提督(笑)、頑張ります。 外伝   作:ピロシキィ

10 / 45

あとがきのおまけの部分を一括にまとめただけです。





図鑑説明(苺味)

 

 

天津風

 

陽炎型駆逐艦九番艦の天津風です。

次世代の艦隊型駆逐艦のための新型高温高圧缶のテストベッドを務めたのよ。

データはしっかりとって、島風に渡したわ。

幾多のピンチも頑張って乗り越えて最後は置いて行かれちゃったけど。頑張ったんだから!

 

 

 

時津風

 

陽炎型十番艦、改陽炎型なら一番艦の時津風だよ。

雪風、初風、天津風とで第十六駆逐隊を編成、仲良く色々と頑張ったんだよ。

最後は長野艦隊にもいたんだよ、ほんとほんと。頑張ったんだー。

 

 

 

雪風

 

陽炎型駆逐艦8番艦の雪風です。

私たち主力艦隊型駆逐艦の中で、十数回以上の主要海戦に参加しながらも、唯一ほとんど無傷で終戦まで生き残りました。

奇跡の駆逐艦って?ううん、奇跡じゃないですっ!

 

 

 

浦風

 

生まれは大阪、所属は呉。真珠湾から沖縄まで駆けまわったんじゃ。

最後は金剛姉さん達と決戦に挑んで久高島沖…。

まあ、もうどうにもならんなぁ……。

 

 

 

磯風

 

陽炎型駆逐艦十二番艦、磯風だ。

戦歴ならあの雪風にも遅れはとらぬ。数々の海戦、決戦に参加し、戦い抜いたんだ。

あの決戦では金剛の最期もこの目に焼き付いている。

今度こそ…護り抜くさ。

 

 

 

浜風

 

浜風です。数々の激戦に参加しました。

レイテでは金剛を中心とした輪形陣。そして武蔵の最後、運命の坊ノ岬では、雪風らと共に大和を護って奮闘し、その後金剛の最後も見届けました。

 

 

 

夕立

 

白露型駆逐艦の4番艦、夕立です。

第三次ソロモン海戦では、けっこう頑張ったっぽい?

坊ノ岬沖海戦でも、頑張ったぽいっ!何気に「猟犬部隊」って言葉、失礼しちゃうわよね?

 

 

 

時雨

 

僕は白露型駆逐艦2番艦の時雨だよ。

あのレイテ沖海戦では、西村艦隊に所属して、運命のスリガオ海峡に。

そして最後は長野艦隊に所属したんだ。

扶桑も山城も…金剛も凄かったよ……。

皆が忘れても、僕だけはずっと覚えているから……。

 

 

 

大淀

 

艦隊旗艦として特化設計された新鋭軽巡洋艦、大淀です。

戦局の変化もあって、連合艦隊旗艦としてはあまり活躍できなかったの。でも、北号作戦や礼号作戦では活躍したのよ。最後は天一号作戦で奮戦したわ。

最強の艦隊と呼ばれた一翼の力お見せしたいと思います。頑張りますね。

 

 

 

夕張

 

コンパクトボディに充実の重武装を施した実験艦的存在の軽巡、夕張です。

私の残したデータが、様々な重武装最新鋭艦開発の元になったんだから!

ミッドウェー、ソロモンと結構活躍したのよ。

潜水艦を釣り上げた? 仕方ないじゃない、爆雷持ってなかったんだから。

 

 

 

阿賀野

 

次世代の水雷戦隊の旗艦として設計&建造された阿賀野型軽巡洋艦、その長女、一番艦の阿賀野よ。

とってもとっても高性能なんだから! 

潜水艦とか潜水艦とか、あと潜水艦とかガンガン沈めちゃうんだから!

 

 

 

五十鈴

 

五十鈴は、大正時代に建造された長良型軽巡の2番艦。

韋駄天さはもちろんだけど、私の歴代艦長の中からは、あの山本五十六提督、山口多聞提督。

そして長野壱業提督など後の海軍を支える人物が多数輩出されたの。

凄いでしょ? 五十鈴も結構活躍したんだから任せておきなさい。

 

 

 

榛名

 

高速の巡洋戦艦、榛名です。

国産の四一式36センチ砲を装備しました。

太平洋を金剛お姉さまと共に縦横無尽に駆け回ったわ。

長野艦隊で戦い抜いた榛名のこと、覚えていてね。

 

 

 

金剛

 

超弩級戦艦として建造技術導入を兼ねて英国ヴィッカース社で建造された、金剛デース!

太平洋戦域でも持前の高速力を活かして、大活躍デース!

戦神の加護を受けたワタシの活躍、期待してネ!

 

 

 

加賀

 

私、加賀は八八艦隊三番艦として建造されました。

様々な運命のいたずらもあって、最終的に大型航空母艦として完成しました。

あの戦いは赤城さんと共に栄光の第一航空戦隊。

運命のミッドウェー以降も主力空母として奮戦しました。

 

 

 

瑞鶴

 

翔鶴型航空母艦2番艦、瑞鶴です。

翔鶴姉と共に、ミッドウェーの後は機動部隊の中核として、坊の岬では最後の精鋭空母として、矢尽き刀折れるまで奮戦しました。

あの日、皆の最後をこの目で見届けて…。

 

 

 

武尊丸

 

戦時を想定し設計建造された民間造船所生まれの油槽艦「武尊丸」です。

妹の平波丸と数々の輸送作戦に従事しました。色々厳しくなっていた状況の中、最後の大規模船団輸送を成功させたのよ。

油槽艦だと思って侮ったら痛い目に合うんだからね! そうですよね? 阿賀野さん。

 

 

平波丸

 

武尊丸型油槽艦二番艦の平波丸です。

姉ちゃんと共に色んな輸送作戦に参加したよ。

そんでもってあの戦いが終わってからも日本に石油運んだんだ。

自分、マジ働き者ッスから!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。