旅人提督の世界征服までの道程   作:ハードオン

22 / 593
二つ他のssを書いてみたんだけど、どうするか扱いに困ってます。詳しくは活動報告見て、どうぞ。

今回は前後編別れる感じのやつです。あと、これは、ギャグssなので、熱いバトルとかそういうのはないです。


22話 海域開放大作戦 前編

さて、出撃だ。船は鎮守府にあった古いのを、こんなこともあろうかと使えるようにしておいた。明石と。

 

さて、燃料を入れて、艦娘達の艤装の予備パーツを積めて、あとついでに食材も積めて、いつでも準備オーケー。

 

「その、提督?さっきの、出撃するって、冗談ですよね?」

 

そう言ったのは、良くデートしてくれる艦娘筆頭、古鷹ちゃん。

 

「いや、マジだけど?」

 

特に嘘をつく必要はない。正直に答える。

 

「だ、駄目だよ、提督!どう考えても危険だよ!」

 

古鷹ちゃんの妹、加古ちゃんを始めとする多くの艦娘が反対する。いかんのか?

 

「いやほら、艦娘と出撃する提督の前例はある訳だし?良くない?」

 

「「「「駄目です!」」」」

 

サンキューヤーマン。うーん、ちゃんと船を用意したというのに、何が不満なのか、私には理解に苦しむね(鬼畜)。

 

「提督、良いですか?確かに、他の鎮守府では、少数ですが提督自らが出撃したケースもあります……。ですが!それは!ちゃんとした戦艦に乗ってのことです!決して、型落ちでボロボロの輸送艦に乗ってなどではありません!!」

 

えー?見た目はアレだけど動くよ?外装とか塗装とかは時間無くてさー?

 

「大体、何で調理場をこんなにも充実させたんですか?!こんなことをするなら、せめて機銃の一つでも付けて下さいよ!」

 

機銃なんてどうせ当たんないし。そんなことより昼飯の方が大事じゃん?

 

「まあまあ、良いじゃないの。戦艦はほら、金剛ちゃんと榛名ちゃん、あと長門さん、陸奥さんがいるし」

 

「そういうことじゃありませんっ!」

 

古鷹ちゃん、おこなの?でも、怒ってる古鷹ちゃんもかわいいなー、とか思いながら、めんどくさくなったので、古鷹ちゃんを横抱きにして海面を歩く。

 

「じゃ、出撃しまーす。今日は、新しい海域を取り戻したいと思います。皆んな頑張ろう!」

 

「あ!待て提督!護衛対象が護衛を横抱きにして先行する馬鹿がいるか?!!」

 

長門さんが他の子達を引き連れ、追いかけてくる。

 

……確か、報告によると、新しい海域には未確認の深海棲艦がいる、とのこと。極めて高い火力と装甲を持つ、とか。道中も、「エリート」と呼ばれる上位個体が出るらしい。故に、出撃の面子は、火力重視の長門さん、陸奥さん、金剛ちゃんと榛名ちゃん。そして一航戦の赤城さん、加賀さん。護衛には、古鷹ちゃんと加古ちゃんが着いてきた。ついでに、木曾ちゃんも何故か着いてきた。

 

さて、鬼が出るか蛇が出るか?……出来れば何も出ないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……なあ、提督?お前、どうやって海上に立っているんだ?」

 

「波紋だけど?」

 

教授のおじいさんに習った。健康になれるし、吸血鬼とかに強いし、皆んなにも推奨したい。

 

「そ、そうか、じゃあ、どうやって、艤装を展開した古鷹と加古を抱えていられるんだ?重くないのか?」

 

「え?女の子が重い訳ないじゃん?」

 

女の子に重いとか言っちゃ駄目でしょ?大体、波紋とかのブースト込みならこれくらい無いようなものよ。

 

「わ、分かった、もう良い。それじゃあ、その、船内に戻ってくれないか?」

 

「嫌だけど?」

 

メイン盾が退がってどうすんのよ?

