地元そのものだって愛している。主な理由は、食べ物が美味しいからだ――数年前は、食べ物の良し悪しなんて分からなかったのに。

 ここ最近は、写真撮影も多くなった。女性主体の武芸ということで、選手そのものにスポットを浴びせることも多い。時には、特集を組まれることもある。
 そうすることで、女性には共感を、男性には魅力を与え、戦車道を繁栄させていくつもりらしい。ダージリンも、「なるほど」と頷いているつもりだ――ダージリンは特に注目されているらしく、あっち行って撮ったり、こっち行って撮ったりと、結構忙しかったりする。今となっては、試合よりも撮影時間の方が長いかもしれない。

 この件に関しては、間違いなく西住まほに勝った、勝ったのだが――まほは、プロ戦車道の評論家として、世間から注目を浴びていたりする。
 戦車関連の知識は豊富だし、何より偏りというものが存在しない。どのチームに対しても、平等に厳しい指摘を食らわせ、平等に利点を称賛する――このスタイルは大いに支持されていて、お偉いさんがたのウケも良いらしかった。
 まほもまた、戦車道の繁栄を願っている。


 プロになってまだ数年、割と活躍はしているが――いつでも順調、とはいかない。時には試合に負けるし、時にはチームメイト同士で口論になることもある。試合結果によっては、評価が上がったり下がったりするのも結構痛い。
 ダージリンは、こうしたところはしっかりと目を向けるタイプだ。それ故に、腹が痛くなることもある。紅茶はいつだって手離せない。
 まったく、プロというのも大変だ。評価によっては、仕事を失うかもしれないし。
 
 けれど、それでも、ダージリンは今日という日まで生き残ってきた。
 たぶん、一人だけだったらとっくの昔に潰れていただろう。めげそうになった時には、くじけそうになった時には、いつだって仲間が手を差し伸べてくれたものだ。
 ある仲間は、プロレス観戦でストレスを発散させてくれた。ある仲間は、カラオケですっきりさせてくれた。ある友人は、ドラッグタンクレースでスカッとさせてくれた。こうした息抜きが出来ているからこそ、ダージリンは明日もプロを続けていられる。


 そして何より、ダージリンには「帰るべき場所」がある。練習の繰り返しで疲労し、幾多もの撮影でヘトヘトになろうとも、「帰るべき場所」がダージリンの飢えを満たしてくれるのだ。

「ただいま」

 帰宅する。同時に、ダージリンの帰りを喜んでいるかのような足音が響く。
 それを耳にするたびに、「帰ってきたんだ」と思う。実感するたびに、「やっぱり、この人が好きなんだな」と想う。

「おかえり、ダージリン。今日もお疲れのようだね」

 あの頃から、茶山は何一つとして変わっていない。顔つきも、言葉遣いも、声も、性格も、これっぽっちも変化していない。
 だから、婿入りした茶山のことを、ずっと「茶山」と呼び続けている。この青春だけは、いつまで経っても手放さないつもりだ。

「茶山さんもお疲れのようで」
「いやいや」

 そうして、茶山に軽く抱きしめられた。
 ――どうやら、今日は顔に疲れが出ていたらしい。茶山はいつだって、ダージリンの命を見逃さない。

「……茶山さん」
「うん」
「ありがとう」
「うん」

 甘えるように、ダージリンは茶山を抱きしめた。

「休みになったら、一緒に何か食べにいこう」
「はいっ」

 こうした生活を繰り返していって、数日が、数週間が、数か月が、数年が過ぎ去っていく。これからもきっと、それは変わらないだろう。
 とても、愛おしい――


3007日間~

 ダージリンは、常にプロであろうと今年九月まで生き抜いてきた。

 振る舞いは勿論、髪型も服装も言葉遣いも、プロらしく徹底してきたつもりだ。何だったら、試合と写真撮影とインタビューが同時に襲い掛かってきても良い。

 

 が、

 

 ダージリンはあくまで人間であり、食べ歩きが好きな女性だったりする。だから、たまには旅行へ出かけたくなっても仕方がないのだ。

 ここ数年はしっかり働いた気がするし、期待にだって応えられた気もする。相変わらずまほとは五分五分だが、いつかはのんびりと勝ち越してやろう――それよりも、今は、

 

「懐かしいわね」

 

 聖グロリアーナ女学院学園艦に降り立ち、ダージリンが思い切り空気を吸い込む。意外にも味は覚えているようで、「ああ、これこれ」とか思考した。

 前々から「里帰り」したかったのだが、何だかんだいって後回しにしてしまっていたのだ。やはり、海の向こう側は遠い。

 ……一気に、記憶が逆行する。

 在校中に、いつか優勝してやると意気込んだあの頃を。聖グロ戦車道博物館を見て回って、「いつかは自分も」と願ったあの時を。試合中に一滴も紅茶をこぼさず、内心はしゃぎまくったあの日を、

