旅人提督の世界征服までの道程   作:ハードオン

398 / 593
獅子猿が倒せない。




398話 学力は大事

艦娘の中には、趣味だったり、暇つぶしだったり、学歴の為だったりと、勉学に励む者がいる。

 

戦後は大学に行って学を積んで働きたいと言う艦娘もいるにはいるのだ。

 

素晴らしいことだね。

 

俺も院卒だし、教員もやっていたから、教えることは可能だ。

 

何でも聞いてね。

 

一方で、現在の総理大臣の名前も知らない子も多い。

 

よし、前もやった気がするが。

 

「黒井鎮守府学力テストー!!!」

 

黒井鎮守府で、学力テストを実施。

 

バカとテストと召艦娘であるぞ!

 

内容は高校レベルの知識を持っていれば八十点はとれるテストだ。

 

逆に、満点を取るにはその分野のかなり専門的な知識が必要だ。

 

今回は艦娘の答案用紙を見て暇つぶしをしようと思う。

 

ついでにコメントを書いて、採点して返す。

 

うん、まあ、ね。

 

酷かったよ……。

 

 

 

問:以下の漢字の読みがなを書け

『齷齪』

 

長門の答え:『あくせく』

 

旅人コメント:お、偉い

 

アイオワの答え:『や?あし?』

 

旅人コメント:努力は認めるよ

 

ポーラの答え:『(ヨレヨレの文字で)Non riesco a leggere le lettere piccole ora.(訳:今はちょーっと細かい文字とか読めないですね〜)』

 

旅人コメント:テストって言ったのに泥酔してんの何でなのかなー?

 

 

 

問:次のひらがなを漢字で書け

『うどん』

 

鳳翔の答え:『饂飩』

 

旅人コメント:偉い

 

ビスマルクの答え:『おいしい?』

 

旅人コメント:感想は求めてないよ

 

プリンツの答え:『ヒラがなレか猫けません?』

 

旅人コメント:そっかー

 

 

 

問:(弾道計算問題)

 

金剛の答え:(正答)

 

レーベの答え:(正答)

 

島風の答え:(正答)

 

旅人コメント:えぇ……。君ら数学苦手なのに弾道計算だけはちゃんとできるのやめて、怖い

 

イクの答え:『イクには大砲がなかったから分からないのね!』

 

旅人コメント:そっかー

 

 

 

問:(数学オリンピック、21世紀最難問)

 

明石の答え:(正答)『これくらいなら余裕ですね』

 

時雨の答え:(正答)

 

陸奥の答え:(正答)『数学オリンピックの過去問よね?答えを覚えてたわ』

 

旅人コメント:えぇ……。何で解けるの?怖……

 

望月の答え:『そもそも問題が理解できない』

 

旅人コメント:まあ、この問題は解けない前提で出したし

 

 

 

問:Why is the world like a faulty jigsaw puzzle?(訳:どうして世界は不完全なジグソーパズルみたいなの?)

 

サラトガの答え:『Because a peace(piece) is missing.(訳:ピースがないから)』

 

旅人コメント:まあ母国語だもんね。これはパズルのピースと平和のピースをかけたなぞなぞだよ

 

長門の答え:『仮に英語が読めなくとも日本で生きていくならば問題ないのではないか?』

 

旅人コメント:そういうこと言わないの

 

漣の答え:『ジグソーパズルは好きでも嫌いでもないです』

 

旅人コメント:likeを好きって読んだのかな?

 

 

 

問:日本語の諺に訳せ

『When one door shuts, another opens.(訳:一つのドアが閉まる時、もう一つが開く)』

 

サラトガの答え:『捨てる神あれば拾う神あり』

 

旅人コメント:正解!サラは偉いな、ちゃんと日本語の勉強もしてるんだから

 

ビスマルクの答え:『Wo die Not am größten, ist die Hilfe am nächsten.(訳:苦難が最大の場合、救いの手も一番手近にある)』

 

旅人コメント:合ってるけど違うねー、日本語に訳せってイワナ、書かなかった?

 

明石の答え:『ドアが閉まったり開いたりするから何なんですか?』

 

旅人コメント:明石は英語はある程度読めるみたいだけど、慣用句的な表現とかは分からないのね

 

 

 

問:シェイクスピアの四大悲劇、全て答えよ

 

妙高の答え:『オセロ、マクベス、リア王、ハムレット』

 

旅人コメント:はい正解。流石は文学少女

 

如月の答え:『ロミオとジュリエット……?』

 

旅人コメント:惜しいなー、ロミオとジュリエットは四大悲劇に入らないんだよね

 

天龍の答え:『シェイクスピアって誰だ?』

 

旅人コメント:有名な作家だよ、名前くらいは知っておこうね

 

 

 

問:ソクラテスの弁明の著者は?

