どらごんたらしver.このすば   作:ろくでなしぼっち

9 / 92
第9話:最初の一歩

「ゆんゆん入るぞー……って、なんだよ鍵かかってんじゃねーか」

 

 朝。ゆんゆんを迎えに来た俺は鍵のかかった扉にそれを阻まれる。

 

「中でなんかバタバタしてるみてーだし、起きてるのは起きてるみたいだな」

 

 なんか『ハーちゃん開けちゃダメ!』とか言ってるゆんゆんの声が聞こえるし。

 

「さて……どうするかね」

 

 俺が取れる選択肢は――

 

 

1:ジハードにお願いをして鍵を開けてもらい部屋に入る

2:扉を蹴飛ばして部屋に入る

 

 

 

「――てわけだ。ゆんゆん入るぞ」

 

 少し考えた俺は扉を蹴飛ばして部屋へと入る。いくら俺に懐いているとはいえ主人のゆんゆんに開けるなと言われていたら、ジハードも鍵を開けることはないだろう。となればアンロックも解錠スキルも使えない俺には扉を蹴飛ばして部屋に入るしか方法はない。

 

「きゃっ!? な、なな……何が『――てわけだ』なんですか!? 女の子の部屋にいきなり入ってこないでください!」

 

 着替え途中だったのかゆんゆんは小さな悲鳴を上げた後、服で体を隠すようにして文句を言ってくる。

 

「はっ、守備範囲外のクソガキがいっちょ前に色気づきやがって」

「だったら私の事そんないやらしい目で見ないでください!」

「まぁ、それはそれ、これはこれ。お前身体はエロいし顔は悪くないからな」

 

 実際に手を出す気にはなれないが、目の保養にはなる。それにサキュバスサービスで頼む夢の内容の参考にはなるし。

 

「それに俺は入る前に入るぞって声かけただろ。いきなりでもなんでもないぞ」

「問題はそこじゃないですよ! 扉を壊して入ってきたのが問題なんです!」

「はぁ? 鍵がかかってるなら俺が入るには扉壊すしかないだろ。俺は盗賊でも魔法使いでもないんだぞ」

「いえ……そもそもなんで入らないって選択肢がないんですかね……?」

「せっかく人が迎えに来てやったってのに部屋にも入れず外で待たすつもりなのかお前は? 常識知らずにも程が有るぞ」

 

 ゆんゆんが今日ジハードと一緒にクエストやりたいと言ったから俺はわざわざ早起きしてやってきたと言うのに。

 ……けして俺がドラゴンと一緒に戦うのが楽しみで待ちきれずに来たわけじゃない。年上の男としての甲斐性ってやつだ。

 

「とりあえず世間一般的な常識では女の子の部屋に許可もなく扉を蹴飛ばして入ってくるような男性は問答無用で留置所行きだと思います。なので常識知らずなのはダストさんの方ですね」

「ちっ…………しゃーねーな。だったら今回はどっちも常識知らずだったってことで手を打ってやるよ」

 

 こんなことで喧嘩してる時間がもったいない。俺としては早くジh……ゆんゆんとクエスト行って金を稼ぎたいんだから。

 

「…………この人なんでこんなに自信満々で上から目線なんですかね?」

 

 俺としてもゆんゆんみたいなぼっちが年上の男相手に遠慮なしに色々言ってくるのは謎なんだがな。

 

 

 

 

 

「とりあえず無駄話はこれくらいにして、さっさと着替えろよ」

「だったら早く出て行ってください」

 

 着替えを急かす俺にゆんゆんはジト目でそう返してくる。

 

「おー、ジハードは今日もかわいいな。よしよしっと」

 

 そんなゆんゆんはどうでもいいので置いとくとして。俺の回りを嬉しそうに飛び回るジハードを捕まえて頭をなでてやる。きゅぅんと鳴く声が可愛い。

 あー……やっぱドラゴンはいいよなぁ……かっこいいし可愛いし。俺もジハードと一緒に添い寝とかしてーなぁ。

 

「人の話聞いてくださいよ! 着替えられないから早く出て行って!」

「あんまり大きな声出すなよ。ジハードが怖がってる」

 

