ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1146 / 1724
部屋の温度計がどんぶり勘定過ぎて、クーラーの設定温度をどうすりゃいいか迷うんだよな。

え?自分の体感温度で決めろ?

この世に自分より信じられねーもんはねーぞ!


エゴ付きの装備は貴重だ

今までは、初期装備として神から配布された武具を使っていた。

 

だが、それは実際、最低限のものだ。

 

ここで買い換えないといけない。

 

まず優先されるべきは『武器』だ。

 

防具は後回しでいい。

 

このゲームは基本的に、目の前の敵を殺せば安定するのだ。

 

具体的に言えば、HPMPは時間経過で回復する。

 

つまり、目の前の敵を殺して休憩して回復。そしてまた移動して目の前の敵を殺して……、ということを繰り返す訳だな。

 

故に、一番大切なのはDPSということになる。

 

いかに効率的に殺せるか?ということだな。

 

そんな訳であるからして、最優先は武器。

 

マジックユーザーは魔導書だ。

 

ああ、魔導書は、読むと魔法を覚えられる本のことだ。

 

あまりにも難しい本を『読書』スキルが低いまま読もうとすると、色々とデメリットが発生するが、低レベルの魔導書ならその問題はない。

 

何にせよ、ダメージソースの確保は急務だ。

 

俺は、露店の武器屋を見る。

 

そして、使えそうな幾つかの武器を購入した。

 

「ねえ先輩?どれを買えば良いんです?」

 

ララベルが俺の片腕に平らな胸を押しつけつつ、そう訊ねてきた。

 

「まず、今まで俺達が使ってきたのが『低品質品』だ。これから買うべきは、『高品質品』の『エゴ付き』になる」

 

「エゴ付き?」

 

「エゴと言うのは、例えば、装備の前に『輝く』『蠢く』『烈火の』『氷結の』『猛毒の』などと修飾語が付いているもののことだ」

 

エンチャントと言えば分かりやすいだろうか。

 

「『烈火の』だと、火属性が追加される……、みたいな感じですか?」

 

「そうだ。おすすめのエゴは『邪悪殺しの』と『元素保護の』だな。前者は悪しき存在に対して二倍のダメージを与え、後者は火や水などの元素系のダメージに耐性を与える」

 

「うーん……、ここにはないっぽいですね。他のおすすめは?」

 

「『燼滅の』『抹殺の』『円卓騎士の』『帝王の』『龍神の』『勇者の』辺りだな」

 

「……ないですね」

 

「なら、『烈火の』『氷結の』『稲妻の』『疾風の』『猛毒の』『衝撃の』辺りで良い」

 

「あ!ありました!『氷結のスティールメイス』だそうです!」

 

「買え」

 

「はい!」

 

俺も何か買っておくか。

 

『稲妻のクロムグレートソード』『シルバーメイス』『烈火のメテオライトカタナ』『オブシディアンランス』を購入。

 

それと、防具も揃える。

 

盾二枚は『スティールバックラー』と『守人のコバルトタワーシールド』だ。

 

そして遠隔武器に『氷結のクロムロングボウ』だな。

 

あとはこう。

 

頭:『耐毒のシルバークラウン』

首:『耐麻痺のゴールドアミュレット』

胴:『ファイバーライトアーマー』

背:装備不可

腰:『闇夜のコンポジットベルト』

腕:『クロムライトガントレット』

指:『衝撃のゴールドリング』『流水のプラチナリング』

足:『スケイルブーツ』

 

こんなもので良いだろう。

 

 

 

次は、魔導書だ。

 

魔導書は、読んで理解するとその魔法が頭の中に『記憶』され、魔法が使えるようになる。

 

だが、『記憶』のスキルが低ければ、使えば使うほど魔法は失われていき、最後には使えなくなってしまう。

 

なので、何度も魔導書を読むために、よく使う魔法の魔導書は持ち歩くべきだ。

 

とは言え、ゲーム後半ともなれば、よく使う魔法を忘れるなんてことはそうそうなくなるのだが。

 

『記憶』のスキルの数値が一定ラインを超えると、そのランクの魔法は忘れなくなる。

 

……まあ、ダンジョンのトラップで『忘却ガス』などを浴びると、魔法を忘れてしまうこともあるので注意が必要なのだが。

 

さて……。

 

このゲームでの魔法は、十三種類の系統から特定の種類を選んで使うこととなる。選べる系統は職業によって異なるが、多くて二つほど。

 

つまり、『属性攻撃魔法』を選択すれば、『強化魔法』や『探知魔法』などを使えなくなる可能性が高い訳だ。

 

故に、魔法の系統選びも非常に重要だ。

 

もちろん、かなりの訓練を積めば、他の系統も使えるようにはなる。だが、それはかなり手間がかかる。

 

このゲームは、何かを捨てて何かを得るゲームであるからして、万能の魔法使いは生まれない。

 

膨大な時間を捨てれば、万能の魔法使いにもなれるかもしれないが、それはおすすめはしない。何か一つを鍛え抜いた方がいい。

 

だが、俺はデバッグモード用の特殊隠し職業の『@』であるからして、全ての系統に適性がある。

 

今回は、一人で何でもできる夢みたいな存在を目指してみよう。

 

もちろん、全てを手に入れようとまでは言わないが、とりあえず、真の意味での『魔法剣士』を目指すこととする。

 




感想もらえないからってひょっとして面白くないのかな?などと悩んでいましたが、読者数を数えたところ、特に少なくなっているとかはありませんでした。

つまり、俺の気のせいってことですね。

人間の体感はすぐに嘘をつくけれど、数字は嘘をつかないですからね。俺が工学部で学んだ数少ない学習内容の一つです。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。