 

山風の答え:『プラトン』

 

旅人コメント:はい正解!偉いねー、引っかからないよね

 

足柄の答え:『ソクラテスじゃないの?』

 

旅人コメント:違うんだよなー

 

暁の答え:『司令官?』

 

旅人コメント:俺じゃないのは確かだよね

 

 

 

問:天然のものは生まれたときは白い身をしているが、エビなどをエサとして食べているうちにその色素が体内に蓄積して赤くなる。この白身魚の名前はなにか?

 

間宮の答え:『鮭』

 

旅人コメント:そうだよー、流石!身が赤く見えるのは、エビやカニにも含まれるカロテノイド系色素のアスタキサンチンが含まれているからだよ、よく知ってるね!

 

熊野の答え:『鮭』

 

旅人コメント:偉いぞ熊野

 

鈴谷の答え:『ハマチ?』

 

旅人コメント:ハマチは赤身だね。って言うか今日の昼ご飯だったよね

 

 

 

問:(交響曲第5番運命の楽譜)この曲の曲名は?

 

那珂の答え:『運命』

 

旅人コメント:おー、那珂ちゃんは音楽に詳しいからなー

 

陸奥の答え:『交響曲第5番運命』

 

旅人コメント:流石は教養勢

 

漣の答え:多分モーツァルト

 

旅人コメント:ベートーベンだよ?

 

 

 

問:放送問題第8問、この曲の名前を答えろ(答え:アスラエル交響曲)

 

那珂の答え:『アスラエル交響曲』

 

旅人コメント:はい偉い。結構難しいと思ったんだけどよく分かったね

 

陸奥の答え:『ヨセフ・スクのアスラエル交響曲ね』

 

旅人コメント:はい教養

 

佐渡の答え:RPGのラスボスが出た時に流れるやつ

 

旅人コメント:まあ、それっぽいけどね?

 

 

 

問:ヨーロッパで一番長い川を答えろ

 

ウォースパイトの答え:『ボルガ川』

 

旅人コメント:まあ地元やしね

 

龍驤の答え:『セーヌ川?』

 

旅人コメント:残念!でもヨーロッパの川を答えてくれただけマシかな

 

初雪の答え:『アマゾン川』

 

旅人コメント:あのさぁ……

 

 

 

問:この作品名を答えろ(ダビデ像の画像)

 

陸奥の答え:『ダビデ像』

 

旅人コメント:まあ、これは知ってなきゃマズいよね

 

鈴谷の答え:『包茎のおじさん』

 

旅人コメント:やめよう?

 

武蔵の答え:『筋肉が足りんな』

 

旅人コメント:トレーニング的観点で芸術を語られても……

 

 

 

問:「廻れば大門の見返り柳いと長けれど……」から始まる小説のタイトルを答えろ

 

赤城の答え:『たけくらべ』樋口一葉ですね

 

旅人コメント:はい正解

 

天津風の答え:『にごりえ』

 

旅人コメント:惜しいね

 

卯月の答え:『羅生門?』

 

旅人コメント:門に反応したね?羅生門は、「ある日の暮方のことである。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。……」だよ

 

 

 

問:オリオン座で最も明るい星を答えろ

 

ウォースパイトの答え:『リゲル』

 

旅人コメント:はい正解

 

弥生の答え:『べテルギウス』

 

旅人コメント:惜しい、ベテルギウスは二番目だよ

 

望月の答え:『あれがデネブ、アルタイル、ベガ』

 

旅人コメント:君の知らない物語やめろ

 

 

 

……とまあ、こんな感じだ。

 

基本的に、できてない子は本当にできてなくて、中学レベルすら怪しい有様だけど、平均レベルは高校生並で、トップ層は大学教授レベルの知識を持っていることが分かった。

 

因みに、全科目満点を取ったのは、陸奥、ウォースパイト、リシュリュー、テスト、サラ、熊野、妙高、白露型、香取、大淀、アーク、鳥海、筑摩、グラーフ……、結構いるなこれ。

 

そもそも、人間とは賢さが違うからな。

 

艦娘の方が遥かに賢いんだ。

 

さて……。

 

成績が悪い艦娘を集めて説教だ。

 




旅人
一流の外資企業にも受かるレベルの教養がある。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。