ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

187 / 1724
暫くは魔剣の勇者編。

次は異世界侵略編とかやりたい。

あー、でも別の勇者も書きたいし。


57話 村にて

「お、見えてきたな。取り敢えず、今日はあそこの村で休ませてもらおう」

 

イザベルさんはそう言うと、村に向かっていった。

 

今日は王都から一週間ほど移動した地点にいる。

 

「なあ、ちょっと良いか?」

 

「ん?何だ?」

 

平然と村人さんに話しかけるイザベルさん。

 

相変わらずのコミュ力の塊かよ。勝てない。

 

「アタシ達は旅の冒険者でな。対価は払うから、どこか空き家とか、泊まれる場所はねえか?」

 

「そうか。四人なら丁度空き家があるな。村長に聞いてみてくれ。村長はあっちのデカい家にいるぜ」

 

「おお、ありがとよ」

 

 

 

村長宅で交渉。

 

そういうのは全部イザベルさんがやってくれる。有能。

 

「ってな訳で、一晩借りるぜ。それと、食料の買取りだが……」

 

「ふーむ、そうじゃな、銀貨三枚でどうじゃ?」

 

「そりゃ多過ぎだ、銀貨二枚と銅貨五十枚だな」

 

「むう、銀貨二枚と銅貨八十枚じゃ」

 

「じゃあ銀貨二枚と銅貨六十……、いや、七十でどうだ?」

 

「ふむ、良いじゃろう。では、空き家を一晩と、二週間分の食料、今夜の食事じゃな。食事は時間になったら娘に呼びに行かせる。食料は明日の朝までに用意しておく」

 

「おお、ありがとよ」

 

すげー、リアル値切りだ。

 

大阪のおばちゃんくらいしかやらないものだとばっかり。

 

でも、こういうファンタジー的な世界では、必須のスキルなんだなー。

 

 

 

夜、硬い黒パンに美味しくないシチューを食べて、寝る。

 

「あの、イザベルさん。料理って、シチュー以外にはないんですか?」

 

「んー?そうだな、獣を焼いたりとか茹でたりとか……、それと腸詰や塩漬けなんてのもある。あとは卵とか、魚とかか」

 

「いや、材料じゃなくって、料理は……」

 

「料理?」

 

「その、そうですね、ピザとか……」

 

「なんだそりゃ」

 

「えっと……、薄いパン?の上にチーズやソースを乗せて焼いたものなんですけど」

 

「聞いたことねえなあ」

 

……この世界、メシマズでは?

 

 

 

その後、カリーナさんとシンシアさんに異世界の話をねだられる。

 

残念ながら私は一般通過オタク中学生。

 

現代知識ツエーは不可能でござるよ。

 

いくらなんでも、本当に異世界転移するとか予想できる訳ないじゃん……。

 

なんか、その、ノーフォーク農……、なんたら?が良いとか、そういうのは聞いたことあるけど、詳しくは分からない。

 

「……成る程、勇者様の世界には、モンスターもいないので、冒険者もいない、と」

 

カリーナさんが、私の話を聞いて唸る。

 

どうやら、冒険者がいないのが不思議らしい。

 

この世界では、モンスターの存在があり、それを倒す冒険者の存在はなくてはならないものらしい。

 

よく、異世界ファンタジーでも、冒険者は、騎士団を動かせないときに動ける便利屋とか、ならず者の受け入れ先みたいな風に書かれる。

 

この世界でもそうらしく、冒険者がいないというのは凄くびっくりするようなことみたいだ。

 

「疑問。では、軍隊は?」

 

シンシアさんが質問してくる。

 

「アッ、そうですね、私の国の軍隊は……、えーと、訓練は凄いらしいんですけど、装備が弱い、とか聞きますね」

 

「王は軍備を改善しないのか?」

 

「アッ、そうですね……、あんまりそういうのはやらないみたいです。元々、軍隊というより、災害とかでの救助がメイン?な感じだと思います……、あんまり分かんないですけど」

 

「何故、軍隊が災害に備える?」

 

「え?普通そうじゃないですか?」

 

「……災害なら、救助は町や村の男がやる。わざわざ軍隊は派遣しない」

 

「あー、そのですね、私の国は争いが嫌いで……、あんまり戦ったりとかはしなくて、えーと、軍隊が人助けをするんですよ」

 

「侵略されないのか?」

 

「アッ、まあ、そうですね、島国?で、小さな国なんで、あんまり狙われないんだと思います」

 

「辺境だと?」

 

「そんな感じ、ですかね?」

 

「辺境なのに、国民全員に九年間も学生をやらせる国力がある?」

 

「あー……、はい、そうですね」

 

国際情勢とか、そういうのは分かんないよ?!

