遊戯王GX ~氷結の花~   作:大海

32 / 175
こんにちは~。
つ~わけで第二部の二話目ですら~い。
楽しんで頂けるかな?
とにかく、行ってらっしゃい。



第二話 双花の共演、舞の宴

視点:梓

 まずは状況を整理しましょう。

 女性の悲鳴が聞こえたので、そちらへ行ってみました。すると実際に女性が一人、何かに追いかけられていた。それが何やら邪悪なものに感じられたので、とりあえず殴っておくことに決め、彼女の前に立ち、刀で殴りました。そこで、彼女に話し掛けました。

 

 その直後に彼女に質問され、見てみると、

 

「あなたの名前は?」

「私は、水瀬梓。あなたの名前は?」

「私は、水瀬梓」

 ……

 …………

 ………………

 

『初めまして、水瀬梓と申します。水瀬梓さん』

 

 お辞儀しながら、声が重なりました。顔や声だけでなく、思考も、どうやら着物の色以外は基本的には同じようだ。

 

「あのぉ……」

 

 自己紹介した直後、女性が話し掛けてきました。

「今はとにかく逃げた方が……」

 顔が引きつっています。そしてその目は、私達ではなく、向こう側を見ている。

 向こう側を見ると、先程殴り飛ばした、男(?)が立ち上がりました。

 

「……」

 

「……何ですかあれは?」

「さあ。少なくとも人には見えませんね」

 体つきは人に近い。しかし耳が異様に尖り、腕は異様に長い。目つきは悪い上に真っ赤に充血しており、肌は白過ぎる。

 何より、ひざ、ひじ、腰から、赤い翼のようなものが生えている。

「お嬢さん、あれは一体……」

「いや何って……いやだから! まずは逃げないと!! このままじゃ仲間を呼ばれるから!!」

 そう叫んだ直後、男の周囲に赤色の、紋様が現れました。そしてそこから大量の、彼に似ているが、彼に比べればかなり体が小さな生き物や、見た目の可愛らしい、獣ですか?

「うわぁ……この数は逃げられないよ……」

 女性は半ば諦めたようにそう言いました。

 しかし、私にとっては……

「ちょうど良い」

 呟きながら、前に出ました。

「ちょうど頭が混乱していたところです。そちらがその気ならば、少し運動をさせて頂きたい」

 そう話しながら、そちらへ歩きます。

 

「待って下さい!」

 

 彼は私の前に立ち、話し掛けてきました。

「落ち着いて下さい。彼らを倒すことは簡単ですが、無暗に傷つけることはよくありません」

 うむ。考えること真逆ですか。

「しかし、彼らはそうは考えていませんよ」

 そう言葉を掛けると、後ろを見ました。

 先程の男が、こちらを指差す。と同時に、彼の周囲にいる小物達はこちらへ。

「下がっていなさい」

 彼にそう話し掛けながら、後ろから聞こえる女性の制止の声も無視しました。

 

 

 武器を持つ、悪魔のような外見の小人達、更には異形の獣達、それらが一斉に襲い掛かってくる。しかし、どれも単純な攻撃ばかりで、避けるのは難しくない。

 そんな攻撃を避けながら、左手に持つ刀で、または開いた右手で打撃を加える。もしくは前後左右から一度に向かってくる攻撃を避ければ、勝手に同志討ちに終わる。思った通り、刀を抜く必要も無い。

 

 ですが、何匹かは私を無視し、後ろにいる女性へと向かっていきました。

 しかし、わざわざそちらへ向かう必要も無いことが、私には分かります。

 

 後ろのもう一人の彼を見ました。

 向かってくる者達を避けつつ背中に手をやり、そのまま真後ろへ全力で押し出す。その瞬間、押された者達は進行方向にある地面や木々にぶつかり、動かなくなりました。

 そして、直接彼を狙った者もいましたが、それらも避け、背中を押しつつ、自らの体を回転させる。一回転すると同時に逆方向へと押しだし、それをそちらにいる者達へぶつけることで、その衝撃の余波で全員倒してしまった。まるでビリヤードですね。

 最小限の動きだけで、防御と攻撃を同時に行う、とても鮮やかで、美しい戦いだ。

 