 主人の大きな声にびっくりしたのか、少しだけビクついているジハードを宥めながら俺はゆんゆんに注意する。

 

「………………ダストさん、ハーちゃんには甘いですよね。チンピラのくせに」

「そりゃ、ジハードはかっこいいし可愛いからな」

 

 猫可愛がりするのも仕方ないだろう。ジハードの可愛さに触れれば誰だってそうなるはずだ。ならないやつは折檻してやらないといけないレベル。

 

「というかハーちゃんもハーちゃんで私よりダストさんの方に懐いてるような……」

 

 訝しげというか不満げな表情でゆんゆん。……ったく、そんなことも分からないから俺みたいなチンピラにダメ出しされるんだよ。

 ダチに対してもそうだが、ゆんゆんはそういうところに対する自信が圧倒的に足りない。そこさえどうにかなればダチももっと出来るだろうしジハードの主としても及第点上げてもいいんだが…………。

 

「んなこたーねーよ。俺とゆんゆんどっちを選ぶかって言われたらゆんゆんを選ぶだろうさ」

 

 俺はジハードの祖父みたいなもんでゆんゆんはジハードの母親みたいなもんだ。甘やかしてくれる方によく懐いているように見えても本当に自分を大事にしてくれてる方はちゃんと分かってる。

 …………俺がどれだけ今のゆんゆんが羨ましいか、こいつはきっと全然分かってないんだろうな。

 

 

 

 

「で? お前はいつになったら着替え終わるんだ? グズグズしてると俺が着替えさせるぞ」

「いいからさっさと出て行ってください! 『カースド・ライトニング』!」

 

 ゆんゆんから放たれた黒い稲妻に吹き飛ばされて俺の体は部屋から押し出される。バタンと鍵の壊れた扉もしまり、閉めだされてしまった。

 

「いてて……相変わらず容赦ねぇなぁ」

 

 ゆんゆんと出会ってからもう1年以上経ってるってのに、あのぼっち娘は出会った頃と全然変わらない。ダチは多少増えたみたいだけどぼっちな雰囲気がなくなる様子は全然ないし、俺に対しては口を開けば憎まれ口ばっかりだ。未だに俺のことをダチじゃなくてただの知り合いだって主張してるし、出会った頃と俺とゆんゆんの関係はほとんど変わってない。

 

「……っと、いつもわりぃなジハード」

 

 ぺろぺろとジハードが舐めたところの傷が綺麗に消えていく。ジハードの今の治癒能力じゃ大きな怪我はなおせないだろうが、これくらいの傷なら十分な効果がある。

 もちろん、上級魔法をくらってこれくらいの傷で済むのは、俺がどっかの変態クルセイダーほどじゃないにしても魔法抵抗力が高いことと、一応あれでもゆんゆんが手加減して撃ってくれてるわけだからだが。…………ただ、ジハードに回復魔法の固有スキルがあるって分かってから微妙に手加減が雑になってる気がするのは俺の気のせいだろうか。

 

(…………ま、変わったとしたら、やっぱジハードが生まれたことか)

 

 俺とゆんゆん二人の関係は特に変わってはいない。けど今はジハードがいる。ジハードを含めた3人(二人と一匹)の関係はそもそも前までなかったものだから、それに関してはある意味大きく変わったと言ってもいいのかもしれない。

 

「ダストさん? いつまで寝てるんですか? そこで寝てたら宿の人に邪魔ですからさっさとクエストに行きましょう」

 

 着替え終わったらしいゆんゆんは部屋から出てきてそういう。

 

「……誰のせいで寝るはめになってんだよ」

「ダストさんの自業自得だと思いますけど」

 

 否定はしない。しないが…………やっぱこいつ可愛げないよなぁ。少しは年下らしく年上を敬う気持ちとかみせてくれないもんかね。

 

(…………いや、そうなったらそうなったでなんか気持ち悪いな)

 

 こいつが可愛くなった所で守備範囲外なこいつに手を出す訳じゃないし。エロい身体を見て楽しむ分には今のままでも特に問題はない。

 そう考えれば今まで毒舌ばっかだった相手からいきなり敬われる方が違和感がすごい気がした。

 