 

「はぁ、頼む、提督。お前だって、流石に大砲は防げないだろ?」

 

「え?防げるよ?」

 

「いやいや、流石に無理だろ?」

 

「いけるって!見とけよ見とけよ〜!」

 

いや、本当に、防御力なら誰にも負けないからね、俺は。

 

「ほら、妖精さん、賄賂(おやつ)だ!さあ、敵のいるところへ!」

 

はい、はいはい、成る程、……ボスまで連れて行ってくれる?やったぜ。

 

「いやいや、そんなもんでどうにかなる訳……」

 

 

 

その時、艦載機で周囲を警戒していた一航戦の二人が叫ぶ。

 

「「敵影発見!」」

 

「…………な?」

 

「う、嘘だろ……?」

 

いや、正直俺も無理かなーって思ってたけど、何か出来ちゃった。妖精さんとは前から話せたけど、賄賂が通じるとは。

 

「む、あれは、軽巡ト級、エリート!三体だ!気を付けろ!って、提督!待て!ガンダッシュは止めろ!!」

 

「大丈夫大丈夫、昨日ひぐらし読んだから。今日の俺は口先の魔術師。多分説得できる」

 

いける!

 

 

 

「Hello?」

 

『『『ガァァァァァ!!!!』』』

 

「ぐわあぁぁぁぁ!!!!」

 

駄目でした!

 

「「「「提督ーーー!!!」」」」

 

 

 

「クッソ、何だあいつ!亡者とかと近い感じの奴だぞあれ!!話通じないじゃん!!聞いてない!!」

 

いきなり撃つのはマナー違反じゃん?

 

「て、提督!!無事か?!!」

 

「え?うん」

 

「馬鹿野郎!何故前に出た?!!」

 

「説得コマンド」

 

「出来るかそんなこと!!!」

 

「沈んだ敵も、できれば助けたいのです(笑)」

 

「はっ倒すぞ!!!」

 

いけると思ったんだけどなー。話が通じる相手なら、どうにか丸め込めば良いし。でもあれは、正真正銘の化けもんだわ。話が通じない。ただ、強烈な怨み以外、感情が無いみたいだ。

 

「んお?」

 

「提督、引っ込んでろ!!」

 

長門さんに後ろに投げられる。

 

が、空中で受け身をとり、空中ダッシュで投げられる前の位置に戻る。

 

「馬鹿、何で戻って、!!」

 

その時、目の前から砲弾が迫る。直撃コースだ。

 

長門さんは咄嗟に前に出て、俺の盾になろうとした。が、そんなことはさせない。メイン盾は俺だ。長門さんの肩を引っ張り、抱き寄せる。もう片方の手で、飛来する砲弾を受け流す。……成る程、それなりの威力だな、まともに当たったら結構痛いだろう。

 

「て、提督、何を」

 

「ほら長門さん!撃って!俺には攻撃手段がないんだ!!」

 

そう、俺には、数百メートル以上離れた敵に攻撃をする方法がない。弓も気功も、もちろん格闘も、どれも射程範囲外だ。逆に、俺が攻撃できる範囲まで近づくと、艦娘の皆んなはフレンドリーファイアを気にする必要が出てくるから、近づくべきじゃない。

 

「りょ、了解!主砲、斉射!!」

 

次だ、金剛ちゃんに砲弾が数発。全て「蹴り上げて」無効化する。驚く金剛ちゃんに砲撃を指示。

 

次、榛名ちゃんに雷撃。弾頭部分を手刀で「切り離して」無効化。榛名ちゃんにも砲撃を指示し、離脱。

 

最後、長門さんの砲撃が直撃し、砲を破壊された深海棲艦が、破れかぶれと言う様で突貫。馬鹿め、俺の間合いだ。竜狩りの大弓で迎撃。

 

一矢目、中央の頭部に命中。動きが止まる。

 

二矢目、頭部に突き刺さった大矢の筈に命中、一矢目の大矢を半分に割って、同じ場所に、より深く突き刺さる。

 

三矢目、駄目押しだ、先程と同じく二矢目の大矢の筈に命中させる。一矢目、二矢目によって穿たれた穴に正確に当たった三矢目の大矢は、深海棲艦の頭を貫き、後頭部から鏃が飛び出て、動きを完全に止めた。

 

 

 

 

 

「……これは、何と言う……!正直、予想以上だ、助かったよ、提督」

 

長門さんが驚いて、それでいてどこか嬉しそうに告げた。

 

「やりました」

 

褒められたっぽいのでドヤ顔を晒す。どう?俺のかっこいいところちゃんと見た?