「……」

 

 そして、小物があらかた片付き、私達に襲い掛かる者はいなくなりました。

「すっご……」

 女性が呟いたのを聞こえた時、また男の方を見ました。

「今度は何が来る?」

「……」

 なぜか、今までとは全く違う物を感じる。無言ですが、きっと彼も同じでしょう。

 

「……」

 先程と同じように、男は足下に紋様を生みだしました。そしてそこから、直前の小物とは明らかに違う者達が姿を現しました。男より遥かに体格が良い巨体の男達、体格は男と同じくらいですが、鎖着きの鉄球という武器を携えた者達、本に眼鏡と知的な外見の者達、女性達と、それらが少なくとも二十人近く、現れている。

 

「ようやく本番、ということですか」

 そう呟いた直後、後ろにいた彼は、ようやく私の隣へ。

 

「許してとは言わない。それでも、これしか無いのなら……」

 

 つばに親指を掛け、彼も拳を鳴らす。どうやら刀は無いらしく、素手で戦うらしい。そして、左右背中合わせに構えた時、召喚された者達は向かってきました。

 私は左へ、そして彼は右へ飛び、勢力を二手に分けます。

 

 先程と同じように攻撃を避けつつ、先程以上力を込めて殴ります。武器を向けられれば避けるか刀で受け止めつつ、そのすぐ後に敵を斬りつける。後ろから攻撃が来る時もありましたが、振り返らずとも斬り上げるか突き刺せば、簡単に倒すことができました。

 そして、彼を見ました。私と同じように、倍以上ある体格の男達が彼に一斉に向かっていきますが、攻撃は封じられ、武器は無効化されるか破壊される。そして、ほとんどの者達が一撃で気絶するか、最悪絶命し、二撃目では確実に絶命させられている。

 直前とは打って変わった、荒々しくもなお美しい、攻撃的な戦いを見せている。

 そんな彼に向って、私は……

 

「え……ちょっと!」

 

 刀を投げると、女性の声が聞こえました。しかし、彼はそれを受け取り、周囲を囲んでいた者達を一掃した。私には分かりました。いや、知っていたと言った方が良いかもしれない。彼もまた、私と同じくらいに刀を扱えるということを。

 今目の前にいる者を倒した後で、鞘を顔の横に置きました。その瞬間、そこに刀が飛んできて、納まりました。

 あらかた片付いたかと思い、召喚した男の方を見ると、

「っ!」

 眼鏡を掛け、本を携える者が三人、こちらを見ながら何かをしています。同時に、その本の上に光が集まっている。

 

「やばっ!!」

 

 女性が声を出したその瞬間、終わってしまいました。

 彼らを視認した瞬間彼らの前まで走り、居合い斬りで三人の本を斬り裂きます。同時に彼は、私の刀が当たらぬようしゃがんだ体制から、彼らの三人の急所へ同時に掌底突きを繰り出していました。

 

「うわっ!!」

 

 そして同時に、男に向かって踏み込む。しかし、男は不敵な笑みを見せ、上に跳び上がりました。私も同時に跳びましたが、刀が届く瞬間、男は紋様を通り、姿を消してしまいまった。

 

 

 地面に降り立つと、いつの間にか彼女の前に立っていた彼と目が合います。

『……』

 お互いに見つめ合いながら、無言で近づく。戦いの中で、確かに感じた。戦い方も、動作も所作も全て、私が刀を持っていなければしていた動き。私の考えた動きの通りに、彼も動いていた。どういう理屈かは分からない。けれどどうやら、この人は、梓さんは私と同じ、いやそれ以上の、ほぼ同一人物と見て、間違いないのかもしれない。

 

「すっごーい!!」

 