「まぁゆんゆんの毒舌は今更だしいいか。今日もリーンに返す金を稼ぐために(ゆんゆんが)頑張りますか」

 

 そんなことを考えながら俺は治癒をしてくれたジハードを撫でて、そのまま立ち上がる。

 

「……なんか小声で酷いこと言いませんでした? ……そういえばリーンさんとこの前ショッピングに行った時ダストさんがお金を返してくれないって嘆いてましたよ?」

 

 歩きだした俺の横に並ぶゆんゆんの顔は少しだけ楽しげだ。リーンと一緒にショッピングに行ったときのことを思い出してるのかもしれない。

 

「一度はちゃんと全部返したというのにあいつは…………まぁその後すぐ借りたけど」

 

 まさか税金でリーンに返した後に残った金を全部取られるとは思ってなかった。

 

「ちなみにダストさん。私は一度もダストさんにお金返してもらった覚えがないですからね」

「………………ジハードは今日もかっこいいなぁ。よしよし」

「ハーちゃんを誤魔化すのに使うのはやめてください。誤魔化せてませんし」

 

 誤魔化してなんてないぞ。そんなことより俺にとってはジハードを撫でることのほうが大事なだけだ。けして返す気がないわけじゃない。

 

「…………とりあえずクエストに行こうぜ。お金の話はまた今度な」

「まぁ……ダストさんですし(期待してないんで)いいですけど。今日はアクアさんとウィズさんの店で紅茶を飲む約束してますし」

 

 やっぱりなんだかんだでこいつもダチが増えてるのは確かなんだよな。アクアのねーちゃんやらイリスってロリっ子やら。金髪碧眼の暴走プリーストとか。

 

「ま、それなのにぼっちな印象が全然なくならないからぼっち娘なんだけどな」

「なんでいきなり私ぼっち娘とか言われてるんですか? 喧嘩売ってるんですか?」

「売ってねぇからさっさと行くぞ凶暴ぼっち」

 

 俺は事実を確認しただけだしな。

 

「売ってます! どう考えても喧嘩売られてます!」

 

 なんか喚いてる凶暴なぼっち娘と可愛くてかっこいいジハードと一緒に。俺達はひとまず宿で朝食を取ってからギルドへ向かうことにした。

 

 

 

 

 

「へっへ……嬢ちゃん、エロい体しt……エロい体はしてないな」

「エロい体はしてないが可愛い顔してんじゃねぇか。一緒にいい所行こうぜ」

 

「喧嘩売られてるのかな? というかあたし忙しいからキミたちのナンパには付き合ってられないよ」

 

 ギルドへの道。早道をしようとちょっとした路地へと入った所。ジハードを可愛がる俺たちになんだかチンピラみたいな声と呆れた声が聞こえてくる。

 

「ダストさんダストさん! ナンパです! ダストさんみたいなナンパしてる人がいます!」

「失礼なこと言ってんじゃねぇよクソガキ。俺はあんなチンピラ見てぇなナンパはしねぇ。ここで颯爽と助けに入って惚れさせるナンパならするが」

 

 何事かと見てみればどうやら男二人が盗賊風の格好をした女をナンパしているらしい。

 あんな風に絡んでも女に煙たがられるだけだって分からないのかねあのチンピラたちは。ナンパレベルが低すぎるな。

 

「それはナンパじゃなくてマッチポンプだって何回言えば認めるんですかね。とにかく助けに入りますよ!」

「おう、確かにここで助けに入れば彼女にはならなくても一発くらいならやらせてくれるかもしれねぇしな」

 

 いつものマッチp……ナンパと同じような状況だ。上手く行けばもしかするかもしれない。

 

「……いえ、それはないと思いますよ?」

 

 夢くらい見させろよ。

 

 

「というわけでそこまでです!」

 

 ゆんゆんの台詞とともにナンパ二人とナンパされてた女の子の間に入り込む俺たち。

 俺はなんかやる気が削がれて適当だが、ゆんゆんはなんだか格好つけて女の子を守るように立っている。なんだかんだでこういう場面で活き活きしてるのはこいつが紅魔族の血が流れている証拠なんだろう。

 

