旅人提督の世界征服までの道程   作:ハードオン

482 / 593
今回は道徳回です。


482話 コロナ

巷ではコロナウイルスなるものが流行っているが……、俺の中ではコロナビールが美味しいと話題だ。

 

こんなに美味いコロナビールだが、実は最近は売れていない。

 

何故か?

 

コロナウイルスが流行ったからだ。

 

何を言ってるのか分からねーと思うが俺にも分からねえ。

 

人間は呆れるほど愚かだから、コロナウイルスが流行るとコロナビールを買いたくなくなるらしい。

 

その他にも、二十六度のお湯を飲めとかトイレットペーパーがなくなるだとか、デマに踊らされる人が多いのなんのって。

 

黒井モールでもトイレットペーパーは売り切れてしまったし、人間って、俺が思っているより数倍アホなのかもしれない。

 

海外では、アジア人が白人にコロナウイルスのキャリア扱いされていじめられ、ロシアではリアルシベリア送り、イタリアにはスーパーの棚からパスタが消えるなど、愉快なことになっているそうだ。

 

プレイグインクならクリアしたも同然などと語られているな。

 

とあるテレビ番組では、学校が休みになったのにディズニーランドが休みなのはおかしい!とかおかしいことを言っていたっけな。

 

まあとにかく、俺みたいな健康に自信ニキや艦娘のような別種の生命体以外は、外に出ずに家の中で震えて暮らせってこった。

 

にしても……、そうするとその日暮らしのアリエッティ勢が死ぬよなあ。

 

今でこそ俺は金満だが、昔のようなその日暮らしのアリエッティ状態なら死んでたかもしれないね。

 

バイトもできない、外出ちゃ駄目ー!なんて言われたら困るよねえ。

 

フリーターとか困ってるだろうな。

 

幸いにも、日本は、剣桃太郎総理大臣があまりにも有能なので、完璧な初動の早い対応で感染拡大は防がれたのだが、まだ油断はできない。

 

まあ……、俺は応援してるよ。

 

こう言うのは偉い人がどうにかしてくれるでしょ。

 

 

 

さて、ウイルス程度では止まらない我らが黒井鎮守府。

 

今日は何をするのか……?

 

「今日は大食い大会をします」

 

何故か?

 

学校が休みになって食材が大量に余り、もったいないからである。

 

特に牛乳が余っているらしい。

 

もったいないのは良くないよな。

 

だから、艦娘を集めて大食い大会、炊き出し、無料弁当の配布をすることにした。

 

これもポイント稼ぎだ。

 

牛乳をたくさん使おう。

 

再びあいりん地区スラム街に行き、ミルクシチューの炊き出しをする。

 

そして、鎮守府でも、クリームたっぷりのケーキでケーキバイキング!

 

学校が休みになった子供達のために、栄養満点の手作り格安弁当を販売!!!

 

更に、ネットでは、牛乳を煮詰めて蘇を作れと話題になっているので……。

 

「俺は醍醐を作った」

 

「あの、製法失われてたんじゃ」

 

と、大淀。

 

「せからしかあ!!!」

 

「どこの方言ですかっ!」

 

「とにかく、牛乳を煮詰めてアレをアレすることにより作った醍醐……、食べてみろ」

 

「もぐ……、これは……!」

 

さあ、どうだ!!

 

「カルピス味のチーズ?バター?」

 

「ククク……!パンに塗っても美味しいぞ……!」

 

「あ、本当ですね、美味しいです!」

 

「他のみんなも、日本の酪農業界のために、乳製品をたくさん食べてくれよなっ!!」

 

「「「「はーい」」」」

 

 

 

俺は醍醐を量産して、黒井モールに置いたりだとか、無料で近所の人に配ったりだとかして、近隣の酪農家を救うための行動を重ねた。

 

黒井鎮守府は生産者の味方なのだ。

 

極論を言えば、テレビやパソコンがなくても人は生きていけるが、食べるものや住むところ、着るものがなければ人は生きていけない。

 

もちろん、テレビやパソコンを作る人も応援しているが、俺はどちらかと言うと、食品を作る人達を応援したいと思う。

 

飢えるというのは本当に辛いことなのだ、数多の旅の中でそれを実感した。

 

だから、食品を生産する人達には敬意を払わなくてはならない。

 

ただでさえ、食品の生産ってのはコストもかかるし、莫大に儲かる訳じゃない。

 

もしかしたら、このコロナウイルス騒ぎで廃業になる農家やら酪農家やらも出てくるかもしれない。

 

俺は、そんな人達をできる範囲で助けたいと思う。

 

知り合いが「ライダー同士は助け合いでしょ」と言っていたし、農家同士も助け合いなのだろうと思う。

 

俺達、黒井鎮守府は、かつて、大本営から予算がもらえずに資金難に喘いでいた頃は、近隣の生産者さん達からたくさんのお裾分けをもらったりしてた訳で。

 

今度は俺達が助ける番だ。

 

さあ、助け合おう。

 

 

 

あ、そうそう。

 

我々黒井鎮守府は特殊な訓練を受けたりなんだりでウイルスは効かないが、ウイルスが効く諸君らは手洗いうがいとマスクを忘れるな!

 

言っておくが特別な治療法とか特効薬はないから、具合悪けりゃ寝て治せ!!

 

間違っても、ちょっと具合が悪いからって「コロナの検査してください!」とか医者に突撃するなよ!いいか絶対だぞ!!!

 




旅人
失われた料理のレシピを何故か知っている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。