 

 

 

×××××××××××××××

 

「……と言う訳で、日本には軍隊がねえんだとよ」

 

「ふむ、成る程……」

 

今回来ているのは鞍馬。

 

日本について話を聞きたいとのことなので、知る限りのことを教えた。

 

と、言っても、俺はある程度の文学や芸術、軽い歴史と、主に軍事的なことしか知らない。

 

何せ傭兵だからな、俺は。

 

「戦に負けたから、軍隊を持たないとは、意味が分からないね」

 

「俺も分からん」

 

「体良く牙を抜かれた、ということかな」

 

「だろうな」

 

お茶請けにはどら焼きと煎茶がある。

 

「む、このどら焼き……、餡子と生クリームを挟んであるのか。これは濃厚で美味しいね」

 

「響都の生どら焼き専門店『残月』のプレミアム生どら(つぶあん)、一つ三百二十銭だ」

 

「えー、響都にそんなお店があったのかい?」

 

「去年のアルカディアでの、万国菓子博覧会で、8位を獲得したらしいぞ」

 

「え、そうなのかい?あちゃー、見落としてたな、僕としたことが……」

 

「因みに、『残月』はお前がよく通っている響都発の菓子屋、『朧月夜』に暖簾分けされた店らしい。朧月夜の店主の息子夫婦が始めた店だとよ。週刊誌に書いてあった」

 

「うわあ、なんで見逃してたんだろう……、しくじったなあ。穢土に支店はあるのかい?」

 

「来月、穢土に支店を開くらしい」

 

「良いね、最高だ。通おう」

 

ジパングの和菓子はかなりの高レベルだからな……。

 

鞍馬も甘いものや脂っこいものが好きな傾向にあるから、休暇の度に逢阪や響都に現れ、菓子類や揚げ物なんかを堪能するらしい。

 

アルカディアの料理大会などにも、何かと理由をつけて審査員として参加してくる。

 

酒も好きで、ジパング酒の博覧会を、酒呑と共同で開催したりもしている。

 

指導者の連中は基本、その国の最大戦力であることと、大まかな指示を出すことが仕事だからな、実はあまり忙しくない。

 

元の世界の大統領の方が三倍は忙しいだろう。

 

「さて、となると、この子はなんの訓練も受けずにこの世界に来た訳か」

 

「そうだな」

 

「……君も残酷なことをするものだね。恵まれた環境から、この世界の人間の国に送り込もうだなんて」

 

「あぁ、残酷なこと、大好きなんだ」

 

「……殺すなら、一思いに殺してあげるんだ。余計な苦痛は」

 

「嫌だね、痛めつけて犯して、俺の所有物にする」

 

「……君の性癖は理解し難いな」

 

そうかね?

 

人間の原始的な衝動に従うことの何が悪いんだ?

 

いや、今の俺は悪魔だ。

 

悪魔が悪魔らしいことをして何が悪い?

 

「まあ、僕は最悪、ジパングさえ無事ならなんでも良いんだけどね」

 

「そうかよ」

 

 

 

「それにしても、日本には奴隷がいないとか?」

 

「ああ、奴隷はいない。事実上はな」

 

「え?いるのかい?」

 

「奴隷レベルの労働環境で働かされている奴らが多々いるらしい。社畜というそうだ」

 

「会社の家畜か……」

 

「それで、あまりの辛さに自殺するまでがワンセットらしい」

 

「酷いことをする……」

 

ジパングでは、お優しい鞍馬様が、国民のことを第一に考えた無理のない仕事を行わせている。

 

徹夜しがちな職種にはかなりの額の給金を出すし、優れた職人は優遇する。

 

ありがちな、見て覚えろ、というような悪習はなく、厳しいが丁寧に教わる。

 

文化や技術はまだまだだが、既に一部は日本より優れた国である。

 

 

 

「日本の話はこれくらいか」

 

「それじゃあ、僕は帰るよ。勇者がジパングに来ることはないだろうけど、一応備えてはおくよ」

 

「おう」

 

まあ、そんなところか。

 




魔剣の勇者編もまだプロローグみたいなもんなんだよなー。

魔剣の勇者で得たデータで世界を改変して、次が本番って感じ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。