妖怪たちとの非日常生活   作:”アイゼロ”

5 / 15
はい、どうも、アイゼロです。

シキ、雪、花の登場が多いですが、まだまだ妖怪は現れますよ~。

それではご覧ください。


戻った平穏な非日常

朝、目が覚めると、俺はベッドで横になっていた。いつの間にか寝ていたのだろうか。雪たちが抱き着いてきてそこから記憶がないという事は、あれから寝てしまったという事か。

 

それにしても、妖怪のくせに柔らかかったなぁ。あー、いかんいかん。相手は妖怪相手は妖怪。

 

布団を剥ぎ、半身だけ起こすと、横に雪、花。俺の膝の上にはシキが眠っていた。

 

「おーい、お前ら起きろ」

「んぅ?あ、はちまん。おはよう!」

「おはようございます。八幡さん」

「おはよう八幡」

 

寝起きのタレ目が可愛い妖怪たちとの挨拶を済ませ、学校に行く。基本雪たちは風呂とトイレ以外俺の傍にいてくれている。

 

しかし、校門に入ったところまではいいが、何か違和感を感じた。昨日にはあって今日にはないもの。

 

俺への陰口が一切なくなったことだ。

 

いや、別にそれでいいんだけどね。だけど、こうもピタリと止まると、被害者が逆に気になっちゃうから。

 

「別にいいじゃない。日常に戻ったという事で」

「さらっと心の中を読まないでくれ」

「顔に出てたわよ」

「俺ってそんな単純なのか・・・」

 

そうだな。気にしたってしょうがない。日常に戻ったという事でいいだろう。ていうか、お前らがいる時点で日常かどうか定かじゃないがな。

 

今日も今日とて教室に向かうべく廊下を進む。そしてすぐに異変に気付いた。

 

俺を避けてる。

 

何故か俺が行く先、周りの奴らは俺を避けるように道を開けている。まるで学校のドンにでもなったように。

 

教室に入っても、ヒソヒソとされているが、陰口には見えない。俺を、恐怖の対象とでも見ているかのようだ。

 

「どうなってるんだ?」

「確かに、気にはなりますね。皆さん携帯を見ているようですが・・・」

「もしかして、そこに何か秘密が?」

「ちょっと見てきますね」

 

おっと、堂々と他人の携帯を見る雪。俺も気を付けなければ。別にみられて困るものなんてないけどね。本当だよ?

 

「あの、凄いことが書かれてました」

「え?何?」

「それが、『比企谷の陰口は絶対にするな。したら恐怖の怪奇現象に見舞われる』と」

 

チェーンメールか。しかし、昨日と今日でよく学校中にばら撒けたな。教師利用したのかって思っちまうわ。

 

けど、これでようやく心地よく中学校生活が送れそうだ。さすがの俺も毎日こんな目に合ってたら壊れちまう。こればっかりはシキたちに感謝だ。

 

だが、当の妖怪たちは浮かない顔をしている。

 

「どうした?そんな顔して」

「これで、八幡が人と関われなくなるって思うと・・・」

「八幡、寂しい思いしちゃう・・・」

 

・・・・え?そんなこと?そんなことで深刻そうな顔をしてたの?なんだよ心配して損したぞ。孤独、とっくの昔に受け入れている。そのことを認識させるべく、全員の額にペシッとデコピンした。いたっ、と小さく声を上げた。

 

「なーにが、寂しい思いだ。人と関われなくなるだ。そんなもん昔からそうで、これからもそうだ。気に病む必要ねぇよ」

「だ、だって!」

「なんだ?じゃあお前らも俺の前からいなくなるのか?」

「そ、そんな事ありません!私たちは八幡さんが大好きです!どこにもいきません!」

「やだ!はちまんと離れたくない!」

 

うぇえ!ちょっと悪戯が過ぎたかな?と思った質問なのに、過剰反応しすぎだ。そしてさらりと大好きと言われてしまった。いや、嬉しいよ、素直に。少し顔に熱が帯びた。

 

「あー、なんだ。俺にはお前らがいるから寂しくもなんともないし、一緒にいて楽しいというか・・・。あー、なんて言えばいいんだ・・・?」

 

初めてといってもいい感情に、はっきりとした言葉が出てこない。文系学年2位失格だなこれは。

 

目の前の妖怪たちは俺のはっきりしない態度を気にも留めず、静かに微笑んだ。

 

「ありがとう。八幡」

 

花が代表して、優しい笑顔で手を握った。

 

一時、こいつらの人間味あふれる雰囲気に、何故妖怪なのだ?と疑問に思ったことがある。

 

だけど、こいつらが妖怪で良かった。もし、妖怪じゃなかったら、俺はこいつらと絶対に関わらなかったし、俺の事も知ろうともしなかっただろう。

 

だから、この特別で、奇跡的な出会いを巡り合わせてくれた、妖怪の神に感謝だ。ありがとう。

 

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。

11月中には進行してるシリーズを投稿します。今しばらくお待ちをぉ。

また次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。