旅人提督の世界征服までの道程   作:ハードオン

453 / 593
状態異常みたいに自由時間がじわじわ減る!




453話 禁酒

「もうっ!司令!飲み過ぎですっ!」

 

私は、司令の手元からテキーラを取り上げる。

 

「いや適量だから……。ほ、ほら、萩風も飲もう?酒は百薬の長だから(強弁)」

 

全く、もう……!

 

私、萩風としては、少しくらいのお酒なら怒らないつもりよ。

 

実際に、酒は百薬の長というのも間違いじゃないから。

 

「でも司令、それは何杯目ですか?」

 

「まだ二十本目だから!健康的だから!」

 

750mlの瓶を二十本。

 

因みに、テキーラの致死量は、30mlのショットグラスを16杯くらいと言われている。

 

480mlで死ぬものを、15000ml。

 

「何言ってるんですか?致死量ですよね?ねえ?」

 

「い、いやほら、LD50の話でしょ?あれはほら、目安みたいなもんだから!個人差があるから!」

 

「目安だとしても、致死量の十倍以上飲んでおいて健康と言うのは無理があるのでは?」

 

「マルティン・ルターは言いました。酒と女と歌を愛さぬ者は、生涯馬鹿で終わる、と」

 

「話を逸らさないで下さい!」

 

私が怒っていると、隣のポーラさんが司令に言った。

 

「えへへぇ、大変ですねえ〜」

 

「ポーラさんも飲み過ぎですっ!」

 

私が叱る。

 

「い、いや、私はまだ十本目ですから〜!」

 

ポーラさんが逃げる。

 

はぁ……。

 

何でここの人達は大酒飲みばかりなんだろう。

 

「萩風も飲んでホラホラホラホラ!」

 

「私は強いお酒は飲みませんから!」

 

「じゃあいつ飲むの?」

 

「養命酒を少し……」

 

健康の為に……。

 

「養命酒?!い、いや、お年寄りじゃないんだからさあ……」

 

「健康は大事ですよ?司令の子供を産むんですから、母親である私達が健康体じゃないと……」

 

「そんなことしなくていいから……」

 

「とにかく、過度の飲酒は禁止です!」

 

「おう考えておくよ」

 

 

 

次の日……。

 

「司令?」

 

「あ、萩風。どうしたんだ?眠れないのか?」

 

「何飲んでるんですか?」

 

「……えーと、水カステラ」

 

水カステラ、有名な落語ですね。

 

水カステラとは、即ち。

 

「結局お酒飲んでるじゃないですかー!」

 

「いや……、水カステラだから……」

 

「お酒ですよね?」

 

「ムスビ、これはビタミン剤じゃ!」

 

「お酒ですよね?!」

 

「酒はな、命の水なんだよ……」

 

司令は、全くもう!

 

本当にもう!

 

「ってか、俺なんてたまにダンガンロンパみたいな死に方してるのに、今更健康についてとかどうでもよくない?」

 

「良くないですよ!健康に気をつけないと、老後に響きますし!」

 

「いや俺老いるつもりないし……」

 

「それに、不健康な生活に慣れちゃうと、健全な精神が育ちません!健全な肉体にこそ、健全な魂が宿るんです!」

 

「orandum est, ut sit mens sana in corpore sano……。ユウェナリスの伝えたかったことは、健全な肉体に健全な魂が宿ればいいなあ、って願望を言ってるだけだよ」

 

「えっと……?」

 

「あの頃のローマは、戦争とかなくて、道徳的に頽廃していてな。だから、ユウェナリスは、ローマ市民が悪い誘惑から打ち勝つような健全な精神を手に入れられるように願っていたんだ」

 

「は、はあ」

 

司令って、普段は遊んでばかりだけど、物知りなんだよね……。

 

そういうところも素敵だけど。

 

「でも、それはそれとして、お酒は駄目です、飲み過ぎです」

 

「日本酒なんてジュースみたいなもんだから」

 

「何言ってるんですか?」

 

「いやほら、よく考えてみなよ?元はお米だよ?お米が身体に悪い訳ないよね?」

 

「屁理屈はやめてもらえますか?」

 

司令はいつもそうだ。

 

何が何でもお酒を飲む。

 

水よりもお酒の方がたくさん飲んでいるかもしれない。

 

 

 

「……司令?」

 

「……いや、その、これは般若湯だよ」

 

「お、さ、け、で、す、よ、ね?」

 

「ヒェーッ」

 

司令……!

 

「いいか荻風?ウォッカってのはスラヴ語で水って意味なんだ。水を飲んで身体がおかしくなる訳ないだろ?な?なっ?!」

 

「怒りますよ?」

 

「まあまあまあまあ!まあまあまあまあ!ほら、ほらほら!おいで!」

 

「ひゃん❤︎」

 

抱っこされちゃったあ……❤︎

 

「よしよし、良い子だね、萩風は良い子だ。大好きだよ、愛してるよ!」

 

「司令……❤︎」

 

 

 

「昨日は誤魔化されちゃいましたけど、今日はそうはいきませんからね!今日こそ禁酒してもらいますっ!アルコールは人類の敵です!」

 

もう怒った!

 

今日という日は許さない!

 

徹底抗戦よ!

 

「なるほど、確かにアルコールは人類最大の敵だ。しかし聖書には汝の敵を愛せとある。フランク・シナトラの言葉だ」

 

「誰ですか?!ふらんくさんって!」

 

「ご存知ないのですか?!フランク・シナトラを?!」

 

司令が好きな歌手らしい。

 

「という訳でここで一曲」

 

「わあ!お上手ですね!」

 

 

 

「司令」

 

「待った、マジギレは良くない!良くないよ!」

 

「お酒、やめなさい」

 

「やだ!」

 

はあ……。

 

もうしょうがないわね。

 

「じゃあ、お酒が飲めない身体にするしかありませんね……。これは司令を想ってのことですから……、耐えてくださいね」

 

「え?何その修羅理論?あっちょっ待っ」

 

 

 

ぐしゃり。

 

 

 

その後、司令は一週間の禁酒に成功しました!

 

偉いですね!司令!

 




旅人
全治一週間。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。