やはり猫が可愛いのは間違っていない。   作:如月の夢

1 / 14
寝起きの猫は凄まじい

『放課後』それは、1日の学業を終え、ある者は部活動へ、ある者は家族が待つ家へ、またある者はバイト先へ向かう。

ちなみに、本来なら俺は、可愛い妹が待っている我が家にすぐに帰宅するタイプである、そう可愛い、大事な事なので2回と限らず何回も言います、はい。

しかし、2年の初めに色々あって強制的(物理的な訴え)に入部することになった奉仕部のせいで、帰宅が出来なくなってしまった、平塚先生まじ許すまじ。

まぁそのお陰で、戸塚という天使に巡り会うきっかけを手にしたから良しとしよう、戸塚可愛い、うん、とつかわ。

 

話を戻そう、何故いきなり放課後について語り出したかと言うと、部活動も終わり、ある意味これが本来の放課後ではないか?と言う時間にまだ学校に残っているからである。

いや、本を教室に忘れただけなんだけどね?

 

 

取りに行くのはただのラノベだが、細心の注意を払わないといけない、だって俺だもの。

なんかこう言うと、み〇をって付けたくなるよね、え?俺だけ?

ともかく、誰かが教室に残ってる場合、

「え?ヒキタニ?あいつ何しに来たの?なんで生きてるの?」

とか、小声で囁かれるに決まってる。と言うか、妄想の中でも名前覚えてもらってない俺って・・・

 

教室に着きドアの前に立つと中から声は聞こえなかった、助かったと思いドアを開けると、無人だと思っていたが一人だけ残っていた。ただ、寝ているのか机に伏したまま顔をあげる気配がない、机には30枚近くの書類がつまれていた。

起こさないように注意して隣を通ると、その書類に目がいく、どうやら今朝集めたアンケートのようだ、集計をしていた痕跡があるから、途中で寝ちまったんだろ。

本来ならこのまま帰るのが俺だが、よく見るとかなり頑張っていたことが分かる、頑張っている人は嫌いじゃない、そして、最近あざとい後輩のせいで、事務仕事に慣れてきた為か、これならすぐ終わると判断したので、勝手ながら続きをさせてもらうことにした。

 

 

 

集計もほとんど終わりに近づいた時、突然着信音が鳴った。

え?俺のかって?そんなわけあるか俺だぞ?

あれ、目から汗が

 

しかし本人が起きる気配がない、起こそうか悩む。

だって目が覚めて一番先に見えた人が俺って叫ぶに決まってる、目から汗が止まらないよ。

机の上にあったスマホの画面を失礼ながら覗かせてもらうと事務所と書かれていた、流石にまずいと思ったので声をかけることにした。

「おい、起きろ、おい」

起きない・・・

「おーい、くっ、仕方ない恨まんでくれよ」

彼女の肩をつかみ揺する、名前は確か

「おーい、前川、起きろ、電話なってるぞ」

「ん、ん?」

「起きたか、ほれ、電話なってるぞ」

「や………にゃ」

「あ?」

「やらかしたにゃぁぁあ!」

いきなり叫んだ彼女は急いで電話に出る

「すいません、寝てしまいました、……はい、……はい」

段々声音が落ちていくところから怒られてるのだろ、

「……はい、委員長の仕事をしていたら寝てし……あ、」

いきなり顔を青くしだした、何事か思っていると、

「すいません、その仕事も終わってないんです……」

あ、そっか、寝落ちしたってことになるんだもんな。

「どうしよう……」

「電話中悪いが、アンケート集計ならたった今終わったぞ。」

「え?」

その、え?は、誰?って意味ですよね分かります。

「ほんと!?」

前のめりに尋ねてくる、いや、近いよ

「あ、あぁ、本当だから、あと近い」

ごめん、と言いながら後ずさる、顔真っ赤にして怒ってらっしゃる……理不尽な……

それからどうやら説明が終わったらしく、

「はい、分かりました、すぐ行きます」

電話を切り鞄を持ち走り出す……と思いきや振り返り、

「ありがとうね、比企谷くん!」

と、10人が10人可愛いって言ってしまうような笑顔でそう言った。

 

 

 

……名前知ってんのかよ

 

 

 

所変わって自宅

リビングのソファーでラノベを読みながら今日のことを思い出す。

面と向かって言われたありがとうの言葉、思い出しただけでも嬉しい、あれ、意外に俺、ちょろインの素質……

誰得だよ……

そんな事を考えていると隣に座っている可愛い妹に声をかけられる。

「どしたの、お兄ちゃん、ニヤケてて気持ち悪いよ?」

だめだぁ、気持ち悪いって、生きていけない。

「は?ニヤケてなんかいないだろ」

「ニヤケてたよ?なんかいいことでもあった?」

「何も無かったよ」

「ふーん、まぁそういうことにしといてあげる」

「なんだそりゃ」

 






▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。