 

「凄いです!かっこいいです!提督!!」

 

榛名ちゃん、素直に褒めてくれる。そう言うところ大好き。

 

「あの、あ、ありがとうございマス、提督!knightみたいで、素敵デース!!」

 

金剛ちゃん、俺の手を握り一言。最近はだんだんと俺に慣れてきてくれたと思っていたが、ここまでとは。ありがたいなぁ。

 

「て、提督!さ、先程の弓の業、御見逸れしました!素晴らしい腕前です!その、よろしければ、ご教授願いたいのですが!」

 

「わ、私も是非」

 

赤城さん、加賀さん。そう言えば、二人も弓を使ってるんだっけ。今度、弓道場でも作ってあげよう。

 

「あら、モテモテね?提督?」

 

茶化す陸奥さん。まあ、俺カッコイイし?モテモテなのは当然かな?

 

ドヤ顔を晒しまくっていると、うしろから腰を叩かれる。何?

 

「どしたの、木曾ちゃん?」

 

「どしたの、じゃないわ!護衛を放っておいて前に出るな!!」

 

「まあまあ、良いじゃないの、上手く行ったんだしさ」

 

妖精さんがボスまで案内してくれるとのことなので、このまま進めば大丈夫だな。

 

「はーい、取り敢えず編成変えるよー!金剛ちゃん、榛名ちゃん、陸奥さんは一旦抜けて、古鷹ちゃん、加古ちゃん、木曾ちゃんが入って!」

 

「ん?何故だ?」

 

長門さんが聞いてくる。俺は資料をめくりながら答えた。

 

「なんかね、この辺にぃ、戦艦と重巡、出るらしいんすよ。じゃけん雷撃できる面子入れましょうねー」

 

「まあ、そうだな、そんなところか。陸奥と金剛、榛名は待機だな」

 

「いや、船の中に休憩室あるから、そこで休めば?」

 

「……なあ、休憩室と調理場を作る時間があれば、あの船も武装できたんじゃないか?」

 

「……?」

 

「はぁ、もういい、もういいさ……」

 

 

 

まあ、そんな感じて、ローテーションを組みながらどんどん進撃する。途中から、どう見ても人間にしか見えない深海棲艦が出たので、全員大破させた後、服を全部剥いで逃してやった。女は殴らない主義でして。

 

「キ、キサマ!私ノ服ヲ!!ナ、何ヲスル?!!……アアッ!ヤ、ヤメテクレ!!ウウ、覚エテイロ!!」

 

「キ、キャアアアア!!ヤ、ヤメテ!ソ、ソコハッ!イ、イヤッ!オ尻ペンペンイヤァ!!ゴメンナサイ!モウ悪イ事シマセンカラァ!!!」

 

「て、提督!その、服を脱がせたいなら、榛名が!!榛名は大丈夫ですから!!!で、でも、お、お尻ぺんぺんは、その、優しくして下さい、ね?」

 

「あの、提督?提督には、重巡洋艦のいいところ、一杯知って欲しいんです……。だ、だから、その、深海棲艦だけじゃなくって、私達を見て欲しいなー、なんて……。その、て、提督にでしたら、私の、ぜ、全部を、お見せしちゃいますから……」

 

んんー?何故かお仕置きに反応する子達。えっと、まあ、うん。ノーコメントで。

 

 

 

 

 

 

 

「ふむ、大分奥まで来たな」

 

「提督、艦載機からの報告によれば、近くに敵影は発見できなかったそうです」

 

だろうね、ここら辺に敵の気配ないもん。

 

「うーん、俺も、ここら辺に敵が出ないのはなんとなく分かるな。……よし!皆んなは、二組に別れて補給と食事ね!」

 

「む、良いだろう」

 

そう言うと、艦娘は二組に分かれた。

 

「一組につき一時間、破損した武装を予備のパーツと付け替えてね。食事は、早めに済ませるようにサンドイッチとコンソメスープ、デザートは片手で食べられるスティックケーキだよ」

 

そう言って俺は船に戻る。どうやら、最初に休憩するのは陸奥さん、榛名ちゃん、加古ちゃん、加賀さん……、あ、全員、妹に先に休みなさいって言ったな?