「あん? なんだ? 可愛くてエロい子とチンピラっぽい金髪と…………ドラゴン?」

「お、おい、もしかしてこいつら冒険者ギルドで注意するよう言われた『レッドアイズ』じゃねぇか?」

「黒髪紅眼の紅魔族に金髪紅眼のチンピラ……最近飼いだしたって言う黒い体に赤い目のチビドラゴン…………確かに言われたとおりだ」

 

 ん? なんだこいつら。俺らのこと知ってんのか。

 

「あの……ダストさん? なんですか?『レッドアイズ』って」

「俺が知るかよ。お前がこういうことに首突っ込んでばっかだから悪評が広まったんじゃねーか?」

 

 むしろ俺が聞きたい方だっての。

 

「詐欺だろうがマッチポンプだろうが自分の目的のためなら手段を選ばない奴ららしいぜ」

「もしかして俺達のナンパを利用してまな板の子を口説くつもりなんじゃ……」

 

 

「完全にダストさんのせいの悪評じゃないですか!」

「それに毎回付き合ってるからゆんゆんも共犯にされてんだな」

「付き合ってません! 私は毎回止めようとしてるだけです!」

 

 止められてないけどな。……ま、ギルドで俺のこと気をつけろって新人冒険者とかに喚起するのなんて今更だし、爆裂娘にバニルの旦那といったこの街でもあれな連中とよく絡んでるこいつが注意を促される方になっててもおかしくはない。……というかゆんゆんも街中で上級魔法を結構な率で使ってるし普通に問題児だしな。

 

「じょ、冗談じゃねぇ! この紅魔族の子は魔法で人をボコボコにするのも厭わないって聞いた! 命がいくらあっても足りねぇよ!」

「あ、待て! 俺を置いてくな!」

 

 そう言って二人のナンパ男は一目散に逃げていく。

 

「待って! 私がボコボコにするのはダストさんだけですから! 他の人間の人ならちゃんと手加減しますから!」

 

 ……うん。やっぱりこのぼっち娘はいろいろおかしいわ。

 

 

 

「ってわけでお嬢さん無事か?…………あん? なんだよパンツ剥かれ盗賊じゃねーか」

 

 ナンパ撃退してお楽しみの助けた女の子とご対面してみれば。いつぞやのカズマにパンツ剥かれて泣いて帰ったまな板盗賊。名前は確か……クリスとか名乗ってたか。

 

「その呼び方はやめてくれないかな!? ラ…じゃなかった、ダストは相変わらずチンピラやってるんだね」

 

 ………………

 

「そうでもないぞ。最近の俺は大人しいってことでルナに心配されてるくらいだ」

 

 まぁ、捕まったらどっかの残念プリーストと留置所に会う羽目になりそうだし、捕まってる間はジハードに会えないから極力犯罪ごとは控えてるだけだが。

 

「こんなこと言ってますけど、ダストさんのチンピラっぷりは全然変わってないですよクリスさん。相変わらず口は悪いですし、他の人に迷惑かけることが少なくなっただけで私に迷惑かかることが増えてるだけです」

 

 否定はしない。

 

「……ゆんゆん? なんでキミはそんな人と一緒にいるの? キミはこの街でも数少ない常識人なんだから友達は選んだほうがいいよ」

 

 こいつが常識人になるとかこの街はもう駄目かもしれない。…………というか、このクリスも言うほど()()()じゃない気がするんだがな。

 

「……っと、こうしちゃいられないんだった。早くカズマに会いに行かないと。それじゃまたね、ゆんゆん、ダスト」

 

 そう言って手を振りながら走ってカズマの屋敷の方へいなくなるクリス。忙し(せわし)ないやつだな。

 

「えへへ……『またね』って言われちゃいました」

「……それくらい誰でも言うから喜ぶなよボッチー」

 

 喜び顔のゆんゆんと呆れ顔の俺を見てジハードは不思議そうに顔を傾げていた。

 

 

 

 

 

 

「なぁ、ゆんゆん。本当にグリフォン退治なんてするのか? ジハードと初めて一緒に戦うんだしもう少し弱い……一撃熊くらいの討伐クエストで良かったと思うんだが」

 

 グリフォンが棲みついたという丘への道を歩きながら。俺は意気揚々と歩くゆんゆんにそう話しかける。

 内容は今からしようとしている討伐クエストのこと。グリフォン討伐についてだ。

 

