ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

329 / 1724
グラブル絶対許さんからな。

クソスクラッチめ。


68話 屑籠屋の一日

何でも屋、『屑籠屋』にて。

 

俺が見た日常の1ページである。

 

 

 

《鬼武者》と《夢想神楽》が来ている。

 

「むーん……」

 

「どう?景光?」

 

「良か、じゃっどん、重心がのう……。羽佐間どん、こん刀、すこぉし先に重心を寄せてくれんか?」

 

とのこと。

 

「ん」

 

言われた通りにする。

 

「ん……。良か!買うぞ!」

 

「えー……?もっとちゃんと選びなさいよ!同じような刀何本も買ってないでさー!」

 

「馬鹿もん、刀なんぞ、斬れればそれで良か。こん店のはよく斬れる」

 

「あのねえ……、一応、私達って冒険者のトップ層なのよ?もっと装備に拘ったら?」

 

「じゃっどん、魔具は、おいの腕以外の要素が絡んで面倒じゃて……」

 

「どうでも良いけど、鬼鋼の刀は一本三百万円な」

 

『NAME:紅鬼一文字(重心調整済)

RARITY:レリック

ATK:560

DEF:50

特殊効果

精神増大(中)

不壊(中)

チーム廃棄物謹製、鬼鋼製日本刀。重心が剣先側に寄せられて、扱い辛いが攻撃力が微増している。数打ちながらもしっかりとした作りの逸品。』

 

 

 

《パラディン》が来ている。

 

「武具の整備を頼みたい。やはり、自分で研ぎ直すことはできるが、定期的に専門家に見てもらいたいのだ」

 

『NAME:グランシャリオ

RARITY:レリック

ATK:500

DEF:100

特殊効果

筋力増大(中)

魔力増大(中)

火属性(中)

雷属性(中)

紛失無効

チーム廃棄物謹製、フレイムダイトとエレクトロダイトの合金製の魔装剣。強力な火属性と雷属性を持ち、メギドライトすら簡単に切断する。二属性を持つので、魔力の消費量が少し多め。』

 

『NAME:アンドロメダ

RARITY:レリック

ATK:30

DEF:500

特殊効果

耐久増大(中)

防御結界(中)

光属性軽減(中)

闇属性軽減(中)

紛失無効

チーム廃棄物謹製、ルナダイト製中盾。光と闇に対して耐性がある。総ルナダイト製だが、重さは3kg程の軽さで、扱いやすい。しかし、重さがないので踏ん張りがきかない。』

 

俺は受け取った武具に『フルリペア』をかけて返す。

 

「……いつも思うが、一瞬で直されると本当に直ったのか疑わしくなるな。いや、疑ってはいないが」

 

 

 

《カラミティ・ジェーン》が来た。

 

「Hey!マスター!」

 

「何ですか?」

 

「今暇?」

 

「まあ……、暇っちゃ暇ですが」

 

「武器を一新したいの、付き合ってくださる?」

 

うわめんどくさ。

 

「銃聖《ガンスリンガー》向けはこの辺ですから好きに選んでくださいよ」

 

「試し撃ちと調整……」

 

「はいはい、やりますやります」

 

「うーん……、よく分からないわね。商品の説明とかしてくれるかしら?」

 

つっても、俺達も武器なんてよく分からんから、見本である市販品をモデルに、ダンジョン産の物質で、適当にフィーリングで作ってるからな。

 

俺達にも武術系スキルが生えてるから、それを元に、使いやすい武器を作ってる感じだ。

 

一応、俺の権能の中には、武器を扱うスキルも内包されているが……。

 

それでも、武器戦闘のガチ勢ほど詳しくはない。

 

武器はシーマの方が詳しいのだ。

 

まあ、俺でも見れないことはないけどな。

 

「説明って……、この『鑑定眼鏡』を使えば、見えるでしょう?」

 

「見ても分からないから聞いてるのよ」

 

はあ、そうですか。

 

「まずこれ。愛用してるM700と同じような形ね。でも、原材料のステラダイトって?」

 

「ステラダイトって言うのは、隕鉄のような性質を持つ金属で、鋼の五百倍は丈夫ですね」

 

「へえー」

 

「因みにオススメはこのステラダイト製弾丸ですね。ステラダイトは、運動エネルギーや位置エネルギーが高い状態になればなるほど、鋭く丈夫になりますから」

 

「つまり、ステラダイトの弾丸は強いのね?」

 

「そうですね。炸薬もニトロキノコと火炎草という特殊素材で作ってるので、弾速は音速の数倍は出ますよ」

 

「Wow、びっくりね!このストックの部分は、トリプルホーンレックスの角で出来てるそうだけど」

 

「トリプルホーンレックスは、三本の角が生えた全長六メートル程のモンスターで、その角は腐食や熱に強く変形しづらいし、冷たくなり過ぎないので、木材の代わりとして使えるんですよ。そして、木材よりもずっと丈夫です」

 

「へえー!良いわねこれ!試し撃ちしても?」

 

「あちらです」

 

試し斬りルーム。

 

空間操作で広さ無限大にした個室。見た目は更衣室だし、更衣室としても使える。

 

木人、鉄ターゲット、アムドライトターゲット、メギドライトターゲットなどを用意。

 

武器弾薬使い放題。

 

ただし、買わないなら遊びに来るなよ。

 

『NAME:ティラノバスター&ステラダイト弾

RARITY:レリック

ATK:850

DEF:30

特殊効果

耐久増大(中)

敏捷増大(中)

紛失無効

チーム廃棄物謹製、ステラダイト製ライフル。命中すれば戦艦もスクラップにする。ステラダイトの弾丸は、安全対策のため、1km飛ぶと自壊するようになっている。』

 

「反動すごぉい……、けど、気に入ったわ!」

 

 

 

《ノヴォルーニエ》が来ている。

 

「剣の修復とワンドの新調を頼む」

 

「はい」

 

『NAME:ラヴィーナ

RARITY:レリック

ATK:450

DEF:10

MGC:150

特殊効果

器用増大(中)

魔力増大(中)

氷属性(中)

紛失無効

チーム廃棄物謹製、フロストダイト製の魔導剣。強力な氷属性を持つ。かなり燃費のいい魔導具。魔石を消費して冷気を産む。』

 

『NAME:スーミルキィ

RARITY:レリック

ATK:10

DEF:10

MGC:300

特殊効果

魔力増大(中)

闇属性(中)

紛失無効

発動魔法

エンチャントダーク

ダークアロー

ダークソードダンス

ブラインド

チーム廃棄物謹製、カオストレント製短杖型発動体。魔法力が上がる。魔石を消費して四つの魔法を発動する。闇属性魔法との親和性が高い。』

 

 

 

《アスガルト》が来た。

 

「すいません、『魔獣の餌』ありますか?」

 

「あるよ」

 

「いやー、うちの子達、ここの餌が一番好きみたいで……」

 

『NAME:魔獣の餌(天海街産)

RARITY:ベリーレア

美味しいモンスター用の餌。罠としても使えるし、普通に食べさせても良い。野菜と肉のミンチに魔石の粉を練り込んで乾燥させたもの。人間が食べても別に問題はない。』

 

 

 

今日も、色んな奴が来たな。

 




シェロに詫びレイプさせろ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。