 

 

 

×××××××××××××××

 

 

 

「その、提督?随分と沢山作りましたね?」

 

『旅人号』とぞんざいに書かれた輸送船の中は、とても綺麗に整備されていました。

 

ここ、休憩室の大きなテーブルには、沢山のサンドイッチと、コンソメスープ、スティックケーキが並んでいます。

 

「このサンドイッチ、右に行けば行くほど重めだから。後、スープは具材小さめで消化しやすくなってるからね。熱いから気を付けて。分かってると思うけど、動けなくなるほど食べないように、ね!」

 

確かに、見てみると、右の方は大きなクラブハウスサンドやカツサンドなどの重いもの、左の方はエッグマヨネーズなどの軽いものが多いみたい。

 

「はーい、じゃあ、後はセルフサービスとなっております。後よろしく!」

 

そう言い放つと、提督は、ブラウンブレッドのBLTサンドを取り、食べ始めました。……相変わらず、戦艦クラスの食欲です。

 

私は、指示された通り、適当に照り焼きチキンサンドをお皿に取り、コンソメスープを取ると、提督のいるテーブル席に座りました。

 

「えっと、提督、その、ご一緒しても?」

 

「いいよー。榛名ちゃん」

 

……今日の提督は素敵でした。雷撃から私を守ってくれて……、その、すごく、かっこよかったです。

 

そんな事を思いながら、食事をしました。なるべく急いで。

 

「……あ、これ、美味しいです!スープもあったかくて、暖まりますね!」

 

沢山の千切りのキャベツとタレ多めの照り焼きチキンに、マヨネーズをかけたものを、焼いた厚めの食パンで挟んだサンドイッチ。キャベツはシャキシャキで、タレとマヨネーズがパンに染み込んでいて美味しいし、お肉も柔らかい。

 

コンソメスープは、寒い冬の海を考慮してか、温度は熱め。優しい味がして、一口飲む度になんだか懐かしい気分になります。

 

「榛名ちゃんが喜んでくれて嬉しいよー!早起きして作った甲斐があったなー!!」

 

……提督は今日も笑顔です。最近は、鎮守府の皆んなも、段々と提督に慣れてきて、提督と仲良くなってきました。

 

最初の頃は、あれ程怖がっていた金剛お姉さまも、今日みたいに提督に声をかけたり、スキンシップしたりするようになりました。

 

……とっても、喜ばしいこと、なんです。……けど、何だか、胸が、痛くて。

 

……私は、皆んなに、嫉妬してしまっているんです。悪いことだって、分かってはいます。でも、大好きな提督が他の子と仲良くしているのを見ると、ずるいなって、そう思ってしまうんです。

 

「……榛名ちゃん?どうかした?悩み事かな?」

 

「はっ?!い、いえ、榛名は大丈夫です!」

 

あ、あれ?そんなに顔に出ていたんでしょうか?

 

「んー?ほんとぉ?」

 

「はい!榛名は大丈夫です!!」

 

提督に、ご迷惑はかけられません。

 

「……榛名ちゃん、別に、大丈夫じゃなくても良いのよ?無理しちゃ駄目だ」

 

「で、でも、我儘を言ったら、ご迷惑が……」

 

でも、私がしっかりしないと、皆んな困っちゃいます。嫉妬なんて、我儘なんて、しちゃ駄目です。

 

「榛名ちゃんが大丈夫じゃなくても、俺がどうにかするからさ、もっと肩の力抜きなよ。ほら、男は女の子の我儘を聞いてナンボだし、ね!俺、迷惑だなんて思わないからさ!」

 

……提督は、提督ならきっと、我儘な私も受け入れてくれる?私の、駄目なところも、許してくれる?

 

そ、それじゃあ、試しに、ちょっとだけ、ちょっとだけお願いしましょう。

 

 

 

 

 

「て、提督?その、あ、頭を、撫でてくれませんか?前、やったみたいに!」

 

 

 




長門、陸奥
艦隊の主力。

一航戦
艦隊の主力。

金剛、榛名
主力級。

古鷹、加古
主力級であり、戦闘慣れしている。

木曾
心配のあまり着いてきた。戦闘慣れしている。

旅人
射程範囲が短い。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。