 梓さんを見ていると、急にそんな大きな声が。そう言えば、この人がいたのを忘れていました。

「二人とも、めちゃくちゃ強いじゃん!!」

 かなり大げさに騒いでいます。女性には違いないのですが、男子のような人だ。

「何であんなに強いの!? まさかザコとは言え『レイヴン』まで一緒だった『魔轟神』をあんな簡単に撃退しちゃうなんてさ!!」

「魔轟神……」

「それが、先程の者達の名前……」

「え、うそ、知らないの?」

 驚いたような呆れたような、そんな顔を見せています。知らないも何も、私は先程ここへ来たばかりなのです。おそらくは、梓さんも。

「うーん……まあいいや。何かお礼させてよ」

「いえ、遠慮しておきます」

「私も。お礼目的で戦ったわけでは……」

「遠慮しないでさ!!」

 断ろうとしましたが、豪快に笑いながら私達と肩を組んできました。何でしょう、背中に何やら、柔らかい物が当たっている感触が……

「君ら行くとこ無いって顔してるしさ、このまま僕の里まで来なよ! ご飯くらいなら食べさせてあげるからさ!!」

『……』

 確かに、行く宛ては愚か、目的も無い。

「……分かりました」

「……お願いします」

「決まり!!」

 隣の梓さんも、諦めたような声を出しました。まあ、女性は喜んで下さっているようですし……そう言えば、

「あなたの名前は?」

 梓さんが、私が尋ねる前に尋ねました。

「ああ、僕? えっとね……まずは君達から名乗ってよ」

「ああ、そうですね」

 ずっと組んでいた肩を離してもらい、梓さんと並んで、女性と向かい合う形を作ります。

「私の名は水瀬梓です」

「初めまして。水瀬梓と申します」

 梓さんは挨拶までも。私の後とは言え余裕がありますね。

「青梓に紫梓ね」

「青梓……?」

「紫梓……?」

「そ。だって着物の色以外全部同じだからさ、そう呼ばなきゃ混乱するじゃん」

 それは分かりますが、何も色で呼ばずとも……

「まあ、仕方がありませんね」

 梓さんは了承したようだ。まあ、私も別に問題はありませんが。

「にしてもこんな偶然もあるんだねぇ」

「偶然?」

 梓さんは疑問の声を出しましたが、

「まさか……」

 なぜか、私には覚えが……

「僕の名前もさ、アズサっていうんだよね~」

「やはり……」

「なるほど」

 顔を横に向ける私と、納得する梓さん。どうやらお互いに経験まで同じ、と言うわけではないようですね。

「まあ、氷結界の里じゃ舞姫で通ってるけど」

『氷結界の里?』

「そ。僕の故郷。早く行こう!」

 そう言いながら私達の手を引き、走り出しました。

 

 ……

 …………

 ………………

 

 そんなわけで連れてこられたのですが、驚きました。

「ここが、氷結界の里だよ!」

 これはまた何と言う……

「美しい場所ですね……」

 梓さんが言うのが聞こえた。そう。美しい。里全体が氷に囲まれている。そこにある家や建物は真っ白な、大理石のようなものでできているらしく、氷の輝きはまるで宝石、建造物の白は雪を思わせ、理屈抜きの感動を与えてくれる。

 そして、そんな里で、子供達が元気に走り回っている。

「たっだいまー!!」

 そんな子供達に向かって舞姫、もといアズサさんは叫びました。

「呼び捨てで良いよ、君達と一緒でややこしいし」

「心を読まないで下さい」

「心を読まないで頂きたい」

 私と一緒に梓さんまで。同じことを考えていたようです。

 

「あ、舞姫だー!」

 

『舞姫ー!!』

 

 考えている最中に、子供達はアズサに駆け寄りました。

 子供達全員が、この里と同じように純白の白髪をしています。その髪も美しいですが、全員が笑い、アズサも笑っている。お互いに、お互いのことを慕っている。そんな思いが伝わってくる今の光景は、里以上に美しい。

「舞姫、遊ぼう!」

「何して遊ぶ?」

 微笑ましい光景だ。梓さんと共に見ていましたが、

「そうね、僕はいつも遊んでるし、今日はこの人達と遊んであげてよ」

「え?」

 間抜けな声が出てしまいました。

「いいよ!」

「遊ぼう!」

 子供達は笑って了承しました。私達が同じ顔なのは気にならないのでしょうか?