「グリフォンならいざとなったら私一人でもなんとかなるしいいじゃないですか。それにもう受けてしまったんですから、もし今から断れば失敗扱いでペナルティ料払わないといけないですよ?」

「それはそうなんだがな……」

 

 実際ゆんゆんは一度苦戦しながらもグリフォンを一人で倒している。心配しすぎと言われたら確かにそうなんだが……。

 

「ほら、ダストさん、そんなこと言っているうちにグリフォンが住んでいる丘につきましたよ。…………グリフォン、普通に丘の先で寝てますね」

「…………ま、ここまで来て帰るって選択肢も確かにないか。ただ、仕掛ける時は慎重にしろよ」

 

 眠っているグリフォンの大きさは民家並。間違いなく成獣だ。グリフォンの成獣ともなれば中級から上級の冒険者がパーティーでやっと勝負になるかというレベルの難敵だし、ドラゴンと言えど10歳に満たない程度の下位ドラゴンでは狩られる対象になる。魔獣の中では最強クラスと言っていいだろう。

 

「はい、分かってます。…………でも、ハーちゃんと一緒に戦うって言ってもどう戦えばいいんですかね?」

「…………やっぱ今からでもいいからグリフォン討伐はやめとこうぜ」

 

 不安になるようなこと言いやがって。…………いや、多分ゆんゆん自身も不安なのか。だから俺なんかに聞いてくる。

 

「基本的にドラゴンの武器といえば巨大な身体と硬い爪と牙、そして何よりブレス攻撃だ。見りゃ分かると思うが前者は今のジハードじゃグリフォンには通用しない」

 

 民家並みのグリフォンに対して今のジハードは俺らよりも小さい。犬みたいな大きさだ。そんな差があれば身体を武器にした攻撃がどうなるかなんて少し考えるだけでも分かる。かと言って……。

 

「ということはブレス攻撃ですね! ハーちゃん、『サンダーブレス』!」

「って、人の話は最後まで聞け!」

 

 やっぱこいつ緊張してるだろ!

 

 俺の制止が間に合うわけもなく。ゆんゆんの命令を受けたジハードは眠っているグリフォンへと向けて雷のブレスを吐く。ゆんゆんの使う雷撃魔法と同じくらいの速さで向かうブレスは俺らとグリフォンとの間を一瞬で駆け抜け、グリフォンの額へとぶつかっていった。

 

「…………あの、ダストさん? グリフォンさん、全然ダメージ受けてる風がないんですが。しかもなんだか起きてお怒りの様子なんですが」

「まぁ……気持ちよく寝てるところにビリビリされたら怒って当然なんじゃねーの?」

 

 誰だって怒る。俺だって怒る。

 

「そうじゃなくて! ハーちゃんの攻撃効いてないですよ!?」

「誰もジハードのブレスがグリフォンに効くなんて言ってないだろ。むしろジハードのブレスも今の威力じゃグリフォンには効かないだろうって言う前にお前が先走ったんだよ」

 

 このぼっち娘は緊張したりしてるとわりと先走るところがあるみたいだからなぁ。追い詰められると開き直れる奴でもあるんだが、こういう中途半端な緊張感が苦手なやつだってのはこの1年でよく分かっている。

 …………そこまで分かってるのに言い方間違えた俺に責任あるきがしないでもないが、俺は悪くない。

 

「とにかく今は逃げて体勢立て直すぞ。……とりあえずお前が緊張抜けないと使いものにならないってわかったし」

「使いものにならないってダストさんにだけは言われたくないですけどね!」

 

 怒って一直線に向かってくるグリフォンから離れるように俺らは横へと走って逃げる。

 

「あー……やっぱグリフォンって移動速度も速いんだよなぁ……これじゃすぐに追いつかれるな」

 

 あの巨体でなんであんなに速く動けるのか。ドラゴンと一緒で魔力使って空飛んでるのは分かるんだが、実際に見ると怖すぎる。

 まぁ、ドラゴンならグリフォン以上の大きさでグリフォンよりも数段早く飛べるんだがな。全くドラゴンは最高だぜ。

 