 

「本当、懐かしいなあ」

 

 茶山と出会った、あの瞬間を。

 

「何年ぶりかしら」

「四年くらいかなあ」

 

 ダージリンに手を繋がれている、ベレー帽を被った女の子が「へえー」と返事をする。

 

「……どこ、見て回ろうか」

「そう、ね」

 

 スカーフが、風に揺られる。

 

 ダージリンが、空へ視線を逃がす。聖グロへお邪魔するのはもちろん、英国風の街並みで散歩がしたいし、大道芸人もチェックしておきたい。聖グロ戦車道博物館にも興味があるし、百貨店で買い物もしておきたい――オレンジペコの話によると、ダージリンのチャーチルが、百貨店のエントランスに飾られていたらしい。

 そうか、よかったよかった。

 

 気が抜ける。同時に、腹が鳴った。

 

 今は真昼間だ、何かを食べるには丁度良い。茶山も、「何か食べようか」と笑いかけてくれた。

 聖グロリアーナ女学院学園艦へ到着して、最初に口にするもの。それは――

 

 茶山の顔を見る。すぐに、発想した。

 

―――

 

 牛丼が食べたくなった。それしかなかったから。

 

 かつての「待ち合わせ場所」だった牛丼屋の戸を、一秒もかけずに開ける。昔はここに入るのに、右往左往してたっけ。

 数年ぶりの牛丼屋は、あの頃と何も変わっていない。昼だからとおじさんおばさんが多くて、あちこちから雑談が聞こえてくる。

 少し足を踏み入れた途端、肉の匂いが鼻をくすぐった。それに伴って、いよいよもって腹も空く。

 

「あ」

 

 ダージリンが、空席に指をさす。そこは偶然にも、茶山と鉢合わせをした場所だった。

 茶山も覚えていたのだろう、「うわー」と嬉しそうに声を出す――本当、全部ここから始まったのだ。

 

 ダージリンが席に着き、その真正面に茶山も腰かける。これまでは前と変わらない、違うのは――

 

「さ、お母さんの隣に座ってね」

「うんっ」

 

 ベレー帽をかぶった女の子――自分の娘も、牛丼屋の空気に馴染んだのだろう。テーブルの上に刺し込んであるメニュー表を引っこ抜き、ほうほうと眺めている。

 親の血を色濃く継いだらしく、昔からよく食べる子として育っている。ちょっとやそっとの丼なら、すぐに平らげてしまうのだ。

 間違いなく、まちがいなく、ダージリンと茶山の子だった。

 

 

 注文して数分後、「お待たせしました」の一声とともに、牛丼定食が家族全員分運ばれてきた。

 これは美味そうだと、茶山が目を輝かせる。ダージリンは、「懐かしいわねえ」と声を漏らす。娘は「おおーっ」と興奮していた。

 

「そうそう、この牛丼をきっかけにね」

「何回も聞いたから」

 

 呆れ顔をされてしまった。ダージリンは「はいはい」と苦笑して――娘が、箸を1セットつまみ取る。我慢出来なくなったのだろう、箸で肉を取ろうとして、

 

「待って」

 

 箸の動きが、ぴくりと止まる。

 

「何かを食べる時は、まずはこの格言を言ってから……ね?」

 

 ダージリンと茶山が、祈るように両手を合わせる。

 全ての命へ感謝する為に、料理人へ敬意を表する為に――茶山とめぐり合わせてくれて、本当にありがとう。

 

「いただきます」

「いただきます」

 

 娘も、すぐにやるべきことを把握した。

 静かに手を合わせて、はやく食べたいと口元が緩んでいて、まるでダージリンと茶山のようで――

 

 これからも、私は友と生きよう。

 これからもずっと、私はこの人を愛し続けよう。

 これからもここからも、私は娘を守り続けていこう。

 

 それが私の、戦車道なのだから。

 

「いただきます!」




これで、「3007日間」は完結です。
「お嬢様と一般市民の恋愛」という、メタルな恋愛を書き終えることが出来ました。

これを書くのに、喫茶店&紅茶デビューを果たし、リアル食べ歩きを行い、色々なことを調べてきました。あとメタルも買いました。

本当、完結させられて感動しています。
沢山の評価を、感想をいただき、まことに感謝しています。ここまで書くことが出来たのも、読者様の応援のお陰です。


ここまで読んでくださり、本当に本当にありがとうございました。
ご指摘、ご感想がありましたら、お気軽に書いてください。

少しだけ、お休みをいただきます。次はアンチョビか、大野あやかもしれません。

それでは、最後に、

ガルパンはいいぞ。
ダージリンは、情熱的だぞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。