Fate/Return Zero   作:返事はするが屍です


原作:Fate/
タグ:R-15 残酷な描写 fate 逆行 衛宮切嗣
もし衛宮切嗣が逆行したら、という再構成ものの一発ネタ。たぶん続かない。

1 / 1
僕の夢は

 

「……子供の頃、僕は正義の味方に憧れてた」

 

 ある男は、赤毛の少年の隣でそう呟いた。実の子ではない少年と月を見ながら、そう言った。

 明確に誰かに聞かせたかった訳ではない。気付けば男──衛宮切嗣は、縁側で共に座る士郎に向けて口を開いていた。

 当然のように、養子として引き取った士郎からは不機嫌そうな声が飛ぶ。深い憧れを持ち、切嗣に羨望を抱いているのだから、自身を否定するような"だった"とは口にして欲しくないし、そう思っている事さえ嫌なのだ。

 

 だが、どうあっても切嗣が"正義の味方"になれなかった事実は変わらない。

 彼の生涯において、大切な人をその手で殺め、今も尚、自分の娘を抱き締めてやる事さえ出来ない男が、"正義の味方"である筈がない。

 少なくとも、彼はそう思っている。

 たった一つの願いさえ叶わず、たった一人の娘でさえこの手で抱き締めてやれない、と。

 

 十ある命の内、一を自らの手で切り捨てて九を選ぶ。

 その生き方が間違いだったのか?

 答えをくれる者はもう居ない。

 初恋だった少女は死んだ。

 実の母親のように慕っていた女も死んだ。

 最後の最後に大切だと知った女も死んだ。

 妻として愛してきた女も死んだ。

 衛宮切嗣の傍にはもう誰も残されていない。……いや、たった一人だけ、彼の傍には少年が居た。切嗣が助ける事が出来た存在が。

 そして、そんな少年が、死が刻一刻と迫る切嗣へ、一生消える事の無い誓いの言葉を口にする。

 

 俺が代わりに"正義の味方"になってやる、と。

 

 その言葉が、どれだけ切嗣の心に安堵を与えたのかは分からない。

 ただ、在りし日の遠い記憶の中に、言えなかった言葉を思い出せた。

 ──どんな大人になりたいのかを聞かれたときの答えを。

 

 だが、思い出せたところでもう時間はない。

 切嗣はそっと、目を閉じる。

 思い起こされるのは、彼のこれまで生きてきた軌跡。

 救えなかった少女が居た。殺してしまった女が居た。死を見届ける事さえ出来なかった女も居た。

 解り合えなかった……解ろうとしなかった少女もいた。

 

 それらの想いを抱きながら、切嗣は眠るように息を引き取った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肩を揺すられるのを感じる。

 同時に、自身を心配そうに呼び掛ける声も。

 その声をひどく懐かしく感じて、衛宮切嗣はゆっくりと目を開けた。

 

「大丈夫……? 切嗣。サーヴァントの召喚は延期にした方がいいんじゃ……」

 

「アイリ……!?」

 

 瞳に映る女性に、切嗣は驚きと戸惑いがない交ぜになった声を挙げた。

 彼の視界に飛び込んだのは、美しいまでの美貌をもった、衛宮切嗣の妻である女性。それも、もうこの世には居ない筈の、死んでしまった筈の女だ。

 それが何故今も生きて、切嗣の傍に居るのか。何故不安そうに自身を見つめているのか。

 ふと切嗣が周囲を見渡すと、そこは彼の最後の記憶の場所、士郎と共に月を眺めていた衛宮の屋敷ではなかった。

 切嗣が座り込んでいたのは、日本から遠く離れたアインツベルン城の礼拝堂。その床に描かれた魔方陣の中心だ。

 そして──黄金の輝きを放つ鞘が、祭壇に設置されている。

 

「本当に大丈夫なの……? もし体調が優れないなら、別に今日でなくても……」

 