「なんでダストさんはそんなに余裕なんですか!?」

 

 これくらいの修羅場は数え切れないくらい踏んできてるしなぁ。まぁ、今の俺じゃこのままだと死にそうだけど。

 

「そりゃ、俺だけなら絶体絶命だけどジハードがいるからな。負ける気はしないぜ」

「そのハーちゃんの攻撃が効かなくてピンチなんですけど!?」

 

 この状況でどうすればいいかなんて、頭のいいこいつならすぐに分かりそうなもんなんだけどな。やっぱり緊張してると使い物にならないってか…………パーティーでの戦闘に慣れてなさすぎる。自分が指示して戦うって立場になれてないんだろう。スイッチが入っていれば話は別なんだろうが、今のゆんゆんはまだただのぼっち娘モードだ。

 ……もう、めんどいからジハードだけ連れて逃げようかな。そしたらぼっち娘のこいつは普通にタイマンでグリフォンに勝つ気がするんだが。

 

「な、なんですか、その顔は。なんだかろくでもないことを考えてる気がするんですが――きゃっ!」

 

 俺の顔を見ながら走るなんて器用なことをしていたからか。ゆんゆんは足を引っ掛けてその場で転んでしまう。

 

「ちっ……あのバカ……! おいゆんゆん! 後はなんとかするからテレポートでもなんでもいいから逃げろ!」

 

 転んだ獲物を見逃す理由なんてグリフォンには当然ない。獲物をゆんゆんへと定めたグリフォンはその鋭い爪で引き裂こうと振りかざしてゆんゆんへと迫る。

 

「え……あ…………っ!? ハーちゃん来ちゃダメ!?」

 

 迫る爪からゆんゆんを守るように、ジハードは小さな体をゆんゆんとグリフォンの間へと投げ出す。その体格差は歴然としていて、ただぶつかるだけでもジハードの身体は粉々に砕けるかもしれない。

 

「ダメッ! ハーちゃん!」

 

 そんなジハードをゆんゆんは身体に抱き込み守ろうとする。自分を守ろうとしてくれた相手をけして殺させまいと。

 …………そんなことしても自分ごと死ぬだけだってのに、本当に馬鹿なやつだ。

 

 

 だけど…………俺はそういうバカは嫌いじゃない。

 

 

 

(距離は……間に合う、だが真正面から受けても俺じゃ止められない)

 

 衝突地点。そこへと加速しながら俺はその瞬間をイメージする。どっかの変態クルセイダーと違って俺の防御力は常識の範囲内。家ほどの大きさのグリフォンの衝撃を止められるはずがない。

 だけど、何も出来ないほど無力でもない。たとえどんなに弱くなっていようと、この程度の状況で愛すべき馬鹿を見捨てるような修羅場はくぐってきていないのだから。

 

「ゆんゆん! 左に逃げろ!」

 

 声をかけ、ゆんゆんが指示通りに左に逃げたのを確認して俺は長剣を上段に構える。

 

 当然だが家ほどの大きさがあるグリフォンが相手なら今更多少逃げた所で逃げられるはずがない。むしろ体勢を崩してしまう分、その場所で身を固めていたほうがマシかもしれない。

 一応ゆんゆんはソロならトップクラスの冒険者。それくらい分かっていないはずがない。それでも俺に従ってくれたということは――

 

「おらっ! 吹き飛んでろ!」

 

 構えた長剣を走ってきた勢いを乗せてグリフォンの鷲の顔の横へとぶつける。どんなに剣が下手くそだろうと一応はそれなりにレベルのある冒険者。巷で一応凄腕だと言われている俺の斬撃はグリフォンの軌道を元から斜めへと逸らす。

 だが、それだけだ。グリフォンの顔に傷はできている。だがそれでグリフォンの戦闘力が落ちるかと言えば違うだろう。俺の予想通り、一度身体を止めたグリフォンは今度は俺目掛けて襲ってくる。

 俺もそれに応えるようにグリフォンへと向かって走る。勢いを付けられれば俺に向かってくるグリフォンを止めるすべはない。だとしたら勢いを付けられる前に接近して戦う他生き残る道はなかった。

 

