ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

256 / 1724
クズ人間のポストアポカリプス感のないポストアポカリプスはーじまーるよー!

安心してください、またもやクズ主人公です!


ポストアポカリプス×ダンジョン
1話 クズ社長、無職になる


「羽佐間社長、もう我々は貴方にはついていけない!」

 

「で?」

 

「貴方を解任し我々が経営を……」

 

「馬鹿言ってんじゃねえよ。てめえらみてえなアホが経営したら、会社は腐り落ちて終わりだ」

 

「貴方がやるよりは良い!あんな、何処の馬の骨とも知れない中卒の若造や外国人を雇用するなど!」

 

「馬鹿か?若いから、外国人だから、だとかそんなもんは関係ねえ、有能かどうかだ」

 

「わ、私達だって有能な筈だ!」

 

「……はー、もう良いよ、お前ら。大体予想してたしな、こういうの。全部終わらせたから関係ないけど」

 

「全部、終わらせた……?」

 

「技術も権利も何も、全部知り合いの企業に売っぱらった。廃業だ」

 

「な、なんてことを!!!」

 

「俺の会社を俺が終わらせただけだぞ?手続きも株主の許可も得た。法的に問題はない。じゃあな」

 

「こ、この、殺してやる!!!」

 

卓上のカッターナイフで襲いかかってくる社員。

 

カウンターで拳を顔面に叩きつける。

 

「ピギャ」

 

「で?話がないなら俺は楽隠居させてもらうが?」

 

 

 

俺……、羽佐間義辰。26歳。百人規模の大きなベンチャー企業の社長……、だった。昨日まではな。

 

今日からは楽々ニート生活ってところだ。

 

都会に住んでいたからな、田舎の方に行ってみるか。

 

こんなこともあろうかと、田舎町に建てておいた別荘があるからな、そこに移り住もう。

 

幸い、金は億単位であるからな。売り払った会社の技術がかなりの額になったんだよな。

 

別荘は、某ゾンビゲームを意識した洋館。実にレジデントでイービルだ。

 

「んー、26で楽隠居は早まったかね?次の仕事を探そうか……?」

 

近くの田舎町でカフェでもやるか。紅茶とコーヒーの淹れ方なら、自分で言うのもなんだが、天下一だぞ。

 

……ん?

 

『ピギー』

 

ふむ……。

 

「特に疲れてもいないはずだが、明らかな幻覚が見えるな……。老眼か?いやまだ26だぞ」

 

『ピキギー』

 

こいつは見るからに……。

 

「……スライム?」

 

『ピギー』

 

足にぶつかってきた。

 

「これはあれか?敵意があるのか?」

 

髪の毛を一本抜いて、スライムに突っ込む。

 

『ピギ』

 

「消化してる……。触れたものを溶かせるのか。つまり今、俺はこのスライムに襲われてるってことか」

 

『ピギー』

 

うーん。

 

となると。

 

「死ね」

 

蹴り飛ばす。

 

『ピギャ』

 

スライムは破裂して死んだ。

 

その時。

 

《レベルアップ!》

 

「うおっ?!」

 

頭の中に声が響いた。

 

「え?は?……え?何これ?」

 

幻覚?クスリなんてやってねえぞ?

 

夢?目は覚めてる。

 

ドッキリ?あんなスライム、人間が作れるか?

 

………………。

 

「そもそもどっから出てきた?」

 

洋館の周りをぐるりと一周。

 

「あ」

 

裏に穴が。

 

人一人楽々通れそうな割とデカイ穴。ビッチの穴のようにガバガバだ。この家の管理体制もガバガバ。工事した会社に苦情を入れてやる……。

 

「うーん、まともな建築業者なら、こんなデカイ穴を放っておいたりはしないだろ……?」

 

となると……、自然に空いた?

 

……自然にこんなデカイ穴が空く訳ねーだろ。

 

「ん?」

 

『ピギー』

 

………………さっきのスライム?が穴から湧いて出た。

 

「となると……」

 

穴に入る。

 

「中は洞窟、か?」

 

『ピギー』『ピキギー』『ピギー』

 

数体のスライムが飛び跳ねている。

 

うーん。

 

取り敢えず、家の中から、消火斧を持ち出す。

 

我ながら浅慮だと思うが……、家の裏にあんな空間があっては、おちおち寝られない。

 

蹴り一発で死ぬスライムと言えども、寝ている間に顔に張り付かれたら窒息死だ。

 

それに、警察を呼ぶにも、「家の裏に謎のスライムの巣があるんです!」などと言ったら、来るのは警察ではなく、下手したら黄色い救急車だ。

 

兎に角、今日、ゆっくり寝るためには、裏の穴をどうにかしなけりゃならない。

 

 

 

「そらよ」

 

消火斧でぶん殴ると。

 

『ピギャ』

 

軽く弾けるスライム。

 

水の入ったゴムボールみたいな感触。

 

《レベルアップ!》

 

さっきから聞こえる幻聴。

 

「全く、何がレベルアップだよ。ゲームみたいに強くなれんのかよっと……?!」

 

『ピギュァ』

 

いや、これは……?!

