捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

10 / 71
甘く優しい微熱

 電車を降り、目的地まで歩く。人もそこそこ行き交っているので、有名な観光スポットであることは窺えるのだが……。

 

「そういや、どこ向かってんの?」

 

 隣をどこかはしゃぐように歩く謎の少女(?)南ことりに訊ねると、こちらを見ることもなく、進行方向を指さした。

 

「もう着くよ♪」

「はあ……」

 

 まあ、変な所ではないだろう。別に京都のメイド喫茶に連れて行かれはしないはずだ。いや、それも悪くないような……いやいや、京都まで来てそれは……。

 

「ふふっ、もしかして私のメイド姿、見たかったとか?」

 

 いきなり俺の正面に立ち、小首を傾げる。

 その悪戯っぽい笑顔は、直視するにはあまりにも……その先の思考を脳の奥に押し込める。

 そして、行き交う人の流れの方へ目を背けた。

 

「……ち、違う」

「また見たかったら秋葉原まで来てね」

「い、いや、だから違うじょ」

「噛んだ♪」

「…………」

 

 この南ことりという少女は、自分の魅力を理解して、それを引き出す事に長けているように思える。メイド喫茶で培ったのだろうか。普通にしているだけでも十分に人目を引く容姿をしているが、その嫌みのないあざとさが彼女をさらに魅力的にしている。

 

「着いたよ」

 

 その声にはっとして、自分がさっきまで夢の中にいたかのような気分になる。ともすれば、今もまだ……。

 

「どうかしたの?」

「…………何でもない」

 

 ポケットの中でスマホが震えたが、気づかないふりをして、そのまま目的地の中へ入っていった。

 

 *******

 

「青蓮院門跡か……」

 

 雪ノ下が持っていた観光ガイドに載っていた気がするが、昼間の写真しか見ていない。というか修学旅行なので、夜の観光案内まではそんなに調べていなかった。

 

「夜だとこんな風になるんだな。全然知らんかった」

「ガイドブックで見つけて、行ってみたいなぁ~って思ったんだよ」

「……そっか」

 

 淡々とした受け答えをしながらも、それなりの高揚感が胸を満たしていた。

 幾多の照明が境内全域を鮮やかに照らし、まるで幻想世界にいるように思えた。それを眺めている人達さえ、その不思議な空間のパーツに思える。

 

「綺麗……」

 

 ぽつりと零れたそんな一言さえも……

 

「…………」

 

 俺は黙ったままポケットに手を突っ込み、青くライトアップされた風景に目をやる。

 今が過去を塗り替えたいつもの街並みと違い、ここでは今の技術が昔の技術を彩り、一つの芸術が出来上がっている。

 飛び込んでくる景色全てに目を奪われていると、南が声をかけてくる。

 

「比企谷君。今日は付き合ってくれてありがとう」

「あ、ああ……」

 

 振り返ってこちらを見る南は、言い様のない美しさを纏っていた。その長い髪の周りを、青白い微粒子がぽつぽつと明滅する幻をそこに見た。

 そして、その輝きは口元に浮かべられた微笑みを儚げに、それでいてどこか情熱的に照らし出す。 

 俺は、この南ことりには決して見る事のできない光景を、代わりに胸に刻みつけた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。