(…………ったく、今の俺にグリフォンとタイマンなんて自殺行為だっての)

 

 グリフォンとの打ち合いの中で俺の身体には幾重にも傷ができている。特に爪で貫かれた腹の傷は致命傷に近い。大して打ち合っていないのに流石グリフォンと言うべきか、俺が弱すぎると思うべきか。

 そんな状況だったがまぁ、死ぬ気はしなかった。

 

「『カースド・ライトニング』!」

 

 こんな状況でいつまでもスイッチの入らないような弱い女なら、俺はドラゴンの卵を渡したりなんかしないのだから。

 

「ダストさん、大丈夫ですか!?」

 

 ゆんゆんの魔法にダメージを受けたのだろう。俺を殺そうと躍起になっていたグリフォンは一旦下がって警戒するように俺達から距離を取る。

 それを見たゆんゆんがジハードを連れて俺の元へとやってくる。

 

「無事か?」

 

 ゆんゆんの問いには答えず、俺はそう聞く。

 

「え……? あ、は、はい! 私はダストさんに守ってもらえましたから無事です! それよりダストさんの方が――」

「――はぁ? 誰もお前が無事かどうかなんて聞いてねーよ。ジハードは無事かって聞いてんだ」

 

 それくらい分かりそうなもんだが。

 

「…………………………そうでした。この人はどうしようもないろくでなしのチンピラでドラゴンバカでした。……ハーちゃんはもちろん大丈夫ですよ」

 

 そうでしたそうでしたとなんか繰り返し呟いてるゆんゆん。

 

「んで? 後は任せても大丈夫か?」

 

 流石にこれ以上戦うのはきつい。

 

「大丈夫ですよ。ダストさんはハーちゃんに回復魔法をしてもらっててください。後は私一人でなんとかしますから」

「それじゃ俺が怪我までした意味がねーだろ。ここまで来たんだ、ジハードの力を使って勝て」

 

 そのための道筋はもう見えてんだ。

 

「でも、ハーちゃんじゃグリフォンにダメージを与えることは……」

「まだ使ってないジハードのスキルが有るだろ。……ドレインスキル。あれならグリフォンが相手でも致命打になる攻撃になる」

 

 魔力の塊と言われるドラゴンであればその吸収速度は本家リッチー並のはずだ。ドレインタッチが使えるだけの下手なアンデッドよりもジハードの吸収速度のほうが速い。それだけドラゴンとドレインスキルは相性が良すぎるのだ。

 

「だ、ダメですよ! そんな危険なことハーちゃんにはやらせられません!」

 

 まぁ、当然だな。そのままジハードのドレインタッチしろだなんて死ねと言ってるようなもんだ。だから、そこでゆんゆんの出番なわけだ。

 

「なぁ、ゆんゆん。お前はドラゴン使いでもなけりゃ魔獣使いでもない。使い魔を上手に操って戦うのがお前の仕事じゃないんだ。その上で使い魔と一緒に戦いたければ…………頭のいいお前ならここまで言えば分かるよな?」

 

 言うことは言ったと俺は座り込む。流石にこの傷で立ちっぱなしはきつい。それでもこれから歩み始める主従の姿を見ようと前だけは見た。

 

 

 

「そっか…………私は魔法使いだから…………。ハーちゃん、行こう? 私達の初めての連携をチンピラさんに見せてあげよう」

 

 俺の前にゆんゆんは立ち、ジハードはその横に並んで飛ぶ。

 その姿に何か危機感を覚えたのだろうか。様子をうかがっていたグリフォンは弾けるようにしてこちらへと襲ってくる。

 

「『カースド・クリスタルプリズン』」

 

 そのグリフォンの翼がまず凍らされた。魔力を使って飛んでいるとは言え翼がなければ飛べないのだろう。グリフォンは揚力を失って地べたへと落とされる。

 

「『カースド・クリスタルプリズン』」

 

 それでもなお足を使い向かってくるグリフォンに、ゆんゆんはまた魔法で前足を凍らせる。

 

「『カースド・クリスタルプリズン』…………行って、ハーちゃん。『ドレインバイト』」

 