 

「まさか……!!」

 

手当たり次第にスライムをぶちのめす。

 

《レベルアップ!》

 

「よし……!!」

 

思い切り消火斧を振る。

 

すると。

 

『ピギュァァ』

 

間違いない、明らかに攻撃の威力が上がっている!

 

ちょっと走ってみる。

 

「うおっ?!」

 

自分が思ったより1.5倍くらいは速い!

 

レベルアップは身体能力が上がるのか?

 

「いやそんなゲームみたいな……」

 

だが、事実、強くなっている。

 

身体能力はそれなりに自信があるが、今の俺ならプロ格闘家として天下取れるくらいだな。

 

そうやって、下へ下へと進んでいく。

 

……何故か灯りがあることとか、ツッコミは入れちゃいけないやつなのかこれは。あからさまにおかしい明るさの光苔とか、何故かある松明とか。

 

つまりこれはダンジョン、ってやつか?

 

ってことは……。

 

『ピキピキピー!』

 

「ボスキャラ、ってやつか……!」

 

普通のスライムはバスケットボールくらいの大きさなんだが、この、恐らくはボスと思われるスライムは、バランスボールくらいのデカさだ。

 

それが、割と結構な速さ……、スクーターより遅いくらい?で突っ込んでくる。

 

おいおい、普通に危ねえよ。あれだけの質量で突進されたら怪我するわ。

 

避けて、すれ違いざまに消火斧を叩きつける。

 

一撃じゃ死なないな、何度か繰り返す。

 

そして。

 

「いい加減死ねぇ!!!」

 

『ピギャアアァ!』

 

よっしゃやった!

 

《レベルアップ!》

 

強かったな……。

 

そして、奥の行き止まりには。

 

「んー、壊して下さいと言わんばかりの水晶」

 

怪しく煌めく水晶が、これまた怪しげな台座に。

 

「よし、ぶっ壊そ」

 

取り敢えずやってみる。

 

行動力はベンチャー企業で最も大事なんだよ。

 

「もう社会人じゃねーけどなぁ!!!」

 

消火斧を水晶に叩きつけ、破壊する。

 

すると。

 

《称号:ファーストエクスプローラー獲得!》

《ダンジョン踏破ボーナス!スキル:空間支配獲得!》

《最初のダンジョンクリア者ボーナス!スキル:完全複製獲得!》

《最初のダンジョンクリア者ボーナス!スキル:ダンジョン生成獲得!》

《最初のダンジョンクリア者ボーナス!スキル:究極地図獲得!》

 

「ぐっ……?!」

 

一瞬、猛烈な頭痛が。

 

なんだこれ……、いや、分かる。

 

スキルの使い方が分かるぞ。

 

試しに使ってみる。

 

「空間支配」

 

空間支配は、テレポーテーション、アイテムボックス、スペースブレイク、ディメンションバリアなどの複合スキル。等級は最上級。

 

空間を自在に操り、一瞬で認識下に転移すること、時間が停止した異次元に生物や物質を保管すること、空間そのものを破壊し、防御が不可能な超強力な攻撃を繰り出せる、空間を歪ませてどんな攻撃も防ぐなど、応用力と威力があるスキルだ。

 

完全複製は複製系スキルの最高峰、等級は最上級。

 

生物や物質、現象を劣化なしで複製できるスキルだ。

 

空間そのものを複製するコピーアンドペースト能力だな。

 

ダンジョン生成ももちろん最上級。

 

その名の通り、ダンジョンを作るスキルだ。しかし、自分のレベルより強いモンスターや施設は作れない。

 

今俺に作れるのは……、広さ300メートル四方の、三階層。洞窟と平原のみ。出せるモンスターはスライム、ウルフ、スケルトン、ゴブリン……、雑魚ばっかりだな。

 

これは、ダンジョンという異次元空間を創造するスキルだな。

 

究極地図も最上級スキル。

 

グ◯グルマップの究極版みたいなの。ありとあらゆる土地の情報が手に入る。

 

空間を把握するスキルだ。

 

で、どうすりゃいいんだ、このスキル……?

 




作者がガチクズなので、クズじゃない主人公が書けないの……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。