「いや、大丈夫だよ、アイリ。……少し、サーヴァント召喚後の事を考えていたんだ」

 

「そう、なの?」

 

 再度問い掛ける声に、切嗣は至って平常心を保ちながら頷く。

 本当は、何故なのかと叫び出したい程だった。

 夢なのか現実なのかすら判断が付いていない。にも関わらず、それでも構わないと思う。

 死ぬ前の走馬灯を見せられているのか、或いは過去に戻ったのか。

 全く解らないが、切嗣はアイリを安心させるために笑みを浮かべ、過去の記憶通りにサーヴァント召喚の儀に入る。

 

「告げる──」

 

 解らない。

 僕は死んだ筈だ。

 もし本当に過去に戻っていたとして、サーヴァントを召喚してどうするというのか。

 

「汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に。

 聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば答えよ──」

 

 詠唱を紡ぎつつ、切嗣は必死で思考を回す。

 自身の身に、一体何が起こっているのかを。

 ただの夢であるなら話は簡単だ。だが、もしここからやり直す事が出来たとしたら……

 

「誓いを此処に。我は常世総ての善と成る者、我は常世全ての悪を敷く者──」

 

 体内を蠢く魔力と激しい風圧の、凄まじいまでの苦痛は無視する。

 何せこれは、切嗣が一度経験した痛みだ。失敗などありえない。成功する未来しか彼の頭にはない。

 もう切嗣は、世界の恒久的な平和を願ってなどいない。

 過ちを繰り返したくはないという思い。ただそれだけで、彼はサーヴァントを、過去に解り合えなかった少女を召喚する。

 

「汝三大の言霊を纏う七天、抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ──ッ!」

 

 そう詠唱を告げると、切嗣が数分前に描いた魔方陣が、眩い光の輝きを放ち始める。

 しかし切嗣もアイリスフィールも、その輝きにも無論荒れ狂う風圧にさえ意識は向かない。

 ただ魔方陣から現れた、それ以上の輝きに目を奪われてしまっただけの事。

 衛宮切嗣が召喚したサーヴァント──彼女の流れるような金髪には一切の穢れが無く、エメラルドのごとき瞳には一点の曇りもない。

 可憐さと凛々しさ、清廉ささえも、ただの立ち姿から感じ取れてしまう。

 それほどの英霊が、眼前の切嗣へと口を開く。

 

「問おう。貴方が私のマスターか」

 

「────ああ、そうだ。僕が君の……アーサー王のマスター、衛宮切嗣だ」

 

 初めて彼女を召喚した時は、一言たりとも言葉を交わさなかったというのに、今は自身の名を告げた。

 それがどういう意味なのか。解るのはこの場において、衛宮切嗣以外には居ないであろう。

 憤った感情は消えていない。英霊たちに向ける感情も消えてはいない。

 たった三度、それも彼女を縛るための令呪を使った、会話とも言えないものも、切嗣の記憶には新しい。

 彼女の抵抗も無視して、無理矢理聖杯を破壊させたことも……勿論覚えている。

 だが、これからの戦いには彼女──アルトリア・ペンドラゴンの力が必要不可欠だ。

 今度はちゃんと、真剣に会話をしないければいけない。そう思う切嗣の瞳には、両の手から零れていった人達の姿が浮かんでいた。

 

「サーヴァント、セイバー。召喚に応じ参上した。

 これより我が剣は貴方と共にあり、貴方の運命は私と共にある。ここに契約は完了した。

 マスター、切嗣と呼ばせてもらっても?」

 

「僕の事は好きに呼んでくれ」

 

「ええ。では、切嗣と」

 

 それが、二人の二度目の出会いだった。

 今宵、ありえなかった──ありえる筈もなかった運命の歯車が動き出す。

 

 

 

 






ちゃんとセイバーと話をする切嗣と、信頼出来るマスターだと確信するセイバー。
ただし、切嗣さんの"ズル"を許容してくれるかどうかは別の話。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。