 まともに動けなくなったグリフォンに止めとばかりに後ろ足を凍らせたゆんゆんは、ジハードに最後を任せる。

 身動きの取れなくなったグリフォンの首筋へとジハードは噛み付き、その魔力と生命力を根こそぎ吸い取っていく。

 

 そうして、皮のような身体だけを残してグリフォンは息絶えたのだった。

 

 

「…………やっぱりドラゴンにドレイン能力は反則だな。えげつない」

 

 ジハードに回復魔法をかけてもらいながら。俺は今見た光景を思い出す。…………うん、わりとえぐかったな。

 冒険者ならこれくらい慣れっこだが、一般人が見たら卒倒するかもしれない。

 

「やっぱりハーちゃんは凄いドラゴンなんですね。10秒位でグリフォンが干物になっちゃいましたよ」

 

 干物言うな。…………確かに干物みたいだけど俺は食いたくないぞ。

 

「その上魔力を吸えば吸っただけ強くなるんですよね。なんだかハーちゃん私達より大きくなってますし」

「ま……それが純血のドラゴンが持つ特性だからな」

 

 と言っても、普通はドラゴンに直接魔力を与えるなんて出来ないし有名無実な特性なんだが。本来はせいぜい卵の頃に魔力を多く与えたら生まれた時強く生まれる程度の話だ。

 その特例はそれこそあの大物賞金首であるクーロンズヒュドラくらいで、そのヒュドラも亜竜だったから限界があった。

 その限界が純血のドラゴンであるジハードにはないってのを考えれば本当にチートもいいところだろう。

 

(……だからこそ気をつけないといけねーんだけどな)

 

 ゆんゆんにも言った通り際限なく強くなると言ってもそれを制御できるかどうかは別の話だ。もしもジハードが自身の力を制御できなくなったら。その力がゆんゆんに向けられたとしたら……。

 

「どうしたんですか? ダストさん。変な顔して。傷が痛むんですか?」

「変な顔なんてしてねぇよ。どう見てもイケメンだろうが」

「え……? イケメンとか本気で言ってるんですか?………………え?」

「おい、その可哀想なものを見る目はやめろ! さすがの俺も心が折れて泣くぞ!」

 

 このぼっち娘は本当に口が減らない。ジハードを助けるためとは言え一応こいつもついでに助けたんだからもうちょいいい感じの言葉をかけてくれてもいい気がするんだが。

 

「ふふっ。そうそう、ダストさんには今みたいなチンピラ顔が似合ってますよ。変に悩んだ顔なんて似合いません。……ハーちゃんもそう思うよね?」

 

 ジハードも同意するような声を上げる。

 

「……チンピラ顔ってマジでなんだよ」

「ダストさんがいつもしてる顔ですよ」

 

 くすくすきゅきゅとゆんゆんとジハードが笑う。

 

「……ま、いいけどよ」

 

 そう楽しそうに笑われると怒る気も失せる。

 

 

 本当はこんなこと悩むことでもなんでもない。俺はその解決手段を持ってんだから。本当はジハードのためにもそうしてやりたい。でもそれを日常的にしてしまえばきっと俺は――

 

 

「――ほひ、はひひへんは(おい、なにしてんだ)

 

 いきなり人の頬をつまんできやがって。

 

「だから、そんなふうに悩んだ顔しないでって言ってるじゃないですか。ダストさんがそう言う顔してたらこっちの調子が狂うんですから」

「……ちょっとまじめに考えただけでこれかよ」

「日頃の行いってやつです」

「そうかよ…………ったく。じゃあ、そろそろ帰るか。ジハードのおかげである程度傷は治ったしよ」

 

 まぁ、今はまだ悩まないでもいいのかもしれない。ジハードの持つ危険性はちゃんとゆんゆんも分かってる。なら、俺が目を光らせていれば滅多なことは起きないはずだ。今はまだこのままで……。

 

「…………少なくとも彼女ができるまではこの街にいたいからな」

「はい? ダストさんなにか言いました?」

「アクセルの街は最高だよなって言っただけだ」

 

 

 

 彼女も出来ずにサキュバスサービスがあるこの街から離れるのだけはごめんな俺だった。

 




変人揃いだけどそれに目を瞑ればアクセルは最高の街(行き遅れ女性に対して以外)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。