「あぁ……」

「ええ。ぜひ」

 と、梓さんが笑顔で言いました。

「梓さんも、よろしいですか?」

 そう笑顔で聞いてきました。本当に余裕がありますねこの人。

「早く早く」

「あ……」

「そう慌てないで下さい」

 そう、梓さんが声を出した時、

 

 カタ

 

「あれ?」

 梓さんの着物から、紫色の何かが落ちました。

「あ、それ……」

 アズサがそれを見ながら声を出しました。

「もしかして、君決闘するの?」

「え、ええ」

「じゃあ、君も!?」

「あぁ、はい」

「じゃあ丁度良いや! 僕と決闘しようよ!」

 かなり興奮していますね。私と同じ、この人も、決闘が大好きなのですね。

「ほら、青梓もデッキ出して!」

「はい」

 返事をしながら袖に手を入れ、デッキを取り出しました。が、

「え?」

「これは?」

 私も、梓さんも疑問の声を出しました。

「え、何それ?」

 アズサもまた。当然ですね。

 見た目からして、氷には違いない。なのに、不思議なことに全く冷たく感じない。そんな氷によって、私の青色のケースに入ったデッキは、完全に凍り付いている。

「何これ、どうなってるの?」

 それを聞きたいのはむしろこちらですが。

「梓なら砕けるんじゃない?」

 言われるまでも無く先程から力を込めています。

 しかし、氷は砕けるどころか、ヒビが入る様子すら無い。これまで氷はもちろん、リンゴや木材、自然石などを握り砕いたことはあります。

 今更氷など……そう考えていましたが、ビクともしない。

「梓さん」

 そうやって私が四苦八苦していると、梓さんが話し掛けてきました。

「刀をお借りできませんか?」

 ……ふむ。

 私も同じことを考えていた所ですが、ここは彼にお願いしましょう。

 私も無言で刀を手渡します。

「では、デッキを」

 言われた通り、デッキを指三本で持ち、かざします。

「皆さん離れて」

「ま、まさか……」

 アズサは何やら顔を引きつらせ、しかし同時に、何かを期待しているかのような表情を見せながら、子供達を私達から遠ざけます。

「……」

「……」

 私は無言でデッキをかざし、梓さんは無言で構える。お互いに目を合わせ、心を通わせ思いを一つにする。

 そして……

 

 カッ

 カッ

 カッ

 

 斬撃が三度聞こえ、その衝撃で手からデッキが飛びました。

「……どうやら、ただの氷ではないようだ」

 私がそう話し掛けると、梓さんは刀を見ました。驚きはしない。彼も分かっていたようです。

「え、うっそ……」

 アズサは驚いていますね。まあ、内心では私も驚いていますが。

 先程からたかが氷と甘く見過ぎていました。その氷を斬り付けた刀は、完全に刃こぼれしてしまっている。

「これは……もう使い物になりませんね」

「……申し訳ありません。あなたの刀を」

「気にしないで。私も同じことを考えていました。誰がやっても同じ結果でしょう」

 気になるのはこの氷です。どう見ても氷には違いない。なのに、全く冷たくない感触と言い、何より握力でも、刀にさえ耐える硬さと言い、そして斬られた瞬間、この世界との関わりを一切拒んでいる、そんなふうに感じました。

「……仕方がありません。私は、二人の決闘を見ていましょう」

 デッキをしまいながら、二人にそう言いました。

「よろしいのですか?」

「はい。いつかはこの氷も無くなる時が来るでしょう」

「……そうですか。分かりました」

 梓さんは表情を沈めながら、アズサの方を向きました。彼はとても優しい人なのですね。

「アズサ、私と決闘をして頂けますか?」

「……うん、やろう!」

 アズサも、大きな声で返事を。それによって、子供達も一気に笑顔になりました。

 

 お互いに距離を取り、決闘ディスクを展開させます。二人とも変わった形のディスクですね。自動でカードシャッフルまでできるのですか。

 

「舞姫頑張れー!!」

「紫も頑張れー!!」

 

 子供達も元気に応援している。そして、私達は完全に色で呼ばれています。

 

「行っくよー! 紫梓!」

「ええ」

 

『決闘!!』

 

 

 

 




お疲れ~。
チャレンジとは言ったが、何気に思った以上に難しいですね。まだ二話目ですが。
まあそれでも、何より皆さんが楽しんで頂くことを目指します。
そういうわけで、ちょっと待ってて。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。